• ベストアンサー

会社の嫌な女の子と距離を置いたのは良かったのですが、、もう生理的にダメになってしまって。。

私の部署は30名程で女子社員は私ともう1名の2名のみです で、もう1人の女の子は、誤解を恐れずに言うならば性格が悪いんです。 悪口は多いし、私への嫉妬もありまくりで、嫌な事を言われた事は数しれず。。 仕事のミスは人のせい。自分に優しくしなかった人が悪い。皆と仲が良い私も腹が立つ。。でも1人は寂しいから2個1じゃないと嫌。 嘘はつく。仕事が暇になれば他部署の友達の所におしゃべりしに行ったまま帰って来ない、(他部署の女子社員には 人気があるんです。話が面白いので。。)もしくは社内メールしまくり。 最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が たったのもありますし、何より彼女が私に向かって嫉妬心丸出しで嫌な事言いまくって来た為、距離を置く事にしました。 距離を置く事には上手くいきました。仕事の事しか話す事もなくなりました。 だけど、3月4月と歓送迎会が多くあった時期に(飲み会の時だけだし)と思って 彼女と色々会話する事もあったのですが、もうここぞとばかりに嫌な事を一杯言われ、 私が普通に会話してるつもりでも、思い通りの返答じゃ無かったら怒って黙ってみたり。。。 もう、私も我慢出来なくなり(本当に私この人無理っ)って思ってしまい、 先日、会社の飲み会があった時は少し女子社員が準備等しなければいけなかったのですが 完璧に別行動しました。一言も話もしませんでした。と言うより生理的に話出来ませんでした。 (また話したら何言われるか。。)との思いが強くて。。。 私の態度を見て、やっと彼女は自分が私に嫌われてると分かったみたいでした。 彼女はきっと他部署の友達に私の悪口を言ってる事でしょう。 今回の私の行動は自分でも大人げないとは思います。。。 でも、もう我慢の限界にもきています。 ただ、部内の雰囲気を考えると、もう少し大人な行動をすれば良かったかな。とも思います。 こんな場合、私はどういう行動に出れば良いでしょうか? このまま、彼女をほったらかすのか、何か仲良くする事を考えるのか。。。 (私個人としては、話等しないほうが楽なのですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beru8273
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.2

質問者様は彼女のことが生理的に受け付けなくなってしまったということですから、仲良くする方法を考えても辛いだけだと思います。 もし、仕事に支障がなければ、ほったらかしにしておけば良いと思いますし、支障が出るようであれば、上司に彼女のとっている行動によって、どういう支障が出ているのか、言うことも出来ると思います。 会社は仲間を作る場というよりも、仕事をする場ですから、仕事上の浅い付き合いで良いと思います。 >最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が ・・・ということは、周りも彼女がどういう人間か知っているわけで、それでも誰も注意しないというのも問題かとは思います。 結局、そういう女性ですから、誰も手が付けられないということなのでしょうね。 大変かとは思いますが、仕事を続けていく上で、ストレスなくやっていくには、質問者様も最後にかかれていますが、仕事以外のことで話さないことが一番かと思います。

myumyumyu2
質問者

お礼

>・・・ということは、周りも彼女がどういう人間か知っているわけで、それでも誰も注意しないというのも問題かとは思います。 結局、そういう女性ですから、誰も手が付けられないということなのでしょうね。 皆も、触らぬ神に。。。と思ってるようです。 私も会社は仕事をする場だと思うのですが、彼女は「会社って学校みたいじゃないから、面白くない。」と信じられない発言をよくしてました。 やはり、仕事以外の事は話さないようにしていこうと思います。 他部署で悪口は、言わせとけ!と思って頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.5

正面突破をしたくない。 なら、あなたは、正当性がないと認めてることになります。 正当性がないなら、関わるなとしか言えません。 それは、陰口を言われても、あなたの愚痴です。

myumyumyu2
質問者

お礼

正面衝突をしたくないのは、これ以上会社で、いらない気を 使いたくないので出来るだけ穏便にしたい。との思いだったのです。 彼女は私の前任者にも同じように突き放されたそうなんです。 その時も随分前任者の悪口を言っていたとの事なので、 今回も同じ事になってるんじゃないかと。。。 もちろん、正面衝突するのなら私は準備できてます。 すいません。私の言葉不足のようでした。 ありがとうございました。

