• ベストアンサー

速記って・・・?

資格を取得するというつもりではないのですが、速記について教えてください。 速記というのは、たぶん裁判の傍聴で使われるのではないかと思いますが、 他にはどういう時に使われる技術なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

国会の議事録作成にも利用しています。

platina-angel
質問者

お礼

あれも速記でやっていたのですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

日記やアイデアなど他人に見られたくないものを書くのに便利ですよ。 見られても読めないから。 あとは学校での授業をノートにつけるときなどに最適です。 http://www.geocities.jp/steno/index.html

質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.2

国会の議事記録  

質問者

お礼

ありがとうございました!