• 締切済み

徹底的に避けてくる女子社員

私は女性です。 小さい会社で事務職で働いています。 事務部門は男性上司と女性平社員で構成されています。 女性平社員は私を含めて5名居ます。 私は、5年程前から、他の4名の女子社員から避けられています。 そもそもは、私が何か気に喰わない事をしたのが原因だったと思いますが それはその時点で謝っています。 しかし、他の部分でみんなに失礼な事をしてしまったのかもしれません。 もともとプライベートでの付き合い等は無かったですし、 私が悪いなら、私的部分で避けられるのは致し方ないと思っていますが、 その「避け方」がエスカレートして、仕事部分にも影響しています。 内容は以下のような感じです。 ●完全無視。挨拶すらしない。(社長が居る時だけする) ●仕事の用件はメモで渡される。一切口を利かない。 ●部屋や構内で私の近くに来ると、足早に立ち去る。  数メートル以内に入るのも嫌なようです。 ●仕事で使用するPCは事務所の一角に3台まとめられているのですが  女性社員の誰かが使っている時に、私が必要に迫られて横のPCを  使おうとすると、仕事途中でもPCから離れる。 ●仕事上必要な書類は、机に「ドスン」と叩き付けられる。 ●休憩時間に当番の人が出すお茶は、私のだけゴミが入っている。 ●大事な仕事上の連絡をしてもらえず、他の人に迷惑をかける状況になった。 これはほんの一部です。 私が悪いことをしたにしても、これはないんじゃないの?と思います。 悪いなら言ってくれればいいのに一切何も言ってきません。 だから直しようも無いし、悪いことにしても、そこまでされるほどの 悪い事はした覚えもありません。 今更、話し合いなんか出来る状況でもありませんし、 上司は見てみぬ振りです。 しかも上司の前では手加減しているようで、知らない部分もあると思います。 私は、会社を辞めるか我慢するかのどちらかしかなさそうです。 ここで質問したいのは、こういう事をしてくる人たちの心理です。 どうしてこういう事をするのでしょうか? 私だったら、嫌な事をされた人とは関わりたくなくても、 仕事上は支障ないようにするし、嫌がらせまではしません。 ※ちなみに、私自身が人とのコミュニケーション能力が極度に欠けている 訳じゃないと思います…プライベートや学生時代も、友達はいますし…

みんなの回答

  • tutom
  • ベストアンサー率3% (1/26)
回答No.9

男性の立場なので参考になるか分かりませんが、社会人として大人げない事しますね、まぁ、挨拶は社長の居る時だけするので一応よしとしましょう・・・(こっちも、しないで済むと思えば腹が立ちません。)、口を利かないのもいいじゃないですか鬱陶しくなくて・・・、ただ、大事な仕事上の連絡をしてもらえないのは問題ですね、どうどうと上司に報告した方がいいと思います。(ただ、もし上司が見てみぬ振りをしたら、「全国ユニオン」という労働者一人からでも加入できるところがありますので相談してみてはどうでしょう。)ちなみに休息時間のお茶は飲まない方がいいでしょう・・・ごみ以外のものが入ってるかも・・・。

  • greenland
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.8

完全に大人のいじめですね。大人のイジメほど陰湿なものはありません。 今、仕事していて楽しいはずがありませんよね 給料や保険的なことで今の会社に居続けることを思い留まっているのなら、辞めたほうが貴方のためになると思います。 残念ですが貴方の会社のスタッフは男女ともにあまりいいメンバーでもなさそうです。大人としての良識がなく、男性にかぎっては部下を守る意識に欠けてます。 もう少し人数の多い会社に挑戦されてはいかがですか。人間が多い会社は 多種多様で 上司もそういうメンバーをとりまとめることに長けているので陰湿ないじめとかないと思うんですが。 それに社員の大きい会社だと何かトラブルが人間関係であった場合、他の部署に移してもらうことこもできますよね。 質問者さまは本当にかわいそうです。 どうかご自分の体と精神が悪くなってしまわないうちにいい解決方法を見つけてください。 正直貴方の上司はあまり頼りにならないような気がします。 傍観者で終わっているような気がして。 上手くいきますように。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 大人のいじめ…ですか。 普通の状態ではないな、とは思っていたのですが、 多分、女性社員達も「キライだから避けているだけ」と思っていて まさか自分がいじめているという意識はなさそうですし、 私もいじめられているという感覚はなかったので意外でした。 (そんだけ怒らす事をしたのかなぁ…と) 大きい会社ですか…あまり若くも無いですし、 転職経験が一回も無いので、かなり不安はあります… 多分、数年以内に結婚するとは思うのですが、 そんな状況(子どもが出来たら退職予定なので数年しか働けない) でも雇ってもらえそうでしょうか… あと数年なら我慢しようかと悩んでしまいます。。。 今の会社でそういう転機を迎える心配もあるのですが…

