妊婦のお正月帰省について~ストレスを感じる原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • 妊婦のお正月帰省にはストレスを感じることがあります。自分の実家や家と違い、環境が違うことで気が抜けず、言葉の一つ一つも気になってしまうこともあります。また、お腹が大きくなることで動きづらくなり、帰省の距離も考慮しなければなりません。初産で不安がある場合やつわりで体調が悪い場合もあります。そのため、お正月の帰省には慎重な検討が必要です。
  • 妊婦のお正月帰省は、環境の変化や言葉の遣い方などからストレスを感じることがあります。また、お腹が大きくなることで動きづらくなり、帰省までの距離も考慮しなければなりません。初産で不安がある場合やつわりで体調が悪い場合もあります。そのため、お正月の帰省には注意が必要です。
  • 妊婦のお正月帰省は、環境の変化や言葉の遣い方からストレスを感じることがあります。また、お腹が大きくなることで動きづらくなるため、帰省の距離も考慮しなければなりません。初産で不安がある場合やつわりで体調が悪い場合もありますので、適切な対策を取る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦のお正月帰省について~失礼致します。 

もうすぐ、妊娠7ヶ月になります。毎年、年末年始は、旦那の実家に帰省しています。今年もそのつもりだったのですが、先日義理の父達のお誕生日のお祝いに帰省した際~今迄と違った物凄いストレスを感じました。自分の実家や、家と違い気が抜けず、何気なく言われた言葉も気になり気分が沈んでしまいました。そんな事もあり、今年のお正月が憂鬱です。その頃には、お腹もどんどん大きくなり、動きづらくなりますかね。初産なので、どんな感じなのかよく分からず、、旦那の実家までは片道2時間くらいです。大体31日~2日くらいまでの毎年の帰省です。今年のお盆もつわりで行ってないので申し訳ない気持ちはとてもありますが。。皆様でしたらどうされますか?読みにくい長文失礼致しました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lime315
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

2ヶ月の男の子ママです。 8ヶ月頃から、急にお腹がおおきくなり、それに伴い胸焼けがひどかったり、赤ちゃんに栄養取られて体調が不安定でした。 体がついていかず、精神的にも情緒不安定でした。 早産も心配な時期ですし、今年は遠慮させてもらってもいいのではないでしょうか? 産後落ち着いてから、赤ちゃんと一緒にご挨拶に伺えばいいと思います。 ご両親には旦那さんから母子の体調が心配だから自宅でゆっくり過ごすと伝えてもらえるといいんじゃないでしょうか。 電話で新年のご挨拶と伺えなかったお詫びをきちんとすれば無礼には当たらないと思います。 しきたりに厳しい古風なご家庭だったら別かもしれませんが。。 何はともあれ、赤ちゃんと質問者さんにとって大事な時期です。 お身体を大切になさって、残りの妊婦生活を楽しんでくださいね!

sima_sima
質問者

お礼

ありがとうございました。   とにかく、今は大事な時期ということで、今年のお正月は遠慮させて頂こうと思います。 そうですね、新年のご挨拶は電話でしっかりしたいと思います。 

その他の回答 (3)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

順調であっても、長時間の移動は母胎にストレスですし、ましてや年末年始の移動となると 交通機関ならば混み合いますし、車での移動でも大変です。 現在、ノロウィルスを始め、インフルエンザなどの感染症の心配もありますし なにより、実家にいってから、なんらかの異常が発生した場合、実家のある地元に緊急対応できる病院があるかどうか、確認されましたか? ご存じのとおり、産科医療は全国的に不足しており、特に緊急対応できる三次医療は産科にかかわらず、どこも医師が不足しています。 さらには年末年始。更に対応が難しい地域もあります。 義父とのやりとりもストレスを感じるならば(妊娠期間中はホルモンバランスが崩れやすいですから、そのせいできになってるのかもですが)、上記危険性を伝えて、今年は見合わせる事をお勧めします。 実家の方から「大丈夫よ」と言われたら、上記の事を伝えて「大切な赤ちゃんを守るためですので」とご主人に伝えてもらっては。

sima_sima
質問者

お礼

そうですよね、おっしゃる通りの心配がありますので、義理実家には丁重に説明して今回は見合わせたいと思います。   ありがとうございました! 