回答No.4

こういう人って、関わってもロクなことになりませんよ。 今のまま、距離をとっていいのではないですか? もともと、職場の同僚、というだけの間柄なんだから仕事さえ支障が出ない程度に関わるくらいでいいと思います。 それよりも、一緒にいることで彼女の愚痴が貴女が言ったことになってしまったり、それによって貴女自身の信用を失ってしまう、といった被害を被る危険性が高くなります。 貴女は貴女で、誰が見ても文句の謂れがないくらいにしっかりとご自分の仕事をなさればいい。 周りの人は、案外きちんと見ているものです。 貴女が仕事さえきちんとしていれば、貴女が彼女を避けていることを周りが気付いても、彼女の非を疑えど貴女の非を疑うことはないです。 そうなれば彼女も居辛くなって、いずれ貴女の周りからフェードアウトしていきますよ。

myumyumyu2
質問者

お礼

きちんと仕事をしようと思います。 私の信用が無くなる事は私としても辛いところです。。 なので、このまま仕事をキチンとこなし他部署で悪口を言われて ても、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

今後どうしたいのだ? 今のままでは良くないことは明白だ。 なあなあで行きたいなら、一度謝り、割り切って無難な対応をすれば良い。 嫌いという意思表示を出したことで吹っ切れたのであれば、 きちんと彼女の悪い点を指摘して正論をぶつけてやればよい。 なんとなく嫌いだなという意思が伝わっているだけでは、 貴方が損をするだけである。どうせ嫌いだというのが伝わるなら 何故嫌いなのかを教えてやることが必要なのだ。 貴方に正当性があることをアピールしよう。 あえていうなら、「生理的に受け付けない」という逃げの発言自体が 大人気ないということに気付いて欲しいものだが。

myumyumyu2
質問者

お礼

>何故嫌いなのかを教えてやることが必要なのだ。 貴方に正当性があることをアピールしよう。 これが出来れば、どれだけ気持ちが楽になるでしょう。。。 難しい彼女なので、なるべく正面衝突は避けたいのです(泣) >あえていうなら、「生理的に受け付けない」という逃げの発言自体が 大人気ないということに気付いて欲しいものだが。 そうですね。気をつけます。私も成長しないと。。 ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

嫌いなら嫌いでいいと思います。 仕事以外はそれでいいと思います。 足をひっぱらなければいいと思います。 人のエゴは結構です。

myumyumyu2
質問者

お礼

女子社員が2名って事と、彼女が悪口を言い廻ってると思って 質問させて頂きましたが、やはり嫌いなら嫌いで良いですよね。 仕事さえキチンとこなせば。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の性格の悪い女の子にビシッと言いたい

    部内の女の子は愚痴、悪口が凄く多く、気が小さいのに気が強くおまけに嘘をつきます。 やたら、私にくっつきにきますが私が黙って愚痴や言う事を聞いてくれると思ってるようです。 部内の女子社員は彼女と私だけです。 先日も、私が何名かと 飲みに行く話を聞きつけると、自分も始めから(誘ってもないのに)メンバーに 入ってるようで私に「行くの嫌だー」って騒ぐので 私が「仲良い何名かで飲みに行くだけだし嫌なら(来ないで)いいよ」 と言うと黙ってしまいました。(ちなみに彼女は飲めないんです。いつも飲み会で飲めないのに行っても。。と言うので プライベートの飲み会だし誘わなかったんです) 何故黙ったのかは、わからないですが私が察するに 私だけ皆で仲良くしてるのが気に入らないのでしょう。 彼女の中には、はっきりと私に対する嫉妬がありますから。。。 で、週末の飲み会 彼女は私の顔を見るなり「来たく無かった」ような事を言うので もう頭にきてしまいました。 「だったら来るな」って言いたいところを我慢して、彼女の近くで飲まないように しました。 そしたら、彼女には楽しい飲み会だったらしく月曜日の今日、来てなかった皆に「楽しかった」 と、おおはしゃぎ。 でも、後で他の人に聞くと「金曜日、あんなに嫌がってたのにね。半強制的に行かされるんだ。って騒いでたよ」 さすがに憤慨してしまいました。 子供すぎるのです。社会人の経験も他の会社であるはずなのに。。。 もう、仕事以外での付き合いは、本当に辞めたいのです。 でも、彼女は私が怒ってても自分のせいだとは全く思ってないようです。 人の不幸を本人の目の前で笑うような人なので、付き合いたくないです。 何か、こうビシッと彼女に言える事って無いでしょうか? このままだと、私が他の人に愚痴ってしまうだけの人になってしまい そうで。。。

