• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上司の誘いを断る方法を教えてください(至急!!)

年末に会社の忘年会があるのですが、上司に「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」と誘われました。 会社の忘年会には参加したいのですが、上司と二人きりで飲むのは嫌です。しかも、「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。 席も向かいだし、いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れないのですが、遠まわしで断ればまた誘われる可能性もあると思うので、さりげなくはっきり断りたいのですが、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数545
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 ちょっとスキがあるんじゃないですか? 旦那がいる女性に二人きりで忘年会をしよう、って言う上司も上司だけど。 おまけにホテルの予約ですかぁ。 バカかこいつは。 何をお世話してもらってるのか知りませんが、ふたりの子供が泣きまっせ。 断り文句を人に聞かなきゃいけないあんたの優柔不断さに腹が立つ。 『お断りします!』 って言え。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 かなり目が覚めました。

関連するQ&A

  • 会社の忘年会に行きたくない

    私は入社数年目の女です。つい先日、12月の後半に会社の忘年会をやるという案内がありました。後日出欠確認を回覧するそうです。幹事の人に『○日に忘年会やるから、みんな予定開けといてね』と言われました。 その忘年会は社内全員で行われ、毎年ほぼ全員が参加しています。普段社内の人とあまり交流を持たないような人でも、年に一度だから仕方ないと割り切っているのか、忘年会には参加します。 ですが私は忘年会に行きたくありません。 私は人付き合いがとても苦手で、その上お酒も嫌いです。飲み会などの席では特にもじもじしてしまいます。誰かに喋りかけられてもうまい答え方が全く思い付かず、なんとか喋り出せても、つまらなかったみたいで、場をしらけさせてしまいます。そうした失敗をみんながいる前でからかわれたりすることもあり、その場で泣きたくなってしまう程ショックです。 また私が社内で友達と呼べるような人は同期のほんの数人です。その数人は明るく人付き合いもうまい人達なので、忘年会の席では私とはずっと一緒にいてくれず、席をたっていろいろな人達に喋りに行くと予想されます。 そんな私でも忘年会ぐらいは参加しなければと思い、過去の忘年会は頑張って参加しましたが、やはり惨敗でした。 私が今年参加した飲み会は新年会(私の所属部署のみ)だけです。そういう少人数の飲み会であれば、周りの人が席をたって自分一人ぼっちになってしまうこともないので、大丈夫なのですが… その新年会以外に女子社員までが召集されれような飲み会はありませんでした。 私はかなり自分勝手で協調性もないダメな人間かもしれませんが、どなたか、忘年会のうまい断り方を教えていただけないでしょうか? おそらく今週のうちにも出欠確認が回覧されてきます。そこで欠席にするつもりですが、その際に私が欠席となっているのを周りの誰かに見られると思うのですが、その人に『なんで行かないの?』とつっこまれた場合、みんながいる前で、どうやって答えるのが一番良いでしょう? 私がうまく行かない理由を言っても、みんなきっと心の中で『こいつ行きたくないからって、うそついてる』と思われると思いますが、それは仕方ないと割り切ります。 ちなみに私は数ヶ月後に会社を辞める予定です(理由は転職)。 既に上司に伝えてあり、辞められるように考えてくれているとのことです。 近々、残りの有休をいつ消化するか上司に言うことになっているのですが、その時に忘年会の日も休むと言うのはどうでしょうか?

  • 厳しい上司の事が生理的に無理ですが、どうすれば?

