• ベストアンサー

同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。 1名は私です。 もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々) 私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、 イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。 それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。 何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。 この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」 と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。 驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。 でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに 遊びに行くようになりました。 1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。 彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。 ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。 (帰って来た時に旅行のパンフを持ってました) 基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。 彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に 彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。 ここは、どうすれば良いのでしょう? 直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

お二人にはそれぞれ担当のお仕事があるのでしょうか? 同じお仕事をされているのでしょうか? 告げ口ではなく、サボっていることを周囲が気付いていないのか、気付かぬ振りをしているのか分かりませんが、何か仕事を振って来たときに、その相手に 「あれ?○○さんは?いなかったですか?」 「最近なんか仕事の量が増えてるような。すみません、愚痴言ってしまいました」 それとなく周囲にもう一人の女性がサボっていて、困っている事をアピールすれば良いのではないでしょうか。 どういう感じで仕事を受け取られているのか、わかりませんが、きっと他の方に質問主様は頼りにされているのでしょうね。

lism2000
質問者

お礼

私と彼女はお互い違う仕事を担当しているので、 彼女の仕事が廻ってきた時に戸惑ってしまう事もあります。 皆さんのご回答拝見して、ご質問者様がご提案下さったように さりげなくアピールする事にしました。 上手く環境が改善されれば良いのですが^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#82794
noname#82794
回答No.6

ここは、その女子社員がいないときにこそ、仕事に集中すべきだと思います。 もし仕事量が甚大になった場合は、依頼してきた方に対して 「私は手一杯なので、すみませんが■■さん(その女子社員)におねがいできますか?」 と振ればよいと思います。 見てくれている人はきっと見てくれていますよ。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 仕事、頑張ってみます。 そして、手が回らなくなってきたら >「私は手一杯なので、すみませんが■■さん(その女子社員)におねがいできますか?」 って感じで、さりげなーくアピールしてみます。 上手く環境が良くなりますように^^ ありがとうございました。

  • heidenkei
  • ベストアンサー率19% (33/172)
回答No.5

こんにちは。 そんな子と一緒に働くの疲れますね。子供と働いているようで、うんざりする気持ちわかります。 基本的に、ほっとくのがいいと思いますが、あなたに彼女のさぼりのつけが来たときは、正面から彼女に言うほうがいいと思います。 もう十分、仲は良くはないようなので、注意する理由があるときに、あなたが遠慮する必要ないですよ。 学校とかではない・・・職場ですからね。 そのうち、彼女も若くはなくなっていったとき、ただの仕事もしない、おばさんになるでしょうし。

lism2000
質問者

お礼

ほんとに彼女のような人と一緒に働くのは疲れます。 せめて、もう少し女子社員がいれば。。と思いますが 無い物ねだりですし;; 今回は、他の方のご回答拝見してさりげなくアピールする事にしました。 それでもダメなら遠慮しないでおこうかな。 ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.4

折角二人しかいない女性社員同士仲が悪いは残念ですが「仕事以外の事を話す事はなくなりました。何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています」ということでやむを得ないのではないでしょうか。ご自分の仕事に精を出されて下さい。「私が忙しい時に彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります」とのことですが、逆に考えると(嫌がらずに仕事をこなせば)あなたの査定評価が上がる理由にはなるかも知れません。 こういう場合、彼女の動きを把握し、助言するのは彼女の上司の仕事です。部内のおじさまが気にしているということからすると、状況は(上司にも)知れ渡り、出来れば二人が仲直りしてくれることが期待されたと思うのですが、それはうまく行かなかった。 不仲だけなら人事的な配置転換が一つのテではあるのですが、やる気のなさそうな女性社員を引き取ってくれる部署を探すのも難しいかも知れません。 上司から見ても仕事をさぼっているような場合は(あなたからは見えないでしょうが)査定による給料の減額もあり得ます。

lism2000
質問者

お礼

>折角二人しかいない女性社員同士仲が悪いは残念ですが そうですよね。この質問に出てくるおじさまにも言われました。 私も、最初はそう思って随分彼女の合わせたのですが 手におえる相手では無かったです;; ここは、頑張って仕事してみます。 今回は他の皆さんのご回答拝見して、さりげなくアピールする事に してみました。 上手くいくと良いのですが^^ ありがとうございました

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、ここは、どうすれば良いのでしょう? A、チクリは好きじゃーないです。 で、対応は3つです。 (1)賞賛、(2)無視、(3)阻止。 賞賛・・・・ともかく、良いところを見つけて褒めて煽てて。 無視・・・・ともかく、ほっとく。 阻止・・・・「いけません」と毅然として注意する。 まあ、(3)は、北風作戦ですから、先ず、通用しないでしょう。 で、残るは(1)と(2)です。 娘は、基本的に(2)で対応。 娘の上司は、原則として(3)で対応。 「フン!どっちもどっちだよ!聞く耳を待たないB子に朝から注意して・・・」 「で、結局は、B子は拗ねて半日も別の職場にトンズラ!」 「結局は、私独りが頑張る構図!」 「上司なら、少しは、褒めて煽てて使えってんだ。プン!プン!」 「まあ、B子はA子を嫌っているから褒めて煽てても通用しないけどさ!」 「私にしたら、褒めて煽ててが出来なきゃー『無視してよ!」って感じ!」 で、私も、無視が良いと思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

あはは^^ 凄く具体的なご回答ありがとうございます。 今回は、無視する事も考えたのですが他のご回答も拝見して 考えたところ、さりげなくアピールする事にしました。 それでもダメなら無視も考えてみます。 ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.2

本人に直接言うのが一番ですが、それでも効果がないようなら上司に相談する事も考慮した方が良いと思います。 ただ、どちらにしても彼女の性格を考えると言い辛いですよね。 こういう方法はいかがでしょうか。 席を離れて10分~15分して戻ってこないようなら、他部署に内線で「○○さん、そちらに行っていませんか?いたら戻ってもらうように伝えてください」と伝言すればいいのではないかと思います。 何度も同じ様なことがあれば、他部署の人にも○○さんがサボっている事が客観的に分かると思いますし、質問者様が忙しい様子なのも伝わると思います。

lism2000
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見させていただいて、さりげなくアピールする事 にしました。 もちろんご回答頂いた内容も試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おしゃべりな女子社員

    男子、50代。ホームセンターへ再就職し、契約社員として輸入実務をやり約1年経過。仕事そのもや勤務時間には不満はありません。(給料は不満-汗) 仕事が暇なのかもしれませんが、回りの女子社員(正社員+パート職、2~3名)が、管理者が席を外す(勤務時間の約70%)と、おしゃべりがうるさくて、いらいらします。そのために、自分は日に2~3回、気分転換に席を外します。 小生、年齢は上ですが、勤務年数は彼女達の方が、かなり長い(5年以上)ようです。 それとなく、注意しようか、我慢しようか(気持ちを切り替えようか)、悩んでいます。 このストレスを解消/対処するよい方策はありませんか?

