• ベストアンサー

お正月の帰省について

結婚2年目の専業主婦です。 主人の実家へのお正月の帰省についてご意見ください。 主人の実家は、他県の遠方です。 主人の実家へは年末にお邪魔し、年始までお世話になる予定にしていました。 しかし、私は現在妊娠5ヶ月目になりました。 当初は、5ヶ月と言えば安定期ですので、帰省も出来るだろうと安易に考えていて、お正月も主人の実家へお邪魔するつもりでいました。 その為、帰省した際には、主人の地元のお寺へ安産祈願に行く予定や主人の親戚の家へお邪魔する予定までたてていました。 しかし私は、つわりがあまりにもひどく、5ヶ月に入ったいまでもつわりが治まりません。 新幹線の中で吐きたくなったりしても、いつもトイレが使用できる状況ではありませんし、乗り換えの駅で具合が悪くなって動けなくなっても・・・。と考えると不安で仕方ありません。 主人は、簡単に「それじゃあ、今年は帰省は辞めたら?年末に(私の)実家へ送り届けるから、家でゆっくりしていたらどう?」と言われましたが、主人の親から見て、そんな私はどう写ってしまうのだろう?こういうことで溝が出来たりしないか不安です。(私の実家は、車で数時間の距離です。決して近くはありませんが、夫の実家ほど離れていません。) 例えば、自分の実家へは帰れるくせに、何故うちには来ないんだろう?とか、夫の実家へ帰省したくないからその言い訳だ。みたいに変に取られたりしませんか? 一応、私が行かない場合は、私の体調が悪い事を親にちゃんと説明してね。 とは言ってありますが、一般的に見て5ヶ月は安定期なので、言い訳にしかとられないんじゃないかと不安です。 気が早いと思われるかもしれませんが、私も、もし一緒に行くのなら、今の体調で自由席に立ち乗りは絶対に不可能なので、指定席の予約をと思っているのですが、私は帰省した方がいいでしょうか? 今回は帰省を見送るとまずいでしょうか? また見送る場合は、相手の親にこういう対応をしたなどもしあれば教えて下さい。

noname#74197
noname#74197

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

考えすぎですよ~。 まず、車で移動と公共交通機関の移動では違ってきます。 妊婦には公共交通機関(新幹線など)での移動の方が安全ですが、しかし、時期が時期。トイレに早々移動できるほど余裕のあるスペースはないかと。 席を予約の際に、トイレに近い席に!とお願いすることもできますが(私は、そうしてもらいました)、しかし、デッキにお客様が居れば・・・そうなると、危険ですよね。 そんなのご主人のご両親もわかって見えますよ。 つわりのある妊婦をそこまでして呼び寄せる、そして、来ないからといって文句言うならば、ご両親の人格を疑います。 義母さんも出産経験がおありですからご理解得れますよ。 それにお正月の席で、つわりで気分悪くしているお嫁さんが居てはムードもあまりよろしくないでしょうね。 ご自身の実家に帰省といっても、ご実家に帰省されて、あちこち出回るのではないですよね?ご主人が帰省中に万が一のことを考えて、自分の実家で静養という形でしょうか?ならば、問題ありません。 つわりは、ないタイプの場合、正直、理解してもらいづらいですが、長い人では、臨月になってもつわりがある方もいらっしゃるので、5ヶ月になってもあるのは・・・という後ろめたさを感じないでください。 子の命を守るのか、嫁の立場を守るのか。って子供の命ですよね。 それに、万が一、体調が良くなったからといって、ご主人のご実家へ行って流産や、緊急入院となっては、ご両親にも申し訳ないです。 あまりにも考えすぎです。 ご主人にはしっかり説明してもらい、安静にしていてください。 なお、車でご実家に移動される予定でしたら、時間にゆとりを思って、休憩も多目にとって移動してくださいね。

noname#74197
質問者

お礼

>ご自身の実家に帰省といっても、ご実家に帰省されて、あちこち出回るのではないですよね? >ご主人が帰省中に万が一のことを考えて、自分の実家で静養という形でしょうか? 仰るとおりです。 実家でゆっくりするか、主人の実家へお邪魔するか?悩んでいます。 確かに、主人の実家の方まで出向いて、急に体調が悪くなって病院探しってなりましても、あちらの家にまで迷惑をかけてしまいそうですね。 やはり、行かないでおこうかな?と思う気持ちが強くなっています。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.3

