• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女々しい社員の対処法 どうすればいい?)

女々しい社員の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 女々しい社員に対処する方法を考えましょう。愚痴や自己中心的な話をする社員にイライラしている場合、仕事の話に絞ってコミュニケーションを取ることが重要です。
  • 女々しい社員の話を聞かなくても良い理由をきちんと伝えましょう。その社員が他の人に話をしていることについては関与しないようにしましょう。
  • さらに、必要な場合は上司や人事部に相談することも一つの手です。女々しい態度に対して注意喚起を行うことで改善が期待できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148989
noname#148989
回答No.5

自分大好き人間、見ていて痛いですよね あきれてものが言えないっていうか ここへの質問も悩んでいるからみんなしているのだろうに 誰だって全面にださないプライドは持ち合わせているのに、自分を好きにならないと人から愛されない、自信がない人に魅力はないみたいなこと言う人がいるけど、 自分大好き人間に共通している独りよがりが全面に出ている、傲慢な幼稚な精神構造さらしている 頭がよすぎるんだな、人の気持ちが理解できない 全くのところ、自己中心的で、女の腐ったの以上に女性的で大切にしてほしい症候群で甘えたくて、女を見れば母性を求めて あからさまに聞いていないのは正解だと思います できれば耳に指入れて聞きたくないよってしぐさしたいぐらい 「なんで自分のことしか話さないの」って誰かが一言ってやらないとずっと気がつくこともないのだろうな、違う社員には私は聞かない、聞きたくないオーラをだして仲間を増やしましょう 職場はおしゃべりの場ではないのだから、年度末、どっかにとんでくれればいいのにね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

>すると最近になってその社員が違う社員に私が全然話を聞いてくれないとか言ってるみたいです。 無視、無視。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8803)
回答No.3

自分が大好きな男性なんですね。 多くの女性は質問者さんと同じ態度になると思います。 ぼーっとしている人ならその男性の言葉を鵜呑みにする場合もあると思いますが、誰に対しても同じ態度ならきっと陰ではバカにされていると思います。 放っておいても大丈夫なタイプではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 その女々しい男子がダメ男であることは社員全員が知っていますから、あなたが悪者だと思う人は一人もいません。  なので、安心していたらいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人格障害(=パーソナリティ障害)で検索すれば、 直ぐに、わかります。対応法を含めて研究してください。 複合的な人格障害であるケースが多いので 謎解きゲームの感覚で進めてください。 いま、人格障害の人が増殖していますので 学んで、ご損はありませんよ。 ベストは、その人を 人格障害から救い出してあげることです。 その人は、ある意味で、境遇の犠牲者なのです。 哀しいことに、ご両親が育て方を間違えて、 そうした人にしてしまったのです。 救い出してあげるには、 その人の生活史・精神史を知ることが必須です。 救うことがメンドクサければ、 揚げ足取り的褒め殺しストラテジー で対応してください。 Good Luck!

skytree123
質問者

補足

よろしければ、揚げ足取り的褒め殺しストラテジーを教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴への対処法

    女性スタッフの何人かが、愚痴が多くて困っています。 仕事は店頭販売で、スタッフは女性が8割、男性(おじ様)2割です。 変なお客様に対しての愚痴もそうですが、 ちょっと仕事の出来ないスタッフとか、さりげなくサボっているおじ様スタッフに対して、 バックスペースや本人のいない所で 「もういい加減にしてよね~!」的に愚痴ってきます。 「女性って裏表があって、裏で何言われてるかわからなくて怖いなぁ~」 なんて思うこともしばしばですが(^^; それは今回は置いておいて・・・ 愚痴を言う人は結構仕事も出来るから愚痴を言いたくなる気持ちもわかります。 自己主張の強い人たちだし、自分の物差しで計っちゃってるからそれに会わないから納得できないんでしょうね。 でも、愚痴られる人たちの立場もわかります。 本人達にはそれなりの、自分なりの考えがあって行動したりしていると思うんです。自分なりに一生懸命やっているし・・・ 「お互い様」って思うこともあるんですけどね。 私は年齢的、立場的にそういった愚痴を聞く機会が多いのですが、 どう話を聞いてあげればいいのでしょうか。 「ふーんそうなんだ」位で流してしまうと、 愚痴を言った人もイライラが消化し切れず気持ちがすっきりしないと思うし、 「そうなんだよね~、あの人・・」と賛同して一緒に悪く言っても、 正直私もそこまでは悪く思っていないのでそう言うのは不本意ですし・・・ きちんと話を聞いてもあげたいんですが、 日中、結構忙しいのでそんな時間もないし・・・ 彼女達のストレスを解消しつつ、私のストレスにもならない 短時間で効果的な愚痴の聞き方、対応の仕方ってありませんか?

  • 社内でのうわさ、対処法

    27才、女性、独身、現在会社員です。自業自得なのですが、社内でのうわさで悩んでいます。 3年前に今の部署に配属され、違う環境、厳しい上司等え体調をくずしてしまったことがありました。その時、1つ年上で既婚者の男性の先輩がいて、相談にのってくれ、上司にかけあってくれたりしました。その先輩の助けもあり、順調に仕事ができるようになりました。 その先輩に1年前、「最近仕事はどう?ご飯でも食べて帰ろうか」とういうことになり、本当に今考えればバカだったのですが、「頼りになる先輩」という感覚でご飯を食べにいきました。数回目のご飯後、お酒にも酔っていて、関係をもってしまいました。本当に後悔し、相手のご家族に対しても本当に申し訳なく思っています。(先輩社員の机には子供や結婚式の写真が飾ってあります。) ある日、仲のいい同期が、「○○さんがあなたと寝たっていってたけど本当か」と聞いてきました。私はびっくりして、「なんでよ、そんなんないって。相談にはよくのってもらってたけど、なんでそんなこといわれるん。ショックやわ」と答えました。後から知ったことなのですが、その男性先輩社員は、社内で「年下キラー」として、ほかの女子社員ともそういう関係をもって、話をしているそうです。自業自得なのですが、本当にショックでした。自分が悪いことがまず1番なのですが、なぜそういうことを言われないといけないのかという感情がわいてきます。その人自身もそんなうわさが広まったら、社内で出世の道を断たれる(営業成績、出世にとても野心のある人です。)し、家族にも伝わるかもしれないのに、なぜ、、と。 もし関係をもってなく、そんな嘘のうわさをたてられたのならば、パワハラやセクハラを訴える部署に話すとか、社員が相談できる弁護士に話をしたりできるのですが、事実がそうでないためそれはできません。やはり、自業自得として、今のまま耐えることだけが道なのでしょうか。とても勝手なのですが、「あなたが悪いから耐えるしかない」以外のお答えをしていただける方、回答をお願いいたします。

  • 全社員を敵に回していると言われたが?

    私ごとで恐縮ですが、自分よりも20歳も年下の社員に全社員より評判が悪い等と社内で 言われました。また気づけ馬鹿野郎などと言って椅子を投げつけてきました。 内容は、単純に偉そうだと全員が言っているとのことです。私は社内で労務管理や社員の 教育指導を行っており課長クラスの立場です。人からなんと言われようが何とも思いません。 全社員を敵に回していれば誰も言うことを聞かないと思いますが? ご意見きかせてください。わたしをよく思わない社員は確かにいると思いますが。

  • 問題社員への対応

    私を入れて社員数4名と小さい会社ですが、会社を経営しています。 うちに35歳になる男性社員がいるのですが、 非常に気分の浮き沈みが激しく、社内の雰囲気を悪くしています。 機嫌が悪いときは、直ぐにわかり、 非常に態度が悪く、後輩にあたったり、 返事をしなかったり、ルールを決めても報告、 連絡も一切、してきません。 過去にもそういった事でお客さんや社員とトラブルも起こしており、 それが原因で辞めた社員もいます。 その都度、注意はしているのですが、しばらくは良くなりますが、 結局、また、同じ事を繰り返しています。 現在、私がほとんど社内にいない状況でまた、 機嫌が悪く、社内にいる他の社員も精神的にまいっており、 何とかして欲しいと報告を受けています。 機嫌が悪い理由は、おおよそ、見当はついており、 今は、この不景気で仕事も選べず、 自分がやりたい事が出来ていないからだと思っています。 近々、彼と話をしようと思っていますが、 その場を目撃したわけでもないので、その話をすれば、 今、社内にいる他の2人の社員から報告があった事がわかってしまい、 仮に彼と話をし、納得してくれたとしても、 私が社内にいない状況で社員同士の関係がギクシャクしそうな 気がしています。 それなら、なかなか難しいとは思いますが、 一度、全員で腹を割って後腐れがないように話をした方が 良いかなと思っていますが、どうなんでしょうか? もんも また、今回、話をして本当にわかってもらえなければ、 それなりの対処(解雇)も考えています。 今まで再三、注意はしてきており、それでも改善されないので、 問題ないと思ってはいますが、何か問題はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 公然と仕事の愚痴 正社員 派遣 慰めと勘違いと恋愛感情

