• 締切済み
  • 困ってます

心理学専攻 就職先について

こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 私は心理学に興味があり、4年制大学にて心理学を 専攻したいと考えております。 しかし、心理学を学んでも、大学院を卒業しなければ 心理系の専門職に就けないということを度々耳にし、 就職についてとても悩んでいます。 大学院を出ればいい話なのですが、経済的理由により 困難かと思われます。 ほかの方の質問に目を通し、カウンセラーなどは4大卒 では難しいため、一般企業への就職が多いことを知りました。 大学に入学してから、認定心理士の資格は取得するつもり でいます。 そこで、一般企業へ就職する場合、主にどのような部門などに 心理学部で学んだ知識が生かせるのでしょうか? 心理学部卒業生が目指す一般企業への就職では、具体的に どのような方向が主なのでしょうか? 心理学にとても興味があり、学びたいという意志は強いです。 同時に、就職にとても不安を感じております。 入試も近いので、将来の具体的な職種(どんな職業に携わりたいのか) などを考えていきたいと思うので、 どうか回答よろしくお願いいたします。               ・・・長くなりまして申し訳ありません。

みんなの回答

• 回答No.1

心理学部、あるいは心理学科など、心理学を中心とした学部学科において学んだことで、活かすことができるものは色々あります。 その中には、心理学そのものではないものも含まれますが。 心理学を学ぶ上で外せない統計。 これはマーケティングに生かせます。 また、パソコンができることは必須です。 これは情報系に生かすことができます。 心理学そのものであるならば。 お店で商品の配置など、認知・知覚心理学 市場分析としての、社会心理学 広告などを作る際の、認知・色彩心理学 教育に携わるなら、教育・発達心理学 臨床心理学系においてならば。 心理卒は人事担当になりやすい。 また、自分の対人関係上の問題の処理など。 基本的に、どの分野でも生かすことができるかは本人次第です。 ただ、もしカウンセラーなどを目指すのであれば、学部卒は公務員系に限られます。 全く無いわけではありませんが、基本的には院卒の上、臨床心理士の資格修得が必要です。 また、認定心理士は、規定の心理学の講義を受講したうえで、大学を卒業後に申請し、習得するものです。 申請すれば、誰でも取れます。 これは、「心理学を学んだ証」でしかありません。 なので、就職に直結する資格ではないです。 ここで挙げた以外にも、生かすことができる分野は多くあります。 もし、専門職に就きたいのであれば、公務員という道があります。 経済的事情については、奨学金や教育ローンがあるので、検討するのも1つかもしれません。

質問者からのお礼

職種と心理学の種類まで、詳しいアドバイス ありがとうございました。 広告、商品配置など興味のある分野が いくつか発見できました。 将来の職業決定への参考にさせていただきます。 本当に感謝致します。