• ベストアンサー

会社の嫌な女の子と距離を置いたのは良かったのですが、、もう生理的にダメになってしまって。。

私の部署は30名程で女子社員は私ともう1名の2名のみです で、もう1人の女の子は、誤解を恐れずに言うならば性格が悪いんです。 悪口は多いし、私への嫉妬もありまくりで、嫌な事を言われた事は数しれず。。 仕事のミスは人のせい。自分に優しくしなかった人が悪い。皆と仲が良い私も腹が立つ。。でも1人は寂しいから2個1じゃないと嫌。 嘘はつく。仕事が暇になれば他部署の友達の所におしゃべりしに行ったまま帰って来ない、(他部署の女子社員には 人気があるんです。話が面白いので。。)もしくは社内メールしまくり。 最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が たったのもありますし、何より彼女が私に向かって嫉妬心丸出しで嫌な事言いまくって来た為、距離を置く事にしました。 距離を置く事には上手くいきました。仕事の事しか話す事もなくなりました。 だけど、3月4月と歓送迎会が多くあった時期に(飲み会の時だけだし)と思って 彼女と色々会話する事もあったのですが、もうここぞとばかりに嫌な事を一杯言われ、 私が普通に会話してるつもりでも、思い通りの返答じゃ無かったら怒って黙ってみたり。。。 もう、私も我慢出来なくなり(本当に私この人無理っ)って思ってしまい、 先日、会社の飲み会があった時は少し女子社員が準備等しなければいけなかったのですが 完璧に別行動しました。一言も話もしませんでした。と言うより生理的に話出来ませんでした。 (また話したら何言われるか。。)との思いが強くて。。。 私の態度を見て、やっと彼女は自分が私に嫌われてると分かったみたいでした。 彼女はきっと他部署の友達に私の悪口を言ってる事でしょう。 今回の私の行動は自分でも大人げないとは思います。。。 でも、もう我慢の限界にもきています。 ただ、部内の雰囲気を考えると、もう少し大人な行動をすれば良かったかな。とも思います。 こんな場合、私はどういう行動に出れば良いでしょうか? このまま、彼女をほったらかすのか、何か仲良くする事を考えるのか。。。 (私個人としては、話等しないほうが楽なのですが。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beru8273
回答No.2

質問者様は彼女のことが生理的に受け付けなくなってしまったということですから、仲良くする方法を考えても辛いだけだと思います。 もし、仕事に支障がなければ、ほったらかしにしておけば良いと思いますし、支障が出るようであれば、上司に彼女のとっている行動によって、どういう支障が出ているのか、言うことも出来ると思います。 会社は仲間を作る場というよりも、仕事をする場ですから、仕事上の浅い付き合いで良いと思います。 >最初は彼女の愚痴にも付き合ってましたが、私も彼女と一緒に悪口言ってるんじゃないかと部内で噂が ・・・ということは、周りも彼女がどういう人間か知っているわけで、それでも誰も注意しないというのも問題かとは思います。 結局、そういう女性ですから、誰も手が付けられないということなのでしょうね。 大変かとは思いますが、仕事を続けていく上で、ストレスなくやっていくには、質問者様も最後にかかれていますが、仕事以外のことで話さないことが一番かと思います。

myumyumyu2
質問者

お礼

>・・・ということは、周りも彼女がどういう人間か知っているわけで、それでも誰も注意しないというのも問題かとは思います。 結局、そういう女性ですから、誰も手が付けられないということなのでしょうね。 皆も、触らぬ神に。。。と思ってるようです。 私も会社は仕事をする場だと思うのですが、彼女は「会社って学校みたいじゃないから、面白くない。」と信じられない発言をよくしてました。 やはり、仕事以外の事は話さないようにしていこうと思います。 他部署で悪口は、言わせとけ!と思って頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• mi-dog
回答No.5

正面突破をしたくない。 なら、あなたは、正当性がないと認めてることになります。 正当性がないなら、関わるなとしか言えません。 それは、陰口を言われても、あなたの愚痴です。

myumyumyu2
質問者

お礼

正面衝突をしたくないのは、これ以上会社で、いらない気を 使いたくないので出来るだけ穏便にしたい。との思いだったのです。 彼女は私の前任者にも同じように突き放されたそうなんです。 その時も随分前任者の悪口を言っていたとの事なので、 今回も同じ事になってるんじゃないかと。。。 もちろん、正面衝突するのなら私は準備できてます。 すいません。私の言葉不足のようでした。 ありがとうございました。

回答No.4

こういう人って、関わってもロクなことになりませんよ。 今のまま、距離をとっていいのではないですか? もともと、職場の同僚、というだけの間柄なんだから仕事さえ支障が出ない程度に関わるくらいでいいと思います。 それよりも、一緒にいることで彼女の愚痴が貴女が言ったことになってしまったり、それによって貴女自身の信用を失ってしまう、といった被害を被る危険性が高くなります。 貴女は貴女で、誰が見ても文句の謂れがないくらいにしっかりとご自分の仕事をなさればいい。 周りの人は、案外きちんと見ているものです。 貴女が仕事さえきちんとしていれば、貴女が彼女を避けていることを周りが気付いても、彼女の非を疑えど貴女の非を疑うことはないです。 そうなれば彼女も居辛くなって、いずれ貴女の周りからフェードアウトしていきますよ。

myumyumyu2
質問者

お礼

きちんと仕事をしようと思います。 私の信用が無くなる事は私としても辛いところです。。 なので、このまま仕事をキチンとこなし他部署で悪口を言われて ても、頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

今後どうしたいのだ? 今のままでは良くないことは明白だ。 なあなあで行きたいなら、一度謝り、割り切って無難な対応をすれば良い。 嫌いという意思表示を出したことで吹っ切れたのであれば、 きちんと彼女の悪い点を指摘して正論をぶつけてやればよい。 なんとなく嫌いだなという意思が伝わっているだけでは、 貴方が損をするだけである。どうせ嫌いだというのが伝わるなら 何故嫌いなのかを教えてやることが必要なのだ。 貴方に正当性があることをアピールしよう。 あえていうなら、「生理的に受け付けない」という逃げの発言自体が 大人気ないということに気付いて欲しいものだが。

myumyumyu2
質問者

お礼

>何故嫌いなのかを教えてやることが必要なのだ。 貴方に正当性があることをアピールしよう。 これが出来れば、どれだけ気持ちが楽になるでしょう。。。 難しい彼女なので、なるべく正面衝突は避けたいのです(泣) >あえていうなら、「生理的に受け付けない」という逃げの発言自体が 大人気ないということに気付いて欲しいものだが。 そうですね。気をつけます。私も成長しないと。。 ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

嫌いなら嫌いでいいと思います。 仕事以外はそれでいいと思います。 足をひっぱらなければいいと思います。 人のエゴは結構です。

myumyumyu2
質問者

お礼

女子社員が2名って事と、彼女が悪口を言い廻ってると思って 質問させて頂きましたが、やはり嫌いなら嫌いで良いですよね。 仕事さえキチンとこなせば。 ありがとうございました。