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給与の仕訳を教えてください

給与を月末締めの翌10日払いにしています。 経理上月末に給与を未払計上して、翌10日に払い出す仕訳をするのですが、この場合の仕訳は、次の通りでよいのでしょうか? 月末  給与   200,000 / 未払費用 210,000      交通費   10,000 翌10日 未払費用 210,000 / 現金   150,000                      預り金   20,000(源泉税)                       預り金   35,000(社会保険)                      法定福利費 5,000(雇用保険)               それとも社会保険料や雇用保険料は、月末に未払計上するときに引く方がよいのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

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noname#24736
noname#24736
回答No.2

ご質問の通りの仕訳で問題ありません。 通常は、月末に未払計上するのは、費用として発生している給与の額だけで、まだ給料から控除していない、社会保険料や雇用保険料の仕訳をするべきではありません。

noname#19560
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

それでいいと思いますよ。 >>それとも社会保険料や雇用保険料は、月末に未払計上するときに引く方がよいのでしょうか? 月末に 未払/預かり をたてても悪くはないとは思いますが、質問の仕訳の方がシンプルですし、普通は、こうすると思いますよ。

noname#19560
質問者

お礼

ありがとうございました。

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