• ベストアンサー

会社の気の強い女子社員。気をつけたほうが良いのでしょうか。

この秋に私の隣の席に異動してきた女子社員。 異動前に、どんな子か廻りに聞いたところ 「気が強い」「喧嘩してるのを見た事がある」「男性社員にはすり寄っていく」「怖い」と 良い事を1つも聞かず。。。 特に女性社員からの評判が年上からも年下からも悪かったので ちょっと警戒してたのですが実際話してみると 確かに気は強い。男性社員にもすり寄って行きますが とっても真っすぐな性格で曲がった事が嫌いな男前な性格でした。 幸い私の(実際弟がいる)姉としての器と彼女の(実際姉がいる)妹としての器、 お互い女子校出身って所が合ったのか特に問題は無くベタベタもせずに気が向いたら話をする。 って感じです。 ただ、、、やっぱり男性が絡むとちょっと風向きが変わるようなんです。 私は普段男性社員とそんなに話もしないのですが、 ある男性社員が着て来たセーターが外国の学生さんのようだったので 「わー。今日は外国の学生さんみたいで可愛いですね」なんて褒めたんです。 普段から男女年齢問わず「素敵だな」「凄いな」と思うとなるべく相手に伝えようと 思ってます。なので廻りからみてもいつもの事のはず。 すると、ちょっと離れた所にいたはずの彼女が後から私に 「○○さん、あれは言い過ぎですよ。30になろうって言う人に学生って」って言われてしまって。 「えー。ちょっと言い過ぎだったー^^?」なんて笑っておきましたが、 後から「あんまり男性社員と私が話すとダメかしら。もしかしたら気をつけないといけないかも」 って思ったのですが、それなら私は女性社員としか話せないの? とも思ってしまいます。 先日も別の男性社員と仕事の話の後に「寒いですね」なんて言ってたら、ズンって体ごと 間に入ってきて会話を取り上げられた形になってしまったし^^; やはり彼女の前男性と話すのは気をつけたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.2

うーん、ハンパものではないですねこの「我」の強さ。 常に自分がイニシアチブを取っていないと気がすまないんですね。 あなたは彼女に対して遠慮することはないですよ。 彼女がその場にいないときだけ、男性社員と話すようにすれば。 場の空気を読んでくれる男性社員だっているはずですから。 すり寄る女を良しと思わない男性って必ずいますからね。 彼女の妙な戦闘意識に火をつけないように、のらりくらり、時にはちゃっかりと、ゲーム感覚でやり過ごすと気が楽になるかと思います。

dressorlan
質問者

お礼

>彼女がその場にいないときだけ、男性社員と話すようにすれば。 そうしようと思います。 何も彼女の戦闘意識に火をつけに行くことも無いですもんね^^ のらりくらりやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

>「○○さん、あれは言い過ぎですよ。30になろうって言う人に学生って」 普通に聞けば普通の意見にも聞こえるのですが・・ 良く取ればですが・・ 質問者さんの目で見た評価から考えると、男女の区別をしない人のようにも思えます。 区別をしないで男性とも良く話をしているのだとすると、他の女性社員から見た場合にすり寄っていくという表現になる事もありそうですよね。 元気過ぎる女性だと、人の会話に割って入って自分が中心になってしまう人もいますし・・ ただ姉妹の妹っていう点では、他の方々の仰るような人である可能性もありそうな・・ まぁ~人の評価というのは、その人の物の見方や感情なんかを含んでいるものだと思うので、その先入観があると全てがそのように見えてしまう場合もあると思います。 別に異性と話してもダメ出しをするくらいで何があるわけでもなさそうなので、今まで通りにしてもうちょっと様子を見てみたらどうでしょう?

dressorlan
質問者

お礼

もしかしたら、ちょっと気にしすぎなのかもしれませんね。 他のご回答も拝見して、取りあえず彼女がいない時に他の男性社員と 話をして様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

