職場の同僚に片思いしています

このQ&Aのポイント
  • 自分は28歳男性、国家公務員、キャリア。相手は31歳女性、他省庁からの出向者で現在同じ部署、ノンキャリア。
  • 3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでした。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み、三回ほどさし飲みを重ねました。
  • お相手の方が3つ年上ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に片思いしています

・自分は28歳男性、国家公務員、キャリア ・相手は31歳女性、他省庁からの出向者で現在同じ部署、ノンキャリア その方とは、3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでしたので間もなく、その人が他の独身男性と話していると少し気がかりという存在になりました。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み(相手はお酒好きです)、三回ほどさし飲みを重ねました。 そして、そろそろ告白といきたいところなのですが、お相手の方が3つ年上ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。(前回の飲み会でもこの懸念から告白はおろか立ち入った話もできませんでした) 最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。 付き合いたいのなら、時間をかけ親睦を深めるしかないと思うのですが、自分は感情が表に出るタイプで、過去の経験を見ても付き合うことを焦らずに接しようとしてもとてもぎこちなくなると思いますし、何回も飲みや遊びに誘えば次第に相手にも意識されてやりずらくなるか友達でポジションが固定されるような気がします。 そして、苦手な展開になってしまったのだから仕方ないと自分の心の中で諦めて考えないようにしようとするのですが、仕事が一段落したときなどは気がつくとその女性のことを考えてしまい、整理ができません。 自分でいうのも難ですがわりと勉強仕事に打ち込んできたので、恋愛に未熟で恥ずかしい限りなのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

社内恋愛は要注意です。 態度に表れやすいとの事なので、気をつけるべきです。 その上で二人で話しが出来るようにメールなどで誘ってはどうですか? 今時3歳位大丈夫ですよ、きちんと相手に自分の気持ちを話しましょう。 それで振られたとしても、潔く同僚にもどりましょう。