都会と田舎、どっちが好きですか?

このQ&Aのポイント
  • 都会と田舎、どっちが好きですか? 私は断然、田舎派です。
  • 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。
  • (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。(2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。(3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

都会と田舎、どっちが好きですか?

私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

noname#194431
noname#194431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.27

No.13です。 失礼な質問に、ご回答ありがとうございます。 地方都市は田舎だと言う人もいるので、この人はどっちなんだろうと思ったもんで。 ところで、私は転勤族で、ずっと都会やその郊外ばかりでした。 田舎は刺激が少なそうで、退屈そうで、何もない・・・と思ってました。 若いころは。 ところが、周囲は茶畑ばかり、買い物も1時間に一本のバスで30分かけていくという、静岡のど田舎で新婚スタート。 ここから、意識が少しずつ変わってきました。 現在は地方都市の郊外、マンションに暮らしています。 でもたまに行く夫の実家は、ど田舎です。 田舎の夜は怖いですね。 真っ暗な山の森林に、なにか潜んでいる力(それとも悪魔か神か)を感じます。 家屋だけが、弱い人間を守ってくれてる気がします。 そして星が降ってきそうな夜空。 出会ったことはありませんが、イノシシがすぐ近くまでやってくるようで、最近は熊の話も聞いています。 たまに鹿の角を拾うこともあるそうです。 朝の空気は絶品。 小雨に濡れるのも気持ちよく、傘は邪魔なくらい。 土を触るのが心地よいのは、なぜでしょうかねえ。 夫の田舎は、食材はまあまあ。 でも大抵の野菜は、畑から取ってその日に料理。 この味は、スーパーでは買えませんね。 どんなにお金を払っても。 水は山水で、夏も麦茶なんて入れる必要なんてありません。 炊くのは同じ米なのに、ご飯の味が全然違います。 タラの芽、竹の子、わらび、フキ、栗、柿・・・たまに友達や妹家族と、大勢で押しかけます。 ここで作る味噌や漬物が、一番美味しいです。 現在高齢で義父が一人で暮らしていますが、毎日誰かと話しているようです。 身体に多少支障がありますが、何もすることのない都会で暮らしの寂しさを思うと、無理には呼び寄せられないです。 たまに田舎に行くと、私もちょっと変わります。 知らない人でも、遠慮なく近寄って話が出来てしまいます。 地方都市の郊外は、自然が近く、おまけに便利。 でもどこかコンパクトな暮らし。 将来は、夫の実家のある田舎で暮らしたいという思いが、だんだん強くなります。 私のような都会暮らしで育ったものは、人とのつき合い方にはちょっとコツがいりそうなので、現在考察中。

noname#194431
質問者

お礼

人口2万人の市で18歳まで過ごしましたので、住宅地の家ばっかり並んでいる所は都会としか思えないんです、未だに。 バスは朝と夕方は1時間に1本、昼間は2時間に1本。隣の家に夜行く時は懐中電灯で。 土いじりは、何かのセラピーにも取り入れられてるって聞いたことがあります。 ご主人の田舎は素敵ですね。夏は麦茶では無く、湧き水⁈ いいなぁ。水でご飯の味、全然違うそうですね。 高齢者は住み慣れている所から都会などに行くと、心も体も病んで、お迎えが早く来てしまいます。 父方の祖母が、崖つたいに海に降りて、ひじきなどの海藻を取ってきたりしているのを、父の妹が見て、「可哀想。」と言って連れて帰ってしまったんです。5年程で亡くなりました。 義父が定年後に田舎に引っ越していたので、私もいずれはいずれは田舎に住めると思いまして、最近、実現しました。 もう少し経つと回答者さんも決心がつくような気がします。 でも義父母が他界したらまた、都会に暮らす可能性が…。その時は抵抗しようと思います。 素敵な回答をありがとうございました。