  • itsusora
  • ベストアンサー率14% (17/121)
回答No.1

文章読む限りでは裏表が激しいと思いますよ。 気を付けるに越した事ないです。 基本的に性別で態度を極端に変える。 これは良い事だとは思えません。 きっと何かしらの問題が起きますよ。 そして会話に混ざるのではなく、割り込むのは嫉妬深いのとちやほやされたいという現われだと思います。 適度に距離をとって居た方が良いと思います。 男前な人ほど実は嫉妬深かったりするものです。

dressorlan
質問者

お礼

そうですね。 他のご回答も拝見して、なるべく彼女がいない時に他の方と 話をするほうが良いかもしれません。 静かに過ごすのが1番なんでしょうけどね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の女子社員にイライラします。(長文です)

    何か良いアドバイスください。 私は中途採用の契約社員です。 その女子社員は正社員。私のほうが年上です。 去年、彼女が私の課に異動してきたのですが 前評判の悪い子だったので心配でした。 (契約社員をバカにしてる。どの部に行っても1人既婚未婚関係無く 男子社員とベタベタする人を作る等) 異動してきてみれば、その通りでした。 私となんか話もしようとしません。 私と彼女以外は皆男子社員なんですが「いいこ」に見せる為に 私をダシにする事もしばしば。 スルーしようと決めて仕事してました。 言っても私は契約社員ですし。 そこに私より後に契約社員で彼女と同じ年の女子が入ってきたのですが 美人でモデルみたい。違う部署なのですが 私と仕事で共通する事があり仲良くなりました。 美人さんは気取った所もなく話も面白いので男女共に人気です。 女子社員も美人さんと仲良くなりたかったらしく そこから私に近寄ってくるようになりました。 見え見えだったので印象悪かったのですが まぁそこは考えないようにしようと彼女と美人さんとで飲みに行ったりもしましたが やっぱり彼女のお目当ては美人さん でも美人さんと私は話が合うので美人さんはナカナカ女子社員には なびいてないようです。 女子社員は「○さん(私)には色々話すのに私には何故か何も言ってくれない」 って愚痴ってましたが。。。 美人さん向かって美人さんの彼の悪口を言うんですから 美人さんも心は開かないんだと思います。 そうこうしてるうちに、雰囲気男前が私の課に異動してきました。 もう女子社員はロックオン。 席も隣同士なので「いいこちゃん」を全面的に出して男前を褒めちぎって いい気分にして仲良くなり1日中イチャイチャしっぱなし。 見ていられない程。 最近は美人さんと私をダシにしてまで、自分を良くみせるようになってきて。。。 普段は話しかけても来ないのに男子社員達と話して自分が不利になった時だけ 私に話しかけて仲間にしようと。。 さすがに小さい事をスルーしてきたつもりだったのですが限界だったらしく、 こんな時だけ使わないで。と思って一応彼女側につくような返答をした後に 「はー。」ってこれみよがしの溜息をついて隣の課の先輩に話かけに行ってしまいました 今迄見て見ぬフリ出来ていたのに。。 こんな事でイライラするのがしんどいです。 心が狭いのでしょうか? 何か穏やかに過ごす方法ありませんでしょうか?

  • 会社の女子社員・・・私服と制服だったら、どちらがいいですか?

    仕事でお付き合いをしていた会社は、女子社員は制服でした。 男性は基本普通のスーツですが、毎週金曜日はカジュアルデーと言って、男女ともにカジュアルな服装が認められていたようです。 さて、当時その女子社員から聞いた話だと、制服の方が絶対にいいと言っていました。 要するに会社まで普通の格好でも制服を着れば分からない、毎日着ていく洋服に気を使わなくて済む、ということらしいです。 そこで、皆さんの会社ではどうですか? 女子社員の皆さんは、私服ですか?制服ですか? どちらがいいですか? 男性の方だったら、自分の会社の女子社員、どちらがいいですか?

  • 会社の女子社員より早く帰ることについて

    会社で総務をしている30代前半男性です。 総務は3人いまして、部長・私・女子社員(43歳)です。 この女子社員ですが、性格等かなりひどいものがありまして、 独身で特に趣味もなく(TVかゲームくらい)、会社で寂しさを紛らわせたいのか、 おしゃべりがとにかくひどく(一人でしゃべっている事も多々です)、 隠れてネットサーフィンをよくし、ぶりっ子で、狡猾的に八方美人で、力のある者には「私はこんなにがんばってます」的な態度を振りまき、陰では悪口や批判を連呼するような人間です。 正直精神的に、この人の存在は相当ストレスになっています。 部長は天然のような人で、あまり感じておらず、したがって相談できません。 (部長にはすごく愛想がいいので、逆に部長はこの女子社員を評価しているでしょう) さて本題なのですが、この女子社員は前述の事もあり、就業時間中はダラダラと仕事をしていますので、もちろん定時では仕事は終わりません。(本来ならば楽に終わらせる仕事量です) その上、言葉は悪いですが、早く帰っても寂しいだけですので、なかなか帰ろうとしないのです。 私は、性格的に、できれば就業時間中に集中して仕事をし、もちろん残業をしなければならない時があれば、とことん残業します。手伝える事は手伝います。 しかし残業したとしてもこの女子社員よりも早く仕事が済んでしまうことも多々あります。 私としては女子社員より早く帰りたくはないのですが、女子社員がいつまでたっても居つづける為、 仕方なく帰ります。 この時の上司や社長の評価は、部下の事を見ていないのはもちろんなのですが、 「遅くまで仕事をしている奴が仕事をがんばっている」という昔ながらの考え方の持ち主なのです。 つまり私の評価は低いです。 とても悔しいです。 会社でがんばっても正当に評価してもらえず、このおばさんのように狡猾的にダラダラとした 人間が評価される事に対して。それが所詮、処世術なのでしょうか? このままではこのおばさんの為に、私の将来はどうなるのかと、とても不安です。 一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • これは後輩(女子)の嫉妬なんでしょうか?(長文です

    私の会社の島は7名で内女子は2名(1名は私) 私は7人の内でも1人特殊な仕事をしてるので皆の仕事の話には入れません。 でも後輩がくるまでは雑談は普通にしていました。 (それまでは女子は私だけ) 後輩が異動してきたのは去年。 元部署どころか他部署の女子からの評判が悪く(特に女子から) 異動前には会う女子社員、会う女子社員「怖いねー。大丈夫?」 って言われてました。 実際来てみると、男子社員の真ん中でチヤホヤされたいようで 私には会話に入ってくるな。って感じ。 実際会話には全く入れなくなりました。 廻りの男性は私が仕事に集中してて話さないんだ。と思ってるようです。 他からみたら軽く孤立してるような感じだそうです。 女2人になった時に気が向いたら話しかけてきます。 まぁ私より年下だしチヤホヤされたいんだな。無理矢理皆と話す事もないし 後輩の好きなようにしてれば私は問題ないな。と思ってました。 なので話かけてくれば、なるべく聞いてあげてました。 後輩は特に私の前に座ってる雰囲気男前(既婚)がお気に入りで 男前も人見知りするタイプなので皆と話す事は余りなくても彼女とは よく話してます。私とは殆ど話した事がありません。 彼女も男前の言う事は「うんうん」と素直に聞いてます。 因に2人は隣同士。 先日、彼女がインフルエンザで休んだ時に 男前と何かのタイミングで話すようになり、それで少し私に慣れたのか 彼から話しかけてくれる事が少し増えました。 それで昨日、彼女が復帰してきた時に 男前が私に親しげに話してるのを見た時に「え!?」って顔をしていました。 私は(なんかやばいなぁ)と思ってたら案の定。。。 私に対する彼女の態度が凄く悪くなったんです。 酷い時には返事もしない事も。。。 ビックリしてしまいました。 男前は既婚だし、気に入ってるには分るけど私が男前に何も思ってないのは 知ってるでしょ?って感じだし。。 後輩に取って男前は「私の物」って感じだったのでしょう。 逆ハーレムは既になりたってるし。。 仕事やりにくいです。 私、どうしたら良いのでしょうか? 後輩の機嫌を取ればいいのですか?

