• ベストアンサー

会社の気の強い女子社員。気をつけたほうが良いのでしょうか。

この秋に私の隣の席に異動してきた女子社員。 異動前に、どんな子か廻りに聞いたところ 「気が強い」「喧嘩してるのを見た事がある」「男性社員にはすり寄っていく」「怖い」と 良い事を1つも聞かず。。。 特に女性社員からの評判が年上からも年下からも悪かったので ちょっと警戒してたのですが実際話してみると 確かに気は強い。男性社員にもすり寄って行きますが とっても真っすぐな性格で曲がった事が嫌いな男前な性格でした。 幸い私の(実際弟がいる)姉としての器と彼女の(実際姉がいる)妹としての器、 お互い女子校出身って所が合ったのか特に問題は無くベタベタもせずに気が向いたら話をする。 って感じです。 ただ、、、やっぱり男性が絡むとちょっと風向きが変わるようなんです。 私は普段男性社員とそんなに話もしないのですが、 ある男性社員が着て来たセーターが外国の学生さんのようだったので 「わー。今日は外国の学生さんみたいで可愛いですね」なんて褒めたんです。 普段から男女年齢問わず「素敵だな」「凄いな」と思うとなるべく相手に伝えようと 思ってます。なので廻りからみてもいつもの事のはず。 すると、ちょっと離れた所にいたはずの彼女が後から私に 「○○さん、あれは言い過ぎですよ。30になろうって言う人に学生って」って言われてしまって。 「えー。ちょっと言い過ぎだったー^^?」なんて笑っておきましたが、 後から「あんまり男性社員と私が話すとダメかしら。もしかしたら気をつけないといけないかも」 って思ったのですが、それなら私は女性社員としか話せないの? とも思ってしまいます。 先日も別の男性社員と仕事の話の後に「寒いですね」なんて言ってたら、ズンって体ごと 間に入ってきて会話を取り上げられた形になってしまったし^^; やはり彼女の前男性と話すのは気をつけたほうが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imyuka2
回答No.2

うーん、ハンパものではないですねこの「我」の強さ。 常に自分がイニシアチブを取っていないと気がすまないんですね。 あなたは彼女に対して遠慮することはないですよ。 彼女がその場にいないときだけ、男性社員と話すようにすれば。 場の空気を読んでくれる男性社員だっているはずですから。 すり寄る女を良しと思わない男性って必ずいますからね。 彼女の妙な戦闘意識に火をつけないように、のらりくらり、時にはちゃっかりと、ゲーム感覚でやり過ごすと気が楽になるかと思います。

dressorlan
質問者

お礼

>彼女がその場にいないときだけ、男性社員と話すようにすれば。 そうしようと思います。 何も彼女の戦闘意識に火をつけに行くことも無いですもんね^^ のらりくらりやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

>「○○さん、あれは言い過ぎですよ。30になろうって言う人に学生って」 普通に聞けば普通の意見にも聞こえるのですが・・ 良く取ればですが・・ 質問者さんの目で見た評価から考えると、男女の区別をしない人のようにも思えます。 区別をしないで男性とも良く話をしているのだとすると、他の女性社員から見た場合にすり寄っていくという表現になる事もありそうですよね。 元気過ぎる女性だと、人の会話に割って入って自分が中心になってしまう人もいますし・・ ただ姉妹の妹っていう点では、他の方々の仰るような人である可能性もありそうな・・ まぁ~人の評価というのは、その人の物の見方や感情なんかを含んでいるものだと思うので、その先入観があると全てがそのように見えてしまう場合もあると思います。 別に異性と話してもダメ出しをするくらいで何があるわけでもなさそうなので、今まで通りにしてもうちょっと様子を見てみたらどうでしょう?

dressorlan
質問者

お礼

もしかしたら、ちょっと気にしすぎなのかもしれませんね。 他のご回答も拝見して、取りあえず彼女がいない時に他の男性社員と 話をして様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• itsusora
回答No.1

文章読む限りでは裏表が激しいと思いますよ。 気を付けるに越した事ないです。 基本的に性別で態度を極端に変える。 これは良い事だとは思えません。 きっと何かしらの問題が起きますよ。 そして会話に混ざるのではなく、割り込むのは嫉妬深いのとちやほやされたいという現われだと思います。 適度に距離をとって居た方が良いと思います。 男前な人ほど実は嫉妬深かったりするものです。

dressorlan
質問者

お礼

そうですね。 他のご回答も拝見して、なるべく彼女がいない時に他の方と 話をするほうが良いかもしれません。 静かに過ごすのが1番なんでしょうけどね。 ありがとうございました。