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.7

<上司の前では手加減している これを有効に利用しましょう。 上司がいる前でだけ話しかけるとか、仕事のメモについて説明を求めるなどです。 多分、中心人物がいると思うのです。 他の三人を煽動してる人です。 入れ替わりがあってもエスカレートしつづけているのでしょうか…。 もし5年間も入れ替わりが無いならば、既に既婚されてるような方ばかりなのでしょう。 わたしなら三ヶ月もしないうちに上司に報告し、仕事に差しさわりがある時点で辞めてると思います。 そこまでイジワルされても辞めないでいる質問者様には頭が下がります。 何か辞めない理由があるのですか? もしそれが、嫌な場から逃げてしまうのは自分が弱い人間になってしまう、またはイジワルした人達を良い気分にさせたくないためだとしたら、その職場にこだわる必要はないと思います。 まるでお互い挙げた腕をおろせずに我慢比べをしてるようです。 ヘンな人達の中にわざわざいて、まるで修行のような日々を過ごさなくてもいいんじゃないかと思います。 もっとご自分を理解してくれる場所を探してください。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性平社員4名は独身30代です。 適齢期なので、そのうち誰か結婚退社するだろう… と思って今まで来たのですが、誰も結婚せず今に至ります(-_-;) 入れ替わりは1人だけありました。 その人はそこまで避けてない感じです。 辞めない理由…元々我慢強いというのもありますし、 仕事内容的には自分に非常に合っていることもあり、 人間関係さえ我慢すれば…というのがありました。 また、実家暮らしではない為、次の職が見つからなかったら 食べるのに困るというのもあります。 生きる為…と思えば、たいていの事が我慢できてしまいますね… 上司の前では手加減…と言っても、口を利かないのは変わらないんです。 上司の前でも口は利きません。 上司も社長も、私達が口を利かないのを知ってます。 見てみぬ振りですね。 無理に話し掛けようとしても、きっと立ち去るでしょうし、 話し掛けたいとすら思わなくなりましたね…

az9assa846
質問者

補足

お礼の途中で投稿してしまいましたので、 こちらで続きを書かせていただきます。すみません… 変な人たちの中で修行… ずっと居ると、私が変な人なんじゃないかと思ってきてました。 今回質問しても、「あんたみたいな人は、どこに行ってもそんな目にあう」 みたいに否定されるかもーなんて思ってました。 周りの女性社員が変だと言ってもらえて良かったです。 こんな人たちと居ると、このように私がおかしくなっていくみたいですね。 自分を理解してくれる場所を探した方がいいかもしれませんね。

回答No.6

会社からあなたを追い出したいんでしょ。 でもそんな権限ないし、とりあえず居づらい状況をつくって、自己退社してもらうように仕向けているとしか思えません、 こんなことする人たちですから、仕事で支障がでようが、人を傷つけようが関係ないんですから、相手にするだけバカバカしいですし、上司も見て見ぬ振りをしているのなら、上司だってもう貴方にはやめて欲しいのかもしれませんね。仲裁にはいるのが面倒なんでしょうね、無能な上司です。 私なら5年たっても同じなら、新しい職場を探したら即辞めます。2週間前に言って、突然辞めちゃいます。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 …でしょうね。辞めさせたいのでしょう。 上司は、どちらの味方でもない感じです。 多分、自分の手に負えないと思っているのだと思います。 上司は、私の性格や仕事振りを認めてくれています。 しかし、だからと言って4人もの女子社員をどうこうするという事までは 出来ないのだと思います。 突然辞める…それもアリかもしれませんが、 ちょっとそこまでの勇気は無いです…

