• ベストアンサー

職場の親睦会(ビアガーデン)にて

現在20歳代後半の男です。  先日職場の親睦会(ビアガーデン)にて、2歳年上の同僚(女性)が私の横に来て「○○君って彼女いるの?」「仕事がんばっているよね」「いつも見ているよ」と言われました。  この彼女は昨年まで私と同じ部署でしたが、人事異動で他の部署に変わりました。当時から「○○君って弟みたい」と言われることはあり、時々プライベートの話はしていました。部署が変わってからは朝夕の「おはよう」と「お疲れ様でした」ぐらいのあいさつ程度です。  彼女は数年前に離婚歴があり、現在は彼がいると聞いていたので、当時は恋愛感情は全く無く、どちらかと言うと「お姉ちゃん」的存在です。  そんな彼女のビアガーデンでの言葉になんとなく気になりつつあリます。   そこで質問ですが、 彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか? また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

noname#36914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.3

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか? なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。 例えば、 Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・ A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さんを発見。 ああ、あの子なら物静かだから、と翼を休めに挨拶に寄ってきただけ。 他の方のお礼に15分ほどしゃべったとかいてますが、「15分しかしゃべってないのに、なぜ意味深に捉えるのかな?」と言う印象です。 Q2.弟のようだと言われるけど・・・・ A2.同じ職場で働いてたんだし、年齢の開き的にも弟っぽいから言っているだけ 「弟のように」も「いつも見てる」も、親しみを感じさせているような表現(あくまでような表現)で、一種の人間関係の潤滑油的な社交辞令の類ではないかなと思います。 Q3.時々プライベートの話をした・・・・ A3.逆に言えば、時々しかしなかったわけですよね。 >彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか? >また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか? さすがに30手前の男に「お子ちゃま」とは思いませんが、その女性からすれば「単なる後輩の男の子」という認識で「弟を見る感覚」まで親しいものですらないと思います。 多分私の回答はご希望の内容ではないと思いますが、結構当たっていると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 自分の思い違いかもしれないので、あまり動揺せずに行こうと思います。

質問者

補足

>質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか? 男友達は多いのですが、どちらかと言うとあまり多くはありません。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

質問者さんが20代後半ですから、入社して6年目くらいですね。 入社当時から5年間は同じ職場で接していたが、部署異動で離れて約1年、感情的には、はじめの弟から成長しているのだと思います。 「いつも見ているよ」 これは、あなたが、気になる存在と言っている確率が相当高います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛の駆け引きがあまり得意な方ではないので、色々考えてしまいます。 とは言え、彼女の意図するところは別として今まで通りに行こうと思います。

• legomusic
回答No.1

そんな言葉をかけられたら気になりますよね。 お子ちゃまではないと思います。 ビアガーデンでは、あなたの隣にその女性がかなり長い時間いたのでしょうか? そうならあなたのことを気にしてるのかもしれません。 ちょこっと話してどこかへ移動したのなら、弟くんって感覚だと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビアガーデンは最初座席指定でしたが、「乾杯」の音頭とともに自由席になり、自分の横が空いて暫くしてから彼女が来ました。 第一声が「最近どう?、元気?」と言われ、15分ほどビールを注ぎあったり、会話しました。