解決済み

給与の仕分けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298232
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

いつも仕分けの質問で恥ずかしいのですが・・・。今日は給与の仕分けについて伺いたいのですが。アルバイトの給与支払いについてうちの会社では

給与×× / 現金××
給与×× / 預り金××
交通費×× / 給与××

と言った処理を通常行っております。この場合に年末調整による還付金等がでた場合の処理はどのようにすればよいのでしょうか?
申し訳ありませんが詳しい方宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2の訂正です。
次のように訂正してください。

還付日の日付 預り金 ** / 現金 **(還付分)

納付日の日付 預り金 ** / 現金 **(納付分)
お礼コメント
y-m

お礼率 41% (24/58)

いつも有難うございます。本当に助かっています。
投稿日時 - 2002-06-24 21:53:30
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

年末調整による還付金が出た場合は、既に源泉税を預り金に計上している中から返金し、残りの源泉税の預り金を、税務署に納付しますから、次のような仕訳になります。

還付日の日付 預り金 ** / 現金 **(還付分)

還付日の日付 預り金 ** / 現金 **(納付分)

なお、預り金の残高以上に還付金がある場合は、預り金との差額は、立替金で処理しておき、以後の預かり源泉税は、立替金が0になるまで立替金で処理します。
又は、今まで通りに預り金で処理をして、一時的に、預り金の残高が借方残になっても、そのままにしておく方法もあります。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 仕訳ですね。


 預り金/現金で良いと思います。

 ↓は源泉税を支払う場合の仕訳についても出ていますから、参考にしてみては?
お礼コメント
y-m

お礼率 41% (24/58)

いつも有難うございます。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-06-24 21:54:28