事前にご自分の口から電話で説明して理解してもらったらいいのでは? 旦那さん経由で言うより、理解してもらえるし。 理由もなく帰省を見送るのなら、多少文句言われるかもしれないけど、今回は理由あるんだし「母子の安全優先」と言う事で理解してもらえるように直接つたえましょう。 帰省する・しないは、夫婦で決めなさい! 他人のアドバイスなんか参考にならないよ。 体調は他人にはわからないし、今の主治医とよく話し、旦那さんのご両親にも相談して、決めたらいいと思う。 ぐちゃぐちゃ考えている暇あったら、病院行って医者の意見を聞いて、旦那さんと相談し、現状をあなたの口から旦那さんのご両親に伝えて理解してもらって帰省います・しませんと伝えたらそれでいいと思いますよ。 帰省するなら、今回は体調の波が大きく横になることが増えたり、食欲にムラが大きく食事を楽しめないことなどきちんと伝えてから帰省する事です。

noname#74197
質問者

お礼

すいませんでした。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.2

無理を押して帰省する意味は無いと思うのですが・・・ 電話で事情を説明したら、普通の人なら2つ返事で快諾していただけると思いますよ。 それに正月でないと帰省しちゃいかんってこともないですし、うちの親なんか、「正月は夫婦で温泉で過ごすので帰ってくるな、暖かくなってから帰って来い」って言います。お盆やお正月は帰省ラッシュも半端ではないし、交通費も割引が少ないので、いつも時期をずらして帰省します。

noname#74197
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 暖かくなってからの方が、動きやすいし帰りやすいですね。 私も、産まれて落ち着いたら、孫の顔を見せに行きたいと思っていますので、その時にお邪魔するのじゃダメかな?とかそれじゃ時間が空きすぎるかな?とか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 【妊娠5ヵ月】正月の旦那実家への帰省

    先日、妊娠5ヵ月の安定期に入った妊婦です。 安定期なので、例年のように、正月には旦那実家に帰省するつもりでいましたが、未だにつわりがおさまりません(>_<) 旦那実家は新幹線などを使う遠方ではないのですが、電車+バスで約2時間かかる微妙な距離です(^_^;) 現在、つわりで20分程度の電車でも気持ち悪くなってしまうのと、夜が特に気持ち悪く、夕飯があまり食べられなかったり、夜は横になって過ごしたりしている状況です(;_;) 妊娠初期だったり遠方なら行くのをやめますが、安定期に入っていて微妙な距離なので、行かないのも非常識だと思われないか不安です…。つわりで行けないというのは失礼でしょうか?(>_<) ただ無理して行って、体調が悪くても逆に迷惑をかけるかもしれないので、迷っています(^_^;) 同じような方や経験談などありましたら、お聞きしたいです☆

  • 妊娠中の帰省について

    主人の実家への帰省について相談させてください。 昨年春に結婚して、現在妊娠中の35歳です。 主人の実家は車で3~4時間かかる距離にあります。 昨年のお盆はまだ妊娠前でしたので、2人で帰省し、1泊させていただきました。 しかし、その後妊娠が判明しつわりが酷く2か月入院、 退院後もよぼよぼでしたので、この年末年始の帰省はとても無理で見送りました。 主人の両親からも先手を打って無理して帰省しなくても良いと主人に連絡があったようですが、 主人は帰りたかったようで、年末年始を避けて単独で日帰りで帰省しています。 今私は8カ月後半に入り、ようやくつわりもおさまり、動くなら今かなと思っています。 5月に出産予定なので、おそらく今年のお盆は見送り、 次の帰省はお正月になるかもしれません。 そのため、今のうちにご挨拶に伺ってお墓参りもして・・・と思うのですが、 つわりはおさまったものの、お腹は張るし、腰や足もあちこち痛くて、 自宅にいても夜もあまり寝付けない状態なので、できれば泊まりは遠慮したいのです。 田舎なので万が一の時に病院へ行くにも遠いというのも心配です。 しかし、主人は日帰りだとしんどいし、久しぶりなので泊まりたいようです。 日帰りなら行かなくても良いと言っています。 土日で1泊してゆっくりしたいそうです。 日帰りだと非常識でしょうか。 それとも主人単独で帰省して泊まってもらうか・・・。 本当は主人単独で帰省してばかりも良くないと思いますので、 ふたりで1泊が一番良いのでしょうが・・・。 ちなみに主人の両親からはなにも言われていません。 実家大好きな主人なので2カ月に一度は帰りたいようで、主人の両親もそれを喜んでいるようです。 私の実家の方が自宅から近いので、普段から顔だしはしています。 主人の方にも平等にと思うのですが・・・。

  • 既婚者のお正月の帰省について

    お正月に私(妻側)の実家で過ごしたいのですが…悩んでいます。 東京で主人と今年生まれた長男と3人で暮らしています。 私には兄弟がおらず母は九州で1人暮らしております。姑は都内で近くに一人で住んでいます。 姑には月に何度か息子を連れて会いに行っています。 今は育休中なのですが私の仕事は休みが非常に少なくお正月ぐらいしか九州の母に孫を見せてあげられません。 なのでせめてお正月だけは九州の実家で過ごしたいのですが、そうすると姑が一人正月を迎える事になるためどうしたら良いかわかりません。(主人は年末年始も仕事のため) 既婚者の方、お正月の帰省についてアドバイスを頂ければと存じます。

  • (12週目)車での帰省

    みなさん教えてください。 年末に主人の実家に車で帰省しようと考えています。 しかし、主人の実家は遠方で、車だと約8時間かかります。 私は運転しないのですが、長時間助手席に乗っていても 大丈夫なのでしょうか? 年末頃は12週目に入っているところです。 新幹線での帰省も考えているのですが、車で帰ったほうが お金も掛かりませんし、どうしようか二人で悩んでいるところです。 現在、7週目でツワリはほとんどありません。

  • 妊娠7ヶ月での正月帰省

    現在妊娠7ヶ月、今年の年末に帰省するのですが、色々調べていると 妊娠中は何が起こるかわからないから、出来れば長距離移動は 控えた方がよい、という話をよく耳にするので、迷ってきました。 愛知県から実家の横浜に帰省する予定です。 愛知県に来てまだ3ヶ月、知り合いもいない土地で毎日一人で 過ごす日々なので、年末の帰省をすごい楽しみにしています。 両親や主人の家族に会えるのがとても楽しみです。 でも、車で4~5時間はかかります。 主人の運転で、一時間ごとに休憩をし、ゆっくり帰るつもりですが、 それでも長時間の車での移動は、控えたほうがよいでしょうか。 お医者さんはあまりいい顔をせず、休憩を十分すること、と 言っていました。お腹が張るようなら、帰省するのもやめたほうが いいとまで言っていました。 絶対帰らなきゃいけないという状況ではなく、私と主人が 地元でお正月を過ごしたいだけなので、今年は我慢して 愛知でゆっくり過ごしたほうがいいのかなと、考えてきました。 それとも私だけ新幹線で帰るほうが振動も少なくいいのでしょうか。 妊娠中の方は帰省について、どう考えているのでしょうか。 絶対帰らなきゃいけない用事がない限り、帰省はしませんか? 正直、私自身が一番帰省したい気持ちです。 毎日一人なので、知り合いに会って、色々お話したい気持ちで いっぱいです。 でも赤ちゃんのために帰省はやめたほうがいいでしょうか?

  • 妊婦のお正月の帰省について(関西→関東)

