• ベストアンサー

会社の人に嫌われてるのでしょうか?(長文です)

4月に異動になりました。 異動になった課は男性ばかりです。(私は女です) 皆モクモクと仕事しています。 とくに和気あいあいッて感じでは無いのですが 1名を除いて普通に接してくれます。 でもその1名が凄く素っ気ないを通りこして私の事嫌い?って思えるような対応なんです。 仕事の事を聞いても1言「しらない」ってだけ異動してすぐに言われました。 ビックリしたのですが機嫌が悪いのかな。と思い直して 違う日に仕事の質問しても教えてはくれるのですが、つっけんどんな感じです。 ある日、違う男性社員に「父親と娘って普段何か話す事ある?」って聞かれて 私「さぁ。無いですねー。何か用事のある時くらいですね」って話をしてました。 違う男性社員「やっぱりそんなもんだよね。○○(問題の人)の家は娘だもんなー。 今は赤ちゃんだけど成長したら父親は寂しいよなー」 私「(その問題の人向かって)お嬢さんいらっしゃるんですか?」_ 問題の人「。。。。。」 結局無視されました。 他の話題の時でも私から話しかけても返事まで時間が 掛かったり無視された事があります。 他の女性社員の人と話した時に 「隣○○君だから優しいでしょ?話しかけてくれない?」って言われたので 「へ?」ってなってしまいました。 「特に話掛けられる事は無いですよ」と言うと 女性社員の人は「そうなの?んー?なんでだろう?忙しいのかなぁ」って事でした。 異動したばかりで何かした訳では無いと思うし、元々素っ気ない感じのする人のようですが。。 よっぽどじゃないと会話にはなりません。 私に仕事指示するのも単語です。 結構私は会話する時に目をジーッと見る癖があるのですが目を合わせようとはしてくれません。 (まぁ目を合わすのが苦手なだけかもしれないですが) どうやら私の前任者の女性の事を余り好きで無かったような感じはしますが、 だからと言って私にそんな態度取られても。 って思います。 これって嫌われてるんでしょうか? もし、そうなら何か対応策はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.1

>これって嫌われてるんでしょうか? 二通り、考えられます。 (1)貴方のことが大好きになってしまった  一目ぼれに近い状態で、どうしていいかわからないほど、あなたを好きになってしまったのかもしれません。  どうしていいかわからないから、不自然なぐらい冷たい対応になっている可能性があります。 (2)何かの理由で、あなたを嫌っている >何か対応策はあるのでしょうか? (1)の場合  できるだけ意識しないで、同僚として普通に接してください。  食事などに誘われても、二人きりで行かないこと。彼は人付き合いが下手だし、突飛な行動に出るかもしれないので、危険です。 (2)の場合  あなたを誤解しているかもしれないし、しばらく様子を見ることです。  歓送迎会などでお酒が入った状態で、  「○○さん、私を嫌ってるんですか?どうしてですか?」  とズバリ聞いてみるのもいい。 どこの職場でも人間関係の悩みはありますから、できるだけ深刻にならず、極力、自分に負担がかからないように工夫してください。

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 まだ(1)か(2)か分かりませんが、様子をみて対応していきたいと 思います。 >できるだけ深刻にならず、極力、自分に負担がかからないように工夫してください。 そうですね。おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • macadress
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.2

信用できる人としかしゃべらないんじゃないですか まだあなたは異動したばかりで信用されてないと その方は前任者とも何かあったようですし 裏でつながってるんじゃないかと疑ってるのでは とりあえずその方とは仕事の話だけして あとは時間が解決しますよ

lism2000
質問者

お礼

そうですね。 まずは仕事の話だけして様子をみてみます。 時間が解決してくれますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この状況を悲観するのは大人げないですか?(長文です)

    派遣社員で事務をしてます。 以前の部署は1年半、今の部署に異動になって半年です。 今の課は男性ばかり。静かで社内でも有名です。 でも特に隣に座ってる人は1日目から感じが悪く、仕事の事を聞いても「知らない」 って返事するならまだマシで無視される事も多いです。 初日に私の前任者の悪口を言われてビックリした事もありました。 まぁ男性ばかりだし1人位やっかいな人もいるから。と思ってますが やはり普通に会話出来るよう私なりに努力してきました。 (やっかいな男性を持ち上げてみたり、男性の興味のある話題を振ってみたり) でも何をやっても感じが悪いまま。 機嫌の良い時は少しだけ話そうかな。って感じです。 でも良くみてみると派遣社員に対しては、そんな態度を取ってるようです。 (他の男性社員も少なからずあるようです) つまらない人だと思って仕事を淡々とこなそうと決めました。 でも先日正社員の女子が異動してきました。 この男性社員を筆頭に他の社員も手のひらを返したように和気あいあいとし出しました。 来たばかりの女子だし気を使ってるんだな。皆。と思ってます。 私も何か話すようにしています。 でも同時に私はあんなに努力したのに態度が悪いままで 正社員の女子が来たら、こんなに態度が変わるんだ。とショックを受けました。 淡々と仕事をしようと決めてても目の前で和気あいあいとされては 嫌になってきます。 私は一体なんだろう。派遣ってだけで普通に話もして貰えないのか? それとも女子社員より年上だからか。 とドンドン自分の自信がなくなってきて、仕事もやる気がおきずミスばかり。 今週末に歓迎会があるのですが、仕事終わってまで疎外感を感じるのは嫌で 本心は行きたくありません。 せめて普通の会話をさせてくれたら、こんな気持ちにはならなかったかもしれません。 でも半年もたって平気で無視するような人がいるのが信じられません。 もしかしたら女子社員に嫉妬してるのかも。と思って何度も考え直すのですが 情けない気持ちばかりが溢れてきます。 こんな私は大人げないのでしょうか? もし割り切れるなら何か方法は無いでしょうか?

  • 会社で(長文です)

    他の女性社員やパートさんには、〇〇さんや〇〇ちゃんと言って 私には、おいやお前と言ったり 飲み物会の時は、誘ってくれない 他の女性社員やパートさんが仕事でミスしたり、遅刻したり、する事を 本人に言わないで私に怒鳴りつけたり、お前がだらしない悪いと言われて 私がミスしたり、遅刻したりすると私が怒られます 毎回毎日私が怒られて 他の女性社員やパートさんがまるで完璧人間みたいな扱いです 私が挨拶しても無視、仕事の事を聞くと、 お前で考えろと言われます 他の女性社員やパートさんにはもの凄く優しいです 男性上司や工場長に言われます 何故でしょうか? 私は、八つ当たりされやすい、言いやすい人だからでしょうか? 周りから、毎回毎日怒られている女に映るらしく、中にはいじめてくる人や人達が居ます、会社を辞めるべきでしょうか?

  • 人を褒めると批判する人

    目を通して下さり、ありがとうございます。 ふと気になったことなのですが、ご意見下さると嬉しいです。 普段あまり雑談しない男性社員と その部下2人女性社員 異動になって来た若い社員さんの事で私達は褒めてたのですが 男性社員が、異動になってきた若い社員の事を今までも何度か「変わってる」とか、「ちょっと、おかしい」「一緒にご飯食べたいと思わない」などと言うことがしばしばあり、否定と批判をすることがあります。 普段口数の少ない男性社員さんの言葉を聞くたびに、何でそんな事言うのか少し残念に思います。 言わないだけで、普段から従業員の事をそのように思ってるのかと… 人を褒めると、その人を批判する心理とはどのようなものですか? 他にも言われてる人を聞いた事があります。すごいね!と言うと、批判します。 単に嫌いなのか、自分のプライドのようなものなのか何なのでしょうか?

  • こんな会社辞めるべき??(長文です・・・)