その他の回答 (26)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.26

 都会に近い田舎が良いですね。今はそんなような地域に住んでいます。  しかし、この地域ののんびりさは何だろうなと。となりの市町村に居たけどね。全く違う感じがありますね。  元々星が好きなので、田舎が良いですね。夜空が綺麗です。

noname#194431
質問者

お礼

田舎の星は綺麗ですね~。 夕方から夜にかけてのもの寂しさも格別ですが…。 ご回答ありがとうございました。

回答No.25

>住宅街では無いのですか? 住宅も多いですが、畑もありますよ ぶどう狩りができる、ぶどう園もあります! 地価も坪単価200万円を切っているお手頃な物件も多いです

noname#194431
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 お礼をしているつもりでしたが、お礼率が低いので改めて頂いたご回答をチェックしておりました所、manbowglass様へのお礼が抜けておりました。 大変失礼致しました。 これに懲りず、又のご回答をお待ちしております。 ありがとうございました。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.24

都会 (1)田舎の人間は「優しい」とよく誤解されますが、身内には甘いが閉鎖的でよそものにはとても冷たいのです。 井の中の蛙で精神が洗練されていないので人間的に未熟なものが多い。 身勝手なゆえのほとんどの超凶悪犯罪は田舎で起こっています。 (2)田舎は文化レベル、文明レベルが低い。 特に中途半端な田舎は発展途上国のように人に厳しい構造になっています。 文化的な楽しみも少ないです。 (3)田舎はすべてのものが高い。物が手に入らない。 競争原理が働かないのと、薄利多売ができないので、サービス、商品すべてとても割高です。

noname#194431
質問者

お礼

一部の田舎で嫌な思いしかされて居ない様ですね。 でも回答者さんが体験した所ばかりではありませんよ。 ご回答ありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.23

都会派です。 便利なので・・・ というか都会(隣駅はターミナル駅)で生まれ育ち、バス停近くや駅近くにしか住んだことがないので不便な環境に耐えられるとは思えない。 (車の免許持ってないです) 昔ちょっと離れた友達の家に遊びに行った際、小さい駅で、本屋が少し離れたところに一軒しかなかったことに衝撃を受けたほどですから。 (徒歩範囲に3軒、隣駅には大型書店が5件、古本屋が3軒あったので これ普通だと思ってました) そして人間関係が濃いところは無理!性格的に。 祖父母の家(田舎)に行った時の常識?の違いに驚きました。知らない人に行動やプロフィールが把握されてるの怖い 自然の豊かさ は 虫も豊か・・・虫嫌いなんです。 特にゴ・・・とク・  まりまりと太ったク・は沢山いるよ との情報に恐怖!! 無理!田舎無理!!(泣きそう・・・) なので都会派です。

noname#194431
質問者

お礼

大きなク・は土地によって違うかも知れません。 農村部には多いのかもしれないです。 生まれ育った所は居ましたが、今はいません。 ゴ・・・は居ますよ~。 ご回答ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.22

こんばんは 地方都市出身で、川崎在住の者です。 私の場合、大学から東京に出てきて、もうかれこれ四半世紀が経ち 生まれ育った地元よりも東京の方が長くなりました。 両方で住んでみて分かったことですが、どれだけ東京に住んでいても 生まれ育った街の方が遥かに住みやすくていいな、と思います。 ただ地方とは言っても、地元では中核都市なので 適度に都市で、適度に田舎という、いいバランスのところです。 人口はせいぜい15万程度ですけどね。 車が無いとどこにも行けないということを除けば、 病院や学校、買い物などにも困らないですし、食材は地元産のものが多い。 目の前には瀬戸内海が広がり、海の幸には1年中事欠きません。 しかし、私はこの世から虫がいなくなるのなら 悪魔に魂を売ってもいいくらい虫が大嫌いなので 田舎といっても、農村や山間部は絶対無理です。 子供の頃、家族でキャンプに行った時、窓に張り付いた巨大な蛾が気になって 一晩中眠れなかったくらいの人間ですから。 なので、やはり地方の中核都市というのは、私に合っていますね。 ただ釣りが好きなので、 徒歩や自転車で釣りにふらっと行ける、海辺の街というのには憧れています。

noname#194431
質問者

お礼

そうですね、人口でおおよその田舎度も分かりますね。 私の生まれ育った所は人口2万人。田舎でしょう? 小学校5校・中学校2校・高校1校・大学0校です。 都市部中心地に住んだ後、28万人弱の住宅地に住みました。 今は5万5千人の田舎の住宅地って感じです。 虫の居ない所に住めて良かったですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.21

産まれも育ちも下町なので、都会かな~交通網も便利だし 車の運転が、出来ない私には本当に便利です。病気持ちなので 色々な病院をチョイス出来るのも嬉しいです。

noname#194431
質問者

お礼

生まれ育った所に満足されているのは良いですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#190464
noname#190464
回答No.20

はじめまして。40代男性です。 私は『都会に近い田舎』です。私の子供の時の住まい(地方都市)が、 (1)電車で20分ぐらいで一応都会。駅前その他歩いて買い物や歓楽街もあり。大きな大学病院などもありました。 (2)車で1時間ちょっと走らせると山の景色・食材が取れる。もうちょっと行けば湧水・温泉もあり。 (3)自転車で20分もしないうちに海(岸壁ですが)漁港でもあり、魚もおいしい。 (4)自分の家の周りは当時畑を耕してる方もいて、時々親が買ってました。また、当時の家にも猫の額程の庭があり、野鳥(といってもツバメ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメとかですが)が来てました。亡母がよく傷んでしまった果物とか米とかインコのエサ(当時インコ飼っていたので)を庭に置いて、いつのまにかよく来るようになりました。勿論ライフラインはきちんとそろってます。警察・消防・役所、日常食材調達(立派なブランドモノはないけど)、救急病院も全部車で周囲10分程度です。(ほとんど徒歩でしたが) 今はまるっきり都会の生活…不便が無くてこれも良いのですが、一方で都会にはない自然を恋する時があって…先日元の地に行った時、随分様変わりしてたけど、あの頃に戻りたいな~と思ってしまいました。今どき欲しいものはネットショッピングでそこそこ買えるし。いくら料理人がすごくても、普通の生活では一般食材が安かったり美味しかったり活きが良かったりの方がいいかな。その地の都会?でもある程度ブランドモノ?も買えるし。新幹線すぐ乗れるし…昔は地方で凄くイヤだったのですが…今では環境って大事かな~と思う今日この頃です。これも回帰現象なのでしょうか…。 そして、今更ながら思うのが、『都会の便利すぎる状況に甘んじる…ぬるま湯に溺れていて、本当に好きなモノ、求める生活がどこかぼやけてる?』です。不便が逆に自分の趣味嗜好性、生活感、様々な形で心を新陳代謝してくれると思います。好きなら可能な限り求めますし。そういう私も、電車でちょっと乗れば悩まず雑誌の名店?にも行けるのですが…どこか体裁とは違う本質の『なんか違う』に思い当たります。それは田舎的環境(空気・風土・食材・人の雰囲気等)もあるかもしれません。これは、個人の生い立ち生まれ育った環境によるので是非は全くないのですが…都会生活を謳歌してたと思った自分が今?の心もあるのが実情です。 一般庶民の戯言ですが…失礼しました m(__)m

noname#194431
質問者

お礼

戯言、大歓迎です。 私の実家もだいぶ変わりました。少し寂しいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

住むなら田舎、遊ぶなら都会でw 私生まれも育ちもず~っと田舎なので、東京に行っただけでテンション上がります。特別な観光名所に行かなくても、都会の街を歩くだけで楽しい。キレイな人も多いしw 私の住む場所は徒歩ではコンビニくらいしか行けませんから(涙) でもきっと住んだら息が詰まるのかもしれません。毎日満員電車とか乗るのムリ! なので、どっちか決めるなら、田舎で。

noname#194431
質問者

お礼

ですね‼ ご回答ありがとうございました。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.18

生活に不便が無い程度の適度な田舎がいいです。 離島や人口が数十人の山村だと、日々の生活にも 困るし、人間関係が濃すぎるのも時には疲れるだろうし 若い人なら刺激も欲しいだろうし、病気や事故のときも 交通手段が天候等に左右されると助かる人も助からないし。

noname#194431
質問者

お礼

そうですね、離島や山村は厳しいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.17

どちらにも良い点、悪い点があるのでしょうが、私は田舎派です。 田舎 →空気が綺麗  空気がのんびりしている  星空が綺麗  近所付き合いが密接  水が綺麗 などの利点がありますよね。私は、田舎の夏の夜なんかが特に好きです。網戸で過ごしていると、虫の鳴き声とかカエルの鳴き声とかが微かに聞こえてきて…ホッとします。 ただ、田舎といっても秘境とかはイヤです(笑)。コンビニもないような田舎は不便ですね。 都会 →お店が多く、生活に便利  遊ぶ場所が沢山ある  交通手段が多い などの利点があります。私も洋服は都会まで買いに出ますが、住むのはイヤですね。以前都会に住んだ時期がありましたが、やはり落ち着かない。窓を開けても車の走行音くらいしか聞こえませんし、ゴミ捨てが夜だったりするし。ちょっとその辺まで買い物に行っても、車が多いし。 私が今暮らしている場所は、はっきり言って田舎です。カエルの鳴き声もしますし、のんびりした空気が流れてます。二階の窓からは海が見えます。幸い、近所にコンビニもありますし、車で10分ほどの距離に大型ショッピングモールが3つもありますから、恵まれている方かと。まあ、洋服は車で1時間かけて都会まで買いに行くんですけどね。そのショッピングモールには、好きなブランドがないので。 私は、都会まで車で行ける距離の田舎が、一番住み易いかなと思います。

noname#194431
質問者

お礼

沢山の理由をありがとうございます。 海が見えるって良いですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎から都会に再就職

    19歳の男です。 田舎から都会にしかも未経験でしかも約1年のブランクで就職したいのですが可能でしょうか? 地元にはなかなか仕事が無くて 回答よろしくお願いします!!

  • 都会か田舎か。

    こんばんは。 大学3年女子のshisojoと申します。 現在、北陸地方の田舎からでて一橋大に通っております。 さて、もうすぐ就職活動ですが田舎に戻るか都会に戻るか悩みます。 3年ほど東京に住んでおりますが、田舎暮らしが長い私にとっては住む環境としてはあまり魅力が感じられませんでした。遊ぶ場所は豊富で楽しいのですが、こちらに来てからアレルギーも出たりしました。また、足にちょっとした持病があり、歩き社会の東京は体の面からも心配です。しかし、ビジネスという面では大企業が多い東京での就職は捨てがたいです。 しかし、地元の人と話をすると「若いときは東京楽しいから東京いたいっていうけど、40位になったら田舎のほうがいいって思うよ~。」とみなさんおっしゃいます。 私自身も、なんでもかんでも値段の高い東京より田舎のほうが暮らしやすいとは思います。住環境もばつぐんですし。 また、万が一結婚したら両親に孫の顔を見せてあげたいし、両親の面倒もみたいと思います。他の兄弟は東京で就職するようです。 しかし、友達は「東京で仕事するほうが自分が大きく成長できる」といいます。バリバリ=美で、スローライフ=たるんでるっていう雰囲気です。また、自分自身そこそこいい大学でたから東京で就職しないのはもったいないのかなぁ?とも思ってしまいます。あとで東京でバリバリやってる友達をみて後悔したりしないか。田舎に帰りたいというのは逃げてしまってるんじゃないか?それで、すごくゆれています。 できれば30才~の方に伺いたいのですが、やはり3,40代になると田舎のほうがいいって思いましたか?理由も教えていただきたいです。 また、やはり仕事は自分自身の成長に大きく影響すると思われますか??仕事は人生でものすごく大きなウエイトを占めますか? よろしくお願いします。

  • 田舎から都会への就職がとても不安です。アドバイスお願いします。

    私は鹿児島に住む46歳の看護師♂です。年齢的にも県内での就職は難しいです。逆に都会では看護師不足が問題になっています。都会の方が年収も100万以上違います。寮もあり家賃も1万5千円位と格安です。 でも、田舎に母(74)が一人暮らしです。但し弟夫婦が 県内います。 私は母の件も有りますが自分自身も田舎もので、身寄りもいない、友達 も居ない都会(横浜)で一人暮らしすのがとても不安です。 ちなみに、私はバツイチです。 弟は都会で働く事に反対です。母にはまだ話していません。 近日中に横浜の病院を見学に行く予定です(経費は病院もち) どのように考えたらよいか?皆さんのアドバイスが聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 都会か田舎か。就職。

    東京で就職をするか、実家(東北の田舎)で就職するかで迷っています。 私は今大学3年で、東京にいますが、あまりでかける事もなく欲しいものもなく、ただ東京にいるだけです。東京でしかできないようなやりたい事があるわけでもないので、実家にもどって親と暮らすのもよいのではないだろうかと思います。都会のオシャレな雰囲気より田舎のゆったりとした雰囲気のほうが自分に合ってるんじゃないかと感じます 心配なのは東京と比べ田舎にはなかなか職は無いであろうことと結婚できるのかな…とか、その辺です。 実家に戻る事に気持ちが傾きつつありますが、本当にこれでいいの?東京にいればなんだかんだでイベントも多く楽しいのでは?と、田舎でのんびりしたい反面、心のどこかでそう思ってしまいます。どうすればいいのか、よくわからないです… 夏に、インターンや会社説明会で都会にあるいくつかの企業へいきましたが、大変そうだし自分に続けられるのだろうかと不安な気持ちになりました。 一応教員免許を取得する予定でして、田舎で高校の教員として働けたら一番いいんですが、実際に教員として働くのは狭き門のようですね。 皆様はどのように思いますか?参考にさせて下さい。よろしければ年齢と性別も書いていただけるとありがたいです。

  • 田舎で就職か都会で就職か

    田舎の長男として生まれて田舎で就職させることは親の宿命なのでしょうか?私も大学3年生になり、やっと自分が志望したい企業に的がしぼられるようになってきました。しかし、問題として、私が志望している会社が所謂、実家からかなり離れた地域にあるため、親と就職の話をすると必ず、お前は地元で就職しろと言われてしまうのです。親とは最近口喧嘩し、自分の話すら聞いてもらえない状況にあります。親に説得するにはどうすればいいでしょうか?また、実家が農家だと、絶対に地元に帰って就職しなければならないものでしょうか?どなたか回答してくだされば嬉しいです。(この意見に対して自分ならどうするか答えてくださってもかまいません。都会で就職するか田舎就職するかなど)

  • 都会での就職

    私は大学3年でこれから本格的に就職活動が始まります。 生まれも育ちもド田舎で、大学も県内です(実家からは離れているので一人暮らしはしていますが・・)。なので、都会への憧れは人一倍あるのですが、わけあって大学は県内になってしまいました。入学してから今でもずっと「都会の大学に行けばよかった」と後悔しています。このまま地元に戻って就職したら、もう県外に出るチャンスはほとんどないと思うので、この最後のチャンスに賭けようと思っています。 しかし、都会で就職したいということを言うと誰もが「都会の人はきついぞ」とか「何年もつかな」とか、行く先真っ暗みたいな言い方をされます。実際に、都会で就職しても数年で地元に帰るというケースが多いようです。社会に出るのは大変だということは覚悟していますが、田舎から都会に出るということはそんなに厳しいことなのでしょうか? 今までは、「こんな田舎はもう嫌だ。絶対、都会に行ってやる!」という構えでしたが、いよいよ就活が始まるという今となると、就活で莫大な交通費がかかるというのと様々な不安で、少し今までの決心が揺らぎつつあります。 田舎と比べて都会にある企業は厳しいですか?(都会は競争が激しいから怒るときなど容赦しないと聞いたことがあるので・・・) また、都会で暮らして良い点・悪い点を教えてください。 特に、田舎から都会のほうへ出た方、よろしくお願いします。 長々とすみませんでした。

  • 田舎と都会の違い

    私は東京で生まれて東京で育ちました。母方も父方も付き合いの有る親戚はすべて東京の人間でした。 2年前に結婚したのですが、旦那様は福岡県の田舎で育ちずっと親元にいました。 結婚してからは旦那様の実家に同居しています。 実家の母親に『都会の常識は田舎の非常識。田舎の常識は都会の非常識。っていうくらいだから覚悟しなさい!』といわれて来ましたが・・・・。 正直驚きの連続でした・・・。 なんというか、世間が狭い。話の内容も狭い。常識が一般的ではなく自分たちの中だけの常識がまかり通る。 でも、一番驚いたのが店員の対応でした。 とある店でクリスマスツリーを買った際に、『電飾が付くか確認させてください』というので、開封して確認してもらいました。すると・・・・。箱の中に戻せなくなったのです。そして蓋が開いたままツリーが飛び出している状態で、『すいません。しまえなくなってのでこのままでいいですか?』って・・・・・。 いいわけないだろ!!!子供へのプレゼントだぞ!って内心怒り心頭だったのですが。 一緒にいた旦那様が『あ、はい』って受け取ってしまいました。 後日行ったコンビニでは、レジで商品を袋に入れる際に袋が切れたのですが、普通は袋を換えると思いますが目の前でセロテープを貼って渡されました。 旦那に文句言ったら、『俺も店員だったらやるかも』って・・・・・。 もしかしたら田舎とか都会とか関係なくて人の質なのかもしれませんが、今後が不安でたまりません。 子供がいるのですが、ママ友はまだ一人もいません。うまくやっていけるのかとても不安です。 『東京だとこういう風にしたりします』ということを、経験から言っても変に気にする方だと『都会人ぶってむかつく』なんてことになり兼ねないのかなぁ・・・。と思うと人間関係でも色々と悩むのでしょうか・・・・・。 子供の教育でも、私の親戚や友人は大卒が当たり前ですが、田舎は大卒だと逆に就職がない気がしますし・・・・。 これから先不安なことばかりです・・・・。 都会と田舎の違いを経験されたことがある方がいらっしゃれば、具体的にどういうことか等教えていただければと思います。

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 都会から田舎に嫁ぐことについて

    都会から田舎に嫁ぐことについて 結婚を考えている彼がいますが、現在東京で働いています。 私も海外営業の仕事をしており、今の仕事が好きなので結婚や出産をしても、 このまま続けて行こうと考えていました。 彼も付き合い当初は今住んでいるところで、二人でがんばっていこうと話していました。 しかし、具体的に結婚話が進んだところ、一人っ子の長男の為、将来的には実家に帰ろうと考えていると聞かされました。 当然そうなると、彼の両親と同居ということになります。 彼の実家というのがかなり田舎で、車で30分以上走らないと、スーパーも無いところです。 交通手段も自家用車以外はないです。 周りは田んぼしかなく、夜は街頭もなく、うっかり買物忘れがあっても車がないと何も用がすまないようなところです。 しかも近所の人たちが色々なことに干渉してくるのが当たり前で、地域の集まりも頻繁にあるようです。 お葬式も自宅で行い、近所の女の人が手伝いに行き、披露宴にも近所の人を招待するのが当たり前のような土地です。 彼の両親も悪い人たちではないようですが、このような近所付き合いが当たり前と思っている人たちです。 小学校もも子供が各学年数人しかいないようです。 彼の仕事は今のキャリアを捨てて地方に転勤希望を出せば、異動も難しくありません。 私はもちろん仕事を辞めなければならず、山奥の田舎に再就職先もないので、 当然専業主婦にならなければなりません。 今すぐにというわけにではないけれど、近い将来必ずこうなると思うと、安易に結婚にも踏み込めなくなりました。 彼のことが好きだから大丈夫という感情はほんの1、2年しか続かないという友人のアドバイスもあります。 私の両親も私の性格上無理だろうと反対しています。 しかし、32歳という年齢もあり、一人っ子は嫌だ長男は嫌だという条件をつけていては、 この先良い人に出会えないかもしれないという不安もあります。 私は田舎で暮らしたこともなく、海外生活が長かったので、狭いコミュニティに入ることがどんなことなのか、 まだ想像もつきませんが、ここの同じような質問でも、マイナスな回答しかなく、本当に悩んでいます。 結婚にはある程度諦めも必要なのかと思いますが、 同じような状況に立たれた方、何でもいいので、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。