  • virtuoso-
  • ベストアンサー率20% (165/791)
回答No.2

ストレス云々の問題ではなく、この年末の帰省はやめておいたらいかがでしょう。 8ヶ月ともなると、何かの拍子で早産の危険性も出てきます。 先日帰ったのなら、お腹の赤ちゃん優先にさせてもらってもいいのではないかと思います。 こういうことは男性は気がつかないことが多いので、よく話して理解してもらいましょう。 移動中、滞在中にお腹が張ってきたらどうしよう?とても不安だと訴えましょう。

sima_sima
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年のお正月は、遠慮させて頂こうと思います。説明はしっかりしておきたいです。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

今すぐの明言は避けたほうがいいかもしれませんね。 お邪魔します。27歳9カ月の妊婦です^^ 8か月から一気にお腹が出てきました。 それとともに、重いこと以外の大変さが減りましたが、 日によって体調が違いますし、時間でも違います。 さっきまで平気でなんでもしてたのに、次の瞬間息苦しくなってしまったり…。 赤ちゃんの急成長についていけてない気がしました^^; いまでも、あります。 元気な時は平気でお買い物も長距離運転もします。 出先で具合が悪くなることもあり得ますので、時間に余裕はもちますが。 遠方へのお約束に関しては、いまのところ大丈夫ですよ程度で 当日付近で具合が悪くなれば、また連絡しますと付け加えられればよろしいと思います。 また、妊娠初期のストレスは胎児によろしくありませんが、 後期のストレスは発育にいいそうです。先日テレビで言ってました。 まだまだ仕事をしておりますので、日々のストレスがわが子を強くしているのだと思うと 頑張りがいもあります^^ 参考になれば幸いです。

sima_sima
質問者

お礼

ありがとうございました。   今年のお正月は遠慮させて頂こうかと思います。 ご回答者様も9ヶ月との事で、お体ご自愛下さいませ。  

関連するQ&A

  • 妊婦の正月帰省について・・・

    妊娠6ヶ月の初産婦です。 結婚して初めてのお正月なので、主人の実家に正月帰省を考えてました。が、私の体調があまりよくなく、長時間の移動もあり、義実家ではくつろぐことが出来ないので乗り気じゃありません。 義母が亡くなって義父の1人暮らしなので、主人は正月くらいは帰ってやりたいと言います。私は正月に1人で留守番になりそうなのです。 正月に1人で過ごすのが嫌なので、自分の実家に(遠慮なく横になれるし気もつかわないので)帰ろうかと思ってるのですが、これは非常識ですか? 無理してでも結婚して初めての正月は義実家に帰省するべきでしょうか。 皆さんならどうされますか?

  • 夫婦、子連れのお正月の帰省は何日から?

    夫婦でお子さんが居る方はお正月は何日から帰省されてますか? 現在1才過ぎの子供が1人居ますが、子供が生まれる前から毎年31日から義理実家に帰省し2泊~3泊は必ずしてますが子供が生まれたので、そろそろ家族だけでお正月を過ごしたいと思ってます。 理由は世帯を持ったのだから私も母親としてお節料理やお雑煮を作って用意していきたいと思っているからです。 旦那さんの実家は車で2時間、私の実家はすぐ側なので毎年31日の朝に義理実家に行く前に私の親に会って挨拶して子供のお年玉を貰って5分くらいで終わりです(--;) 義理親も旦那さんも毎年、大晦日から帰省するのが当たり前と思ってるのも正直嫌です。 私はせめて年越しは家族で過ごして1日か2日に行きたいと思ってるんですが子供連れの方は何日から帰省してるのか分からないので教えて下さい。 お子さんの年齢と何日から帰省して何泊するのかも教えて頂けると嬉しいです。 あとお節料理とかお雑煮は作られてますか?