    私は水商売で働いています。 お店を取り仕切る上司ことマネージャーがとても厳しい人で 正直言って生理的に受け付けません。 仕事なので表面上は従順に従っていますが上司でなければ 一瞬でも一緒に居たくないのが本音です。 どのくらい厳しいかと言えば「うちは我の強い奴は要らないから」 「休日に出勤してこない奴(女の子)はフリーの客なつかせてやらない」 ……と言う具合で厳しい以前にワンマンかつパワハラで嫌になっています。 そんな嫌なマネージャーと職場いがいに一緒にいなければいけない人が ありました。 忘年会です。 忘年会の参加の掲示板には「参加は強制ではありません」と書いているのに 個別でマネージャーに呼ばれ時「忘年会に参加しなければ客をつけてやらない」 と脅しとも思われることを言われたので私は”止むを得ず”参加せざるを得ません でした………… 厳しいのは仕事だけかもしれませんが、こうも厳しいだけでなく「忘年会に参加 しなければ客をつけない」と言った理不尽なことを言う生物と同じ空間にいること 自体耐えきれないのです!! ここでしか書けませんが(今はこんなにくだけた感じだけど平気で人を切り捨てるん だろう)と思うと嫌になってきます どうすれば生理的に受け付けない人と上手くやっていけますか?

  • 上司の誘いの上手な断り方

    仕事=お金になる以外の人との、つきあいの境界線や基準、相手を不快にさせない断り文句を教えて下さい。相手は、上司や同僚など仕事がらみが多いです。内容は、接待、サービス残業、食事や酒席です。断ろうと思えば断れると思うのですが、断ったら仕事に影響するのでは、ないか、参加すれば親睦が深まるのではないか、仕事以外がヒマなので、ただ単に寂しいなど、行く行かないの基準が、はっきりしない部分が自分のなかにあります。行きたくない理由は、煙草が嫌い。気を使う。帰りたい時に帰れない。過去、仕事面で、文句や指摘されたり、反省会や愚痴大会になって行った事を後悔した。一切つきあわないと決めれば、すっきりするのですが、なかなか、決めかねています。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13

嘘でもいいので彼氏がいるとか好きな人がいるとか言ってみるのがいいと思いました。 そうすればもう二人でとか誘ってこないと思うので。。。 でも上司ってのが断りづらいですよね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

こんばんわ 皆さんの言われる通りです まるっきりのセクハラですね セクハラにうまい逃げ口上はありません 単に飲みに行こうなら どの様にも言い訳できますが 貴女の場合セクハラは嫌だけど仕事の関係は保ちたいってのは絶対に無理です それが出来ないから大変なのですから  >「帰りはホテルを予約しておくから」何だこの親父?何処の会社?教えて欲しいです こんなのがいるから日本は腐って行くんです  こんな事いつも言われてるのですか?随分軽く見られてますね どの様な関係かはこの文面では さっしが付きませんが 男は釣った魚には餌やらないのが多いから 気を付けてんね あ~ 断り文句は 酔ったふりして『随分軽く見られてるんですね~ 舐めんなぼけ~』ですかね!やんわり言ったて親父には通用しないから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにセクハラですよね。 今考えれば、お昼を誘われたり、クリスマスプレゼントもらったり、あやしげな行動はあったんですよね。 これからは気を付けます。

  • 回答No.11
  • dvgdag
  • ベストアンサー率8% (3/35)

キャンディ(飼い猫)に餌をやる為。 宗教上の都合。 TVドラマ、君の瞳に百発百中 を見る為。 叔父が危篤カモしれない為。 自宅の電話を留守電にし忘れれた為。 来年を、良い年にしたい為。 どれでも(これ以外でも)良いです。 ふざけてるのか!と思わせる様な事を 真顔で真剣に伝えて下さい。 効果アリですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分からないですけど、ウケました。 悩んでる私が馬鹿みたいに思えました。 ありがとうございました。

  • 回答No.10

寝言は寝てから言え! 冗談は顔だけにしろ!! と、ぶちまけられたら苦労は無いのですよね^^; しかし、何と言うか、勘違い野郎もここまでくると、 哀れと言うよりも、笑えますね。 失礼、質問者さんは大変な状況なのに不謹慎でした(苦笑) さて、まず徹底的にやるならば、 上司の上司や、会社のそう言った機関に通報するのも手です。 しかし、これをやると、そう言うタイプは、大概、大人気ないので、 貴女に、何かしらのマイナスファクターがつく可能性があります。 次に、冗談で交わすと言う手もありますが、 これができる人は、こんな所で相談はしなそうですよね^^; もし、質問者さんに恋人がいるならば、 終わる時間に迎えに来てもらうのも一つの手です。 『気の狂った上司に迫られている』とでも言えば、 年に何回もある事ではないので、 普通は、恋人の為を思えば、迎えを断る男はいないでしょう。 恋人が期待できない場合は、一次会が終わる少し前に、 タクシーを呼んでおいて、解散した瞬間に逃げ出すのも手です。 後日、何か言われたら「気持ち悪くなって帰った」とか、 なんとでも言い訳はできます。 ただし、この場合は、上司に一緒にタクシーに乗り込まれないように、 上手く立ち回る必要があります。 その他の考えられるのは、同僚の女性がいたら、 常に行動を共にして、帰るときも、一緒に帰る。 最善は、心許せる同性の人に、「上司の頭がオカシイ」と相談をして 飲み会の時に上手く取り計らってもらったり、 行動を共にしてもらえるようにお願いする。 これが、一番波風が立たない気がします。 後日ぐだぐだいってきた場合、周囲を巻き込んで、 その上司を会社から抹殺しましょう。 こう言う、馬鹿は一度痛い目を見せないと駄目です。 あと、絶対にないとは思いますが、 飲みすぎて前後不覚にならないように注意してください(笑) 上司の思う壺になりますので^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 飲み過ぎないように気を付けます。

  • 回答No.9

僕は全然関係ないのですが、余りに腹が立ったので書き込みます。 完全なセクハラですよね?? 今、大学生ですけど、会社ってこんなことが普通にあるんですか? 今の社会にがっかりです!! そんな上司、もっと上の上司の方にそうだんしてもらっとほうがいいんじゃないんですか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通にありますよ。 今まではなんとなくかわしてたんだけど、まさかこの人が!という人に言われたので、つけこまれてしまったようです。

  • 回答No.8
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)

#5です。 質問者さんはまだ社会経験の浅い年若い独身女性かと思ったら、既に二児のいる既婚女性でしたか・・・。 にもかかわらず上司に「帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われたとは隙あり過ぎ!もっと腹を立ててもいいのに「いつもお世話になっているので、あまりきつくは断れない」とはそういう気持ちが隙になっているのではと思う。 ご主人に相談すればどうですか?妻がこんなに頼りないことではご主人、泣くと思う。こんなことも断れないようでは仕事と家庭の両立は無理、この上司からうまく逃げられないと思うならこの職場は辞めることも考えるべきでは?それぐらいの気持ちを持てば上司も撃退できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

これは難しいですがはっきり「いやです」とお断りにならないと後々尾を引きます。一回勝負です。>、うまい言葉が見つかりません。誰かいい断り文句を教えてください!!そんなうまい言葉はありません。はっきりと意志表示をしておかないと隙を見せているのと同じです。口先でごまかすようなことは意味ありません。この上司失礼ながらあなたを嘗めています。うまい言葉を考えては逆にとられて「恥ずかしいのだろう」くらいにしかとらない人物です。>、帰りはホテルを予約しておくから」とまで言われました。ここであなたははっきり抗議しておけばよかったのですが、何も発言されなかったので、有頂天になっています。 繰り返します。相手の立場など考える必要はありません。それが隙というものです。「お断りします」はっきり大きい声で伝えて下さい。それ以外方法はありません。言葉で言えないなら「忘年会」に参加してはいけません。もう一度いいます。うまい言葉などありません。曖昧な態度が一番いけないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ皆さんの回答に目が覚めました。 明日はっきり断ります。 私的には普通に話をしていたつもりだったのに、相手に誤解をうけるような発言をしていたのでしょうかね。よく分かりませんが。 以後会社のコミュニケーションには気を付けてみます。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#24902
noname#24902

質問者さんが独身で上司が既婚者だと思っていました。 質問者さんのマイページを拝見させていただきました。 既婚者さんでお子さん二人なんですね。 さりげなくでは無く、ガツンと言ってやればよいのです。 さりげなく断るような甘い隙を見せるから調子に乗って俺に気があるとか思われるのです。 仕事を頑張りたいので上司にガツンと言うのは怖いですか? それじゃ、駄目です。なめられます。 「2児の子供が寂しく待ってます。これで失礼しま~す」 「二人で飲もう」といわれたら、 「駄目に決まってるじゃないの。二児の母よ。」 「夫が帰宅時間が遅いと翌日機嫌が悪いからさっさと帰りたい」 私なら、1次会が終わったら、上司の目に触れないように黙って帰ってしまいます。気が付かれないように・・・。 それでは●●さんおやすみなさいとは言わずに・・・・。そっと・・・。 新年にはもしその事を言われたらちゃんと皆さんに挨拶したじゃないですか。皆酔っ払っているから忘れたのでは・・・。とぼけます。 上司にも何か言われたら「えぇ~?あの言葉冗談と思っていました。 普通は人妻を誘いませんよ。誘われても行きませんが・・・」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)

言われた時にどう反応したのですか? >「忘年会が終わった後、二人で忘年会をしよう」 「えっ?2人でですか?二次会なら皆で行きましょうよ」 「申し訳ないんですが門限があるんで」 >「帰りはホテルを予約しておくから」 「えっ?何のことですか?遅くまで飲まれるんですか?私は帰って寝ます」(ととぼける) すべて明る~くね♪ とにかく速攻反応しないと、黙っている=受け入れている、OKと誤解されちゃったら困りますよ。 先回ちゃんと反応しなかったのなら、既に誤解されちゃってるかもよ。言われた時、きちんと拒否してない=受け入れるつもり有りと見なされる。 「さりげなく断る」のでなく「相手にしない」「冗談にして流す」みたいな感じの方がいいかもと思います。「さりげなく」「やんわり」では相手に全然「断っている」ことが伝わらず、逆に「断ってないから後、一押ししたらOKだな」と期待させてしまうことも多い。 とにかくとぼけて逃げるのも一手です。「帰りはホテルを予約」とか言われたら、「翌日に差し支えるからおうちに帰られた方がいいですよ。奥様に迎えに来てもらったらどうですか?酔って家に電話を掛けられなかったら私が代りに掛けて差し上げましょうか?」とか。さりげなく「奥様」を持ち出すとか。 とにかくとぼける、冗談にして流す、そういう誘いは相手にしない。 「こいつ、本当に意味がわかってないのか?カマトトぶってるのか?」と思われてものらりくらり冗談にして逃げると、相手も本気で迫りにくい、冗談めかしてきついことを言うと相手も本気で怒りにくい。 >「帰りはホテルを予約しておくから」 「え~っ?それどういう意味ですかぁ?奥さんに言いつけちゃいますよ、○○さんて冗談きついんだから、面白いなあ。あっはっはっ。」 あるいは仲のよい同僚に頼んでおいて自分のそばを離れないようにしてもらい、上司が誘う機会をつぶす。まさか貴女が他の人といる時に、貴女だけ「ホテルへ」なんて誘えないでしょうから。 とにかく頑張って逃げ切りましょう。 深刻ぶらないで冗談めかして逃げるのがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 実はあまりにも急なお誘いだったものですから(そんな気はあっちにはないと思ってたので)その時は「考えときます」と答えてしまったんですよねぇ... 明日断ろうと思ってるんですけど、素直に断るべきですかね。

  • 回答No.4

きっぱり普通に断ればいいでしょう。 そんなことで迷うようなところにつけこまれてるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうです。 もっともなご意見ありがとうございます。 明日きっぱり普通に断ります。

関連するQ&A

  • 上司から忘年会のご厚志をいただいた-会で披露しないでよいと言われるが…

    忘年会をする際、上司がご厚志を下さいます。 本音か建前かわかりませんが、 忘年会で披露はしなくていいから (ご厚志をいただいたことの報告) とおっしゃいます。 出していただいた物は感謝ですし、それを会の 参加者に伝えることは幹事の役目だと思います。 言われて悪い気はしないと思いますので、私は 毎回披露しているのですが、これって正しいこ となののでしょうか?

  • 上司の誘いを断る時どういう言い方しますか?

    今日仕事の帰りに上司(社長)からいきなり飯でも食べに行かないかと誘われました。ほんとにいきなりだったのでとまどったのは確かですが今日は本当に用事がありすぐに帰りたかったので正直に理由を言って断りました。先月に転職をして入社した会社で社長とその奥さんそして自分の3人の小さな会社ですごくフレンドリーにしてくれる会社で有り難いだけに何か申し訳ない事してしまったのではないかと後で少し後悔しているのですが、皆さんは上司の誘いを受けた時本当に用事がある場合または気分的に乗らないなどの理由で断る時どういう言い方で断りをいれますか?皆さんのご意見をお聞きしたく思いますのでぜひ宜しくお願い致します。

  • 上司と飲みに・・・

    来週末にあまり面識のない上司と私と私の先輩の3人で飲みに行くことになりました。 忘年会やら歓迎会など大人数での飲み会は参加していますが 上司とこのように個人的に飲みに行ったことがないので 失礼なことをしてしまうのが心配です。 なにか気をつけたほうがいいことってありますか? また、すすめられない限りはたとえ好きであってもお酒はあまり飲まないほうがいいのでしょうか? あと、仲のいい先輩達と飲みに行って、 「何でも好きなの頼んでいいよ」といわれると 本気で好きなものを頼んだりするのですが、 控えたほうがいいと思いますか?

  • これって詐欺ですか?

    私が勤めている会社の忘年会は全員参加という半強制的なものです。 そのため、出欠の確認などはしていないようです。 私は今年、転職したばかりなのでそのような慣習があるとは知りませんでした。 忘年会の10日ほど前に幹事の人から、「あなたは出席するんですよね?」と聞かれたので、「その日はどうしてもはずせない用事があるので、出席できない」と伝えると、「もう会場の予約を取っているのでキャンセルできない、だから、出席しなくても会費だけは払ってほしい。」といわれました。 そのときは、「まあ、しかたないか」と思っていましたが、他の社員に聞いてみると 「別に忘年会は会費とかはないよ、会社持ちだよ」と言っていました。 参加する人は会費は払わなくて良くて、参加しない人は払わなくてはならいって おかしくないでしょうか? それに、出欠の確認もなく、勝手に参加扱いになっているのもおかしいと思います。しかも、最初、誰が幹事か知らなくて、自分の上司に忘年会には参加できないと1ヶ月以上前に伝えていたのに・・・ これって、単なる嫌がらせの範囲をを超えて、詐欺になるのではないでしょうか?

  • 至急!忘年会の後日、上司への挨拶はなんといえば?

    金曜日に社会人になってはじめて忘年会がありました。 今日出勤なのですが朝なんと言って挨拶すればよいでしょうか。 いつもの飲み会と違うところは ・上司のおごりではない(会社からでています) ・社長や他の部署の先輩や部長、課長も参加 という部分です。 いつもの飲み会のように「先日はありがとうございました」でよろしいのでしょうか。 それとも「先日はおつかれさまでした」のほうがよろしいでしょうか。 幹事をされた先輩や、他の部署の部長などにも挨拶したほうがよろしいでしょうか。 全員とはお話出来なかったのですが、お話した方には全員に挨拶したほうがよろしいでしょうか。

  • どう接すれば良いものでしょうか。(片想い中の上司への、忘年会での失礼について)