  • 会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。

    私の部署は30名程で女子社員は私と、もう1人の2人のみです。 そのもう1人の女子社員が凄くイライラする人で、おまけに嫉妬深く、 はっきり言って、やりにくいんです。 例を上げると、私がちょっと難しい仕事を男性社員から頼まれると、 もうヘソ曲げてしまって「私は暇なのに仕事が廻って来ない。 ○○さん(私)ばっかりに何故男性社員は仕事を依頼するの?」と 私を責めたりする人です。 しかも、あからさまにしばらく態度が悪くなったりして。。。 おまけに、その男性社員の悪口言いまくり。。。 彼女は とにかく2個1が好きな人で、何でも「一緒に」って感じです。 自分が思ってる事は私も感じてると思ってたり。。。 そして、人の悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ しっぱなしです。 話は上手いし、面白いんですけどねぇ。 こんな人なので距離を置きたいのですが 下手に距離を置こうとすると、逆切れされてしまいそうです。 以前こちらで彼女と喧嘩した時に皆さんに回答頂いて実践して みようと頑張ったのですが、、、 なんとか上手く距離をおく方法、、ないでしょうか?

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?

  • 同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

    私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。 1名は私です。 もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々) 私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、 イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。 それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。 何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。 この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」 と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。 驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。 でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに 遊びに行くようになりました。 1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。 彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。 ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。 (帰って来た時に旅行のパンフを持ってました) 基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。 彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に 彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。 ここは、どうすれば良いのでしょう? 直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

  • 会社の女の子と喧嘩

    30名程の部内に女子社員は私ともう1人のみです。 彼女は私より2ヶ月半先輩で年下です。いつも一緒に帰ってます。 彼女は今の会社の前に5年程社会人としてのキャリアがありますが 全くの子供で自分の思い通りにならないとイライラしっぱなし。 私からみると男性社員が忙しくって、つい言葉が荒くなってるだけなのに 「ヒドい扱いうけた!」とイライラ。 男性社員が、コミュニケーション取ろうと、ちょっかい出す感じで冗談を言われると 「いちいち一言多い!」とイライラ。 皆と上手くやろうと努力してる私はイライラする事が無いので 「○○さん(私)は男の人にすりよっていってるから」 と嫉妬。 そういうイライラは私が全部聞いてます。 当初は(この娘は同調してあげればいいんだな。)と思って同じように彼女のイライラの矛先向いて たのですが余りの愚痴やイライラ具合に最近手に負えなくなってます。 いい加減大人になって。とホントにやんわり言ってるのですが反って私を攻撃してきます。 で、私は以前一緒に住んでた彼氏に殴られて別れた事があるのですが 私の忠告にイライラしたのか「そんなんやから○○さんは殴られるまで気づかないのよ。 幸せになれないんじゃないの?」って言われて さすがの私も(カチーン)と来たのですが(ここは我慢)と思って 「言われちゃったね」って返したらゲラゲラ笑ってました。 で、この2日程イライラを頑張って押さえつつ仕事してたのですが さすがに一緒に帰れないと思い「今日、1人で帰れます?私生理前でイライラしちゃって。 変に当たったらいけないので。」って言ったら 怒ってしまって。。。 この「1人で帰れます?」って言うのがいけなかったみたいです。 後程彼女からメールが来て(「1人で帰れます?」って私いつも一緒に帰って貰ってるみたいでムカつく」) って事らしいです。 全くどうしたら。。。ホントに手に負えません。 私が大人になって謝っても良いのですが、ホントの事言えば少し分かって欲しい気持ちもあります。 どうするべきでしょうか?

