-PR-
解決済み

検事について

  • 困ってます
  • 質問No.5352813
  • 閲覧数107
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

初めて質問させて頂きます。閲覧して頂き、ありがとうございます。
カテゴリーが間違っていたらすみません(>_<)
特に検事や裁判に詳しい方、裁判傍聴をしている方にお聞きします。
数週間前初めて裁判を傍聴しに行ってから、時間がある時は時々裁判を傍聴する様になりました。
この前傍聴した裁判を担当していた検事さんが少し気になり(好きとかではないのですが)、その検事さんが担当している他の裁判も見たいと思いました。(その検事さんが他の裁判ではどんな感じなのか知りたい為です)
そこで・・・(1)そもそも検事さんは、一度にいくつもの事件(裁判)を担当しているのですか?(2)もしそうなら、その検事さんが担当している他の裁判も見ることができますか?つまり、どの検事さんがどの裁判を担当しているかなどわかりますか?裁判官は名前など出ていてわかると思うのですが・・・(3)裁判傍聴をしている方などの中で、「あ、またこの検事(裁判官)だ」など、同じ人を見たことがありますか?
その裁判は次回判決なので、もうその検事さんが見れないと思うと少し寂しいです。
長文、乱文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いしますm(__)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 71% (658/918)

(1)そもそも検事さんは、一度にいくつもの事件(裁判)を担当しているのですか?

そうです。通常は同時に幾つもの事件を抱えています。

(2)もしそうなら、その検事さんが担当している他の裁判も見ることができますか?つまり、どの検事さんがどの裁判を担当しているかなどわかりますか?

どの検察官がどの裁判を担当しているかという情報が特にまとめられて公表されているわけではありませんので、狙って同じ検察官の人の事件のみを見ることはほぼ不可能と思います。検察庁前で毎日張り込むとかいった、すこし尋常でない方法しかないでしょう。

(3)裁判傍聴をしている方などの中で、「あ、またこの検事(裁判官)だ」など、同じ人を見たことがありますか?

地方などは検察官・裁判官の人数がそもそも少ないので、そういったことは日常的です。
補足コメント
noname#97663

ちなみに東京地裁での話です。
投稿日時 - 2009-10-09 23:31:27
お礼コメント
noname#97663

丁寧に回答して頂きありがとうございます!!
やはり一度に幾つもの事件を抱えているんですね。確かに、女の検察官の方で同じ人かなぁと思ったことがありました。。
それと、同じ検察官の方の裁判は見れないんですね。東京地検にどれくらいの検察官の方がいるかは知らないのですが、また同じ検察官の方が見れるといいなぁ位に思っておきますね笑
でも地方ではそういった事は日常的なんですか!少し羨ましいです!
投稿日時 - 2009-10-09 23:56:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