• 締切済み

会社の女の子

46歳男性です。既婚者で子供もいます。会社の32歳の独身の女性の事で相談があります。彼女は3年前ぐらいに異動で今の部署に来たのですが、ここ1年ぐらいから隣の席になったからかよく話すようになりました。彼女は英語で言うととてもスマートな人間です。仕事はいつも一生けん命で男性社員に負けないように気丈にがんばっています。でも、よく私生活の悩みや仕事上の悩みを打ち明けてきますので私は当たり障りのない答えを返してはいます。朝出勤してきた時に何か悩みを抱えているかとか今日は気分が良いみたいとか私にはわかってしまいます。この感じは他の女性に対しては感じない事象です。いつも一生懸命仕事をしている彼女に対しては何か力になってあげたい。彼女がいつでも笑顔であってほしい。誰よりも幸せになってほしい。つらいときは一緒に泣いてあげたい。そんな感情を持ってしまいました。でも、これは恋愛感情なんかでは決してありません。肉体的な欲望なんか全くおきませんし、私は妻が大好きですから。でも、異性に対してこのような気持になる事って初めてなのです。この気持って何なのでしょうか?彼女は私の事をどう思っているのでしょうか?彼氏は同じ会社にいたみたいなんですが、どうやら向こうは結婚しているみたいでおまけに地方に転勤してしまっているみたいです。私はその人の代わり?みたいなもの?やっぱり恋愛感情なんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

32歳女性です。 たぶん恋愛感情ではないと思います。 妹や、娘に対して思う気持ちと似ているのではないでしょうか? そして、相手の方も、兄や父のような気持ちで接しているのでは? 質問者様は、相手の方にとって、信頼・安心できる人なんでしょうね。 異性に対してそのような気持ちになるのが初めて、ということですが、特に不思議なことではないと思います。 もし相手の方が質問者様に恋愛感情を抱いているのなら、 社外で接点を持とうとするでしょうし、悩みもそこで打ち明けるでしょう。 (余談ですが、私が奥様の立場なら焼きもちを焼くだろうな~。余計なお世話でごめんなさい)

  • Kuroisuto
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

 37歳のオッサンです。私もよく似た経験をしています。2年前、当時24歳の可愛くて元気な女の子に、恋愛で無い感情に気がつきました。永い間、友情に近いかも知れないと思っていました。  ある日、街で彼氏と楽しそうに歩いている姿を見て嬉しく思っていましたが、彼氏の職業や出会ったきっかけを聞いて『このバカ娘!そんな男に貢がせるために、6年間も仕事を教えて来たんじゃない』って本気で怒ってしまい、その時初めて、自分が父親の気持ちになっていた事に気付きました。  ちなみに私には息子は居ますが、娘は居ません。しかし、子育てって「手がかかる、バカな子供で苦労する方が、なぜか可愛いんです」  その娘も、素直で・愛想が良く・元気で・前向きで・結構真面目なんですがバカなんです。バカなんですが素直なんで面倒を見ながら、育ててしまうんです。そうしているうちに娘みたいな存在になってしまいました。  貴殿ももしかして同じ状況なのでは?

関連するQ&A

  • バイセクシュアルについて

    30歳代女性、独身です。 私は自分ではずっと異性愛者だと思ってきていました。 恋愛感情を抱いたり、ドキドキしたりするのは男性です。 ただ、単にきれいだから、というのではなく、女性の身体にも 欲望を覚えます。 というより、欲望を覚えるのは、男性ではなく女性の身体なのです。 メンタル的に恋愛感情を持つのは男性、 でも、恋愛感情はないけれど、欲情するのは女性。 私はバイセクシャルなのでしょうか?

  • 好きでない女の子と2人で遊びに行くのはあり?

    20代男性です。 以前合コンで知り合った女性に今度2人で遊びに行かないかと誘われました。 自分は現時点でその子に恋愛感情は全く無いのですが 遊びには行きたいという気持ちはあります。 こういう場合やはり断るべきなのでしょうか・・・? ただ、まだ相手の事をあまり知らないので これから恋愛感情が芽生える可能性も・・・と思ったりしています。 あまり恋愛経験が無いのでアドバイスや意見を教えてほしいです。

  • 女の子のイメチェン

    特に男性にお答え頂けると嬉しいです。 密かに気に入っている女性が髪型のイメチェンをしてきたとします。(ロングからショートに、など明らかに変貌していて「気付かない」場合はなしでお願いします。) う~ん、なんだか、似合っていない・・・(_ _;)見慣れないせいなのかな?でも周囲もそう思ってるみたい、そんな結果でした。 そこで質問です。 イメチェンした彼女を見て、まず何を想像しますか?その事象によって、彼女への恋愛感情は変化しますか? 割と仲良しだけれど冗談までは言えないような間柄で、男性は大人しくあまりハッキリものを言わないタイプだと仮定してお答え下さい。また、女性は髪形のせいで卑屈になっているとか人を遠ざけているなど表面上の変化はありません。 男性は女性の外見的な変化についてどう思うか知りたいです。 よろしくお願いします^^

  • 私は既婚者で子供もいます。会社の同僚の女性について相談します。彼女は3

    私は既婚者で子供もいます。会社の同僚の女性について相談します。彼女は33歳の独身で彼氏はいないみたいで、結婚は生涯しないなんて事を言っていました。交友関係は結構広くて社交的で、且つ、仕事熱心で努力家なのですが、がんばっている割に何か報われなくていつもストレスを抱えているみたいなんです。時々私に愚痴をこぼすのでできるだけ熱心に聞いてあげます。彼女は自分の家族の事や家での出来事なんかをよく話してくれますが、最近、よく眠れないとかお酒を飲みすぎて二日酔いだとか言って何か寂しいみたいなんで悩みがあるようなのですがどうやら付き合っていた男性がいたらしくこの度地方に転勤になってしまったらしいのです。普段は強気で仕事をしているのにふと遠くを見ているような態度をとりとてもかわいそうでたまりません。性格はまじめで素直なので何とか幸せになってほしいと思って心配しているうちに恋愛感情みたいな思いが私に芽生えてしまいました。彼女は私のプライベートの事は一切質問してこないので私には何の感情も持っていないみたいなので、私の事は話を聞いてくれる中年のおじさんとしか見ていない事はわかっているのですが、時々寂しそうな態度を見ると胸が痛くなってしまいます。今度一緒にお酒を飲もうと誘われたのでもう一人の男性社員と3人で飲みに行くのですが何と言って慰めてあげればよいでしょうか?

  • 会社の女性の先輩が大好きなんですが

    はじめまして悩みを聞いて下さい。 私は現在、23才の男子会社員です。 新人も入ってきて仕事にも少しは余裕が出てきました。 以前から会社で憧れている女性の先輩(A子)がいます。 A子先輩といつも一緒にいるB子(私と同期入社)がいます。 B子は私がA子先輩に恋愛感情ががある事を知っています。 知っているのに先週、B子があえて私に好意を持ってくれている旨を伝えて来ました。 もったいない事ですが「A子先輩の事があるのでちょっと無理」みたいな感じでヤンワリ断りまして直ぐにA子先輩を会社帰りに無理無理付き合ってもらい告白しました。 しかし、A子先輩は「私の事よりB子がいるじゃないの頑張れ2年生」とガッツ~ンと言われました。結局その日は私が誘っておいてA子先輩にご馳走になってしまいました。 しかし、私は諦められません。 B子も今でも良くしてくれます。 B子も人としては好きなんですが恋愛感情はA子先輩オンリーですが行き詰まっております・・・・・。 次の一手を恋愛に詳しい方、アドバイスください。

  • 自分の感情が押さえられない

    45歳男性です。ワケあって仕事を変えて三ヶ月、新しい職場で出会った女性に片想いしてしまいました。その女性は37歳で二児のお子さんがいますが、離婚されていて、今現在は二年ほど付き合っている彼氏がいます。 その女性とは一緒に仕事する事が多く、冗談を言い合ったり、悩みを聞き合ったり、昼食も一緒に食べることも多く、とても楽しく仕事しています。 そんな日々がつづくうち、家にいても、何かをしていても、彼女の事が頭から離れなくなっている自分に気づきました。 私は独身です。恋愛経験もほとんどありません。片想いばかりでしたが、私にとって彼女は今まで想いを寄せた女性の中で一番と言っていい理想の女性です。 この歳まで独りだったので正直、女性と付き合うことは諦めていましたし、女性の気持ちもよく分かりません。 恋愛に臆病になってしまい、恋愛なんて面倒だと思う気持ちにもなっていました。そんな気持ちを変えてしまうほど彼女はインパクトがありました。 確かに今は、結婚して責任や義務を背負う覚悟はあるのか問われれば、答える事が出来ないのも事実ですし、今の彼氏から彼女を奪ってしまう事に後ろめたさも有ります。 でも自分の気持ちにも嘘は付けない。そんな葛藤があります。 この前、彼女に「彼氏と結婚しないの?」と聞いたら「う~ん…誰とも結婚しないと思う」と答えていました。 私は、どゆこと?と思いましたが、彼女が本気で言ったことかどうかは、正直解かりません。 彼女にしてみれば、ただの仲の良い同僚という感情だと思います。私も今までは、同じ感情でした。でしたが今では「彼女と付き合いたい。彼女が愛おしい。」という、自分の感情が押さえられなくなって、いつ過ちを犯してしまってもおかしくない状態です。私は、どうしたら良いのでしょうか?こんな私に助言して頂けたら有り難いです。どうか宜しくお願い致します。

  • 若くてかわいい女の子は理屈抜きで惹かれますか?

    特に男性の会社員の方に質問です。 私の上司は部下を採用する際、必ず若い女性を選びます。 履歴書の写真を見せてきて、「可愛いでしょ」「この子がいたら(俺は関係ないけど)○○部が盛り上がる」「話し方がすごく可愛いくてヤバい」「俺が独身だったら・・・」と嬉しそうに話してきます。  まあ、話を盛り上げてくれているだけとは解っているけど、私は私で一瞬感情的になり嫉妬してしまい、「男の人って単純ですね^^」「ビジュアルで選ぶんですか?」・・思ったことを正直に、冗談ぽく笑って返してしまいましたーー;怒って何も言わずブスッとなるよりはましかなと思い・・。 後で冷静に考えると、何でこんな事でむきになったんだろうと恥ずかしくなります。 私は私、その子はその子、きっといい何かがあったんだろう、じゃなければただ若くて可愛いだけで採用する上司ではない、今はそう思います。 嫉妬するのは色々事情があるのですが、端的に言うと、ひそかに私が上司を大好きだからですーー;何故かというと私をほぼニート状態から救ってくれた「恩人」だからです。私としては好きにならない方がおかしい位です。 採用して頂き半年、ずっと隣で面倒を見て頂きました。上司が上司であったから、仕事が続き、やっと無事社会人として成長できる準備ができたと思います。あと、年上の人に助けられるとすぐ好きになってしまう変な癖があります。これはちょっと病的と思う所ですが。。ファザコンの気があります** でも仕事に恋愛感情はご法度。どうしようもない感情を誰にも言えず、自分の中でひそかに苦戦してきてやっと、落ち着いてきた最近です。今は友達のような、父のような、フレンドリーな上司と思って慕っています。話が大分横道にそれました。 そういう訳で、上司が「若くて可愛い子」が来て単純に?エロおやじみたいに喜んでいるのを見たら呆れてしまい、同時に一時的にとても感情的になり、嫉妬してしまいとても悲しくなりました。動揺をかくして笑い飛ばして必死でした。 「可愛らしくていい子」を連発するので、(若い+可愛い だけがそんなにいいんだろうか)と素朴に疑問が湧いてきました。やはり生物学的な事で理屈では説明しようがないんでしょうかね。。 それとも考え過ぎでしょうか。。 こんなに年下(多分そんなに差はないですが)に嫉妬するのは人生で初めてです。これまでいつも、しっかりした、大人の落ち着いた、深い魅力のある、知的でかっこいい女性に憧れてきたし、又そうなりたい、といつも心の中で強く願っていました。 社会に出て仕事をしているうち、いつしかそう願う自分に少しずつなってきたのかな、と感じる最近です。私は年齢(数字)に関係なく素敵な女性は素敵だと年齢なんて気にしませんでした。 でもこういう中年男性の盛り上がりを見るとやはり単純に若い女性が大好きなんだ。。否定できなくなりました。その証拠に男性はいつも「いくつ?」、年齢という数字をすごく知りたがります。私は数字を正直に言うとそう見られるだけ、ばかみたいだから聞かれてもとぼけるようになりました。そんな愚問、正直に答える必要なんてないと思います。 長くてまとまりのない文章ですみません(_)

  • プレゼントのメッセージカード

    30代男性です。仕事の同僚で恋愛感情のある女性に、ある出来事のお礼を兼ねてプレゼントをします。その際に、メッセージカードを添えたいのです。彼氏でもない男性にもらっても気持ち悪いとか思われないでしょうか? よくお互い仕事の愚痴を話したりするので、「いつも相談に乗ってくれて、ありがとう。これからも仕事頑張ろうね」くらいです。

  • 既婚異性と二人きりで食事に行きますか?

    会社の同僚が、仕事で悩みを抱えているらしく、話を聞いて欲しいと食事に誘われました。 彼とは、部署は違うのですが、前から、お互いの恋愛が上手くいかない時に愚痴を聞きあったりした事はあります。 お互いに恋愛感情はありません。 私は、悩んでいるのなら話を聞いてあげたいとは思うのですが、 一つ気になるのが、その男性は、先日結婚したばかりなんです。 悩みを配偶者に話したって、会社の状態とか仕事の事とかもわからないから、 話すなら、会社の事を何も知らない相手より同じ会社の人間の方がいいというのは、あると思います。 だから、「嫁に聞いてもらえば?」という問題じゃないのは分かるんです。 男性の同僚じゃなく私に言ってくるというのも、 彼なりに理由があると思うので、突き放す気にもなれません。 別にやましい事は無いので、気にする必要もないのかとも思うのですが、 皆さんだったらどうしますか? 気にせず相手のために食事に行きますか?

  • この女の子の態度から

    今、気になっている男性がいます。 その男性(28歳)と私(30歳)が話しをしていると、いつも間に入ってくる(半ば割り込んで来る)年下の女の子(22歳)がいます。 私の性格では、 誰かと誰かが話しをしている所へ急に入り込んで、 全くその人達がしているのとは違う内容の話題をするという事はないのですが、 この女の子はいつもこの様な事をして来きて、 どちらかと言うと、私ではなく、私が話している男性に話し掛けるので、 私はなんだか立場がなくなってその場を立ち去るという事が多いです。 皆様にお聞きしたいのですが、 この女の子のこの態度には何か意味があるのでしょうか? 私は、 ・この女の子もこの男性に好意(恋愛感情)がある ・この女の子とこの男性は恋人同士である ・この女の子はただ単にわがままな振る舞いをしている ・その他にもあるのかなぁ・・? と思っています。 私は、この状況から何を察して、どの様に振舞うのが良いのでしょうか?