  • 部長のセクハラが原因で会社に行きたく無い

    うちの部署は30名程で女子社員は2名のみ。 しかも飲めるのは私だけ。 まだまだ飲んでコミュニケーションを取ると言う事がある、うちの部署は飲み会が多いです。 しかも飲める私は(結構強いほうです)部長に気に入られてしまってます。 部長は毎日にように皆を引き連れて飲みに行きます。 入社して半年なんですが、入った当初は大きな飲み会(歓送迎会等)は参加してましたが 連日の飲み会は断ってました。 すると、部長の私に対するいじめが始まり、まだ慣れてない仕事でミスすると皆の前で大声で罵倒されてました。 ひょんな機会に毎日の小さな飲み会の参加してからは、部長がやたらと私を毎日連れて行きたがるようになりました。 でも、飲み会に参加すると、 いきなり下の名前を呼び捨て。飲んでるグラスを取り上げられ「舐めちゃおうかなぁ」。 「今度、うちの近所に遊びに来るんだって?(私の彼は部長の家の近くです)体力温存しとかないとなぁ」 「俺は、退職したら嫁と子供に退職金と家をやって余生を○○(私)と過ごすんだ!」 等々。。。 ここには書けない事も。。 プライベートを余り知られたく無い私は彼がいる事等、何も話してなかったのですが 他の人から、ばれてしまい色々ネチネチと聞かれました。 (余りキチンと返事はせず生返事で通しましたが。。) 彼氏は大人なので「仕事だと思って、たまには行かないと又目をつけられるから」と言いつつ 飲み会の話をすると機嫌が余り良く無いのです。 どうしたら、この部長をかわせるでしょう。 本当に嫌で、朝会社に行くのが嫌です。 お願い致します

  • 会社の女の子の考えてる事がよく分からない。

    会社の同僚の女の子が最近事故って休んでました。 部内には女子社員が2名しかいなく、朝の準備当番が1週間おきに廻って 来ます。(いつもより30分早く出勤します) 彼女の当番の時に事故ってしまって私が交代してました。 元々、彼女とはウマが合わず仕事以外の事は話はしません。 (まぁ彼女は所謂困ったちゃんでして。。) で、彼女が先週復帰しました。 借りは作らないって彼女の事なので、絶対朝の当番変わります。 って言ってくるだろう。と思ってたので、密かに、いつ変わって貰うか考えてました。 そしたら、「今月末の○○日から○○日まで変わります」と 日にち指定でした。 あれ?と思うのは私だけでしょうか? もし、私が迷惑掛けた側なら、相手の都合を聞いて当番変わると思うんです。 でも、きっと彼女のスケジュール的に指定してきた日にちが丁度良いのでしょう。 これって、少し失礼な気がするのは私だけでしょうか? 彼女に、私の都合の良い日にちに当番変わってください。 と言ったほうが良い?

  • 会社で部長に気に入られて困ってます。。

    部長は飲むのが大好きで毎日のように部下を引き連れて飲みに行ってます。 (部長は誤解を恐れずに言うならパワハラ気味です) 私の部署は30名程で女子社員は2名のみ。 私が入社するまでの歴代女子社員は皆お酒が飲めなかったそうです。 私は、お酒が飲めます。女の割に強いです。 なので、変に部長に気に入られて飲みによく誘われます。 大きな飲み会(歓送迎会等)は必ず参加するのですが、毎日の小規模の飲み会は 月1回位行きます。後は、ヤンワリ断ってます。 (これを会社のおじさんは、月1回のノルマと言ってます。行かないと私の扱いが悪くなるから行きなさい。とも) 飲むのは嫌いじゃないので、飲むのは全然構わないんですが、 部長が大人数で飲むのが好きなので必ず5~6名は誘って行きます。 しかも、私が参加するとなると気合いが入るのか仕事で残業してる人まで 無理矢理に来させます。「いつまで仕事やってるんだ!いいから来いっ」って感じです。 先日も、飲み会を会社の近くでやったのですが、2次会に行こう。って話になったんです。 すると、ワザワザ会社に皆で戻って残業してる人たちに「○○さん(私)と飲みに行きたい人ー」って本当に言ったんです。。 酔ってるのもあるでしょうが、ビックリしてしまいました。 気に入って頂けるのは、ありがたい事なんですが、こんな事では私が皆に悪くて。悪くて。。。 いつも、私は飲み会終わった後に皆に申し訳なくて謝っています。 仕事の邪魔をしてる訳ですから。。 他の人は、「気にしないでいいよ」って言ってくれますが悩んでしまってます。 このままでは飲み会に行きたくありません。 なんとか上手く断りきる方法無いでしょうか?

  • 会社での飲み会について

    入社1年目の大卒社員です。今日、他部署の方から事務所の若手社員(20代~30代)で飲み会を開催するので参加するようにとの連絡がありました。部署を越えての飲み会は初めてなので、楽しみなのですが、1点だけ気になることが。僕の上司(30代前半)の名前が募集者のリストに入っていなかったのです。 リストをよく見てみると、若手社員の中では多少浮いているような方がもう1名除かれているようでした。確かに僕の上司も空気が読めないというか、浮いているようなところがあるのですが、仕事はまじめで、僕に丁寧に仕事を教えてくれる大事な存在です。 その飲み会は平日に開催され、一斉に若手社員が事務所から消えるため、流石に自分を除いて何かイベントが行われていることくらい、上司も分かると思います。そういう飲み会に部下である自分が参加することが、果たしていいのか、疑問になりました。 他の事務所に勤務する同期入社の友人に話してみたところ、その飲み会に参加しなかったら、お前も今後ずっと飲み会に呼ばれなくなるだろうし、黙って参加した方がいいと言われました。 果たしてそうなのでしょうか…。悩むことではないのかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

  • この状況を悲観するのは大人げないですか?(長文です)

    派遣社員で事務をしてます。 以前の部署は1年半、今の部署に異動になって半年です。 今の課は男性ばかり。静かで社内でも有名です。 でも特に隣に座ってる人は1日目から感じが悪く、仕事の事を聞いても「知らない」 って返事するならまだマシで無視される事も多いです。 初日に私の前任者の悪口を言われてビックリした事もありました。 まぁ男性ばかりだし1人位やっかいな人もいるから。と思ってますが やはり普通に会話出来るよう私なりに努力してきました。 (やっかいな男性を持ち上げてみたり、男性の興味のある話題を振ってみたり) でも何をやっても感じが悪いまま。 機嫌の良い時は少しだけ話そうかな。って感じです。 でも良くみてみると派遣社員に対しては、そんな態度を取ってるようです。 (他の男性社員も少なからずあるようです) つまらない人だと思って仕事を淡々とこなそうと決めました。 でも先日正社員の女子が異動してきました。 この男性社員を筆頭に他の社員も手のひらを返したように和気あいあいとし出しました。 来たばかりの女子だし気を使ってるんだな。皆。と思ってます。 私も何か話すようにしています。 でも同時に私はあんなに努力したのに態度が悪いままで 正社員の女子が来たら、こんなに態度が変わるんだ。とショックを受けました。 淡々と仕事をしようと決めてても目の前で和気あいあいとされては 嫌になってきます。 私は一体なんだろう。派遣ってだけで普通に話もして貰えないのか? それとも女子社員より年上だからか。 とドンドン自分の自信がなくなってきて、仕事もやる気がおきずミスばかり。 今週末に歓迎会があるのですが、仕事終わってまで疎外感を感じるのは嫌で 本心は行きたくありません。 せめて普通の会話をさせてくれたら、こんな気持ちにはならなかったかもしれません。 でも半年もたって平気で無視するような人がいるのが信じられません。 もしかしたら女子社員に嫉妬してるのかも。と思って何度も考え直すのですが 情けない気持ちばかりが溢れてきます。 こんな私は大人げないのでしょうか? もし割り切れるなら何か方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう