• ベストアンサー

速記者について

私は高校2年生の女です。速記者に興味があるのですが何も知らないので教えてくれたら嬉しいです。 ・大学は何学部に行けばよいのでしょうか ・資格は何が必要でしょうか ・休職などをしても再就職はできるのでしょうか ・国会での速記者は年収はいくらぐらいなのでしょう か ・田舎でも速記者としての仕事はあるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.1

国会は一般の速記者とは違って衆参両院の速記者養成所へ入学することから始まります。 参考URLの募集要項を見てください。 高等学校卒業で2年間の本科生+6ヶ月の研修生で本採用となるはずです。 詳しくは参考URLを見てください。 参議院も同様の養成所を持っています。 たしか相当、入所競争率が高いはずです。 他には裁判所の速記官や地方議会の速記官などがあります。

参考URL:
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_saiyo.htm