回答No.5

5年間もこの状況を耐えていらしたんですか? とても忍耐力のある方なんでしょうね。 そして、こんなことをされながらも相手のせいにせず 何か足らないところがあったのではないかと 自分自身に問いかける心が素晴らしいと思います。 この方たちの気持ちはきっと「人を苛めて本当に楽しんでいる」 それだけじゃないかと私は思います。 始めはaz9assa846さんにたいして何か不満なことがあり それが「避ける」という行為になったのまでは、まだわかりますが 女性社員全員で無視を5年も続けているとなるとaz9assa846の欠点が すべての原因とは考えられません。 普通の人が「嫌」だと思う行為を歪んでしまった心が間違って「楽しい」と認識し、 az9assa846さんへの態度になっているのだと思います。 とても可哀相な人達です。 心が歪むと顔も体も歪んでくるって知ってますか? こんな状況に5年間も耐えてこられたのだから新しい職場で 一から始めることなんてaz9assa846さんなら容易い事だと思います。 頑張ってください。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 耐えました。忍耐力あります。負けず嫌いです… 「私が悪い」は常に思います。 でも、やはり「欠点が全ての原因ではない」とは考えられない と言って貰えて嬉しかったです。 私が辛そうにしてると、相手の思う壺だと思って 平気な感じで過ごしてきました。 女性平社員はみな独身ですので、そのうち誰か結婚して辞めるだろう… そう思ってたんですが、皆30代なのに結婚しないみたいで… 耐えてこられたんだから新しい職場でも…と言っていただけて 勇気が出ました。 「私が辞めるなんて、相手の思う壺じゃん」 そう思って意地でも辞めずに来ましたが、 そんな意地、張るだけ無駄かもしれませんね。 考え直してみます。

noname#26937
noname#26937
回答No.4

私も、5年程前から、7歳下の後輩から質問者さんのような嫌がらせを受けています。 ・挨拶なし ・電話を取り次いでも、「はい」とか返事なし ・逆に彼女が私宛の電話をとると、「チっ!」となんで私が出ないかんのバリの舌打ち ・連絡は、なぐり書きのようなメモ(もちろん裏紙ね) ・会社行事の連絡は他の人へコソコソ耳打ちか、湯沸し室で連絡 ・お茶? 私の分などありません ・書類? 作ってもらえません 「居てもいない」 「見えても見えない」 扱いです。 あまりに辛くて、会社を辞めようと社長に退職を願い出た事もあります。 しかし、とても次の就職先が簡単に見付かるような年齢ではなかったためそのまま居座る事にしました。 私は、小さいけど仕返しをした事があります。 人に言うのははばかられるので、辞めますが、聞きたいですかw 思うに・・・ 見ていないと思っても、社長は社員の動きをしっかり見ていると思います。 女子社員4人の行動を知っていると思いますよ。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 「見えても見えない」 まさしく私もそんな感じに近いです。 同じような感じの方がいらっしゃって、少し嬉しいです。 (sky_asoMtさんがそんな目に会っているのが嬉しいのではないです。 誤解の無いように…) 次の就職先が簡単に見つからない…私もそうです。 社長はかなり偏った考えをもった人で、差別は当たり前の人なので 私が悪いと思っているようです。 (事情は知らないが、他の4人をいい子だと思っているので…) 仕返し…ちょっと気になります…

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 たぶんやっている方もたいした理由はないんでしょう。  強いて言えば人数に問題があるのかもしれませんね。  結束するのに必要なのは「敵」なんですよ。  他の4名に何があったのかは分かりかねますが、問題があったんでしょう。4人が2対2で対立するとかね。それをすると自分たちにとっても困る部分があり、何の問題も無い第三者を標的にする事で結束したり、4人の中で裏切らないように見せしめにする。  このような集団心理は良くある事です。  質問者様が >仕事上は支障ないようにするし、嫌がらせまではしません。  という、常識的な意識をもってらっしゃるのも、相手には都合が良いと思いますよ。  なんだかよくわからないけど、とにかく常に敵を作っていないと安心出来ないんじゃないのか?と思わせる人はいますね。  そんな人とは話すだけ無駄ですし、なまじ上手く権力も握られてしまうと手が付けられなくなります。  こうしたら良い。は私も困った口なのでなんとも言って差し上げられません。申し訳ありません。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 人数ですか…4人の中で問題は無かったように思うのですが、 敵を作ってないと安心できない…はありえそうですね。 こうしたら良い…は無くて大丈夫ですよ。 質問としては、彼女達の心理ですから。 充分参考になりました。

noname#174316
noname#174316
回答No.2

女子社員はグループを作って特定の社員をいじめる事がありますからね・・・ 本当にお気の毒としか言えません。 しかし、そんな幼稚なことを続けるなんて本当にガキですね。 一度上司に相談してみてはいかがでしょうか? それでも対応をしてもらえないなら、その程度の会社という事で辞めてしまうのも 1つの手段ですね。 辞めるのは簡単に決断はできないでしょうが、気持ちのいい環境で仕事をしたいじゃないですか。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司はある程度は知っていますが、 他の女子社員が「●●(私)が悪い事をする。」みたいに言っているようで 上司からは「●●が居るから職場の雰囲気が悪くなっている」 と言われました。上司にはそれ以来、相談したいとは思えなくなりました。 社長も然りです。他の女子社員は、社長の前では、ヨイショにヘコヘコ。 社長が立ち去れば文句タラタラ悪口言い放題です。 でも社長は、その女子社員は「いい子」だと思っています。 解決するのは困難だと思います。 そうなんです…辞めるのは簡単な決断ではないです…

回答No.1

幼稚ですね~。気の毒な話です。 気の毒というのはその女性たちがです。 毎日そんなことして楽しくない人生でしょうね…。 わたしはこう思うことにしています。 そういう状況のとき、幸せではないのはその人たちの方なんです。 小さなことを気にして人生台無しにし続けていると。 まったく気の毒としか言いようがないですね。 わたしなら残念ですが仕事を辞めます。 これ以上、その人たちの面倒は見切れないでしょう。 仕事を辞めて困るのは会社の方ですから。

az9assa846
質問者

お礼

ありがとうございます。 「自分が幸せでしょうがない人は、人に嫌がらせなどしない」 私もそういう考えの持ち主です。 しかし、あまりにも長い年月が続くと、 「数メートルですら近づきたくないなんて、私って価値の無い人間?」 と思い始める自分が居ました。 辞めるのが一番手っ取り早いでしょうね。 でも出来ない自分が居ます。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員になるには

    半年前から事務の派遣社員をしています。この仕事を派遣会社から薦められたとき、派遣で3年くらい働いて社員になった人も何人もいますよ。と言われました。私も社員になりたいと思っているのですが、30歳の私には3年は長く1年くらい働いたら社員になりたいとお願いしてみようと思います。(なぜ長いかと言うと社員になれないのなら派遣を辞めて正社員の仕事を探そうと思っているので年齢的に見切りを早くつけたいと考えているからです) 仕事は社員と変わらない内容をしています。他の部署は女性が数名いて一番ベテランの人が中心となって働いていますが、私の部署は女性が私だけの為事務仕事は全て私がしていて他の部署より忙しいです。 私の他にも派遣で働いている人も(多分)数十名いるし、私より長く働いているようです。 このような状況で社員になりたいとお願いするのは難しいでしょうか?またお願いする場合どのように(例えば権限はないが、相談程度に一緒に仕事をしている上司言ってみるとか)したら良いと思いますか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 女子派遣社員が上司に嫌がらせされてる

    会社の派遣社員の女の子は、優しく可愛い顔をしてるので 男性社員に人気です。 私も彼女にいつもお世話になってます。 で、彼女は以前から上司に目をつけられてて 事あるごとにプライベートで飲みに上司から誘われてました。 皆の前で堂々と。。。 彼女は忘年会や親睦会など大きい集まりには必ず参加してますが 上司と2人で飲みには流石に行けないと、ずっとヤンワリ断ってました。 上司は気分屋でワガママで有名ですが、ある日を境に上司は機嫌が悪くなると彼女に辛くあたるようになり、周辺の私達も目に余る感じです。 上司がいない時を見計らって皆で慰めてます。 特に私達から見て彼女は仕事上のミス等してません。 しかし彼女の仕事は上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 なので、この仕事をする人の宿命かもしれません。。 上司の気持ちが分かりません。 会社からは働く上でのマナー(セクハラ等)の教育の時間も あるのに、プライベートの誘いを断ったからって 嫌がらせなんてするものなんでしょうか? それとも、上司のワガママ? なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? このままだと可哀想で。。。 ちなみに上司は恐怖政治じゃないけど、そんな上司なので 皆嫌いなのですが逆らえません。。。

  • 同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

    私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。 1名は私です。 もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々) 私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、 イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。 それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。 何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。 この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」 と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。 驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。 でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに 遊びに行くようになりました。 1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。 彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。 ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。 (帰って来た時に旅行のパンフを持ってました) 基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。 彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に 彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。 ここは、どうすれば良いのでしょう? 直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

  • 35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない(

    35歳独身女です。仕事を辞めたいのに辞められない( ; ; ) 結婚相談所に入会して活動しています。 35歳の1年頑張ろう!と意気込んでますが、 お付き合いに至る人は誰もいません。 派遣社員で2年半事務職しています。 ずっと同じ仕事してきましたが、私より1年後に入って私と同じ仕事してる25歳女性が、 中心になって動いています。 その25歳女性は別の仕事もしているので 私の方の仕事は自分がメインです。 それでも直属上司や女性社員は、私へは一切話しかけず、こちらの仕事の質問や状況を 全て25歳女性に聞いています。 女性はよく社内内線でも誰かと長話しています。 自分の方が詳しい事でも、直属上司は絶対に私には来ず全て25歳女性に聞くため、 私は上司や女性社員と一言も話しません。 本当に必要なことがあったら自分から報告するので、上司などから話しかけられることは一切ありません。 また、25歳女性は、情報通で、なぜか社内の色んな人の情報を持っています。 なので、そういった社内の人の話をしたり、プライベートな話も社員さんや上司としています。 自分が職場で必要とされていないため、 10月末で辞めたいのですが、婚活中で数人の男性と会っています。 辞めたら次の仕事が見つかるか?も分からず、無職になるのは怖いです。 婚活中に仕事を辞めるのは印象が悪いですよね⁈

  • 契約社員なら評価されなくても当たり前?

    私の働いている部署は Aグループ、Bグループ、Cグループに分かれており、 各グループは約15人くらいの女性の契約社員が働いています。 合計約50名弱の契約社員の女性を上司一人が見てます。 仕事内容は一般事務です。 来年度より、Cグループが無くなる事になったのですが Cグループに勤めてた人は全員解雇になります。 私はCグループではないのですが Cグループの仕事っぷりを見ていると、 凄く仕事が出来る人もいるし、全然できない人もいるし 契約社員なのに社員以上に会社に貢献している人もいます。 でも上司は個人の評価をせず 「そのグループにいたから」と言う理由だけで解雇するそうです。 私としてはCグループの出来る人を うちのグループの出来の悪い人と交換すればいいのに・・・ と思うのですが、契約社員の扱いはこんなものなのでしょうか? 個人のスキルや、やる気は関係なく、 一つの単位の労働力としか見られないのでしょうか? 上司は部下が多すぎて一人一人を評価できないのか 契約社員は評価対象にはいらないのかどちらなのでしょう? 上司は多分、全員の名前は言えないと思います。 私の会社は事務員が女性の契約社員で 男性の正社員が管理職をやっています。

  • 特に男性の方にお伺いします!バレンタインって・・・。

    私は、会社員ですが、仕事柄男性の中に紅一点で仕事しています。 職種は事務員です。 もうすぐバレンタインですよね。 やはり職場であろうとも、上司達(役員が1名、課長1名、主任1名 平社員2名)には、義理チョコを渡すべきなんでしょうか。 平社員の一人は、最近好きになった人なので、本命で渡そうと思います。 で、迷っているのが下記の事になります。 1、本命の方は、甘いものが嫌いな方なんです。何を渡せば良いのでしょうか。 2、後の他の方には、義理でも渡すべきでしょうか。 すみませんが、皆様のお知恵をお借りしたいので、宜しくお願いします。

  • 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされて

    私は派遣で働いてるのですが 派遣先の正社員(ヒラ)と同じ内容の仕事をやらされています。 責任も正社員と同じです。 これは普通の事なのでしょうか? 職種は一般事務として派遣されました。 上司の業務命令が、平社員も派遣社員も同じならば 仕事内容は同じなのは普通の事なのでしょうか?

  • 社員による暴行・脅迫に会社は法的責任を負いますか

    私は営業をしています。 いわゆるヤクザのような人たちとずいぶん親しい同僚がいます。 その同僚は仕事にプライベートの人付合いを持ちこみがちです。 ここからは偏見なのですが、 その同僚や同僚が親しいヤクザのような人が脅迫や器物破損などをしたとしたら、 会社は法的責任を負うのでしょうか。 基本的に外回りなので私を含めすべての社員はその同僚が何をしているか細かいところまでは知りません。 もちろんプライベートのコネを使って仕事をとってくるのも、ひとつの営業のやり方なので、完全にプライベートを断てとはいえませんし、 見た目がヤクザのようだからといって、彼らとその同僚とのプライベートに口出しするのはおかしなことです。 その同僚も私も平社員です。 上司や経営層が、同僚といわゆるヤクザのような人たちが仲がいいことを知っているかどうかは、私にはよくわかりません。 社員や、社員の友人が業務中に暴行や脅迫をしたときに、 どのような場合に会社がどのような法的責任を負うのかを教えてください。

  • 出来ない社員と仕事を共にするには?

     私が働いている会社は社長、専務、平社員2人(うち一人は自分)、事務の計5人の小さな会社で働いています。  もう一人の平社員は私より10歳ほど年上ですが、他の人全員が彼は仕事が出来ないと感じています。  仕事をサボるということはないのですが、要領が悪かったり、自己中心的で周りが見えていなかったり、仕事を出来るようになろうというような向上心が全くないような感じです。  みんな、あいつは出来ない。とか影で言ったり、何でお前は出来ないんだと本人を目の前に怒ったりしています。    ただ社長も解雇する訳にはいかないみたいなのでこの先何十年もこの人と仕事をしていかないといけなくなると思います。  仕事が出来るようになるように やる気を上げる 段取り力をつける などビジネス本を読んではA4何枚かにまとめて回覧して読んでもらうように努力したのですが、効果はありませんでした。    状況を変えるには 相手が変わらないのであれば自分が変わるべきだと思うのですが、  出来ない社員と仕事を共にするには? といったことが書かれているオススメの本は無いでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 優秀だけど体調不良が多い社員の評価

    ある女性社員が部内の人事に文句をつけてきました 「どうしてあの人が管理職に昇進して私がヒラ社員のままなんですか?新規の受注額や既存顧客の注文増額など、業務で結果を出しているのは明らかに私の方です。」 という感じでした。 確かにこの女性社員はプレゼンテーション能力やエクセルの処理能力などに優れている、いわゆる仕事ができる社員です。 しかし、この女性社員はたびたび「体調不良」という名目で当日にいきなり休んだり遅刻したりします。最低でも月に3回ほどはあると思います。 ですので管理職に昇進させるのは不安があるということで昇進をさせませんでした。 なのでこの女性社員には 「あなたはたびたび体調不良ということで休んだり遅れたりする。他の社員も参加する会議のスケジュールがあなたの体調不良でたびたび日程変更になったことも何度もある。そういう社員を管理職にすることは難しい」と返答しました。 それに対して女性社員は 「体調不良や風邪や病気はしょうがないじゃないですか。じゃあ私は体調不良が無くならない限り一生ヒラ社員ですか?」と食い下がってきたので 「体調管理も仕事のうちです。そういう意味ではあなたは仕事ができていません。今のままの状況が続くのなら一生昇進は無いと思います。それこそ体調不良なんでしょうがないです。」と返答しましたところ この女性社員は7月末で辞めると言ってきました。 質問ですが (1) 営業成績をきちんと残していたり、事務処理能力が高かったり等のいわゆる仕事のできる社員だが、体調不良でたびたび休むというのはあなたが上司であれば高く評価しますか?しませんか? (2)体調管理も仕事のうち、と思いますか?社員が体調不良で休んだ場合はマイナス評価をつけますか?

専門家に質問してみよう