  • 他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女

    他部署の非常識な女子社員。(長文です)私の会社で他部署ですが非常識な女子社員がいます。職種は事務です。入社2年目の20歳。ほぼ金髪のロングヘアー、長いネイルにゴテゴテのデコレーション。そしてギャルメイク。見た目からおかしいです。彼女と同じ部署の先輩(35歳、既婚、2児の母)と私が仲がよく、よく相談をうけるのですが本当に非常識でビックリします。私たちも彼女も社員ですが雇用形態が異なり、彼女は私たちの補佐のような仕事をしています。仕事量も違いますが当然お給料も違います。なので彼女は「私は給料が低いのだし頑張らない」と思っているのかな?と思います。この間体調が悪いと言うので応接室のソファで休ませていたそうなのですが様子を見に行った時はイビキをかいて寝ていて、そのくせランチには起きてしっかり13時まで昼休憩をとった後、また体調が悪いと言って応接室にこもり、定時まで寝て帰ったそうです。正直、本当に体調が悪いのか疑ってしまいます。 完全に仕事をなめきってます。しかし彼女がこうなったのは彼女のせいばかりとは言えません。まわりのおじさま社員が彼女だけにものすごく甘いのです。若い男性社員などは彼女の事を「仕事しないし馬鹿そうな子」と冷静に見ています。おじさま達は彼女を下の名前で呼びます(しかも呼び捨て)。もちろん他の女子社員は名字にさん付けです。彼女が何をしてもかわいいかわいいです。確かに自分の子供世代の年齢、甘え上手な彼女はかわいいのでしょう。彼女はおじさま達には敬語を使いません。「お~い○○子~(←名前)」「なにぃ~?」「これやっておいて」「うん。いいよぉ~」などと言っています。お昼は彼女を高級ランチに連れていきます。彼女は毎日違うおじさまにランチをおごってもらいます。ちなみに同じ部署の先輩は連れて行ってもらった事はないそうです。そして帰りにはケーキやおいしいお菓子を買ってもらい、15時におやつとして食べているそうです。もちろん先輩の分はないですが先輩も貰いたくもないそうです。。。彼女が有給の申請をすると「毎日頑張ってるんだからたまには休みなさい」と笑って言ってもらえるのに先輩が申請をすると「どうして休むの?仕事は大丈夫なのか」と言われ仕事は大丈夫で子供の学校行事があると言うと「それなら半休で十分だ」と言われ休みをもらえないそうです。彼女は職場で権力のあるおじさまを自分の味方につけたのでやりたい放題になってしまったのです。自分は何をしても怒られないと勘違いしてしまっています。実際何をしても怒られないのですが。。。 仕事は本当に言われた事しかせず毎日「おじさま参り」をして席にあまり座っていないので電話番にもなりません。 そんな彼女の言動を先輩が上司に相談しに行くと「若い女の子にやきもちをやいてみっともない」と言われたそうでそれからは何も言えないそうです。先輩は真面目で仕事もすごくできるのですが人にきつくものを言える性格ではないので彼女は先輩をなめています。 私は他部署の事について何か言える立場にはありませんがあまりと言えばあまりで腹が立ちます。 同じ会社にそんな人達がいるなんて恥ずかしい。。。 もっと上層部に相談すればなんとかしてもらえるのでしょうが上層部は雲の上の存在のような感じなので進言するのは難しいです。かと言ってこのまま彼女のやりたい放題をほっておくのも腹立たしいです。どうすればいいでしょうか? ちなみに私の部署ではありえない話です。彼女と同じ年で同じ雇用形態の後輩がいますが真面目に働いてくれています。当たり前ですが。

  • どうしたら、違う部署の社員さんに近づけるか。

    初めまして。 私には今、職場の中のちがう部署ですごく好きな人がいます。ちなみにその方は、30代くらいで、結婚してるかわかりません。(指輪はしていません。) 彼とは話した事は殆どありませんが、なんだか、「もっとこの人を知りたい」と思ってしまいます。好きになったきっかけは、ある、心のこもった、なにげないプレゼントを頂いた事でした(私だけではなく他にも貰った人はいます)。 職場には、様々な男性がいますが、私と同い年の方で、未婚の方は、殆どいません。ちょっと恋愛に焦り気味です。しかも、私はアルバイトで雇われており、その方は社員です。正直、アルバイトはブルジョワ階級で、社員は貴族みたいな扱いの職場です。勤務時間も異なります。 その人は、良く私の部署に毎日来るのですが、なかなか話す機会がありませんし、アルバイトの私が、社員さんに話しかけたりするなど、私と同じ部署の社員さんが見ていると思うと、元々勇気がないのもありますが、話す事ができません。殆ど近づくすべが無いと言ってよいでしょう。 その人が部署に来る時は、何かとアイコンタクトや(もしかしたら、彼はきづいているかもしれません)、その人が来る前は、必ず化粧室でグロスをつけたり、毎日髪型を変えたり、美容にも心がけていますが、でもその後私の部署を去り、それで今日は終わり。明日、又同じ時間に来る。といった感じの毎日です。 メルアドとか、電話番号なんかどうでもいい。もっともっと彼の事知りたい。日に日に気持ちは増します。 どうしたら、彼と近づけるのか、”その人が毎日来る部署”というのが唯一の救いですが、どうしたら、彼をもっと話す事知る事ができるでしょうか。 次にはどんなアクションを起こせば良いのか。 アドバイスがあれば宜しくお願いいたします!!

  • 会社の嫌な女の子と距離を置いたのは良かったのですが、、もう生理的にダメになってしまって。。

    私の部署は30名程で女子社員は私ともう1名の2名のみです で、もう1人の女の子は、誤解を恐れずに言うならば性格が悪いんです。 悪口は多いし、私への嫉妬もありまくりで、嫌な事を言われた事は数しれず。。 仕事のミスは人のせい。自分に優しくしなかった人が悪い。皆と仲が良い私も腹が立つ。。でも1人は寂しいから2個1じゃないと嫌。 嘘はつく。仕事が暇になれば他部署の友達の所におしゃべりしに行ったまま帰って来ない、(他部署の女子社員には 人気があるんです。話が面白いので。。)もしくは社内メールしまくり。 最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が たったのもありますし、何より彼女が私に向かって嫉妬心丸出しで嫌な事言いまくって来た為、距離を置く事にしました。 距離を置く事には上手くいきました。仕事の事しか話す事もなくなりました。 だけど、3月4月と歓送迎会が多くあった時期に(飲み会の時だけだし)と思って 彼女と色々会話する事もあったのですが、もうここぞとばかりに嫌な事を一杯言われ、 私が普通に会話してるつもりでも、思い通りの返答じゃ無かったら怒って黙ってみたり。。。 もう、私も我慢出来なくなり(本当に私この人無理っ)って思ってしまい、 先日、会社の飲み会があった時は少し女子社員が準備等しなければいけなかったのですが 完璧に別行動しました。一言も話もしませんでした。と言うより生理的に話出来ませんでした。 (また話したら何言われるか。。)との思いが強くて。。。 私の態度を見て、やっと彼女は自分が私に嫌われてると分かったみたいでした。 彼女はきっと他部署の友達に私の悪口を言ってる事でしょう。 今回の私の行動は自分でも大人げないとは思います。。。 でも、もう我慢の限界にもきています。 ただ、部内の雰囲気を考えると、もう少し大人な行動をすれば良かったかな。とも思います。 こんな場合、私はどういう行動に出れば良いでしょうか? このまま、彼女をほったらかすのか、何か仲良くする事を考えるのか。。。 (私個人としては、話等しないほうが楽なのですが。。。)

  • 会社の女子社員にイライラします。(長文です)