    23歳女性、今の会社に新卒で入社し3年が経っています。 今日、事前に何の話も無く異動辞令が出された事を人から聞いて知りました。先週には辞令が出ていたようなのですが、その回覧が私の部署には回っておらず、同僚が他部署からコピーを貰ってきたので、そこで事実を知り、本人に何の話もしない会社に不信感を抱きました。 私にとっては今回が2度目の異動です。 前回は職場の人間関係に悩み、仕事を辞めたいと言った所を引き止められ今の職場に異動しました。今の職場は新規の部署でしたので最初は忙しく働いていましたが、最近はすっかり落ち着いて一日中暇でやりがいが無く、資格を取ったら転職をしようと考えていたところでした。そこに、新入社員が入ることが決まり、私は入れ替わりで異動となりました。 うちの会社は後先考えず、新入社員を取り配属もギリギリ迄決めていないという所です。人手があるところに無理に新人をいれてるような感じもあり、離職率も高いです。 次の異動先はしっかり仕事があれば良いのですが、現場の人が事務を兼任しており、新しく事務の人は居ても居なくても良いような感じです。なので体の良い左遷のような感じなのでしょうか?事実、他部署にもそのような状況におかれている先輩がいます・・・(誰かが辞めた時のストックみたいです)ころころと職場を異動させられ辞めてしまった先輩も居ます。この先輩も私も特に、会社の損失になったような事はしていません。それなのに、この待遇は酷いのでは?と思います。 このまま不満を抱えたまま異動先に行ってズルズル居るのも良くないし、転職するには良いきっかけなのかなとも思います。 両親に相談したところ、「そんな会社はすぐに辞表を出せ、会社に3年も居て新入社員やバイトと変わらない位の給料を貰えない所なんか居なくて良い」と言われ、私もそんな気がしてきてしまいました。職場の人にも相談してみましたが、ただ「大丈夫だよ」と言うだけで良い意見は貰えませんでした。。。 心は辞めるほうに傾いていますが、客観的に会社に残ったほうが良いか見限ったほうが良いか意見を頂きたく思います。宜しくお願いいたします。ちなみに移動日は4月21日です。。。

  • 最近の若い人たちの考え方(長文です)

    最近の若い人たちの考え方(長文です) こんにちは。 最近職場で人事異動があったのですが、少しう~んと思う所があったので 質問させていただきまきました。 異動したのは去年入社した若い娘さんだったのですが、異動最終日の就業間際に 夕礼で泣き出してしまい。びっくりしました。(号泣です) 確かに急な異動だったのですが、私達の会社は工場な為異動はわりとあります。 しかも、同じフロアで職場も今と目と鼻の先なのに…。 私の職場にも移動先の職場にも夜勤があるのですが、今回異動しなかった子と 「これで勤務帯が違ったら会えなくなるよね」 「じゃあ、一緒になれるように(異動先の上司に)言おうか!!」 みたいな会話をしていてまたまたびっくりしました。 確かに気持ちはわからなくもないんですが、一体会社に何しに来てるんだろうな… と思ってしまいました。 他にも、その娘はネイルをしていて(爪が物凄く長い)異動先の上司に 「そんな爪で仕事できるの??」 と、軽く注意をされたみたいなのですが、爪のせいで仕事が出来ないと思われたくない らしく爪を短くする気はないみたいなんです。で、案の定できなくてまた泣いてるんです。 もともと、仕事が出来る娘なので、彼女なりに努力はしてるみたいなんですが…。 こんな言い方をすれば失礼なのですが、最近の若い娘の考え方なのかなぁ…。と、 思ってしまいました。 やはり、社会人な以上、仕事に差し支えのあるファッション(爪)などはするべきでは ないと思っていますし、人事異動に関して上司に意見するのはどうかなぁ…と思うんですが、 私の考えは古いのでしょうか?? ご意見いただけると嬉しいです。

  • 会社の女の子がイライラしっぱなしで疲れる。(長文です)

    今、勤めてる部署は大体30名で女性社員が私ともう1名だけです。 私の方が年上ですが、少しだけ後輩です。 彼女は、良い人なのですが とてもイライラしやすい人で、少しでも自分の思い通りにならなかったりすると もう、イライラしっぱなしで、私に四六時中愚痴や文句を言ってます。 私は基本的に愚痴とか余り言わないほうだし、彼女がやりたいようにやらせています。 彼女が嫌な人の対応は自分の仕事でも平気で私に頼んで来てます。 年上の私は「はいはい」って感じで彼女の仕事をやってます。 まぁ多少の事は構わないのですが。。。 私から見ると、男性社員との会話も、ただのコミュニケーションを男性社員が取ろうとしてくれてるのに 「嫌な事言われた」と言ってグチグチ言い出します。 お家でも、自分の思い通りにならないとキレてるようです。 でも、寂しがり屋みたいで、いつも私と一緒に仕事もプライベートも行動したがります。 もうホントに姉のように、なんでも話してくれますが同時にイライラせず廻りと穏やかに凄してる 私に嫉妬してるようです。 彼女の以前の勤めてた会社は凄く活気があって、年上の女性先輩が彼女がキレてると そのキレさせた相手に怒りに行ったりしてたらしく、同じ環境を職場にも私にも求めてる感じすらします。 (今はとても静かな職場です。ちなみに彼女の前の職場は女性ばかりだったそうです) でも、職場も人も違うのに同じ事を求められても困ってしまいます。 彼女の愚痴を聞くのは構わないのですが、最近ヒドくなってきて閉口してしまう事もしばしばです。 (男の人を知らないんじゃないか。と思う位男性の悪口を言います。) ただ、彼女は話は上手いので他部署の女性社員には人気です。 暇になると机をはずして他部署におしゃべりしに行ってるようです。(上司は知ってるのかは私にはわかりません。) 少しの時間だけ会うなら全然楽しい人なのですが。。。 そこで質問なのですが、私は、彼女にどういう接し方をすれば良いのでしょうか? もう少し厳しくしたほうがいい?(もしそうならどうやって?) それとも、ほったらかしておいたほうがいい?

  • 好きな人からの視線。

    今、片思いをしています。相手は職場の上司です。(彼女あり) 上司は38歳。私は25歳。 昨年の12月に私が異動になり、彼と一緒に働く事が出来なくなりました。 異動を決めたのは彼です。 私が異動してから、彼の事が気になり始めて好きになりました。 1ヶ月ほど前に私と職場の先輩(女)と話をしていて、彼が目の前にいたのでふと見たら2~3秒程見つめあってしまったんです。その時は彼の方が先に目をそらしました。何も話さずにその時は終わりました。男性は女性に見つめられるとどう思いますか? それから、彼と会うと、じーっと見られるようになりました。でも話しかけてはくれません。 見つめてしまった事もあって、気まずくなってしまいました。 異動して階が違っても、私が仕事に行く日は必ず1回は会います。 挨拶程度でそれ以上話す事はありません。ふと見ると、彼がいます。 目は合いますが、私はすぐにそらしてしまいます。 彼は私の事をどう思っているのか、よく分かりません。 好きなら話しかけてくれると思うのですが…。 ただ、異動したから、仕事ができているのかを見ているだけかもしれません。 私は彼の事が好きなので、自意識過剰になっているかもしれないし・・・。 女性で同じ経験がある方や男性からの回答お待ちしています。

  • これは後輩(女子)の嫉妬なんでしょうか?(長文です

    私の会社の島は7名で内女子は2名(1名は私) 私は7人の内でも1人特殊な仕事をしてるので皆の仕事の話には入れません。 でも後輩がくるまでは雑談は普通にしていました。 (それまでは女子は私だけ) 後輩が異動してきたのは去年。 元部署どころか他部署の女子からの評判が悪く(特に女子から) 異動前には会う女子社員、会う女子社員「怖いねー。大丈夫?」 って言われてました。 実際来てみると、男子社員の真ん中でチヤホヤされたいようで 私には会話に入ってくるな。って感じ。 実際会話には全く入れなくなりました。 廻りの男性は私が仕事に集中してて話さないんだ。と思ってるようです。 他からみたら軽く孤立してるような感じだそうです。 女2人になった時に気が向いたら話しかけてきます。 まぁ私より年下だしチヤホヤされたいんだな。無理矢理皆と話す事もないし 後輩の好きなようにしてれば私は問題ないな。と思ってました。 なので話かけてくれば、なるべく聞いてあげてました。 後輩は特に私の前に座ってる雰囲気男前(既婚)がお気に入りで 男前も人見知りするタイプなので皆と話す事は余りなくても彼女とは よく話してます。私とは殆ど話した事がありません。 彼女も男前の言う事は「うんうん」と素直に聞いてます。 因に2人は隣同士。 先日、彼女がインフルエンザで休んだ時に 男前と何かのタイミングで話すようになり、それで少し私に慣れたのか 彼から話しかけてくれる事が少し増えました。 それで昨日、彼女が復帰してきた時に 男前が私に親しげに話してるのを見た時に「え!?」って顔をしていました。 私は(なんかやばいなぁ)と思ってたら案の定。。。 私に対する彼女の態度が凄く悪くなったんです。 酷い時には返事もしない事も。。。 ビックリしてしまいました。 男前は既婚だし、気に入ってるには分るけど私が男前に何も思ってないのは 知ってるでしょ?って感じだし。。 後輩に取って男前は「私の物」って感じだったのでしょう。 逆ハーレムは既になりたってるし。。 仕事やりにくいです。 私、どうしたら良いのでしょうか? 後輩の機嫌を取ればいいのですか?

  • 会社の半ば病的な女性先輩に話を合わせてしまう私は何か間違っているのかと・・。

     25歳の女性です。去年異動してきた女性(37歳独身・見た目綺麗で年齢より若そう)がいるのですが1年付き合って鍛えられました。  怒鳴りながら「ふきんのシミは何?」「おぼんの場所はここって決めたの!」男性社員を交えた飲み会に私を誘わないよう仕向けたり、私に迷惑をかけそれがバレて課長に怒られた事で1ヶ月無視されたり、その人にお客様が来たことを伝えたら怒鳴られたりしました。苦笑  女性が2人だけだった為、直撃でした。慣れれば悪い人でもないです。かなりの贔屓目で言えば「面倒見のいい人」です。過ぎたるは~~の範疇ではありますが。異動前の勤務先でも有名だったというのですがその理由はわかります。  蕁麻疹や食欲不振にり、結構大変な時期がありました。怒鳴られたり無視された時など気にし過ぎたりもしました。  今年もう一人女性が異動してきたのですが今度はその人が去年の私と同じ目にあっています。その人と私は仲良くやってるし「気にする事ないですよ」と2人で話したりしています。  私は1年で免疫が出来たのともう揉め事に巻き込まれるのが嫌なのでサラリーマン体操ばり(ご存じない方はすみません。イエスマンとまでいきませんがそんな感じ。)の受け答えをしてしまいます。駄目なものは断れなくはないですが・・。話も普通に出来るようになってしまいました。  そんな自分に疑問を持つときがあります。円滑な関係を持つためにと努力したつもりではいましたが・・。  先輩は自分のやり方以外は認めないというか認められない人みたいで、取引先の人にも迷惑をかけます。  業務に関係ないところでですが話をあわせられる私って大丈夫かな?と思ってしまいます。 今年度異動してきた女性はお昼休みなど、先輩と話すのが嫌で席をはずしてしまいますが私は受付業務も兼ねているので席を外すわけに行きません。どう思いますか?

  • 会社の気の強い女子社員。気をつけたほうが良いのでしょうか。

    この秋に私の隣の席に異動してきた女子社員。 異動前に、どんな子か廻りに聞いたところ 「気が強い」「喧嘩してるのを見た事がある」「男性社員にはすり寄っていく」「怖い」と 良い事を1つも聞かず。。。 特に女性社員からの評判が年上からも年下からも悪かったので ちょっと警戒してたのですが実際話してみると 確かに気は強い。男性社員にもすり寄って行きますが とっても真っすぐな性格で曲がった事が嫌いな男前な性格でした。 幸い私の(実際弟がいる)姉としての器と彼女の(実際姉がいる)妹としての器、 お互い女子校出身って所が合ったのか特に問題は無くベタベタもせずに気が向いたら話をする。 って感じです。 ただ、、、やっぱり男性が絡むとちょっと風向きが変わるようなんです。 私は普段男性社員とそんなに話もしないのですが、 ある男性社員が着て来たセーターが外国の学生さんのようだったので 「わー。今日は外国の学生さんみたいで可愛いですね」なんて褒めたんです。 普段から男女年齢問わず「素敵だな」「凄いな」と思うとなるべく相手に伝えようと 思ってます。なので廻りからみてもいつもの事のはず。 すると、ちょっと離れた所にいたはずの彼女が後から私に 「○○さん、あれは言い過ぎですよ。30になろうって言う人に学生って」って言われてしまって。 「えー。ちょっと言い過ぎだったー^^?」なんて笑っておきましたが、 後から「あんまり男性社員と私が話すとダメかしら。もしかしたら気をつけないといけないかも」 って思ったのですが、それなら私は女性社員としか話せないの? とも思ってしまいます。 先日も別の男性社員と仕事の話の後に「寒いですね」なんて言ってたら、ズンって体ごと 間に入ってきて会話を取り上げられた形になってしまったし^^; やはり彼女の前男性と話すのは気をつけたほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう