• ベストアンサー

同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。 1名は私です。 もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々) 私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、 イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。 それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。 何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。 この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」 と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。 驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。 でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに 遊びに行くようになりました。 1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。 彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。 ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。 (帰って来た時に旅行のパンフを持ってました) 基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。 彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に 彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。 ここは、どうすれば良いのでしょう? 直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

お二人にはそれぞれ担当のお仕事があるのでしょうか? 同じお仕事をされているのでしょうか? 告げ口ではなく、サボっていることを周囲が気付いていないのか、気付かぬ振りをしているのか分かりませんが、何か仕事を振って来たときに、その相手に 「あれ?○○さんは?いなかったですか?」 「最近なんか仕事の量が増えてるような。すみません、愚痴言ってしまいました」 それとなく周囲にもう一人の女性がサボっていて、困っている事をアピールすれば良いのではないでしょうか。 どういう感じで仕事を受け取られているのか、わかりませんが、きっと他の方に質問主様は頼りにされているのでしょうね。

lism2000
質問者

お礼

私と彼女はお互い違う仕事を担当しているので、 彼女の仕事が廻ってきた時に戸惑ってしまう事もあります。 皆さんのご回答拝見して、ご質問者様がご提案下さったように さりげなくアピールする事にしました。 上手く環境が改善されれば良いのですが^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#82794
noname#82794
回答No.6

ここは、その女子社員がいないときにこそ、仕事に集中すべきだと思います。 もし仕事量が甚大になった場合は、依頼してきた方に対して 「私は手一杯なので、すみませんが■■さん(その女子社員)におねがいできますか?」 と振ればよいと思います。 見てくれている人はきっと見てくれていますよ。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 仕事、頑張ってみます。 そして、手が回らなくなってきたら >「私は手一杯なので、すみませんが■■さん(その女子社員)におねがいできますか?」 って感じで、さりげなーくアピールしてみます。 上手く環境が良くなりますように^^ ありがとうございました。

• heidenkei
回答No.5

こんにちは。 そんな子と一緒に働くの疲れますね。子供と働いているようで、うんざりする気持ちわかります。 基本的に、ほっとくのがいいと思いますが、あなたに彼女のさぼりのつけが来たときは、正面から彼女に言うほうがいいと思います。 もう十分、仲は良くはないようなので、注意する理由があるときに、あなたが遠慮する必要ないですよ。 学校とかではない・・・職場ですからね。 そのうち、彼女も若くはなくなっていったとき、ただの仕事もしない、おばさんになるでしょうし。

lism2000
質問者

お礼

ほんとに彼女のような人と一緒に働くのは疲れます。 せめて、もう少し女子社員がいれば。。と思いますが 無い物ねだりですし;; 今回は、他の方のご回答拝見してさりげなくアピールする事にしました。 それでもダメなら遠慮しないでおこうかな。 ありがとうございました。

• KappNets
回答No.4

折角二人しかいない女性社員同士仲が悪いは残念ですが「仕事以外の事を話す事はなくなりました。何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています」ということでやむを得ないのではないでしょうか。ご自分の仕事に精を出されて下さい。「私が忙しい時に彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります」とのことですが、逆に考えると(嫌がらずに仕事をこなせば)あなたの査定評価が上がる理由にはなるかも知れません。 こういう場合、彼女の動きを把握し、助言するのは彼女の上司の仕事です。部内のおじさまが気にしているということからすると、状況は(上司にも)知れ渡り、出来れば二人が仲直りしてくれることが期待されたと思うのですが、それはうまく行かなかった。 不仲だけなら人事的な配置転換が一つのテではあるのですが、やる気のなさそうな女性社員を引き取ってくれる部署を探すのも難しいかも知れません。 上司から見ても仕事をさぼっているような場合は(あなたからは見えないでしょうが)査定による給料の減額もあり得ます。

lism2000
質問者

お礼

>折角二人しかいない女性社員同士仲が悪いは残念ですが そうですよね。この質問に出てくるおじさまにも言われました。 私も、最初はそう思って随分彼女の合わせたのですが 手におえる相手では無かったです;; ここは、頑張って仕事してみます。 今回は他の皆さんのご回答拝見して、さりげなくアピールする事に してみました。 上手くいくと良いのですが^^ ありがとうございました

noname#140971
noname#140971
回答No.3

Q、ここは、どうすれば良いのでしょう? A、チクリは好きじゃーないです。 で、対応は3つです。 (1)賞賛、(2)無視、(3)阻止。 賞賛・・・・ともかく、良いところを見つけて褒めて煽てて。 無視・・・・ともかく、ほっとく。 阻止・・・・「いけません」と毅然として注意する。 まあ、(3)は、北風作戦ですから、先ず、通用しないでしょう。 で、残るは(1)と(2)です。 娘は、基本的に(2)で対応。 娘の上司は、原則として(3)で対応。 「フン!どっちもどっちだよ!聞く耳を待たないB子に朝から注意して・・・」 「で、結局は、B子は拗ねて半日も別の職場にトンズラ!」 「結局は、私独りが頑張る構図!」 「上司なら、少しは、褒めて煽てて使えってんだ。プン!プン!」 「まあ、B子はA子を嫌っているから褒めて煽てても通用しないけどさ!」 「私にしたら、褒めて煽ててが出来なきゃー『無視してよ!」って感じ!」 で、私も、無視が良いと思いますよ。

lism2000
質問者

お礼

あはは^^ 凄く具体的なご回答ありがとうございます。 今回は、無視する事も考えたのですが他のご回答も拝見して 考えたところ、さりげなくアピールする事にしました。 それでもダメなら無視も考えてみます。 ありがとうございました。

• sun1212
回答No.2

本人に直接言うのが一番ですが、それでも効果がないようなら上司に相談する事も考慮した方が良いと思います。 ただ、どちらにしても彼女の性格を考えると言い辛いですよね。 こういう方法はいかがでしょうか。 席を離れて10分~15分して戻ってこないようなら、他部署に内線で「○○さん、そちらに行っていませんか?いたら戻ってもらうように伝えてください」と伝言すればいいのではないかと思います。 何度も同じ様なことがあれば、他部署の人にも○○さんがサボっている事が客観的に分かると思いますし、質問者様が忙しい様子なのも伝わると思います。

lism2000
質問者

お礼

皆さんのご回答拝見させていただいて、さりげなくアピールする事 にしました。 もちろんご回答頂いた内容も試してみようと思います。 ありがとうございました。