• ベストアンサー

資格とライセンス違い

タイトルと同じなんですが、 資格とライセンスの違いって一体なんですか? 教えて下さい。m(__)m

noname#86363

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamutaro25
回答No.1

資格とライセンス ライセンス=免許 医師免許 教員免許 自動車免許 弁護士資格 行政書士資格 社会保険労務士資格 看護士免許 保育士免許 これらは民間資格ではなく国家資格です 医師免許これは日本の言い方 ドクターライセンス(スペルには自信がないのでカタカナで) 簿記やパソコンのMOSなどは検定試験でライセンス・資格では厳密にはないです 資格(ライセンス)と検定試験では資格の方がインパクトがありますし、就職にも優位です

質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 納得できました♪ 何か資格取りたいです^^

その他の回答 (1)

• fjdksla
回答No.2

しかく【資格】 1 あることを行うのに必要な、また、ふさわしい地位や立場。2 あることを行うために必要とされる条件。 ライセンス【licence】 1 免許。許可。承認。また、その書 めんきょ【免許】 1 ある特定の事を行うのを官公庁が許すこと。また、法令によって、一般には禁止されている行為を、特定の場合、特定の人だけに許す行政処分。 辞書で調べると上記のようです。 資格の中の一つにライセンス(免許)があるということになります。

質問者

お礼

ありがとうございました♪ まだ、免許は取れませんが、努力したいと思いました^^