• ベストアンサー

ノードロックライセンスとUSBユーザロックライセンスの違い

ソフトウェアを買おうと思っているんですがノードロックライセンスとUSBユーザロックライセンスの違いについて教えてください。できれば安いのでノードロックライセンスにしたいのですが不便な点はありますか?また、このライセンスの場合パソコンを買いかえてもソフトを入れなおすことはできるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

どのソフトの話なのか不明ですが・・・・大抵下記のようかな・・・ ノードロックライセンス:ライセンス登録したPCのみ使用可 大抵PC買換時等、再インストール時には再認証する必要がある。 USBユーザロックライセンス:専用のUSBキーを接続したPCのみ、起動可能。ソフトは複数のPCにインストールは可能。 尚、大抵USBキーは本人以外への譲渡・貸与禁止 詳しくはそのソフトのライセンス条項をご確認下さい。

hachikita
質問者

補足

ノードロックライセンスでも再インストール時に再認証すれば大丈夫なんですねーありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.1

どんなソフトの事を言っているのでしょうか? ライセンス形態は、ソフトに寄って違ってくると思いますが・・・ ノードロックの場合は、PC毎の固有の情報を元にライセンスキーなどが発行されるので、気軽に他のPCへインストールして使用できないなんて事もあります。 USBやパラレルのドングルタイプなら、気軽にドングルを抜き差しして使用できます。インストール後の最認証なども必要ない事もあるので、よくPCを買い換える場合には向いているかもしれません。 ただ、ドングルの場合は故障してしまう可能性もあります・・・

hachikita
質問者

補足

ありがとうございます。ソフトはフォーランのコンパイラです。ではノードロックはPC買い替えの場合は向いていないんでしょうか。私はUSBでもち歩く必要はないんですがUSBユーザロックライセンスのほうがいいでしょうか