  • 同じ部署の女子社員が他部署の女子社員とおしゃべりしに事務所を出たまま戻らない。。

    私の部署は40名位で、その内女子社員は2名のみです。 1名は私です。 もう1人の女子は所謂困ったちゃんで(悪口、おしゃべり、嫉妬、睨む、さぼる、、私用メールをする、イライラしてきつい事を言う等々) 私も最初は、かなりやんわり注意してたのですが私の方が少し年上ですが少し後輩の為、 イライラした彼女は私を攻撃するようになり、憤慨した私は距離をおくようになりました。 それから、仕事以外の事を話す事は無くなりました。 何を彼女がやってても関係ない。って姿勢にしています。 この状況を見た部内のおじさまが、「困ったちゃんは、皆と話したいのに相手にして貰えないから いじけてしまって、○○さん(私)に嫉妬して嫌な事言い始めたんだな」 と、それから彼女の廻りの男子社員は彼女のご機嫌を極力取るようになりました。 驚いた事に少し彼女の困ったちゃんぶりは少し改善してきたようです。 でも、同時に調子に乗ってしまってるようで仕事の手が空くと他部署の友達のところに 遊びに行くようになりました。 1時間くらいは当たり前で酷い時には2時間くらい。 彼女がいないと私に仕事が回ってくるので、どうしても気づいてしまいます。 ある時なんて早退したのかと思うくらい席にいませんでした。 (帰って来た時に旅行のパンフを持ってました) 基本的に廻りの男性社員は技術屋さんが多いので廻りの状況は余り見ていない様子。 彼女が他で何してようと勝手にしてくれれば良いですが、私が忙しい時に 彼女のさぼりが原因で仕事が増えるのは困ります。 ここは、どうすれば良いのでしょう? 直の上司に言うのも告げ口してるみたいだし。。。

  • 会社員の男性へ。 女子社員に対する目線

    大学生です。 今就職活動をしているんですが、会社訪問をした際に採用担当者含む男性社員の方がおっしゃっていた言葉が気になっているので質問しました。 1.今日訪問した会社でのことです。そこは従業員100名未満の小さな会社なんですが、女子社員が極端に少なく、本社だけで女性は10名ほどしかいないそうです。男性の採用担当者が女子社員の平均年齢のことに触れた時、「女性は平均35歳ぐらいなんですよね・・・(数秒間グエーッという苦い顔) 今まで新卒採用してなかったわけじゃないんですけどね。若い女の子に入社してほしいと思いまして」と言っておられました。「35歳」のところで彼がすごく苦い薬でも飲んだような、あるいは渋柿を食べたような顔をしたので、その瞬間思わず失笑してしまいました・・・ これってどういう意味で言ったんでしょう。会社に活気・若さ・勢いがほしいと言う意味ならいいんですが、この言い方だと「歳のいった女性は勘弁。女は若いほうがいい」というふうにしか私には聞こえないのです。でも30代でも綺麗な女性はたくさんいますし、20代にはない落ち着き・気品があって素敵ですよね。それにこの男性社員さん自身40歳前後なので、私たちのような話の合わない20歳代の女子大生よりも、30代半ばの大人の女性のほうがしっくりくるように思うのです。会社側としてはきちんと仕事のできる人を採用したいはずで、(下品ですみませんが)SEXしたい女性を採用するわけではないと思うのです。 2. 面接終了後の質問で制服貸与があるかどうか聞いたときのことです。男性の面接官が「制服はあるよ。ピカピカのかわいいやつ。なに、制服にあこがれてるの?」と言ったあとに、隣の男性面接官と顔を見合わせてこんなことを言いました。「制服、若い娘が着てたらいいけど、あんまり歳いくとねえ~」  以上2つのエピソードをふまえて男性会社員のみなさんにお聞きします。 (1)上記の発言の真意についてどのように解釈なさいますか?  (2)男性社員は会社の女性社員に対して「女性社員は歳をとってるより若いほうがいい」「年長の女性社員(中年以上)の制服姿は見苦しい」という感情を抱くことはありますか? ちょっと気になってますので暇なときにでもご回答ください。たくさんの男性目線のご意見お待ちしてます。

  • 女子社員を叱る方法を教えてください。

    女子社員を叱る方法を教えてください。 態度が悪い女子社員がいます。直属の上司(私)に対しても「あなたのことを上司とは思っていません」という内容の事を平気で言います。 社長に気に入られている(関係がある?)ので、すごく強気です。 このような子に対して、どう叱れば良いでしょうか? 本来であれば、辞めてもらいたいのですが・・・。 いや、辞めてしまうように持って行く叱り方があれば教えてください。 ただ、パワハラとか騒ぎ立てる可能性もあります。 よろしくお願いします。

  • 新入女子社員です、会社の40歳の先輩(既婚者)が気になっています。

    新入女子社員です、会社の40歳の先輩(既婚者)が気になっています。 こんばんは、今年の4月に入社した新入社員(女)です。 実は、最近、会社の40歳の先輩、Aさんが気になっています。 きっかけは、飲み会でたまたま、隣の席になって、話していたら、すごく楽しくて… そして、その飲み会での読書の話題がきっかけで、本の貸し借りをしました。 そんなことから、私はAさんを意識するようになりました。 自分でも、この気持ちが恋なのか、それとも単なる尊敬なのかよくわかりません。 Aさんは、仕事のことも、とても丁寧に教えてくれるので、感謝に似た感情も持っています。 「もっと、この人と話がしたい」と思ってしまうんです。 私の彼氏がとても忙しい人なので、2週間に1回くらいしか会えないので 毎日顔を合わして、ちょっとやさしくしてくれているAさんに気持ちがぶれているだけなのかもしれません。 あと、たまたま、Aさんが学生時代の片思いの相手に見た目や雰囲気が似ているだけなのかもしれません。 気になってしまうんです。 皆さんに、お聞きしたいのは 「これから先、どのように、Aさんに接したら、いいのか」という点でお力を貸していただきたいんです。 私は彼氏のことが、大好きです。 Aさんとは、会社のちょっと仲良しな先輩・後輩関係を築いていきたいんです。 私自身がAさんに恋愛感情を抱かないように、妙に意識しすぎないように また、Aさんにも、変に気を使わせないようにしていくには、どのようなことに心を配って、日々のお仕事をがんばっていけばいいでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • なんでもいいんで女子と話したいです。

    私はほとんど女子としゃべったことがありません。自分の回りの人がしゃべっているのもあまり聞いていません。 なのでどんな事をしゃべればいいのかわかりません。まずは別に仲良くなるとかそういうのじゃなくていいので、時々話さなきゃいけない場面に立ち入ったとき、どんな話をすればいいか教えてください。

  • 女子社員に総スカン食らってます

    現在A社より研修目的に関連先に出向中です。 女子社員の一人に「A社とコンパしよう」ともちかけたところ、真面目なコだったので誰かに相談し、「とりあえずは暫く考えさせて」とのことでした。その後何度か「今度コンパしようね」みたいな話を何度か交わし軽くプッシュしてたのですが、周囲の女子社員にその話が広がり、「sinbalはスケベな遊び人」と冷ややかな目で見られる様になってしまいました。出向開始直後は仲良かった女子社員達からも最近総スカン食らってます。 とりあえず、自分は一応研修目的で行ってるので、自分の立場をわきまえてなかったことは事実で、ちょっとした遊びのつもりが大変なことになってしまい反省しています。もうすぐA社に戻る予定なのですが、関連先でもいろいろお世話になった方もおり、この出向期間を微妙な感じで終わらせたくはないので何とかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう