パートで親睦会で上司に怒られる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • パートで事務をしている私が親睦会で上司に怒られる理由について悩んでいます。親睦会には強制参加の雰囲気があり、今回参加したところ上司に叱られました。さらに三日前に叱られたミスを再び叱られてしまいました。私はミスをした責任があるので叱られることには納得していますが、親睦会の席で吊し上げられるように叱られることに対して納得がいきません。一方で、注意された事実が変わらないことや、注意の仕方に文句を言うのは非常識だと感じています。
  • パートで働いている私が親睦会で上司に怒られる理由について悩んでいます。親睦会はパートにとってはプライベートな時間であり、時給の範囲外の場であるため、上司に叱られることに納得がいきません。特に吊し上げるように叱られるのが辛いです。ただし、ミスをしたことには自覚があり、叱られるのは当然だとも思っています。しかし、親睦会の場での叱責は傷つくだけでなく、参加意欲を失わせる原因となっています。
  • パートで事務をしている私が親睦会で上司に叱られた経験について悩んでいます。親睦会は楽しいべき場であり、上司に叱られる場ではありません。私はミスを犯した責任を感じつつも、親睦会の席で吊し上げられるように再び叱られることに納得がいきません。参加したくないと思うのは自然な感情であり、社会人としておかしいとは言えません。ただし、注意された事実は変わらないため、今後は注意に意識を向け改善するよう努めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親睦会の席で上司に怒られるのって…

パートで事務をしています。 でも小さな会社なので親睦会があるとパートの私(パートは一人だけですが)も強制参加みたいな雰囲気があり、何回か参加していました。 しかし、今回、親睦会に参加したところ参加者全員の前で上司に叱られました。 しかも吊し上げるように三日前に一度叱られたミスを再び叱られました。 (三日前の時点では直ぐ謝り、次の日もお詫びに行きました。) ミスをしたのは私ですし、叱られることに対しては当然だと思っているのですが、 『親睦会の席』 『吊し上げられるようにして』 『三日前のミス』 この三点に腹がたって仕方がありませんでした。 親睦会とはいえ、パートである以上、時給の範囲外です。 いわばプライベートな時間にみんなの前で吊し上げれるように怒られる点に関して非常に納得がいきません。他の人はそのようなことはありませんでした。 私のミスに相当腹がたっていて仕方がなかったのならば仕方がないと思う反面、非常に悲しくなってしまいました。 ですがその反面、仕事のことで注意された事実は変わりませんし、注意の仕方に文句を言うのは非常識なような気がします。 来月、また親睦会があるのですが、もう参加したいとは思わなくなってしまいました。 正直、これで参加しないのは社会人としておかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんばんは。 一般的に「親睦会」は無礼講です。 ですが、その上司は一般常識が欠如した非常識な人です。 別に、小さな会社を見下すつもりではありませんが、得てして小さな会社の経営者や上司は「お山の大将」のような言動があるようです。 これは、日頃は取引先や親会社などにペコペコしてる反動なのかも知れませんが、その鬱憤を社内の従業員達に晴らすのではないでしょうか? 普通は「部下のミスは上司のミス」と考えますから、連帯責任を感じるものですが、その上司は自らの指導力不足は棚に上げてミスだけを叱責する勘違いをしてるようですね。 ましてや、無礼講であるべき親睦会の席で偉ぶるなんて上司の心得がなってない未熟者です。 ところで、その親睦会には社長は参加してなかったのでしょうか? まともな、社長なら従業員の親睦会でヤル気を喪失させるような上司の言動があったなら、上司をたしなめるものですが、それがないなら社長そのものがなってない会社ですから将来性も期待できない会社です。 従いまして、パート従業員であるご質問者様は、今後の親睦会には出席しなくても良いでしょう。 そして、常識的な業務指導を行う勤務先を探して転職を考えたほうが将来性が開けます。

その他の回答 (3)

回答No.4

あなたはその会社にまだ勤める気があるなら、丁重に嫌な気持ちを話してみては? 私も若い頃勤めてた会社の上司に同じような事がありました。 私は格闘系のスポーツをしていたし、体も大きかったので、さんざん言われた後に、シュンとした振りして、黙って酒をチビチビ飲み、気持ち良くなってきた所で店の人に「酒、一升瓶でもって来い」といい、一口らっぱ飲みして、「なあ部長、ええかげんにセエよ。抑えこんで締めたろか」「帰りは独りで歩いたら知らんぞ~」と、絡んでやった。勿論芝居で。 明くる日出社したら、「昨日、酷くからんできたな。覚えているか」と言われ「はい、そんなに酔ってませんから、つい本心言っただけですので」と言った後から上司の態度が変わったという経験があります。 辞めてもいいと思った時にやってみるのも手かもね?

• LOTUS18
回答No.3

お酒入って、吐き出したくなったんでしょうね。 災難でしたね。 ターゲットは誰でもよく たまたま思いついたのがそのミスだったんだと思います。 常識か非常識かということではなく その人の人間性によるところだと思います。 飲みの席でもそういう話する人いますので。 私は以前勤めていた会社で 支店長からそのようにいわれたことがあります。 しかも私の送別会でです。 支店長からの発言だったので 部下は止めに入るわけにもいかず かなりの時間その話でした。 みんなトホホな感じで見守っていました。 その人は普段から必要以上に懐かない私を疎ましく思っていて (仕事はキッチリやって、普通に接してはいましたが 私から雑談をふることはなかったので) 1年も前の社員旅行に参加しなかったことを 協調性がない、と罵られ 壽退社だったので そんな調子で妻としてやっていけるのか まで言われました。 でも普段からその人が 「仲良くしたがっている」「慕って欲しがっている」のを 知っていたので 「裏返しか。。。愚かな」と思いましたが。 なんにしても 最後の最後に言いたいことをぶちまけるのは 美しくないです。 その上司もヘタクソな人なんでしょう。 参加するしないはどっちでもいいと思いますが 強制的、な感じなのであれば 参加しないほうがめんどくさそうかなと思います。 その上司の近くに座らないようにして 参加しておく、のがいいんじゃないですかね。 その職場にそんな拘りがないのであれば 参加しなくていいと思います。パートだし。

• YUNAS
回答No.1

おろかな上司。  普通、全員の前でってのは単なるなんも考えないおろかな人  そういう人間もいると割り切らなきゃやっていけない。  別に参加しないのは社会人としておかしい?正論です。  パワハラ。コミュニケーションも取れない無神経な人。  そんな休日割いてまで嫌な思いしに行くこともありません。  と私のいけんです。