• ベストアンサー

女子派遣社員が上司に嫌がらせされてる

会社の派遣社員の女の子は、優しく可愛い顔をしてるので 男性社員に人気です。 私も彼女にいつもお世話になってます。 で、彼女は以前から上司に目をつけられてて 事あるごとにプライベートで飲みに上司から誘われてました。 皆の前で堂々と。。。 彼女は忘年会や親睦会など大きい集まりには必ず参加してますが 上司と2人で飲みには流石に行けないと、ずっとヤンワリ断ってました。 上司は気分屋でワガママで有名ですが、ある日を境に上司は機嫌が悪くなると彼女に辛くあたるようになり、周辺の私達も目に余る感じです。 上司がいない時を見計らって皆で慰めてます。 特に私達から見て彼女は仕事上のミス等してません。 しかし彼女の仕事は上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 なので、この仕事をする人の宿命かもしれません。。 上司の気持ちが分かりません。 会社からは働く上でのマナー(セクハラ等)の教育の時間も あるのに、プライベートの誘いを断ったからって 嫌がらせなんてするものなんでしょうか? それとも、上司のワガママ? なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? このままだと可哀想で。。。 ちなみに上司は恐怖政治じゃないけど、そんな上司なので 皆嫌いなのですが逆らえません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

>上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 →その彼女の場合、仕事も出来る上、可愛くて、うまく誘いだしてすきあらば・・というスケベ心があったために、歴代の方よりは優しく接してもらえただけなのでしょう。 >なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? ラッキーにも、彼女は派遣さんです。本来の上司?は派遣<元>の担当さんです。 彼女から、自分の担当さんに相談・報告してもらい、派遣<先>のその上司の上の立場の方からお灸をすえてもらうことはできないでしょうか? 会社対会社レベルのビジネス(派遣業としての)に関わる問題であると思います。 どうでしょうか?ムリな相談という事になるのでしょうか? ソコのところが不案内なので、少々自信がありませんが、担当さんに相談なさるのは、無益ではないと思います。立派なパワハラでしょう。下手するとセクハラ未遂?だったわけです。 がんばってくださいね。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに彼女は、 彼女の前任者より凄く可愛いです。 (こんな事言ったら失礼ですが><) なので、ホントに最初は毎日のように、しかも1日何度も飲みに 誘ってたので周りが引いてしまうほどでした。 彼女は派遣会社に相談すると言ってました。 ホントにそれが良いと思います。 私が何も出来ないのは申し訳ないのですが。。。 でも、逆恨みされないかが少し心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sinjou
回答No.3

私も含め私が出会った30代の派遣OLさんは、派遣元や後任にこういう人物の事はしっかりほうれん草するので、大体半年前後でこのボスが個人的に派遣元各社から干されていくと思いますけど。 可哀相だけど、本人が対処すべきですし。 私は逆に、上司を干さない貴方たち部下の人間性を気味悪く思ってます。 今って、各企業とも、パワハラ対策窓口が設立されてますよね? どうして使えない上司を失脚させてかないのか、不思議でしょうがないです。どうして男って、変質者でもそれ以外でも、不必要に庇い合うんでしょうかね?

myumyumyu2
質問者

お礼

私は女なんです。 でも、おっしゃってる事ってわかります。 確かに男性同士って、そういう所ありますよね。 私にも理解出来ないポイントです。 で、彼女は自分で派遣会社に相談するそうです。 良い方向に向かってくれれば良いのですが。。 ありがとうございました。

• fizee160
回答No.1

こんにちは。 自分が気に入った子に断られたら、その子の仕事をきつくるす・・・ わーーー最低な人間、陰湿なパターンですね。 その女の子が、とても気が強くて、 上司に仕事で何を言われようと、屈せず、 自分を通していけるのであれば良いのですが、 そうする事によって仕事がきつく(ある意味いじめに)なる。 極端な話ですが、 私の友人は、上司のセクハラやパワハラに会うと、 上司の目の前で「あーぁ、セクハラ110番に電話します!!」ときっぱり言って、電話するそうです。 悪いのは、セクハラをするほうだから、自分の正当性を通して屈しません。 彼女が変わるか、 上司の上司に当たるものがどうにか処分するしかないかもしれません。 派遣である以上、彼女はその上司から離れる事(異動)は、不可能なのでしょうか? いっそのこと、 そういう上司には、可愛くも若くもない方か、男性を部下につけるしかないのかもしれません。

myumyumyu2
質問者

お礼

ほんとに、この上司には男性を部下にするのが1番です! 女性で派遣社員という弱い立場では、やっていけません。。。 ご回答者様のご友人のように強い人ではなさそうなので、 いつも我慢しているようです。 今度、異動の話も込みで派遣会社に相談してみると言ってました。 私が何も出来ない事はとても申し訳ないのですが、そうする事が 1番良いのかもしれませんね。 こんな最低な人でも部下が持てるんですよね。 なんとも言えないです。。(泣) ありがとうございました。