職場の同僚に片思いしています

このQ&Aのポイント
  • 自分は28歳男性、国家公務員、キャリア。相手は31歳女性、他省庁からの出向者で現在同じ部署、ノンキャリア。
  • 3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでした。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み、三回ほどさし飲みを重ねました。
  • お相手の方が3つ年上ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚に片思いしています

・自分は28歳男性、国家公務員、キャリア ・相手は31歳女性、他省庁からの出向者で現在同じ部署、ノンキャリア その方とは、3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでしたので間もなく、その人が他の独身男性と話していると少し気がかりという存在になりました。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み(相手はお酒好きです)、三回ほどさし飲みを重ねました。 そして、そろそろ告白といきたいところなのですが、お相手の方が3つ年上ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。(前回の飲み会でもこの懸念から告白はおろか立ち入った話もできませんでした) 最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。 付き合いたいのなら、時間をかけ親睦を深めるしかないと思うのですが、自分は感情が表に出るタイプで、過去の経験を見ても付き合うことを焦らずに接しようとしてもとてもぎこちなくなると思いますし、何回も飲みや遊びに誘えば次第に相手にも意識されてやりずらくなるか友達でポジションが固定されるような気がします。 そして、苦手な展開になってしまったのだから仕方ないと自分の心の中で諦めて考えないようにしようとするのですが、仕事が一段落したときなどは気がつくとその女性のことを考えてしまい、整理ができません。 自分でいうのも難ですがわりと勉強仕事に打ち込んできたので、恋愛に未熟で恥ずかしい限りなのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197426
noname#197426
回答No.1

社内恋愛は要注意です。 態度に表れやすいとの事なので、気をつけるべきです。 その上で二人で話しが出来るようにメールなどで誘ってはどうですか? 今時3歳位大丈夫ですよ、きちんと相手に自分の気持ちを話しましょう。 それで振られたとしても、潔く同僚にもどりましょう。

関連するQ&A

  • 職場の同僚に片思いしています

    その方とは、3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでしたので間もなく、その人が他の独身男性と話していると少し気がかりという存在になりました。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み(相手はお酒好きです)、明日、四度目のさし飲みです。 そろそろ告白といきたいところなのですが、お相手の方が2つ年上(なお、双方ともアラサー世代です)ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。(前回の飲み会でもこの懸念から告白はおろか立ち入った話もできませんでした) 最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。 大人なのだから、もう少し、半年とか一年とか、ゆっくりゆっくり親睦を深めるべき、その方がお付き合いできたときの気持ちもより深いというものという意見をいただくことがあり、説得力を感じる反面、自分は恋愛感情を抱いている相手に長い期間それを抑制して接していくというのは正直苦手で、結果的に耐えきれずフェードアウトになりそうと感じています。 それに自分自身は、ずっと意識していなかった相手のことを長く付き合ううちに、恋愛対象として意識するようになったという経験が、あまりありません。 他方、あまりデートの回数を重ねれば、意識されるようになり、男女の仲に発展するかどうかということを避け続けるのも難しくなるし、なし崩しになってタイミングを逸してしまう。今くらいが良いタイミングだし、それこそ大人ならお付き合いできなくても関係を維持できるはずという意見も多く、自分の感情にはこちらの方がしっくり来るのですが、いささか青臭い考えで、いい年した大人としては拙速でうまくいかないのではという気もします。 周囲の意見はまっぷたつという感じで、どちらとも踏ん切りがつきません。 今後の身の振り方について、みなさまのご意見を伺いたいです。

  • 職場にいる片思いの相手の女性について

    その方とは、3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでしたので間もなく、その人が他の独身男性と話していると少し気がかりという存在になりました。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み(相手はお酒好きです)、今日、三回目のさし飲みでした。 そろそろ告白といきたいところだったのですが、お相手の方が2つ年上(なお、双方ともアラサー世代です)ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。 最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。 今、好意を寄せる女性と話せて楽しかったという余韻がある一方、ここまできて進展がないのだからだめなのだろうなという辛い思いを強く感じています。 もう少し、親睦を深めて・・・という考えもあるのですが、他方、あまりデートの回数を重ねれば、意識されるようになり、男女の仲に発展するかどうかということを避け続けるのも難しくなるのかなという気もしており、「せめて当たって砕けたいが、職場での今後を考えフェードアウトすべきか」など考えてしまいます。 今後の身の振り方について、みなさまのご意見を伺いたいです。

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • 職場 同僚 片想い

    職場 同僚 片想い 30才の男性です。4月から今の職場に転勤しました。同じく4月に転勤した同期の職場の女性に片想いをしています。 先月、食事のお誘いをしたら「みんなでいけたらいいですね・・・」ということでした。メールアドレスは聞けたのですが、送るのはこちらからばかりで、向こうからくることはまったくありません(ただ返事は必ず返してくれます)。職場では仕事の話はするのですが、それ以上の話はなかなかできません。相手に彼氏がいるかどうかもわかりません。  みんなで食事をする機会があまりないので、もう少し様子をみて、ご飯かお茶に誘って仕事以外の話がいろいろとできたらと思うのですがどうでしょうか?それとも、数人で食事をする機会を作った方がいいですか? 同じ部署なので気まずくなることは避けたいです。いろいろと教えて下さい。

  • 同僚に告白したいのですが…

    24歳女性ですが、同僚の男性を好きになってしまいました。知り合って3ヶ月目ですが、3ヶ月ごとに部署が入れ替わる仕事のため、今月末で、ほとんど会えなくなります。 仕事帰りに食事したりはしましたが、2人でというのは1回しかなくて、相手に同僚以上にみられてるかは全然わかりません。(職場ではそれなりに仲は良いです) 本当なら、もっと良く知ってもらってから気持ちを伝えたい、相手にも好かれたいとは思うのですが、来月から自分が仕事上、非常に多忙になるため、友達としてゆっくり遊んだりする余裕はなさそうです。 今まで自分から告白したことがないのですが、こんな仕事と恋愛をごちゃまぜにした状況で、告白したら相手は困るだけでしょうか?(来月からの自分の多忙は、相手も知っています) 私は、気持ちだけでも伝えて異動したいのですが…。 ちなみに、相手にいま彼女はいなくて、言葉では募集中の雰囲気でした。 社会人の男性方、アドバイスありましたら、お願いします。

  • 職場での片思い。。

    はじめまして。25歳女性です。 同じ職場の2歳年下の男性に片思いをしています。 その男性はシャイなのか、自分から女性に話しかけることはほとんどありません。女性から話しかけられた時は、普通に会話してます。 そして私も、仕事以外のことで自分から男性に話しかけることはほとんどありません。。 普段その男性とは挨拶程度であまり喋ったことがないのですが、実は優しい人なのだと知り、2年ほど片思いをしてました。 しかし、私は転職の為今月いっぱいで今の職場を辞めます。 辞める前にアドレス交換をしたいと思っています。 しかし、普段ほとんど会話をしないので突然アドレスを聞いても相手もびっくりすると思うし、?になると思います。 どのようにしたら自然にアドレス交換をすることができますか? 職場で噂になるのがこわくて、同じ会社の違う部署の同僚の女性にのみ恋愛相談しています。 よろしくお願いします。

  • 職場の後輩に片想いをしています

    自分は30歳男性で、同じ会社の違う部署の一年後輩の女性に彼女の入社以来片想いしています。 彼女がフリーなのはほぼ確実なのですが、同じ職場ということで慎重になってしまい、時々他の同僚を交えてランチや飲み会をともにするくらいから進展がありません。 その辺の事情は、態度に出やすい性格のせいか自分の部署のお局様や上司の感づかれており、彼女の誕生日が7月19日なので、お局様からランチに誘ってあまり値の張らないプレゼントでもあげたらどうかと提案されています。上司も応援すると乗り気です。 でも自分の部署はこんな感じですが、その片想いの相手は、何回かのランチや飲み会しか接点がなく、自分の気持ちは全く知らないと思いますし、こんなことしたら引かれるような気がして、お局様や上司の後押しが正直プレッシャーで困っています。 この作戦、客観的に見てありだと思いますか?

