• ベストアンサー

職場の親睦会(ビアガーデン)にて

 現在20歳代後半の男です。  先日職場の親睦会(ビアガーデン)にて、2歳年上の同僚(女性)が私の横に来て「○○君って彼女いるの?」「仕事がんばっているよね」「いつも見ているよ」と言われました。  この彼女は昨年まで私と同じ部署でしたが、人事異動で他の部署に変わりました。当時から「○○君って弟みたい」と言われることはあり、時々プライベートの話はしていました。部署が変わってからは朝夕の「おはよう」と「お疲れ様でした」ぐらいのあいさつ程度です。  彼女は数年前に離婚歴があり、現在は彼がいると聞いていたので、当時は恋愛感情は全く無く、どちらかと言うと「お姉ちゃん」的存在です。  そんな彼女のビアガーデンでの言葉になんとなく気になりつつあリます。   そこで質問ですが、 彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか? また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか?

noname#36914
noname#36914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

うーん、質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか? なぜお尋ねするかと言うと、質問者さんが「あれ?これってひょっとして・・・」とお書きになっていることは、飲み会でよくある顔見知りや同僚同士のやり取りだけとしか思えないのです。 例えば、 Q1.近くに寄ってきたけど、これって・・・・ A1.一応上司にも軽く挨拶したけど、上司の席にずっといると気を使うしエンドレスだから、気軽な居場所を求めて軽く一周しているときに、隣がぽつんと空いている質問者さんを発見。 ああ、あの子なら物静かだから、と翼を休めに挨拶に寄ってきただけ。 他の方のお礼に15分ほどしゃべったとかいてますが、「15分しかしゃべってないのに、なぜ意味深に捉えるのかな?」と言う印象です。 Q2.弟のようだと言われるけど・・・・ A2.同じ職場で働いてたんだし、年齢の開き的にも弟っぽいから言っているだけ 「弟のように」も「いつも見てる」も、親しみを感じさせているような表現(あくまでような表現)で、一種の人間関係の潤滑油的な社交辞令の類ではないかなと思います。 Q3.時々プライベートの話をした・・・・ A3.逆に言えば、時々しかしなかったわけですよね。 >彼女の心理はやはり「弟」を見る感覚なのでしょうか? >また、意識している自分は「お子ちゃま」でしょうか? さすがに30手前の男に「お子ちゃま」とは思いませんが、その女性からすれば「単なる後輩の男の子」という認識で「弟を見る感覚」まで親しいものですらないと思います。 多分私の回答はご希望の内容ではないと思いますが、結構当たっていると思いますよ。

noname#36914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 的確なアドバイスありがとうございます。 自分の思い違いかもしれないので、あまり動揺せずに行こうと思います。

noname#36914
質問者

補足

>質問者さんは女性のお友達とか、男女でわいわい楽しくやることが多い人ですか? 男友達は多いのですが、どちらかと言うとあまり多くはありません。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

質問者さんが20代後半ですから、入社して6年目くらいですね。 入社当時から5年間は同じ職場で接していたが、部署異動で離れて約1年、感情的には、はじめの弟から成長しているのだと思います。 「いつも見ているよ」 これは、あなたが、気になる存在と言っている確率が相当高います。

noname#36914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋愛の駆け引きがあまり得意な方ではないので、色々考えてしまいます。 とは言え、彼女の意図するところは別として今まで通りに行こうと思います。

  • legomusic
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.1

そんな言葉をかけられたら気になりますよね。 お子ちゃまではないと思います。 ビアガーデンでは、あなたの隣にその女性がかなり長い時間いたのでしょうか? そうならあなたのことを気にしてるのかもしれません。 ちょこっと話してどこかへ移動したのなら、弟くんって感覚だと思いますよ。

noname#36914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビアガーデンは最初座席指定でしたが、「乾杯」の音頭とともに自由席になり、自分の横が空いて暫くしてから彼女が来ました。 第一声が「最近どう?、元気?」と言われ、15分ほどビールを注ぎあったり、会話しました。

関連するQ&A

  • 職場の同僚

    ご相談お願いします 当方40代前半会社員です。 同じ部屋の30代後半の女子は3年前異動により同じ部署になりました。 以前は庶務的な仕事だったのである程度自由に出来た様なのですが、異動になってからは一日デスクワークの仕事の為ストレスが溜まるようです。 異動直後、上司に対しての不満があり、ノイローゼ気味になったようです。 現在ではその上司も異動になり人間関係での不満は無いようなのですが、仕事に集中することが出来ず急ぎの仕事あってもお構いなしで場の雰囲気が読めません。その為、現在の上司も彼女に責任ある仕事を任すことが出来ない様です。 私の部下ではないのですが共通の仕事をしているため、まともに仕事をしてくれないと影響してしまいます。 仕事中に他の若手とプライベートな話で盛り上がったり(特に上司がいない時)仕事中、一服しに行ったりしてしまいます。 今の部署に異動になって間もなく異動願いを出したようですが受け入れてもらえなかったことに不満を持っているようです。 彼女が大人しい時はいいのですが、仕事中若手とのくだらないプライベートな話を聞かされると、すごくイライラします。 仮に注意するとしたら彼女の標的になってしまい徹底的に嫌われるでしょう。 以前彼女に嫌われた年上の社員は徹底的に無視されました。 このイライラした感情を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。 長文になってすいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 人事異動について相談

    人事異動で希望の部署に配属される事になりました。 ただそれにより、現在いる方が他部署に異動になることになり、その部署の上司は役員人事に意義を唱えてわたしが異動しても仕事を教えないと言っています。 他の方も右えならえの可能性が高いです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 同じ職場(部署)の女性の誘い方

    同じ職場(半径3m)に好きな後輩の女性がいます。 男性ばかりの職場に総合職としてはいってきて頑張っている姿に惚れてしまいました。私は当時、違う部署にいて仕事のアドバイスをしたり 遅くなって一緒に帰ったり、先輩へのプレゼントを買いにいった後飲みにいったり良く目が合うし少しづつ仲良くなりいい距離感だったのですが 半年ほど前に同じ部署になりうれしい反面、かなりやりづらくなってしまいました。 おまけに周りに私の態度が周りにばれているらしく彼女同席の飲み会でもひやかされる始末です。 とはいゆうもの彼女とプライベートなデートはしたことが無い上、半年前の情報では大学時代からの彼氏がいるらしく(上司曰くはクリスマスに何もなかったらしくもう駄目だろうとのことですが・・) もう1年間ぐらい好きな状態で正直つらいです。そんなことをしているうちに別の女性を押してくる上司も現れました。しかし彼女のことを考えると迷惑かな?と思ったりします。 彼女は資格試験も控えてる上、仕事がすごく忙しく今行動に移すのはすごく迷惑ではないか?と思ったりします。(言い訳かもしれませんが・・) 試験が終われば社外の友達(協力的な女友達)と一緒に飲みに行こうかなと思っています。7月は人事異動もあるので心配です。 もしどちらかが異動になればその機会に・・とも考えています。 今後どのようにしていけば良いでしょうか?

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 人事異動による悩み

    はじめまして、よろしくお願いします。 カテがここでよいかどうかわかりませんが、質問させていただきます。 職場で内示がありまして人事異動が決まりました。 私のうちでは妻と二人同じ職場で働いているのですが、今回の人事異動で私が異動となり、妻がそのまま現在と同じ部署となりました。 しかし、妻は今回異動することを強く希望していたためあまりにもショックを受けております。 しかもよりによって妻が希望していた部署に私が異動となってしまいました。 どう声をかけてよいか、仕事とは思うのですが私情を絡めてしまうと私も今回ばかりはかなり混乱してしまいます。 今日もショックを受けてすでに寝込んでしまってます。 私はどう接していいか、ご助言いただけますようお願いいたします。

  • ビアガーデン!

    ビアガーデンの季節になってきましたが、デパートの屋上以外でどこかお勧めのビアガーデンがあれば教えて下さい。景色のきれいなところや、緑の多いところがあると最高です。

  • ビアガーデン

    友達がもうすぐ誕生日なのでビアガーデンに行こうと思っています。去年はヨドバシ梅田のビアガーデンに行ったのですが雰囲気もよくビアガールもいて楽しめました☆ 大阪か京都あたりでお勧めのビアガーデンはありますか?

  • ビアガーデン

    那覇もしくは那覇近隣でやってるビアガーデンを教えてください。 ハーバービューって今年は、今年はやってないんですかね? HPに載ってなくてぇ。

  • ビアガーデン

    ビアガーデンバイトって男の人がやっぱり多いものなんですか?? ちなみにホールです。 あと、ビアガーデンバイトがどんな感じか知ってる方がいたら 教えてください☆

  • ビアガーデン

    9月9日にビアガーデンいきます 浴衣着たいのですが9月に浴衣きるのおかしいですか?

専門家に質問してみよう