     私が派遣されている1社はoa事務の仕事で、正社員が平気で私に「あ~やる気ない」「みんなよくやってるよ、こんな仕事」「気分悪くなる。みんな気分悪くならないのか、信じられん、こんな仕事ができるなんて」などど愚痴ります。  私は、一緒に向上できたらと思い、彼を励まし、一生懸命に仕事をしている他の社員を彼の前で賞賛したりしました。彼は私の前では思いっきりやる気のなさを全面にだすのですが、他の社員の前だと良い社員ぶって(?)います。派遣さんに質問されると気前よく教えています、特にお気に入りには。私は彼になめられているのか、少なくとも彼にとって魅力ある女性だったらしないと思いますが、彼は私には態度や言葉も仕事へのやる気のなさを訴えます。私は彼が愚痴をいうことと仕事以外の面、例えば性格面では優しい人だと感じていたこともあって、「やりたくない仕事にまわされてかわいそう。だけどなんとかがんばってほしいな。やる気さえあれば良い社員になれそうなのに」と思って、彼が愚痴を言えば「私もこの仕事は苦手だけど、皆さん本当によくやっていますよね」「きっとできるようになりますよ」などと励ましたり彼の長所を誉めたり、彼が世間話をすれば彼の気分転換になるように極力それに乗ってきました。  それが繰り返されるうち、彼と私の存在が他の社員の目に余るようになり(上司の表情からも、毎回グループで話をしていて私が現れると無言になる女子派遣グループの態度からも感じました。)、上司が彼に注意したのか、突然彼の態度が変わり私に冷たくなり、いつのまにか私が一人社内から浮いた存在になりかけています。私が彼に恋愛感情を持っていると思われたのかも?  このようなことになるなら、彼の愚痴をまっすぐにうけとめて親身にならずに、さらりと受け流しておけば良かったかな、と思いました。皆さんが私の立場ならどうしますか? 

  • 対処法はありますか?

    最近毎日イライラしてしまいます。 気分の上がり下がりも激しくて誰にも会いたくない。誰とも話したくないと思う様になりました。 イライラしてしまい八つ当たりをしてしまいました。 さっきその事が原因で母親と口論になりました。 自分が悪いのもわかってます。 でもコントロールできなくなってきました。 今日は本当にイライラが激しく、誰とも会話したくありません。涙も止まらないです。 もう自分でも自分がよくわからないです。 こんな自分は最低な事もわかってるのにどうする事もできません。 昨日は普通でした。 気分も良く人と話したくないともさほど思いませんでした。なので母親と出かけたぐらいです。 昨日との差が激しく自分でも疲れてしまいました。 今日は声すら出したくないです。 前は生理前にイライラがひどくなるぐらいでした。 その時期以外はイライラは人並でしたしそれ以外は感じた事もありませんでした。 今生理中です。 生理は4ヶ月止まっていました。 毎日の様にイライラしたり、気分の上がり下がりが激しくなったり、人に会いたくない、人と話したくないと思い出したのは半年ぐらい前からだったと思います。 生理も関係してるのでしょうか? 長文、乱文で申し訳ございません。 甘えているのだろうと思います。 でもこんな弱く駄目な自分を何とかしたいです。 イライラの対処法だけでもわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 また八つ当たりをしてしまいそうで恐いです。

  • 会社の女の子と距離を置きたいけど出来ない。

    私の部署は30名程で女子社員は私と、もう1人の2人のみです。 そのもう1人の女子社員が凄くイライラする人で、おまけに嫉妬深く、 はっきり言って、やりにくいんです。 例を上げると、私がちょっと難しい仕事を男性社員から頼まれると、 もうヘソ曲げてしまって「私は暇なのに仕事が廻って来ない。 ○○さん(私)ばっかりに何故男性社員は仕事を依頼するの?」と 私を責めたりする人です。 しかも、あからさまにしばらく態度が悪くなったりして。。。 おまけに、その男性社員の悪口言いまくり。。。 彼女は とにかく2個1が好きな人で、何でも「一緒に」って感じです。 自分が思ってる事は私も感じてると思ってたり。。。 そして、人の悪いところばかりみてるようで悪口と愚痴が 絶えません。で、少しでも思った通りにならないとイライラ しっぱなしです。 話は上手いし、面白いんですけどねぇ。 こんな人なので距離を置きたいのですが 下手に距離を置こうとすると、逆切れされてしまいそうです。 以前こちらで彼女と喧嘩した時に皆さんに回答頂いて実践して みようと頑張ったのですが、、、 なんとか上手く距離をおく方法、、ないでしょうか?

  • 社内で干された場合の対処法

    仕事でミスをしたとか、自分と同じ部署に中途採用でとびきり優秀な社員が入ってきたとか 何らかの要因で自分はメインの業務や花形の仕事から外されてしまった場合、どう対応しますか? 自分の職務経歴書にかけるような業務経験というのは大抵がその部署では大きなプロジェクトだったりします。 社内の予算を多くかけた新規アプリの開発だったり、上場を目指して内部統制を整えることだったり 最初のうちはその業務に関われていたけど何かの要因で外されて、派遣社員でも出来るようなどうでもいい仕事を任されることになり、それがどうにもこの先2年か3年は変わりそうにないなって思うような場合 どう対応しますか? (1)派遣社員でも出来るようなラクな内容の仕事をして月給だけ貰ってさっさと帰ってのんびり暮らす (2)ここでずっといても先はないわって思って転職する (3)社内で部署異動をする こんな感じの選択肢ですが、やはり(2)を選ぶ人が多いですかね。 派遣社員でも出来るような単純作業をいくらやっても経歴に箔もつかないし、10年やろうと20年やろうと市場価値は下がる一方だから働けば働くほどやばそうだから

  • 仕事中、彼氏の話ばかりする女性社員

    がいます・・・。とにかく自分のことが大好きな感じで、自分の話を聞いてほしい一心のようです。まぁまだ年齢も若いのですが、とても耳ざわりです。時には下ネタというか職場にふさわしくない内容のことも話しています・・。正直私は心の中で「あんたの彼氏の話なんかどうでもいい・・・」と思ってしまいます。周りの社員も仕方なく聞いてあげているという感じです。たまに聞くことに本当に疲れます。しかし同僚なので人間関係はうまくやりたいので、私も「へぇー」と聞いています。でも心の中はイライラしてしまいます。どんな話をしていても結局「○○はねー」と彼氏の話に変えていく感じです。私は今後どんな心構えで彼女と付き合っていけば良いでしょうか?正直、仕事をやめたら一切おつきあいはしないだろうと思っています。愚痴っぽくて申し訳ありませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 新卒女子にイライラ。対処法は?

    新卒で入ってきた女子が苦手でイライラします。以下、箇条書きで ・喋り方が安田美沙子さんをもっと幼児化した感じで(美沙子さんごめんなさい)、えへへ~とか言って甘える。ちなみに職場は8 割男性なのでたぶんメロメロでしょう笑 ・私の仕事(デザイン)をパクったのに自分の考えたデザイン!と自慢げに言っている。 ・恋の話になり、なぜか私に、学生時代に子供をおろしたことがあるとぶっちゃけてきた。それを知ってしまったことでもんもんとなる… ・若手の男性とその新卒の女の子がいちゃいちゃしているので気を使う ・50オーバーの方を30代に見えました!!などあまりにオーバーなことを言う(これは良いことなのだろうか…??) ・行動を真似してくる。私の仕事を気にして見てきたりするのが気になってしまう。 私のほうが8つ歳上なので、こんなこと書いたらただの嫉妬かよって感じでしかないのですが…私とその新卒の女の子しか若手女性がいないので、愚痴を言える人もおらずストレスがたまります。上手い対処法、立ち回り方、何かありましたら宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう