• ベストアンサー

この状況を悲観するのは大人げないですか?(長文です)

派遣社員で事務をしてます。 以前の部署は1年半、今の部署に異動になって半年です。 今の課は男性ばかり。静かで社内でも有名です。 でも特に隣に座ってる人は1日目から感じが悪く、仕事の事を聞いても「知らない」 って返事するならまだマシで無視される事も多いです。 初日に私の前任者の悪口を言われてビックリした事もありました。 まぁ男性ばかりだし1人位やっかいな人もいるから。と思ってますが やはり普通に会話出来るよう私なりに努力してきました。 (やっかいな男性を持ち上げてみたり、男性の興味のある話題を振ってみたり) でも何をやっても感じが悪いまま。 機嫌の良い時は少しだけ話そうかな。って感じです。 でも良くみてみると派遣社員に対しては、そんな態度を取ってるようです。 (他の男性社員も少なからずあるようです) つまらない人だと思って仕事を淡々とこなそうと決めました。 でも先日正社員の女子が異動してきました。 この男性社員を筆頭に他の社員も手のひらを返したように和気あいあいとし出しました。 来たばかりの女子だし気を使ってるんだな。皆。と思ってます。 私も何か話すようにしています。 でも同時に私はあんなに努力したのに態度が悪いままで 正社員の女子が来たら、こんなに態度が変わるんだ。とショックを受けました。 淡々と仕事をしようと決めてても目の前で和気あいあいとされては 嫌になってきます。 私は一体なんだろう。派遣ってだけで普通に話もして貰えないのか? それとも女子社員より年上だからか。 とドンドン自分の自信がなくなってきて、仕事もやる気がおきずミスばかり。 今週末に歓迎会があるのですが、仕事終わってまで疎外感を感じるのは嫌で 本心は行きたくありません。 せめて普通の会話をさせてくれたら、こんな気持ちにはならなかったかもしれません。 でも半年もたって平気で無視するような人がいるのが信じられません。 もしかしたら女子社員に嫉妬してるのかも。と思って何度も考え直すのですが 情けない気持ちばかりが溢れてきます。 こんな私は大人げないのでしょうか? もし割り切れるなら何か方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93682
回答No.7

二回目です。 ちなみに、演技派女優さんの方が、たくさん仕事が来ますよ。 何故なら、売れている若手女優さんがするような役は、主役です。主役は、映画の数しか要りません。 脇役は、その何倍も必要で、しかも難しいのです。 いざというときは、主役もこなせる実力がありながら、謙虚に隅をかためて、味を出す。 その人にしかない強みをお持ちです(笑) 応援しています。

evelyn2
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 私しかない強みを持てるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• hiro_0404
回答No.6

その職場に留まる期間の問題では無いでしょうか? 派遣さんは長くても今の法律だと3年が期限ではなかったかな? 正社員だと、残りの会社人生全てが関わる可能性が有る時代ですからね(女性でも結婚が退職の時代では無いですから)。 それと、その職場は、派遣さんが余り長く続かない職場なのでは無いですか?どっちが先、後とは申しませんが、以前に居た派遣さんのイメージがそのまま貴方に当てはめて考える可能性は有ります。 一生懸命教えても勝手に辞める(本当は契約期間の問題等も含まれるので一概に言えない)。仲良くなっても、結局、早々に辞めちゃう等、職場全体で派遣さんに関してマイナスイメージ強いと、一生懸命世話をやいてもなぁ~って思う可能性も有りますよね。 他の方も指摘されてますが、同じ様な質問を繰り返すのは、職場の皆さんに対する非難が考えてる以上に少ないからでしょうか? 自分が阻害されてるとか、無視されてるとか、職場のいじめに有ってるんですねって同情の言葉を聴けないから、拘ってるんでしょうかね。 貴方が辛い思いをしてないとは誰も思って無いと思うんですよ。でも、書く漢字が違う様に、派遣さんと社員では身内と近所の手伝いの人位の意識の差を持つ職場や会社は多々有ると思いますよ。 残念ながら、対等の立場では無い現実が有り、そこで幾ら対等に扱えと言っても難しい面がある社会だと認識される事は必要な様に思います。 また、派遣さんは有期限ですが、社員は期限は無いのも、その意識の差を生む一因でしょうね。 それと、失礼な言い方になりますが、野良犬や野良猫だって構ってれば情が沸きます。ましてや人間を相手にすればなお更ですよね? でも、情がたっぷり沸いた頃には、私派遣ですから、ここを出て行きますってなる場合もあり、下手に関わると残される社員が辛い思いをする場合もある事は理解して欲しいなと思います。 仮に対等な立場で扱われる事を望むのなら、やはり社員になるしか無い様に思います。派遣に拘るのであれば、多少、社員に対する接し方と違う場合もあると受け止め、淡々とお仕事を進める懐の深さは必要な気がします。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて貰って皆さんから厳しいご意見を頂き 自分が甘かった事を痛感して反省しました。 かえって、清々しく仕事に割り切った気持ちで望めてます。 前任者の悪口を言われた時に、派遣のイメージがそんなに悪いのかと 思い、なんとか派遣のイメージをこれ以上落とさないように。って 想いが強すぎて、いらぬ努力ばかりしてきたようです。 派遣は初めてなので、廻りの皆さんの思い。って言うのは ご回答頂いて初めて分かりました。 確かに、おっしゃる通りですよね。 ここで質問して「可哀想」って言われて、それを支えに会社に行こう。 なんて、ちょっと思ってたのかもしれません。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.5

