会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない

このQ&Aのポイント
  • 会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。女子社員がイライラする人で、仕事の依頼に対して不満を抱いている。距離を置く方法を探している。
  • 会社の女の子と距離を置きたいけど、うまくいっていない。女子社員の嫉妬とイライラが原因で、コミュニケーションが難しい状況にある。解決方法を模索中。
  • 会社で距離を置きたい女子社員との関係に悩んでいる。彼女のイライラや嫉妬による問題があり、上手な解決策を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。

私の部署は30名程で女子社員は私と、もう1人の2人のみです。 そのもう1人の女子社員が凄くイライラする人で、おまけに嫉妬深く、 はっきり言って、やりにくいんです。 例を上げると、私がちょっと難しい仕事を男性社員から頼まれると、 もうヘソ曲げてしまって「私は暇なのに仕事が廻って来ない。 ○○さん(私)ばっかりに何故男性社員は仕事を依頼するの?」と 私を責めたりする人です。 しかも、あからさまにしばらく態度が悪くなったりして。。。 おまけに、その男性社員の悪口言いまくり。。。 彼女は とにかく2個1が好きな人で、何でも「一緒に」って感じです。 自分が思ってる事は私も感じてると思ってたり。。。 そして、人の悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ しっぱなしです。 話は上手いし、面白いんですけどねぇ。 こんな人なので距離を置きたいのですが 下手に距離を置こうとすると、逆切れされてしまいそうです。 以前こちらで彼女と喧嘩した時に皆さんに回答頂いて実践して みようと頑張ったのですが、、、 なんとか上手く距離をおく方法、、ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
回答No.1

やはり相手の女性は質問者さまから離れることはできないのですね。 *同性は二人だけ。男性は2対28人。 *自分の抱えている仕事のほかに、用事を頼まれるのは質問者様の方が多い。 質問者様を頼りにするのは、この男女比からしょうがないのでしょうね。 ただ、やはり妬けるのでしょう。仕事の優劣は抜きにして☆ 批判悪口は聞こえないように言っても伝わるものですが気付いてないのかな?または、聞こえよがしもあるかもしれませんね?汗 >話は上手いし、面白いんですけどねぇ 自分(困ったチャン本人)はユーモアもあると自覚があり明るく接しているのに、どうして私には用事を振ってくれないの?っていう悩みがあるのかもしれませんね? >悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ ・・本来そんな態度では会社でなくても人は避けるものです。会社だから避け切れないだけですよね。。 聞かされる質問者様も聞き流しも限界・・ では、どうするか・・ 愚痴や不満が始まったら 1)私は言わないけど、そういう空気って伝わるものよ。そうしたらその人は貴方に用事を頼みにくくなるんじゃないかな?いつも明るいのに、もったいないよ。自分から、「私もやります」ってアピールしてみては? などとアドバイスに話を持っていく。 2)私はもうウンザリだから愚痴は聞けない。ゴメン。限界。他の話題ならOKだよ。 と宣言する。 3)愚痴や不満な態度では、貴方の思っていることは伝わらないし、自分の気持ちを上司に相談してみては? と上司に丸投げ。 「2個1」は職場環境から起こる現象ですね。 一人はやはり嫌。誰でもそうなんですよ。 文面から良いところも認めていらっしゃるのが伝わりましたので、愚痴や」不満な態度さえ改めてもらえれば、質問者様の気持ちの負担が軽減するのでは・・と思い、考えてみました。 困ったちゃんに自分のマイナス点をわかってもらえると良いですね。 質問者様が同僚を選ぶ立場にはない限り、お互いが退社するまで、上手に付き合っていければ楽になると思います。 この経験は今後に役に立ちます。 結婚しても、何があっても人間関係はつきまといますから。 前向きに頑張ってくださいね^^