    長文ですが、よろしくお願いします。 既婚の上司に片想い中です。 先日、忘年会があり、勇気を出して一緒に写真を撮ってもらいました。 その際、周りにいる人たちが茶化してきました。 帰りも、社員の人が「○○(私)が●●さん(上司)のこと愛してるってよ~」と叫ばれたりしました。 明らかに、上司は私を避ける態度で、忘年会は終わりました。 なんだか、彼の周りの空気には、見えないシャッターがあり「自分は、今の現状に満足しており、あなたが入る余地はありません」という貼り紙がしてある感じでした。 ものすごく生真面目な人で、悪いことには全く興味ありません!という人です。 私も、別に彼とどうこうなりたいとは考えてません。ただ純粋に好きなだけです。 こんな気まずい忘年会の後に、どんな顔で上司と会えば良いのか…。 何事もなかったかのように、普通に接して良いものでしょうか。(会えば緊張して、挙動不審になりそうです)

  • 忘年会冒頭を幹事二人で盛り上げるいい方法は・・・

    忘年会幹事を二人で務めることにナリ、上司より 「二人いるんだから淡々と進めるのではなく 面白おかしく進めるように。特に乾杯までに なにか二人で場を盛り上げろ。」とオーダーを うけました。参加者は50名程。 普通に幹事を務めるならそつなくこなす自信は あるけど、「場を盛り上げる」となると話は別で、 何をしたらいいやら思いつかない今日この頃です。。 忘年会の冒頭で、皆酒を飲んでいない状態で 場を盛り上げる、それも二人で。。 二人で出来る何かいいネタというか、趣向が あれば教えてください。 「こんなことをやった」や「こんなのをみたことが ある」というのでも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の内容を上司から漏らされた

    会社に提出した履歴書の内容、例えば その人が独身なのかどうか 住所がどこなのか 生年月日はいつなのか(つまり年齢) などといった情報を 上司(は当然見るでしょうから) とかが飲み屋の席などで 話してよいもの なのでしょうか? 以前忘年会の席で、みんなの前で 履歴書にしか書いていないことを 話されたことがあります。 非常によくあることだとは思いますが。 個人情報保護法というより プライバシー保護の観点から 何らかの法的な規制があるような気が するのですが。。。。 どなたか教えてください。

  • 上司、部下がいる忘年会で部下におごる方法

    今回は私の友人の相談です。 本人と上司(2名)と部下(2名)の5人で飲み会があるそうです。 私の友人はこれまで部下におごったりをしたことが無いそうです。 そこで今回の忘年会で普段のお礼もこめて部下に対して少しばかりおごってあげたいそうです。 ただ、友人の上司も出席するのでその場で部下におごります宣言をしてしまうと上司の顔をつぶす事になってしまわないか? それだったら上司が自分も出すと言い始めてしまわないかという悩みに陥ってしまっているそうです。 要約すると 「自分の上司の顔をつぶさないようにしつつ部下にさりげなくおごってあげたい」です。 友人が考えている案は、会費は集め、解散のときに足代としていくらか渡そうか?と考えているそうですが、私からするとそれも微妙かな?と言う気ががします。 いい案があれば教えて下さい。

  • この予算だと妥当でしょうか?

     同じ職場の50代パートさん(♀)なのですが、 今年の忘年会に参加表明する際に 「料理の量は少ないし、美味しくないし、船盛りも付かない」 「他の場所にすればいいのに」 と不満を述べながらの参加表明でした。  職場の忘年会の経費は、全て会社が負担してくれます。 (1人10000円ぐらい) しかし、それでも半分しか参加しません  当然 人数分しか経費はでません 「参加しない人の分も会社に嘘を付いて多くもらえば」とも 言っているのです。(パートさん)  通常忘年会ですと10000円の予算は、 予算的に見ると余裕があるように見えるのですが 職場の人は、100%クルマ通勤の為  参加者は、<宿泊or帰る人は、飲まない>のどちらかです。 忘年会会場は、国民宿舎で宴会をして予算内に収まるくらいなのです。 ・1泊で忘年会をする場合もっと安く出来るのでしょうか? ・お金も出さないのに文句を言うパートさん普通なの?

専門家に質問してみよう