• 締切済み
  • 困ってます

心理学専攻 就職先について

こんにちは。 現在、高校3年生の女です。 私は心理学に興味があり、4年制大学にて心理学を 専攻したいと考えております。 しかし、心理学を学んでも、大学院を卒業しなければ 心理系の専門職に就けないということを度々耳にし、 就職についてとても悩んでいます。 大学院を出ればいい話なのですが、経済的理由により 困難かと思われます。 ほかの方の質問に目を通し、カウンセラーなどは4大卒 では難しいため、一般企業への就職が多いことを知りました。 大学に入学してから、認定心理士の資格は取得するつもり でいます。 そこで、一般企業へ就職する場合、主にどのような部門などに 心理学部で学んだ知識が生かせるのでしょうか? 心理学部卒業生が目指す一般企業への就職では、具体的に どのような方向が主なのでしょうか? 心理学にとても興味があり、学びたいという意志は強いです。 同時に、就職にとても不安を感じております。 入試も近いので、将来の具体的な職種(どんな職業に携わりたいのか) などを考えていきたいと思うので、 どうか回答よろしくお願いいたします。               ・・・長くなりまして申し訳ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数5124
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.1

心理学部、あるいは心理学科など、心理学を中心とした学部学科において学んだことで、活かすことができるものは色々あります。 その中には、心理学そのものではないものも含まれますが。 心理学を学ぶ上で外せない統計。 これはマーケティングに生かせます。 また、パソコンができることは必須です。 これは情報系に生かすことができます。 心理学そのものであるならば。 お店で商品の配置など、認知・知覚心理学 市場分析としての、社会心理学 広告などを作る際の、認知・色彩心理学 教育に携わるなら、教育・発達心理学 臨床心理学系においてならば。 心理卒は人事担当になりやすい。 また、自分の対人関係上の問題の処理など。 基本的に、どの分野でも生かすことができるかは本人次第です。 ただ、もしカウンセラーなどを目指すのであれば、学部卒は公務員系に限られます。 全く無いわけではありませんが、基本的には院卒の上、臨床心理士の資格修得が必要です。 また、認定心理士は、規定の心理学の講義を受講したうえで、大学を卒業後に申請し、習得するものです。 申請すれば、誰でも取れます。 これは、「心理学を学んだ証」でしかありません。 なので、就職に直結する資格ではないです。 ここで挙げた以外にも、生かすことができる分野は多くあります。 もし、専門職に就きたいのであれば、公務員という道があります。 経済的事情については、奨学金や教育ローンがあるので、検討するのも1つかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

職種と心理学の種類まで、詳しいアドバイス ありがとうございました。 広告、商品配置など興味のある分野が いくつか発見できました。 将来の職業決定への参考にさせていただきます。 本当に感謝致します。

関連するQ&A

  • 心理学の就職

    どうも、今高2の男です。心理学について質問があります。  今大学進学のことを考えているのですが、心理学の分野に進みたいと思っています。ここで、いくつかどんな大学があるかなど質問してみました。まだ心理学の分野には何の心理学があるかなどわからなくて、どのような心理学を学びたいかなど聞き返されてばかりで、あまり解決に至っていません。(心理学についてもっと自分で調べろと言われればそれで終わりですが)   そこで、具体的に質問したいと思います。  現在の自分の考えでは、教育関係とかじゃなく、日本臨床心理士資格認定協会の指定大学院のある大学の心理学部に進もうと思っています。そこで、臨床心理士の資格の有無に関わらず、大学院まで行き、修士課程を終えた人達は、どのような就職先があるのでしょうか?また、今度は資格があれば就職に有利なのでしょうか?    あと1つ質問があります。一般企業で働いている、カウンセラーの人たちはどのような過程でカウンセラーとなっているのでしょうか?(たとえば、大学の学部とか、資格とか)このカウンセラーの仕事は心理学に入るのでしょうか?  全部でなくても、1つだけでもかまいませんので回答お願いします。

  • 心理学について

    心理学について 私は今、高校生で、そろそろ進路をはっきりしないといけない時期になりました。 いろいろ調べていて興味を持ったのは、心理学です。 心理学の中でも、いろんな種類があり、 興味を持ってきたのが、社会心理学、臨床心理学、人格心理学などです。 臨床心理士に憧れていたのですが、 大学院まで進まなければいけないということ(経済的に厳しい)、 就職が厳しいということで、あきらめています。 なので、大学を卒業したら、公務員か一般企業に勤められたら、と思います。 そこで、質問です。 (1)心理学を学べて、就職がよく、学校の雰囲気が良い(明るい?)大学があれば教えてください。  できれば国公立大学の、偏差値は40~60ぐらいで…。(勉強頑張ります…><) (2)私立大学でも、どこか良いところがあれば教えてください。 (3)話はだいぶ変わりますが、文系の学部で、就職の良い学部はどんな学部でしょうか? ちなみに、九州に住んでいます。 わがままばかり書いてほんとに申し訳ないです>< 大学選びでいろいろ迷っていて…;; 暇があれば、どれかひとつだけでもいいので、回答をしていただけたら嬉しいです!

  • 心理学

    大学へ進学しようと考えているのですが 心理学の資格は 認定心理士だけでは心理学の就職につける確率が低いのですか? やはり大学院へ行かないと行けないのですか?

  • 心理学の本

    僕は高校1年生の男子です。 最近、心理学に興味を持っています。 しかし将来、カウンセラーとか、心理学者になるつもりではありません。 高校生にも分かりやすくて、心理学の導入編のようなオススメの本はあるでしょうか。 また大学で心理学部にいかずとも、心理学の勉強は 可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 医学部で、心理学は学べますか

    こんにちは。私は、心理学と哲学に興味をもっています。そして心の面から人々をたすけたい、力になりたいと思うようになりました。実は医者になりたい、と小さい頃から夢みてましたが、高校に入ってから、精神的・心理的な面の方に興味を持つようになりました。 そこで、はじめは文系の心理学部や哲学(医療倫理?のようなもの?どういう分野に属すのかよくわかりません)を考えていたのですが、心理学だと大学院を出たあとに臨床心理士になれるそうですね。でもそれは、学校のカウンセラーのようなものが多いと聞き、また医療的なものはできないとも聞きました。 そうなると、精神科医が一番私のなりたいものなのだと思います。 精神科医は医学部で6年学んだあとにどちらにするか決めるそうですね。でも、医学部でしっかり人の心などを学びたい(もちろん医学の勉強が先決ですが)と思います。日本の大学医学部の勉強では、心理学はちょこっとしかやらないときいて・・。そのまま卒業したら精神科医になれるとはいっても・・。医学部で心理学をしっかり学ぶことはできるんでしょうか。また、医学部を出てから心理学部に入ったりするのがいいんでしょうか。留学も考えているのですが、海外には医学と心理学を両方学べる大学などはあるんでしょうか。精神・心理についてたくさん学び、その第一線で働けるようになりたいと思っています。 長くなってしまいましたが、どんなことでもよいので教えて下さったら幸いです。お願いします。

  • 心理学・社会学の就職先

    はじめまして。 現在高校生の息子がいます。 心理学や教育学で大学院まで学ぶ事も選択しております。 大学院で心理学か教育学のどちらかまで進んだと仮定します。 その場合、就職先としてどのようなところへ就職が出来ますでしょうか? 1.教授になる場合も、その手順や可能性。 2.また、全く別の就職をする場合、TV局や銀行に就職できる可能性。 いわゆるつぶしがきくかどうか。 3.カウンセラーなど、独立開業など出来るのか?実際に開業している人はいるのか? 本人次第ということは当然ですが、経験者や、過去の事例をご存知な方の経験談を お聞きしたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 心理学を勉強したい

    私は大学で心理学部だったのですが学んでいくうちに心理学に興味を持ちました しかし大学院に行くほどのお金はないため、 あまりお金をかけずに心理学を勉強したいのですが 心理学の専門学校や通信などがあれば教えて下さい。 ちなみに東京すみです。

  • 心理学専攻者の就職

    北海道在住50歳男性です。高3の息子が大学(北海道内)で心理学を学びたいといっております。 東京と違ってまだまだ就職氷河期の北海道でましてや心理学などとは。 大学院まで行って臨床心理士資格をとってもなかなか就職口は・・・。 私は賛成できません。ここのスレを調べると心理学であろうが 文科系学部なら就職に関する難易度は変わらないらしいですが、 私の大学4年(東京私大の文学部)の頃は求人票の採用学部で 金融や商社・メーカー・流通などは法学部や経済学部には○がついていても文学部には付いていませんでした。今はどうなんでしょう? 法や経済専攻の学生とチャンスは同等でしょうか?であれば 息子のやりたいことを応援したい気もあるのですが。

  • 心理学について

    心理カウンセラーを目指す者ですが 県外で心理学部のある国公立大学に行こうと思ってます。 具体的には家族の問題に関するカウンセラーになりたいです。 ただ経済的な理由で大学院には行けません。 大学の範囲で心理に関する資格が取れる大学はありませんか? また大学院に行かないと心理カウンセラーはなれないのでしょうか? 変な質問すみません。何か知っておられる方 よろしくお願いします。

  • 心理学=大学院?

    大学進学するにあたって心理学部を視野に入れてます。 しかし、心理学部に入ったら大学院まで行かないと意味がないとよく聞きます。  なぜですか? また、本当ですか? 大学院まで行かずに大学で卒業はダメですか?  もし、大学で卒業した場合、どのような職につけますか? 心理学部に詳しい方、ご回答よろしくお願いします!