• ベストアンサー

女子派遣社員が上司に嫌がらせされてる

会社の派遣社員の女の子は、優しく可愛い顔をしてるので 男性社員に人気です。 私も彼女にいつもお世話になってます。 で、彼女は以前から上司に目をつけられてて 事あるごとにプライベートで飲みに上司から誘われてました。 皆の前で堂々と。。。 彼女は忘年会や親睦会など大きい集まりには必ず参加してますが 上司と2人で飲みには流石に行けないと、ずっとヤンワリ断ってました。 上司は気分屋でワガママで有名ですが、ある日を境に上司は機嫌が悪くなると彼女に辛くあたるようになり、周辺の私達も目に余る感じです。 上司がいない時を見計らって皆で慰めてます。 特に私達から見て彼女は仕事上のミス等してません。 しかし彼女の仕事は上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 なので、この仕事をする人の宿命かもしれません。。 上司の気持ちが分かりません。 会社からは働く上でのマナー(セクハラ等)の教育の時間も あるのに、プライベートの誘いを断ったからって 嫌がらせなんてするものなんでしょうか? それとも、上司のワガママ? なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? このままだと可哀想で。。。 ちなみに上司は恐怖政治じゃないけど、そんな上司なので 皆嫌いなのですが逆らえません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77585
noname#77585
回答No.2

>上司のスケジュール管理で、上司は この仕事をする人をいつも理不尽に怒りとばし、続かない事 でも有名です。総務も知っています。 →その彼女の場合、仕事も出来る上、可愛くて、うまく誘いだしてすきあらば・・というスケベ心があったために、歴代の方よりは優しく接してもらえただけなのでしょう。 >なんとか彼女をしてあげる事は出来ないでしょうか? ラッキーにも、彼女は派遣さんです。本来の上司?は派遣<元>の担当さんです。 彼女から、自分の担当さんに相談・報告してもらい、派遣<先>のその上司の上の立場の方からお灸をすえてもらうことはできないでしょうか? 会社対会社レベルのビジネス(派遣業としての)に関わる問題であると思います。 どうでしょうか?ムリな相談という事になるのでしょうか? ソコのところが不案内なので、少々自信がありませんが、担当さんに相談なさるのは、無益ではないと思います。立派なパワハラでしょう。下手するとセクハラ未遂?だったわけです。 がんばってくださいね。

myumyumyu2
質問者

お礼

確かに彼女は、 彼女の前任者より凄く可愛いです。 (こんな事言ったら失礼ですが><) なので、ホントに最初は毎日のように、しかも1日何度も飲みに 誘ってたので周りが引いてしまうほどでした。 彼女は派遣会社に相談すると言ってました。 ホントにそれが良いと思います。 私が何も出来ないのは申し訳ないのですが。。。 でも、逆恨みされないかが少し心配です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私も含め私が出会った30代の派遣OLさんは、派遣元や後任にこういう人物の事はしっかりほうれん草するので、大体半年前後でこのボスが個人的に派遣元各社から干されていくと思いますけど。 可哀相だけど、本人が対処すべきですし。 私は逆に、上司を干さない貴方たち部下の人間性を気味悪く思ってます。 今って、各企業とも、パワハラ対策窓口が設立されてますよね? どうして使えない上司を失脚させてかないのか、不思議でしょうがないです。どうして男って、変質者でもそれ以外でも、不必要に庇い合うんでしょうかね?