同じ質問を繰り返しされますね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5255411.html  あなたの雇用主は派遣会社ですよね?で、派遣先に婚活に行っているのですか?社員と派遣社員は違いますよ。派遣社員は契約が切れればいなくなるけど、正社員は解雇や自己都合で退職しない限り会社にいます。異性の正社員に悪い噂を立てられれば自分の身が危うい、仕事もやりにくくなるし。職場や会社によりますが派遣社員=事務用品(消耗品)程度にしか考えていない所もあります。あなたが在籍社員にない特別な技能を持っているのであれば別ですけど。  情けないと思うのであれば正社員に就職されたらいかがでしょう。申し訳ないですが派遣社員と言う立場に甘んじている人間に同情の余地はない。仮に正社員に転職できないのであればその責任はあなた自身にある。逆に言えば派遣社員であるメリットを生かされたらいかが?正社員という立場に嫉妬しているのはみっともないよ。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて貰って皆さんから厳しいご意見を頂き 自分が甘かった事を痛感して反省しました。 かえって、清々しく仕事に割り切った気持ちで望めてます。 前任者の悪口を言われた時に、派遣のイメージがそんなに悪いのかと 思い、なんとか派遣のイメージをこれ以上落とさないように。って 想いが強すぎて、いらぬ努力ばかりしてきたようです。 (因みに派遣は初めてです) 婚活なんて、とんでもないです。皆さん既婚者なので^^ 4年程前に家の外に出られない位精神的に駄目になってしまった 時期があり、自分に負担にならないけれど社会と接していられるように。とリハビリの意味を込めて派遣で働きだしたのですが、 正社員に嫉妬するようにまで精神的に立ち直ったって 思っていいのかもしれません。(ここだけプラス思考) 1歩踏み出してみようかな。 ありがとうございました。

• MloveR
回答No.4

仕事お疲れさまです。 派遣のお仕事ですから、いろんな職場を経験されてきているのではないでしょうか? 今回の職場は仕事を淡々とこなしてくれればよいと思われているのではないですか。 evelyn2さまが観察されたように職場の花的な部分は、派遣の方には期待されていないのでは? >でも良くみてみると派遣社員に対しては、そんな態度を取ってるようです。 今までなんとか職場の雰囲気を努力したのにというお気持ちは わかりますが、ここは仕事をする場と割り切ってしまえばよいのではと 思います。 職場の飲み会も無理に参加される必要はないと思いますが、 最初の1回くらいは我慢して出てみるのも良いかもしれません。 職場では見せない男性陣の姿を見る事ができる貴重な機会に なるかもしれませんから・・・ お給料をもらえる職場ですから、気持ちよくと思うのは当然ですが、 こういう職場だと割り切りも大事だと思います。 職場以外でストレス発散出来るといいですね。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて貰って皆さんから厳しいご意見を頂き 自分が甘かった事を痛感して反省しました。 かえって、清々しく仕事に割り切った気持ちで望めてます。 前任者の悪口を言われた時に、派遣のイメージがそんなに悪いのかと 思い、なんとか派遣のイメージをこれ以上落とさないように。って 想いが強すぎて、いらぬ努力ばかりしてきたようです。 (因みに派遣は初めてです) ストレス発散方法、もっと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 女は、チヤホヤされている内は、まだ青いそうです(笑) チヤホヤされない時にこそ、女は、実力が問われるらしいです(笑) そう、我を捨てて、演技派女優へ成長できるか、といったように。 飲み会、一回だけ行かれてみては、いかがですか? 一回だけで良いと思います。 とにかく、一回だけで。 もし行かなかったら、次の日の飲み会の話には、100%入ってはいけませんよね。 ますます、蚊帳の外です。 飲み会は、チャンスかも知れません。 それに、入ってきた女子社員さんには罪はありませんし、 あなたは、先輩演技派女優らしく、新人アイドルを歓迎していれば良いと、わたしは思います(笑) 男性社員さんの酔っ払いエピソードでも仕入れて、突っ込みキャラに変身も可能です(笑) とにかく、演技派女優らしく、堂々としていらしたら良いと思いますよ(笑) でも、日々努力していらっしゃるのですね(笑) お勤め、お疲れさまです。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて貰って皆さんから厳しいご意見を頂き 自分が甘かった事を痛感して反省しました。 かえって、清々しく仕事に割り切った気持ちで望めてます。 前任者の悪口を言われた時に、派遣のイメージがそんなに悪いのかと 思い、なんとか派遣のイメージをこれ以上落とさないように。って 想いが強すぎて、いらぬ努力ばかりしてきたようです。 (因みに派遣は初めてです) そうですね。演技派女優^^ これを目指します。 飲み会も1度だけ行ってみますね。 ありがとうございました。

• gocogacu
回答No.2

貴方は、会社に何をしに来ているのでしょうか? 気に入られるため? 話をして欲しいため? 何のための努力をしているの? 嫌われる原因はあなたが作っているように思えますけど。 「元気な挨拶」と「笑顔」で接してください。 それだけでいいです。 妙な媚は売らないように。

evelyn2
質問者

お礼

質問させて貰って皆さんから厳しいご意見を頂き 自分が甘かった事を痛感して反省しました。 かえって、清々しく仕事に割り切った気持ちで望めてます。 前任者の悪口を言われた時に、派遣のイメージがそんなに悪いのかと 思い、なんとか派遣のイメージをこれ以上落とさないように。って 想いが強すぎて、いらぬ努力ばかりしてきたようです。 (因みに派遣は初めてです) >「元気な挨拶」と「笑顔」で接してください。 そうします。 ありがとうございました。

回答No.1

質問者の口がくさいとか…

evelyn2
質問者

お礼

それ位、はっきりいやがられる要素があれば かえって良かったかも。。 ありがとうございました。