    正月から妊娠7か月に入ります。もともと妊娠中だから、と主人の実家へ(関東)の帰省はしない方向で主人が義母に伝えていました。(私の実家は今住んでる所の隣町なのでいつでも行けます) 最近になって主人にお姉さんから「正月いつ帰るの?それに会わせて我が家も行く」とメールが入りました。それで彼は「2月の親戚の結婚式に出るのに正月に帰省しないのはおかしいやろう」と言い出し、にわかに帰省の方向に気持がいっています。 仕事の都合で3~6日の間になりそうです。夫の実家にお泊りするのは気を遣います(ご両親も義理のお姉さんもいい人ですが)、今回は最大3泊になりそうです。。。 よそのお家のお風呂に入らせてもらうのってとても気がねしてしまうのに、妊娠中で抜け毛がとんでもないのに、とか、新幹線で3時間ぐらい、その次にバス1時間半…。ついてすぐお手伝いもできるだろうか…とか、ご飯の支度に間に合わなくて食べるだけになるんじゃないの…とか。お姉さんがてきぱき準備もされるのに、長男の嫁が何にもできなくていいのかしら…かさだかいだけで邪魔?とか。いろいろ心配で、いつもの帰省のように「行く~!」という気持が少ないのです。 だいじょうぶでしょうか? 私はしばらく外出を控えていて、昨日用事があって久々に電車ででかけました。(乗車時間20分)主人はそれを知って「それができたから実家に帰省もできる」と言います。 私は帰省ができるなら安心して楽しく行きたいです。 妊婦でご主人の実家に帰省された方や、これからされる方、帰省を迎え入れた側の意見がしりたいなぁって思います。

  • 帰省について

    結婚して2年目の20代後半の妻です。 結婚後お盆とお正月には、遠方の主人の実家に泊まりで(3泊)帰省しています。 休みシーズンの一ヶ月前から休みの予定を聞かれ、 切符を買って送ってくれます。 (独身時代からそうらしいです) 大変ありがたくはあるのですが、「帰って来い!」という無言のプレッシャーを強く感じてしまいます。 私の仕事の予定は一ヶ月前からではいつ休みが取れるのか分からない為、そういうプレッシャーは多少辛いものはあります。 列車の時間も勝手に決められてしまうし…。 切符を送っていただいたら、帰らないわけにはいきません。 今回のお盆も電車の手配をしていただいて、切符を送っていただきました。 ところが直前に私の実家で不幸事があり、今回は帰省できませんでした。 主人は今回帰れなかったので、9月に一人で行ってくると言っています。 私は9月は土曜日も出勤で、休みが取れません。 ところが主人の実家には「二人で揃って帰って来られる日に帰ってきなさい」と言われました。 10月の中旬までは仕事は休めないので、行くなら10月下旬~11月になってしまいます。 (遠いので2泊はしないといけません) 年末に帰るのだから、今回一回位は帰らなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。 主人も一人で帰ると言ってるんだし。 GWはこちらに遊びに来たし(突然、GW行くからよろしくね~というメールがきました)共働き夫婦にとってお盆・正月・GWしか長期休みはないので、全部主人の親と過ごさなければならないのはつらいです。 一年にお盆と正月は帰るし、やむを得ず帰れなかったら、それはそれで今回はしょうがないね…と思ってもらえると嬉しいのですが…。 お嫁さんてそんなに無理して帰省しないといけないんでしょうか? それに切符を親に買ってもらうという行為も、私には理解できないんです。 これって普通ですか?

  • 妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

    もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

  • 帰省日数どれくらいですか?

    お正月の帰省です。 主人は10連休です。 主人はすべて、自分の実家へ帰りたいといいます。 当然、私も着いて行くことを考えているのですが、9泊10日も主人の実家で過ごさなければいけないなんて考えただけで苦痛です。 せめて、もう少し短くならないか?交渉してみたのですが、最低でも4泊5日以上は譲れないと言います。 私の実家は?と訪ねた所、次の3連休(成人の日)に行くと言います。(私の実家は、お正月お盆以外でも帰れる距離のため) 主人は、仕事の関係で自分の実家へはお正月かお盆しか帰れないのは良く分かりますし、そんな時くらい親孝行も含めて親子で過ごして欲しいとも思いますが、一緒に長期間過ごさないといけない私は苦痛です。 実家でゆっくりしたい主人からは、「それならお互い自分の実家でお正月を過ごせばいいんじゃない?」と提案されてしまいました。 そんなに簡単なことでいいんでしょうか? 私としては、 年末にどちらかの実家、 大晦日と三が日位は結婚したのだから自宅で夫婦二人 年始にもう一方の実家 と提案したのですが、たまにしか実家へ帰れないのだから親孝行も含めて実家で過ごしたいと言われました。 私は心が狭いのでしょうか? 皆さん、お正月の帰省はどのようなスケジュールを組んでいらっしゃいますか?