• ベストアンサー

会社の人に嫌われてるのでしょうか?(長文です)

4月に異動になりました。 異動になった課は男性ばかりです。(私は女です) 皆モクモクと仕事しています。 とくに和気あいあいッて感じでは無いのですが 1名を除いて普通に接してくれます。 でもその1名が凄く素っ気ないを通りこして私の事嫌い?って思えるような対応なんです。 仕事の事を聞いても1言「しらない」ってだけ異動してすぐに言われました。 ビックリしたのですが機嫌が悪いのかな。と思い直して 違う日に仕事の質問しても教えてはくれるのですが、つっけんどんな感じです。 ある日、違う男性社員に「父親と娘って普段何か話す事ある?」って聞かれて 私「さぁ。無いですねー。何か用事のある時くらいですね」って話をしてました。 違う男性社員「やっぱりそんなもんだよね。○○(問題の人)の家は娘だもんなー。 今は赤ちゃんだけど成長したら父親は寂しいよなー」 私「(その問題の人向かって)お嬢さんいらっしゃるんですか?」_ 問題の人「。。。。。」 結局無視されました。 他の話題の時でも私から話しかけても返事まで時間が 掛かったり無視された事があります。 他の女性社員の人と話した時に 「隣○○君だから優しいでしょ?話しかけてくれない?」って言われたので 「へ?」ってなってしまいました。 「特に話掛けられる事は無いですよ」と言うと 女性社員の人は「そうなの?んー?なんでだろう?忙しいのかなぁ」って事でした。 異動したばかりで何かした訳では無いと思うし、元々素っ気ない感じのする人のようですが。。 よっぽどじゃないと会話にはなりません。 私に仕事指示するのも単語です。 結構私は会話する時に目をジーッと見る癖があるのですが目を合わせようとはしてくれません。 (まぁ目を合わすのが苦手なだけかもしれないですが) どうやら私の前任者の女性の事を余り好きで無かったような感じはしますが、 だからと言って私にそんな態度取られても。 って思います。 これって嫌われてるんでしょうか? もし、そうなら何か対応策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rocky1230
回答No.1

>これって嫌われてるんでしょうか? 二通り、考えられます。 (1)貴方のことが大好きになってしまった  一目ぼれに近い状態で、どうしていいかわからないほど、あなたを好きになってしまったのかもしれません。  どうしていいかわからないから、不自然なぐらい冷たい対応になっている可能性があります。 (2)何かの理由で、あなたを嫌っている >何か対応策はあるのでしょうか? (1)の場合  できるだけ意識しないで、同僚として普通に接してください。  食事などに誘われても、二人きりで行かないこと。彼は人付き合いが下手だし、突飛な行動に出るかもしれないので、危険です。 (2)の場合  あなたを誤解しているかもしれないし、しばらく様子を見ることです。  歓送迎会などでお酒が入った状態で、  「○○さん、私を嫌ってるんですか?どうしてですか?」  とズバリ聞いてみるのもいい。 どこの職場でも人間関係の悩みはありますから、できるだけ深刻にならず、極力、自分に負担がかからないように工夫してください。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 まだ(1)か(2)か分かりませんが、様子をみて対応していきたいと 思います。 >できるだけ深刻にならず、極力、自分に負担がかからないように工夫してください。 そうですね。おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• macadress
回答No.2

信用できる人としかしゃべらないんじゃないですか まだあなたは異動したばかりで信用されてないと その方は前任者とも何かあったようですし 裏でつながってるんじゃないかと疑ってるのでは とりあえずその方とは仕事の話だけして あとは時間が解決しますよ

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 まずは仕事の話だけして様子をみてみます。 時間が解決してくれますよね。 ありがとうございました。