  • 難しい職場での片思い

    私は、今の職場でアルバイトとして働いています。そして、そこで働いている社員さんのことを好きになりました。初めてお会いした時から、明るくて優しい方だと感じていましたが、最近になってこれは恋心かもしれないと思いはじめ、彼を強く意識してしまうようになりました。 しかし、職場では、アルバイトと社員の仕事は分業しているため、業務に必要なときや挨拶を除いた接触をしてはいけないといわれています。なので、アルバイトが社員さんと一緒に働くという感じではありません。このようななかで、彼との距離を縮めるにはどうすれば良いでしょうか? 彼は、社員の中でもとても気さくでバイトにも感じが良く、話しかけやすいタイプです。私も何でもいいから一言でも接するチャンスがあれば、自分から近づいて行くことを心がけています。 あと、いざ告白するとしたら、男性の気持ちとしては歳の差もあり、立場も違う女性から告白されたらうれしいものなのか不安です。彼は正規社員だし、アルバイトの女性なんて恋愛対象外かも…と思ってしまいます。 こうした環境の中でこの気持ちを彼に伝えるには、どうすれば良いか、何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 職場の仕事内容と雰囲気が働きにくいです

    省庁バイトしています。 職場の仕事内容が、細かくて地味でつまらないのと、職場のメンバーに馴染めません。 もちろん、職場は仲良しクラブではないことは分かっていますが。 女性のバイトばかりの部署になってしまったんです。 メンバーは、高齢の女性とか、容姿が不細工な人とか、ぱっとしない冴えない雰囲気の部署で、正直、全然楽しくありません。 私も、もう若くはないので、こんな部署になってしまったんだな~と思うと、とてもガッカリします。 イマイチ、気力が沸かないといいますか…。 年の割に、お仕事のスキルが低いのも、原因の一つだとは思いますが…。 ただ、花形部署にいけるとして、バリバリ仕事がしたいのかと言われると、そうでもないです。 キャリア志向はほとんどなく、ただ花形部署のイキイキした雰囲気の中で、自分は楽なお仕事をしていたい。 やっぱり、単なるワガママなんでしょうね。 花形部署のラインに入れるのは、若い子ばかりですから。 今婚活中なので、結婚退職するまでは、ここで頑張らないといけないことは、十分分かっているつもりなんです。 ただ、お仕事はつまらなく、また周囲のバイトさんもレベルの低そうな人が多く(高齢だったり、背がちんちくりんだったり、容姿が不細工だったり…女性としてです)、話の内容も、人の噂ばかりや人の悪口ばかりで、正直、うんざりします。 結婚退職するまでは頑張らないといけない…と頭では分かっているのですが、どうしても気力がわかずに、気力だけで、この冴えないよどんだ職場を乗り切って行けるのか、自分の精神力にも限界を感じます。 別に、結婚相手を探すとかじゃなくても、もう少し男性の多い職場のほうがサバサバしていると言いますか…。 どうして、魅力のない女性に限って、性格が悪くて、人の悪口が趣味なんでしょうか? また、気にせず、このよどんだ職場を乗り切るには、どうしたらいいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 職場での片想い

    28歳の女性です。今、同じ職場の隣のチームに気になる男性がいます。32歳で昨年末に離婚された方なのですが、今恋人がいるのかどうかはわかりません。 その人は隣のチームなので仕事上でも接点はなく、日常お話をする機会はほとんどないのですが、家が近く、何度か偶然帰りが一緒になったときに「私の理想的な人だな」と憧れるようになりました。 私の職場では、社内恋愛というものが一切なく、本当に仕事上の人間関係しかないので、私が片想いをしていることは女性の同僚にも言えないし、態度にも出していません。 私がアプローチすることで、(上手くいってもいかなくても。)職場で彼も私も仕事がやりにくくなってしまうことを思うと、何も行動することができないのです。 皆様だったらこのような状況のとき、どうしますか? また、このような状況で突然自分が意識したこともない職場の人からアプローチされたらどのように思うでしょうか? ちなみに職場は100名程の部署で2フロアを占めていて、私は彼の隣のチームにいます。彼が離婚する際には部署全体で噂話が広がるなど、そういう情報はあっというまに広がってしまう感じです。