後輩の嫉妬?男前との関係で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩女性からの嫉妬により、私との関係が悪化しています。
  • 後輩が異動してきたことで、男前の同僚との関係が良くなり、私に対する彼女の態度も悪くなりました。
  • 仕事がやりにくい状況になっており、後輩の機嫌を取ることが必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは後輩(女子)の嫉妬なんでしょうか?(長文です

私の会社の島は7名で内女子は2名(1名は私) 私は7人の内でも1人特殊な仕事をしてるので皆の仕事の話には入れません。 でも後輩がくるまでは雑談は普通にしていました。 (それまでは女子は私だけ) 後輩が異動してきたのは去年。 元部署どころか他部署の女子からの評判が悪く(特に女子から) 異動前には会う女子社員、会う女子社員「怖いねー。大丈夫?」 って言われてました。 実際来てみると、男子社員の真ん中でチヤホヤされたいようで 私には会話に入ってくるな。って感じ。 実際会話には全く入れなくなりました。 廻りの男性は私が仕事に集中してて話さないんだ。と思ってるようです。 他からみたら軽く孤立してるような感じだそうです。 女2人になった時に気が向いたら話しかけてきます。 まぁ私より年下だしチヤホヤされたいんだな。無理矢理皆と話す事もないし 後輩の好きなようにしてれば私は問題ないな。と思ってました。 なので話かけてくれば、なるべく聞いてあげてました。 後輩は特に私の前に座ってる雰囲気男前(既婚)がお気に入りで 男前も人見知りするタイプなので皆と話す事は余りなくても彼女とは よく話してます。私とは殆ど話した事がありません。 彼女も男前の言う事は「うんうん」と素直に聞いてます。 因に2人は隣同士。 先日、彼女がインフルエンザで休んだ時に 男前と何かのタイミングで話すようになり、それで少し私に慣れたのか 彼から話しかけてくれる事が少し増えました。 それで昨日、彼女が復帰してきた時に 男前が私に親しげに話してるのを見た時に「え!?」って顔をしていました。 私は(なんかやばいなぁ)と思ってたら案の定。。。 私に対する彼女の態度が凄く悪くなったんです。 酷い時には返事もしない事も。。。 ビックリしてしまいました。 男前は既婚だし、気に入ってるには分るけど私が男前に何も思ってないのは 知ってるでしょ?って感じだし。。 後輩に取って男前は「私の物」って感じだったのでしょう。 逆ハーレムは既になりたってるし。。 仕事やりにくいです。 私、どうしたら良いのでしょうか? 後輩の機嫌を取ればいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.1

後輩なんだから、気を使う事も無いでしょう。 返事をしなければ、するまで呼ぶ。 「そんなに、何度も呼ばなくても聞こえています!」と返ってくれば、「返事しないから、聞こえて無いのかと思った」と嫌みなく言う。 ハーレム好きなら、その子と男性が沢山いる前で、その子の事を褒めてみてはどうでしょう? 鼻高々になっていれば、腹の中で笑ってやればいいのです。 見る目線を変えれば、邪魔臭い人でも意外と面白いおもちゃになりますよ。 男性の前で褒める事によって、あなたの株も下がりませんので一石二鳥です。 先輩なら、姑さんの様で扱いずらいですが、後輩なのでテキトーにあしらえば良いと思います。

paulandjoe
質問者

お礼

後輩を褒めてみるのも手ですよね。 やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ele_sheep
回答No.3

それは鬱陶しい状況ですね。雑談も仕事の内と割り切って マイペースに前向きに周囲と雑談してみては いかがでしょう。 孤立する感じになるのは、仕事面でもマイナスになることが多いので避けたい所です。 無視されたら、「聞いてる?」「聞こえてる?」「無視?」などと大きな声で言ってみてはいかが?

paulandjoe
質問者

お礼

マイペースですね。 頑張ってみます。無視された時の対応もやってみますね。 ありがとうございました。

回答No.2

仮にも後輩でしょう? なら,自分のために (やりやすいように) 仕事してみては? あくまで仕事とは 自分のためでしょう? なら周りを気にせず 一人の世界に入っても 良いと思います。 しかし無視したりも 考えものですね… 向こうがその気なら こちらも… なんて できませんか?笑 逆に独占できそうなら 独占してみては? 自分的な答えですが 参考になればと…

paulandjoe
質問者

お礼

後輩なんですよね。。。 余りの気の強さにこちらが気を使ってしまってました。 少しづつでもやりやすいように頑張ってみます。 ありがとうございました。