    何か良いアドバイスください。 私は中途採用の契約社員です。 その女子社員は正社員。私のほうが年上です。 去年、彼女が私の課に異動してきたのですが 前評判の悪い子だったので心配でした。 (契約社員をバカにしてる。どの部に行っても1人既婚未婚関係無く 男子社員とベタベタする人を作る等) 異動してきてみれば、その通りでした。 私となんか話もしようとしません。 私と彼女以外は皆男子社員なんですが「いいこ」に見せる為に 私をダシにする事もしばしば。 スルーしようと決めて仕事してました。 言っても私は契約社員ですし。 そこに私より後に契約社員で彼女と同じ年の女子が入ってきたのですが 美人でモデルみたい。違う部署なのですが 私と仕事で共通する事があり仲良くなりました。 美人さんは気取った所もなく話も面白いので男女共に人気です。 女子社員も美人さんと仲良くなりたかったらしく そこから私に近寄ってくるようになりました。 見え見えだったので印象悪かったのですが まぁそこは考えないようにしようと彼女と美人さんとで飲みに行ったりもしましたが やっぱり彼女のお目当ては美人さん でも美人さんと私は話が合うので美人さんはナカナカ女子社員には なびいてないようです。 女子社員は「○さん(私)には色々話すのに私には何故か何も言ってくれない」 って愚痴ってましたが。。。 美人さん向かって美人さんの彼の悪口を言うんですから 美人さんも心は開かないんだと思います。 そうこうしてるうちに、雰囲気男前が私の課に異動してきました。 もう女子社員はロックオン。 席も隣同士なので「いいこちゃん」を全面的に出して男前を褒めちぎって いい気分にして仲良くなり1日中イチャイチャしっぱなし。 見ていられない程。 最近は美人さんと私をダシにしてまで、自分を良くみせるようになってきて。。。 普段は話しかけても来ないのに男子社員達と話して自分が不利になった時だけ 私に話しかけて仲間にしようと。。 さすがに小さい事をスルーしてきたつもりだったのですが限界だったらしく、 こんな時だけ使わないで。と思って一応彼女側につくような返答をした後に 「はー。」ってこれみよがしの溜息をついて隣の課の先輩に話かけに行ってしまいました 今迄見て見ぬフリ出来ていたのに。。 こんな事でイライラするのがしんどいです。 心が狭いのでしょうか? 何か穏やかに過ごす方法ありませんでしょうか?

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。

    私の部署は30名程で女子社員は私と、もう1人の2人のみです。 そのもう1人の女子社員が凄くイライラする人で、おまけに嫉妬深く、 はっきり言って、やりにくいんです。 例を上げると、私がちょっと難しい仕事を男性社員から頼まれると、 もうヘソ曲げてしまって「私は暇なのに仕事が廻って来ない。 ○○さん(私)ばっかりに何故男性社員は仕事を依頼するの?」と 私を責めたりする人です。 しかも、あからさまにしばらく態度が悪くなったりして。。。 おまけに、その男性社員の悪口言いまくり。。。 彼女は とにかく2個1が好きな人で、何でも「一緒に」って感じです。 自分が思ってる事は私も感じてると思ってたり。。。 そして、人の悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ しっぱなしです。 話は上手いし、面白いんですけどねぇ。 こんな人なので距離を置きたいのですが 下手に距離を置こうとすると、逆切れされてしまいそうです。 以前こちらで彼女と喧嘩した時に皆さんに回答頂いて実践して みようと頑張ったのですが、、、 なんとか上手く距離をおく方法、、ないでしょうか?

  • このまま社員になるべきか悩んでいます

    現在、派遣として働いているのですが1つ悩みがあります。 それは仕事が暇すぎるということです。 こんなことを言ったら不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが 私自身とても悩んでいます。 いずれは社員として働きたいという気持ちから 紹介予定派遣(数ヶ月後には正社員として雇ってもらえる制度)という 雇用形態を選んだのですが あまりの仕事のなさに現在、愕然としています。 このままでは何のスキルも身につかないし 忙しい部署の人たちの目も気になって仕方がありません。 (私は定時で帰れますし、就業中も忙しくないので) 勤め始めた頃はそれなりに忙しかったのですが、対お客様商売なので 仕事にムラがあり、どうしても暇な日がでてきてしまいます。 入社当初から上司には「いずれは社員として…」 と言われていた事もあり私としては社員として働きたい気持ちが強かったのですが このような状況が続くようであれば別の会社に勤め直した方が良い気がしてきました。 今まで口約束のような形で「社員として働きたい」と言った事は何度かありましたが 正式な契約ではないので今、社員としての誘いを断っても問題ないと思うのですが少々不安です。 (1)今までの意見を曲げず社員になる (2)正式な契約ではしていないので別の会社に勤めなおす どちらが良いか悩んでいます。 みなさんの意見やアドバイスをお願いします。

  • 徹底的に避けてくる女子社員

    私は女性です。 小さい会社で事務職で働いています。 事務部門は男性上司と女性平社員で構成されています。 女性平社員は私を含めて5名居ます。 私は、5年程前から、他の4名の女子社員から避けられています。 そもそもは、私が何か気に喰わない事をしたのが原因だったと思いますが それはその時点で謝っています。 しかし、他の部分でみんなに失礼な事をしてしまったのかもしれません。 もともとプライベートでの付き合い等は無かったですし、 私が悪いなら、私的部分で避けられるのは致し方ないと思っていますが、 その「避け方」がエスカレートして、仕事部分にも影響しています。 内容は以下のような感じです。 ●完全無視。挨拶すらしない。(社長が居る時だけする) ●仕事の用件はメモで渡される。一切口を利かない。 ●部屋や構内で私の近くに来ると、足早に立ち去る。  数メートル以内に入るのも嫌なようです。 ●仕事で使用するPCは事務所の一角に3台まとめられているのですが  女性社員の誰かが使っている時に、私が必要に迫られて横のPCを  使おうとすると、仕事途中でもPCから離れる。 ●仕事上必要な書類は、机に「ドスン」と叩き付けられる。 ●休憩時間に当番の人が出すお茶は、私のだけゴミが入っている。 ●大事な仕事上の連絡をしてもらえず、他の人に迷惑をかける状況になった。 これはほんの一部です。 私が悪いことをしたにしても、これはないんじゃないの?と思います。 悪いなら言ってくれればいいのに一切何も言ってきません。 だから直しようも無いし、悪いことにしても、そこまでされるほどの 悪い事はした覚えもありません。 今更、話し合いなんか出来る状況でもありませんし、 上司は見てみぬ振りです。 しかも上司の前では手加減しているようで、知らない部分もあると思います。 私は、会社を辞めるか我慢するかのどちらかしかなさそうです。 ここで質問したいのは、こういう事をしてくる人たちの心理です。 どうしてこういう事をするのでしょうか? 私だったら、嫌な事をされた人とは関わりたくなくても、 仕事上は支障ないようにするし、嫌がらせまではしません。 ※ちなみに、私自身が人とのコミュニケーション能力が極度に欠けている 訳じゃないと思います…プライベートや学生時代も、友達はいますし…

  • 他部署で話しかけてくる男性。からかわれてる?

    他部署なのに話しかけてくる男性。からかわれてるか判断してください。 今月から新卒で入ってきた男性社員の方がよく話しかけてきます。彼は学生時代に実習生として来ていた時は私の部署に来ていて、一応顔は知っています。 今年の4月から入社が決まり、部署が違い接点が無くなりましたが、一度うちの部署に来た時に「僕の事覚えていますか?」と自己紹介してきて、そこまでは顔見知りだし、挨拶するのは至って普通だと思うのですが、それ後もうちの部署に来る度、何故か私にだけ軽く世間話をしてきます。 廊下ですれ違った時にも、「〇〇さんですよね?忘れないように会う度聞き返すわ」と言われたり、昼食を食べている時も〇〇さん、と世間話をしてきたり、この間うちの部署に来た時、「〇〇(下の名前)さんですね、」と下の名前で呼ばれたりもしました。 歳は近いですが、私だけタメ語で話されてます。 彼は入社時同じ実習できていた友人と入社してるので社内で親しい人をまた作りたいと思って接してきてるのか分かりません。 ただ利用者さんにも気軽に話しかけているのは見た事があるし、私に話しかけてきてるのも深い意味は無いのかな?と思ったりはしましたが、利用者さんと話してる様子を見ると、コミュニケーション能力が高く、口があまりにも上手いし、ガツガツしてくるのももしかしてからかわれてるんじゃないか?と思っています。 客観的に見てどう思いますか?からかわれてると思いますか?気になってたらLINEとか聞いてきそうなのにそんなのもないです

専門家に質問してみよう