myumyumyu2
質問者

お礼

前回の彼女と喧嘩した時にも、ご回答頂いたんですよね。 今回もありがとうございます。 すいません。折角前回ご回答頂いたのに実践できなくて>< 頑張ってみたのですが、それはもうチカラ技って感じで彼女に 振り回されてます。。 >自分(困ったチャン本人)はユーモアもあると自覚があり明るく接しているのに、どうして私には用事を振ってくれないの?っていう悩みがあるのかもしれませんね? 確かにそうかもしれませんね。彼女は何でも私と同じレベルで無いと 嫉妬の感情が沸き起こってくるようです。。 まぁ私にとっては、この辺りも辛い所なんですけどね>< 私としては3番がベストかもしれません。 1番は試してみたのですが、「廻りの人に仕事振ってってアピールしても 誰も仕事くれない」って廻りの男性のせいにして聞きませんでした。 私が他の人に頼まれた仕事を自分に廻せ。って事でした。。。 2番は確実に逆キレされそうで、、、 すいません。折角提案して頂いたのに。。 3番、やってみます。成功してくれれば嬉しいです。 ここまで詳細にご回答頂いて本当に嬉しいです。 今回の事が私の経験値を上げてくれるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 再度。何度もごめんなさい。違った角度で。 困ったさんの愚痴は止まらないという前提で。 <2個1>の弊害を。。 a)質問者様も同レベルで見られる 彼女よりは頼まれる仕事が多いようなので、その心配はなさそうですが、2人しかいないので、やむなく頼みやすい方に頼んでいるだけ。 b)とりあえず困ったちゃんを質問者様に押し付けておけば、男性社員に実害はない=愚痴を直接聞かなくてすむ=質問者様が防波堤 c)bだと楽なので、質問者様から悩み相談がないので、質問者様に丸投げ →上司は、口ばかり言って働きの悪い部下には注意するのは「上に立つ人の仕事」のウチと思います。 ですので、質問者様から上司に困っている。仕事に支障があると、訴えても良いと思います。 その時、「自分から相談を受けたと言わないよう」しっかり念押ししてください。 「聞かれてもいえない」と突っぱねて欲しい。と・・男性社員も敬遠して仕事を与えないのですから、明言しない限り、疑われても大丈夫。 質問者様も折を見て、上司から注意を受けたのなら素直に聞いたら?くらいにたしなめましょう。 逆切れは大変ですが、恐れていては進展はありません。 一人では抱え込めなくなって苦しくなっているのですから、上司や社員に助けを求めて当然です。 また、助けを求めないと気付いてもらえない。気付いていても、手を出せ(さ)ない場合も考えられます。 相談の時は彼女にバレナイ様、よその喫茶店でも・・アルコールはダメです。真剣度が相手に伝わりません。 昼休みでも退社後でも。口実を設け、一人で抜けて、しっかり訴えましょう。窮状を。 また、困ったちゃんには<2個1>の弊害を違った角度で伝えてみましょう。 いつも一緒に居たら、貴方に声を掛けたいと思っている社員さんも私に遠慮して、声掛けづらいと思うよ・・恋に進展するかもしれないじゃん。 ・・・あながち外れていないかもしれません。 実際、私が若い頃、いつもひっついてた友人がいまして(プライベート)。ある日年上の方から、同じ事を言われました。いつも貴方(私のこと)が一緒にくっついていては、貴方にも(コレはリップサービス)、その友達にも声を掛けたい=アタックしたいと思っているオトコが声をかけられない!隙を作ってアゲロ・・と☆ なんだか私が困ったチャンのようですね。 正攻法(愚痴ヤメロ)で行けなければ、違う角度から、貴方の為よ~~んと。恋バナの嫌いな女子は、そうはいないと思いますので。。 また質問者様も、この際ウソでも良いから、 今心療内科に掛かってるとか、見えないところが肌荒れになって皮膚科に行ったら、原因は過度のストレスらしいと医者にいわれた・・って言ってみては?? 自分では思わないけど、なんだか愚痴とか不満めいたマイナスオーラを受けないよう指導されたんだ・・私の前ではやめてもらえるかな?しばらくでも・・ また、週1度でも通院の為、という口実で帰宅を離れるチャンスを作って下さいね=息抜き ・・という手も無いことはないでしょう。 何度もごめんなさい。 私の元職場でも困ったチャンと独身社員がゴールイン。壽退社なさった方もおりますので、質問者様との<2個1>解消できると良いですね。 私はもうこれ以上は何もないです。ガンバレ! 沢山UPがある事を祈ります。 ただ、私ばかりなので、印象悪くなっているかもしれません。読み捨てでOKですので、1度締めて再UPなさってください。

myumyumyu2
質問者

お礼

再度のご回答、本当にありがとうございます。 1度上司に相談してみるのも手ですね。 でも、私が一緒にいると声を掛けられない人がいるかも。ってのは とっても良いかもしれません! 彼女は今、彼氏が欲しくてコンパしまくってるし、部内の男性社員の行動も 逐一チェックしています。 なので、もしかしたら、もしかしたら成功するかも!! 本当に何度も、まるで友達のように、ご回答ありがとうございます。 これ以上upするつもりはありません。 socka0202様の方法で頑張ってみますね。 感謝しています。ありがとうございました。