職場の片思い相手との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で好きな女性との関係に悩んでいます。好印象を持たれているが、親しみ程度で異性として見られていないようです。
  • 最近は相手が既婚男性の先輩と対等な同僚のように話しているのを見て凹んでいます。
  • 進展がなく、将来を考えてフェードアウトすべきか悩んでいます。親睦を深めるかどうかも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場にいる片思いの相手の女性について

その方とは、3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでしたので間もなく、その人が他の独身男性と話していると少し気がかりという存在になりました。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み(相手はお酒好きです)、今日、三回目のさし飲みでした。 そろそろ告白といきたいところだったのですが、お相手の方が2つ年上(なお、双方ともアラサー世代です)ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。 最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。 今、好意を寄せる女性と話せて楽しかったという余韻がある一方、ここまできて進展がないのだからだめなのだろうなという辛い思いを強く感じています。 もう少し、親睦を深めて・・・という考えもあるのですが、他方、あまりデートの回数を重ねれば、意識されるようになり、男女の仲に発展するかどうかということを避け続けるのも難しくなるのかなという気もしており、「せめて当たって砕けたいが、職場での今後を考えフェードアウトすべきか」など考えてしまいます。 今後の身の振り方について、みなさまのご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

>ここまできて進展がないのだからだめなのだろうなという辛い思いを強く感じています。 そんな寂しいこと言わないでくださいよ。 読んでる感じでは、ことはここまで順調に運んでると 思いますよ。 これからじゃないですか! >もう少し、親睦を深めて・・・という考えもあるのですが、 やはり、ことにはタイミングというものがあると思います。 ある程度親睦を深めたところで、好きですとうい気持ちを 伝えた方が、流れとしても自然ですし、もし、ダメだったとしても その後の関係も保ちやすいと思います。 お互いアラサーということですから、もし告白がうまくいかなかったとしても その辺は大人同士、うまくやっていけるんじゃないでしょうか? 彼女の気持ちを考えると、この先長く引っ張られてから、告白される方が 重いし、その後の関係がやりにくいような気がします。 今くらいのタイミングで言ってもらった方が、もし、付き合わないって なっても、あとあとやりやすいような気がします。 あまり深く、重く考えずに、さらっと気持ちを伝えた方がいいように 思います。 うまくいくなら、今のタイミングでもうまくいくはずです。 うまくいかないものは、いくら先延ばしにしても、うまくいきません。 怖がらずに、がんばってください。 どちらに転んでも、後悔はしないと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

退職する覚悟さえあれば 恋は実でしょう。 しかし、実際に退職する覚悟は、なかなかもてないと思います。

noname#180622
noname#180622
回答No.1

やはり、質問者様が彼女をどれだけ好きか…によると思います。 職場で気まづくなっても後悔しない程好きなのか、それともチャレンジしないでこのままあきらめるか。 虎穴に入らずば虎児は得られません。 私もアラサー女子ですが、年下なら尚更自分からは告白とかできないと思います。自分の方が年上だと相手になんとなく悪い気がしてしまいます。 それに3回目までに立ち位置を決めないと彼女としてはお友達ゾーンに突入してしまいます。 でも告白しなくても相手に自分は異性として見てるとアピールできる方法は沢山あります。会計時は必ず男性が払ってくれたら、これは多少はデートなのかな?と思ったり。 告白するのが無理なようならここは思いきって「休日デートしませんか?」と二次的に聞くのはどおでしょうか?OKなら彼女も多少は気があると思いますし、意識させることもできると思います。ダメでも自分に多少気があった同僚としてまたつき合えます。自分に気がある人には嫌な気はしないと思います。 がんばってみて下さい!!