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • お正月の帰省、どうするべきだと思いますか?

    お正月の帰省、どうするべきだと思いますか? 今年結婚して静岡から愛媛に嫁いできました。子供はいません。 義実家(旦那の実家)は歩いて5分のところにあります。月に1回以上の割合でよく会います。 私の実家は静岡なので飛行機と新幹線で4~5時間くらいかかります。この前会いに行ったのは7月です。 結婚して初めての正月で、そのうえ休みも短いのでどう過ごそうかとても悩んでいます。 旦那の休みは多分暦どおりで31日~3日までだと思います。 私は仕事はしていません。 色々帰省パターンを考えてみました。 パターン1 31日と1日あたりに義実家にあいさつに行って、2日から私一人で飛行機で実家に帰る。 パターン2 31日と1日当たりに義実家にあいさつに行って、2日から二人で飛行機または車で私の実家に帰る。 3日に旦那一人で帰ってもらう、または二人で帰る。 パターン3 31日に旦那と二人で車で私の実家に帰る。 パターン4 私の実家に帰省せず、義実家優先。 パターン5 飛行機の早割りのきく24日あたりに私だけ飛行機で帰省 飛行機は高いし、 でも実家にはなかなか帰れないから帰りたいし、地元の友達にも会いたい。 でも、いくら義実家の家によく行くからといって、正月に挨拶にいかないのもよくない気がするし。 なんせ四国だからそういうの厳しそう。 私の実家に帰るのも私一人っていうのはおかしい気もする。 正月に旦那一人にするのもかわいそう。 と、私がわがままなせいか、色々悩んでしまいます。 なにか良い方法ありませんか? 皆さんならどうしますか? どうするべきだと思いますか? あと、2日に電車と新幹線で愛媛から静岡に帰るのってやっぱり混んで大変ですか??? あと、愛媛→羽田の正月の飛行機代ってどのくらいしますか??? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします。

  • 帰省について

    年末年始やお盆の帰省についてお伺いします。 私は関東から関西へ嫁ぎました。主人の実家は徒歩15分くらいのところにあり、毎週末一緒に過ごしています(今年娘が生まれてから頻繁に会うようになりました。)私の実家へは新幹線や在来線を乗り継いで6時間くらいかかります。 現在結婚2年目です。昨年は結婚して初のお正月なので(?)私の実家には帰らないと主人に言われました。今年も全く帰る気はないようで、正月休みの計画を考えているようです。また、お盆も毎年家族行事(BBQ等)あり、関西で過ごしています。わたしの実家へは合間の3連休などで年2回くらい帰っていますが、私はやはりお盆や年末年始は自身の両親へも顔を見せたいと思っています。  みなさんはきちんとルールを決めていますか?これが原因で長期の休みになると毎回ちょっとした喧嘩になります。でも休み直前には自分の両親とのみ過ごそうとする主人にイライラしていまします。 みなさんはどのように決めているのでしょうか?

