• ベストアンサー

社会保険労務士って

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

社会保険労務士の資格があれば、社会保険労務士事務所や、一般企業の総務・人事部門に就職した場合に、その知識を行かした仕事ができます。 中小企業では、社会保険関係の仕事を社会保険労務士に依頼しているところが多々ありますから、そのような企業では、外部に依頼する費用削減につながり、本人もその知識を活用できます。 それ以外の部署では、それほど知識を行かして死後をする機会はありません。 将来の独立も考えられますが、同業者が多いので競争は厳しいものがあります。