myumyumyu2
質問者

お礼

私は女なんです。 でも、おっしゃってる事ってわかります。 確かに男性同士って、そういう所ありますよね。 私にも理解出来ないポイントです。 で、彼女は自分で派遣会社に相談するそうです。 良い方向に向かってくれれば良いのですが。。 ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 自分が気に入った子に断られたら、その子の仕事をきつくるす・・・ わーーー最低な人間、陰湿なパターンですね。 その女の子が、とても気が強くて、 上司に仕事で何を言われようと、屈せず、 自分を通していけるのであれば良いのですが、 そうする事によって仕事がきつく(ある意味いじめに)なる。 極端な話ですが、 私の友人は、上司のセクハラやパワハラに会うと、 上司の目の前で「あーぁ、セクハラ110番に電話します!!」ときっぱり言って、電話するそうです。 悪いのは、セクハラをするほうだから、自分の正当性を通して屈しません。 彼女が変わるか、 上司の上司に当たるものがどうにか処分するしかないかもしれません。 派遣である以上、彼女はその上司から離れる事(異動)は、不可能なのでしょうか? いっそのこと、 そういう上司には、可愛くも若くもない方か、男性を部下につけるしかないのかもしれません。

myumyumyu2
質問者

お礼

ほんとに、この上司には男性を部下にするのが1番です! 女性で派遣社員という弱い立場では、やっていけません。。。 ご回答者様のご友人のように強い人ではなさそうなので、 いつも我慢しているようです。 今度、異動の話も込みで派遣会社に相談してみると言ってました。 私が何も出来ない事はとても申し訳ないのですが、そうする事が 1番良いのかもしれませんね。 こんな最低な人でも部下が持てるんですよね。 なんとも言えないです。。(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司の嫌がらせか?

    女性のみの職場で雑談の多いわきあいあいとした職場で働いております 暗い感じではだめだと思い、明るく色んな人とコミュニケーションを取って働いていたら 上司に「今後私語は一切するな。皆ともプライベートでメールもするな(業務時間外にも同僚との接点持ってはいけないとのこと) という事を30分にわたりキツイ言い方で言われ、この日以降仕事中に話しかけられても返事すらできず 精神的に落ち込んで暗くなっていきました 精神科医に(私は精神障碍者雇用で働いています)診断書を書いてもらいドクターストップで出勤もしない事にしました 仕事休み中に新しい仕事を探します 上司は後になって「一切話をするなとは言ってません」と言いましたが、上司の叱責は私の心を傷つけました。 今はもうしらけてあの会社には行きたくないです 上司の嫌がらせっていうのも含みますか?

  • 派遣先の社員旅行に行きたい

    長文ですが、すいません 派遣社員で働いています。 21歳女です。 今の派遣先にきて、約8ヶ月です。 産休の代わりで来年3月ごろまでの予定です。 社員旅行にいきたいと、主張してよいか迷って います。 もうすぐ派遣先の社員旅行があるのですが、会社経費で行くものなので幹事から私は出欠はとられてません。 去年もそうでした。 (入社して1ヶ月半ぐらいでしたが、お土産は大きなお菓子5こぐらいも買ってきてくれました。) 40人ほどの大手企業グループ会社の事業所で派遣は私一人です。 仕事は自分でも頑張っていると思いますし、周りからも頑張ってるね、すごいねと言われます。 (前任者の1.5倍は業務をこなし、特に命令されてはいませんが、業務の簡素化もしました。) 今年度からは何故か総合職入社の中途社員の教育係もさせられています。 課長からは正社員にしたい、所長に言ってもオッケーもらえそうだなあーと笑いながら言われました。 ですが、会議や朝礼は出なくてよいと言われています。 入社後歓迎会を開いてもらったり、(転勤してきた上司とともにですが)その後の歓送迎会、忘年会、新年会、レクリエーションなども全て呼んでくれる会社です。 私はワイワイするのが好きですし、今の会社の人達が大好きなのでいつも、女一人でも二次会など最後までついていきます。 それなりに、下っぱとして動いています。 去年忘年会のときに、課長に来年社員旅行くる?経費では無理だけど、実費だったらいいんじゃないかなあーと言われその時他にいた社員さんにも、いいじゃない、きなよーと言われ、それまで諦めていたんですが、行きたい気持ちで今いっぱいです。 課長が幹事ではないのに、それも去年言っていたことを鵜呑みにして、実費でよいので社員旅行にいきたいと言うのは図々しいでしょうか? 社員旅行乗り気でない人が多い中、実費でも!とがっついたらひかれるでしょうか いつもとてもよくしてくれる上司のかた(総務課長と仲が良いので条件的に問題ないかきいていただきたい)にラインで相談しようかとも思っています 来週締め切りなので、、 そんなしょうもないこと考えずに仕事しろという意見は重々承知です。

  • 派遣社員だけを残して帰る上司

    私の部署は、上司のみ正社員で上司以外の事務スタッフはみな派遣の女性です。 仕事が忙しく夜11時くらいまでかかるのですが、 上司は終電がなくなると理由で10時30分位に帰り、 私たち事務スタッフは11時くらいに帰ります。 私の勤めている会社は都内の高層ビルの中で、社員証をかざして出入りをして、 24時間常駐の警備員がいるので、電気を消す以外の戸締りはしなくていいのですが 法律的に問題ないのか聞きたいです。 管理者が先に帰り、派遣のみの事務スタッフが遅くまで残業するのは 労働法や派遣法的に問題ないのですか? 私たちは強制的に残業してるわけではないのですが 夜遅くまで仕事をしないと明日の朝に間に合わないのです。

  • 社員主体の忘年会

    はじめまして 忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の 送別会の幹事をしております 全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会 くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前 から幹事を買って出ています そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ 「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」 という事に決定してしまいました しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、 ”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について ご存知の方、いらっしゃいましたら、 是非アドバイスとして、役立てたいと思って おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

  • 上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

    年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

  • 派遣社員からの嫌がらせ

    アンケートカテと迷ったのですが、どうもこちらの方がふさわしそうなので。 うちの課に、派遣社員がひとりいます。華やかというか、ルックスも言動も女王様タイプの女性です。彼女を採用したA課長のときは問題なかったのですが、B課長に代わってから、彼女はあからさまにB課長を嫌い始めました。それに同調する社員もいたようですが、私は普通にしていました。するとあるとき彼女に「○○さん(私)に何の恨みもないけど、B課長とうまくやっているところがいや」と言われて、それから彼女の私に対する嫌がらせが始まりました。他の人には普通に接しつつ、私だけに対しては、挨拶は無視するわ、私が使っている機器を勝手に撤去するわ(他の課員には邪魔だから等と説明して自分が正しいように見せかける)、私の発したごくごく普通の言葉にまでいちいち突っかかって来るわ(例えば私がお客さんに「お待たせしました、担当は〇〇(彼女)です」と常套句を言っただけで、あとで「まるで私が待たせたみたいな言い方ですよね?」とメールしてくる)。おちおち仕事も頼めません。 私はぎりぎりまで、我慢して彼女に普通にやさしく接していたのですが、もう限界と思い、B課長に、現状を話し、彼女の態度があまりに目に余り、私をサポートしてくれるどころか業務に差し障るから彼女を辞めさせて下さいと言おうと思います。同期の友達も、そうすべきだと応援してくれています。 しかし、今日男友達にこの話しをしたところ、「俺だったら、負けずに言い返したり意地悪し返したりして満足する。上司に相談したりはしないな」と言われました。私は、私の立場に立ったら、みんながみんな、上司に言うだろうと思っていたので、そういう人もいるんだ、スゴイなあとびっくりしました。 そこで、皆さんだったらどうするか、教えて頂けますでしょうか。ぜひ参考にしたいです。

  • 上司が男性社員に「あの子は障害者だからやめといた方

    上司が男性社員に「あの子は障害者だからやめといた方がいいよ。」と言ってるのを聞いてしまいました。 こんにちは。私は今年21歳になる軽度知的障害を持つ女です。今は障害者雇用である職場で働いています。 私の仕事内容は皿洗い、ごみ捨て、その施設の利用者さんと会話したり等、本当に簡単な雑務で、私が障害を持ってる事を知っているのは課長と事務員だけ。部署は違っても働くフロアが一緒の従業員達には私が障害を持っている事を話していません。 でもあまり会話するのが得意ではないし、他人から見てズレた部分はきっと行動に出ていると思うし年齢的にも若いのにこの仕事に就いてる時点できっと何か問題を抱えている子だというのは勘づかれてると思います。 そんなこんなでつい最近会社で忘年会があり、有難いことに私も呼ばれて参加したのですが、そこでたった一人職場にいる同年代の男性からLINEを聞かれて交換しました。 私が障害を持ってることを知らないからか、周りの年輩のパートさんからも忘年会の時に私と彼をくっつけようとしていて、連絡を交換してから向こうの男性からもたまにLINEが来るようになり、ある日出勤するとその男性社員さんと上司が何か忘年会での話しをしていて、上司が彼に「あの子は障害者だから辞めた方がいい。酷だけど。」と言ってるのが聞こえました。その上司は課長や事務員と仲がいいので多分私の障害の事も聞いたんだと思います。 それからその男性からも音沙汰無し。別にその男性を狙っていた訳でもないですし、 障害を持ってる私が健常者の男性の男性と一緒になると相手の男性が苦労する事は自分でも重々分かってはいます。ただ障害を持っているからといってあの子はやめとけといった発言が私自信を全否定された感じがして凄くショックを受けました。 もし皆さん会社で可愛がってる後輩の男の子が障害を持ってる女の子を異性として意識しているのを聞いたら辞めておけとやっぱりその人のことを考えて言いますか?

  • 上司や先輩と、新入社員の交流

    新入社員は男女問わず、やはり仕事帰りに上司や先輩に誘われて飲みに行ったり、食事に行ったりするものですか?(歓迎会などは除いた、プライベートでの話です) 行くのなら、入社して大体どれくらい経った頃からでしょうか?

  • 徹底的に避けてくる女子社員

    私は女性です。 小さい会社で事務職で働いています。 事務部門は男性上司と女性平社員で構成されています。 女性平社員は私を含めて5名居ます。 私は、5年程前から、他の4名の女子社員から避けられています。 そもそもは、私が何か気に喰わない事をしたのが原因だったと思いますが それはその時点で謝っています。 しかし、他の部分でみんなに失礼な事をしてしまったのかもしれません。 もともとプライベートでの付き合い等は無かったですし、 私が悪いなら、私的部分で避けられるのは致し方ないと思っていますが、 その「避け方」がエスカレートして、仕事部分にも影響しています。 内容は以下のような感じです。 ●完全無視。挨拶すらしない。(社長が居る時だけする) ●仕事の用件はメモで渡される。一切口を利かない。 ●部屋や構内で私の近くに来ると、足早に立ち去る。  数メートル以内に入るのも嫌なようです。 ●仕事で使用するPCは事務所の一角に3台まとめられているのですが  女性社員の誰かが使っている時に、私が必要に迫られて横のPCを  使おうとすると、仕事途中でもPCから離れる。 ●仕事上必要な書類は、机に「ドスン」と叩き付けられる。 ●休憩時間に当番の人が出すお茶は、私のだけゴミが入っている。 ●大事な仕事上の連絡をしてもらえず、他の人に迷惑をかける状況になった。 これはほんの一部です。 私が悪いことをしたにしても、これはないんじゃないの?と思います。 悪いなら言ってくれればいいのに一切何も言ってきません。 だから直しようも無いし、悪いことにしても、そこまでされるほどの 悪い事はした覚えもありません。 今更、話し合いなんか出来る状況でもありませんし、 上司は見てみぬ振りです。 しかも上司の前では手加減しているようで、知らない部分もあると思います。 私は、会社を辞めるか我慢するかのどちらかしかなさそうです。 ここで質問したいのは、こういう事をしてくる人たちの心理です。 どうしてこういう事をするのでしょうか? 私だったら、嫌な事をされた人とは関わりたくなくても、 仕事上は支障ないようにするし、嫌がらせまではしません。 ※ちなみに、私自身が人とのコミュニケーション能力が極度に欠けている 訳じゃないと思います…プライベートや学生時代も、友達はいますし…

  • 親睦会の席で上司に怒られるのって…

    パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

専門家に質問してみよう