  • お正月の帰省について

    結婚2年目の専業主婦です。 主人の実家へのお正月の帰省についてご意見ください。 主人の実家は、他県の遠方です。 主人の実家へは年末にお邪魔し、年始までお世話になる予定にしていました。 しかし、私は現在妊娠5ヶ月目になりました。 当初は、5ヶ月と言えば安定期ですので、帰省も出来るだろうと安易に考えていて、お正月も主人の実家へお邪魔するつもりでいました。 その為、帰省した際には、主人の地元のお寺へ安産祈願に行く予定や主人の親戚の家へお邪魔する予定までたてていました。 しかし私は、つわりがあまりにもひどく、5ヶ月に入ったいまでもつわりが治まりません。 新幹線の中で吐きたくなったりしても、いつもトイレが使用できる状況ではありませんし、乗り換えの駅で具合が悪くなって動けなくなっても・・・。と考えると不安で仕方ありません。 主人は、簡単に「それじゃあ、今年は帰省は辞めたら?年末に(私の)実家へ送り届けるから、家でゆっくりしていたらどう?」と言われましたが、主人の親から見て、そんな私はどう写ってしまうのだろう?こういうことで溝が出来たりしないか不安です。(私の実家は、車で数時間の距離です。決して近くはありませんが、夫の実家ほど離れていません。) 例えば、自分の実家へは帰れるくせに、何故うちには来ないんだろう?とか、夫の実家へ帰省したくないからその言い訳だ。みたいに変に取られたりしませんか? 一応、私が行かない場合は、私の体調が悪い事を親にちゃんと説明してね。 とは言ってありますが、一般的に見て5ヶ月は安定期なので、言い訳にしかとられないんじゃないかと不安です。 気が早いと思われるかもしれませんが、私も、もし一緒に行くのなら、今の体調で自由席に立ち乗りは絶対に不可能なので、指定席の予約をと思っているのですが、私は帰省した方がいいでしょうか? 今回は帰省を見送るとまずいでしょうか? また見送る場合は、相手の親にこういう対応をしたなどもしあれば教えて下さい。

  • 帰省について

    結婚6年目、子なしのパートの主婦です。うちは夫の実家が車で2時間程、私の実家が車で6時間程のところにあります。旦那の実家には月1ペースで帰省していて、夫婦なんだからなんとなくいつも一緒に帰らなくてはいけない雰囲気があり、気を使い疲れますが同行します。しかし、旦那は最低5日休みがないと私の実家には帰省しません。自分が全て車を運動するから疲れるのはわかりますが、お陰で私は毎年正月全て旦那の実家なので憂鬱です。気をはりすぎて夜も眠れず正月は最後の方は身心共にクタクタで涙もでます。せめて私1人でも少しは実家へかってゆっくりしたい。旦那の実家はいいひと達だからこそ気をつかって疲れているのに旦那は家族なんだから気を使うのが当たり前のように私にいいます。 でも今までは我慢してつれそっていましたが、今年からは1人で何日間か帰りたいと思うのです。それは旦那の実家に対して失礼な行動でしょうか?

  • お正月の帰省

    お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?

  • お正月の帰省

    お正月に帰省をするか悩んでます。 私たちは関東に住んでおり両方の実家は関西です。 毎年、車で帰っていて、スムーズに帰れて8時間。 渋滞にはまると12時間ぐらいかかってます。 今年の9月に双子の赤ちゃんが産まれました。 新幹線で帰ると風邪をもらったりしたら嫌なのと 荷物が多すぎてやはり帰るのなら車かなと思ってます。 ただ、3ヶ月の赤ちゃんが車にずっと乗っているのは しんどいだろうし、休憩をしながら帰るとかなりの時間がかかってしまいます。 今年は帰らない方がいいと思いますか?

  • お盆に義兄が帰省します

    結婚して初めてのお盆を迎えるのですが旦那の兄とお嫁さんが帰省し泊まるようです。旦那は次男なんですが義理兄が早くから実家を出て遠くに住んで家を構えたので結果旦那が跡取りになってます。旦那には義父は干渉するんですが長男は跡取りじゃないからと自由にさせてます。なので跡取りの嫁の立場の私は正直色々気苦労があるんで、お盆くらい実家に帰って…って思ったのですが、兄が帰ってくるからダメだ!と言われます。わがままだと言われます。やっぱり私の考えはわがままなんでしょうか?ちなみに義兄の嫁さんは帰省しないからって特に言われたりしません。どっかで、長男夫婦より縛りが多い気がするんで余計に思ったりするのかな?っと思います。なので正直帰って来て来られてあれこれ気を使うんじゃ?って思うと憂鬱です。我慢すべきでしょうか?

専門家に質問してみよう