VistaからXPへのダウングレードができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のDELL-Optiplex760購入後にXPからVistaへアップグレードしたが、使い勝手が悪いためXPへ戻そうと試みるもダウングレードできない。
  • DELLサポートは中古品であるためこれ以上の案内不可。しかし、他の方法でXPに戻すことは可能かを尋ねる。
  • Vistaを残したままXPを使用するメリットや、アンインストール不可のVistaの扱いについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaからXPへのダウングレードができません

■状況 XPからVistaへアップグレードした後、アクセス拒否等あまりにも使い勝手が悪いため、 XPへ戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 ■経緯 中古でDELL-Optiplex760を購入。プレインストールOSはXPpro。 不具合が頻発したため、付属のリカバリーDVD(オペレーティングシステム・コンピューターにインストール済み・再インストール用DVD・XPProfessional ServicePack3と印字)で再インストールを実施。 ↓ その後、付属のVistaOSDVD(OPERATING SYSTEM・ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER Reinstallation DVD Vista Business 32BIT SP1と印字)にてアップグレード実施。 ↓ 前述の理由によりXPへ戻すため、DELLサポートの説明に従い、再度XPのリカバリーDVDを 挿入し再インストールを試みるも、画面上「再インストール」の文字がグレーに反転しており、 クリックすることができません。(その後DELLサポートは中古なので、これ以上のご案内は できないとのこと。当然のことでしょうが・・・) ■質問 上記の方法でなぜダウングレードできないのでしょうか。 いずれにしても同方法にかかわらず、XPに戻す方法はありますでしょうか。 また、XPに戻すことができても、DELLサポート曰くのVistaはアンインストール不可だとすると 使用しないVistaのOSをハードディスクに残しておくことは、無駄なような気がしますが、 いかがなものでしょうか。OSを使い分けるとの記事を見たことがありますが、どんなメリットが あるのでしょうか。 PCは素人であるため、基礎的な質問と思いますが、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

DVDドライブにXPのディスクを入れた状態で再起動してください。 DELLのロゴ画面が出る直前からF12キーを連打してCDドライブを選択して起動します。 すると、 黒い画面で、 Please any Key boot from CD or DVD と表示されますから、スペースキーでも押せばXPのインストールが始まりますよ。 OSは違うけど手順はこんな感じです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

colt48
質問者

お礼

ディスク投入と再起動、F12連打といった基本的な手順を前後していたようです。 Please any Key boot from CD or DVD がようやく表示され、インストールができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

新品の内蔵用HDDを購入して、XPをインストールすれば問題ないはずですが。 古い方はWindowsのフォルダーを削除すればVistaは無くなります、アプリは当然新規に入れ直しになりますが、データは古い方に残っているので一番問題ない方法だと思いますが、最悪XPが入らないとしても古いデスクは手付かずですから、VistaはCドライブにすれば動きます。XPのインストールが成功してから消せばVistaのWindowsのフォルダーごと消せます。

colt48
質問者

お礼

ディスク投入と再起動、F12連打といった基本的な手順を前後していたようで、ようやくインストール ができました。新品の内蔵用HDD投入という方法もあるのですね。今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • Umasica
  • ベストアンサー率38% (261/681)
回答No.2

>再度XPのリカバリーDVDを挿入し再インストールを試みるも Vistaが起動している状態でXPのディスクを入れてるのでは? クリーンインストールするしかないはずですが・・・ http://mikasaphp.net/winsai.html

colt48
質問者

お礼

ご指摘のとおりでした。ようやくインストールできました。 ありがとうございました。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

いるデータを外付けハードディスクなどに移動後、一度ハードディスクをフォーマットしてから、XPをインストールすればいいのでは。

colt48
質問者

お礼

ハードディスクのフォーマットは自信がなかったのですが、今後何かの切り札として 試してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VistaからXPへのダウングレード

    DELLのINSPIRON531Sを1年ほど前に購入しました。 その際、OSはVistaでしたがダウングレードしてXPで購入しました。 先日、購入した際に同梱されていたDVDソフトでVistaにアップグレードにしましたが不具合が多いのでXPにダウングレードしたいのですが、ざっと、調べてみたところ、やめたほうがいいという意見が多いし、出来たとしても技術的に難しいという感じです。 XPは再インストール用のDVDソフトがあるのでそれを入れればいいんじゃないのかと素人考えで思いますが、そのあたりはどうなんでしょうか?危険でしょうか? 何でもいいのでご意見やアドバイスを聞かせてください。 お願いします。

  • XP・Vistaリカバリー不調

    ・経緯  中古ショップからDELLoptiplex760(XPpro搭載/XP再インストール用DVD・DRIVERS&UTILITIES用DVD×2枚・その他アプリケーション×2枚 + Vista再インストール用DVD付属 )購入  → トロイの木馬の攻撃が激しく(ウィルスソフトで都度駆除)再インストール実施  → ネットワークデバイスが見当たらないとの理由でインターネットへの接続ができず(再インスト   ール前は普通に接続)  → XPに問題があるのかと素人考えで、試しに付属DVDでVista-busiへアップグレード → 同じ理由でネットへの接続できず → DELLサービスより「DRIVERS&UTILITIES用DVDに不具合があるのでは?もしくはvistaをXPに   戻して改めて同DVDをインストールしてみて」とアドバイス → XP再インストール用DVDを使ってXPへ戻そうと試みるも、画面展開上インストールの文字が   グレーになっており実施できず → 中古にてこれ以上のサポートはできないと断られ、解決の方途が見当たらず。 ・解決したいこと  OSはXP、Vistaどちらでもよいので、インターネットへの接続を可能にしたい。  ちなみにDELLサポートより、DELLサイトから必要なドライバーをダウンロードして、同PCに入れて  みては、と最後のアドバイスをいただくも、該当するドライバー等がわからず未実施。 以上長々と要領を得ない説明で恐縮ですが、立ち往生の状態で大変困っています。 是非アドバイスいただけたらありがたいです。

  • リカバリDVDを使ってVistaへアップグレード

    お世話になります。 以前、DELLよりVistaをダウングレードしてXP Proで購入致しました。 来年のXPのサポート期限に伴い、Vistaへアップグレードしたいと考えておりますが、付属のリカバリDVD(Vista Business)を用いてアップグレードする場合、クリーンインストールとなってしまうのでしょうか。 それとも、現在XPで使用しているデータや設定が継承された状態でインストール(アップグレード)されるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • vista→XP→vista?

    vistaをアップグレードインストールしたのですが安定しないのでXPに戻そうと思ってます そこで 1.アップグレードの場合XPのリカバリCDでXPにもどれるのですよね? 2.XPに戻した後vistaにするときにライセンスとかは大丈夫ですか?

  • DELL XPS M1210 Vista⇒XP ダウングレード

    DELL XPS M1210 Vista⇒XP ダウングレード XP Homeを入れている上記DELL社製のノートPCを、社内のOSの環境統一化を図るため、 XP Proへアップグレードを検討しています。 会社の指示では、Vista Ultimateが社内にあるため、それを使用し、 一旦Ultimateをインストールした後、 XP Proへダウングレードを行なうよう、指示されました。 本PCは、他部署の不要PCだったため、XPのインストールCDはありません。 この場合、ダウングレードは難しいのでしょうか?

  • VISTAをXPにダウングレードする最も簡単な方法は?

    WINDOWS VISTAがプレインストールされているPC (DELL INSPIRON 1720)を購入しましたが、 旧PCで使用しているソフトの一部に不具合が出たため、 XPマシンにしようと思っています。 現在はVISTA HOME PREMIUMです。まず、 ・XPのDSP版を購入してクリーンインストール を思いつくのですが、なるべくクリーンインストール(手間)を避けたいのですが・・ 質問 VISTAが入った状態(現在)から、VISTAの管理ツールを使用して、パーティッションを新たに作り、そこにXPをインストールすること、は可能でしょうか? もしくは、まずVISTAをULTIMATEにアップグレードしてから、XPにダウングレードすれば、クリーンインストールは避けられるのでしょうか? とりあえず、クリーンインストールしておけば?と思われますか? #XP用ドライバーは、メーカーサイトで提供されているようです。 このPCを将来的にVISTAにすることは無いと思います。2,3年後には、新しいPCを購入する予定です。

  • XPのダウングレード版

    BTOでデスクトップパソコンの購入を考えています。 OSをXPにしたいのですが、最初からXPが入ってるものとVista Businessから付属のダウングレードディスクでダウングレードするものがありますがこの二つに違いはありますか? Vistaだと7に無償アップグレードできるとききましたが、将来的に7にしたいときはダウングレード版のXPならVistaに戻して7にアップグレードできるのでしょうか? 初心者なので勘違いしてるところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • Vista⇒XPへのダウングレードが出来ません

    Windows VistaがインストールされているPC(DELL XPS1330)を購入したのですが,Vistaの環境では使用することが出来ないソフトウェアが多くあり,結局XPにダウングレードにすることにしました. XPは以前使用していたマシンのライセンスがあり,それをインストールすることにしました. 起動画面からブートしようとしたところ, 内臓しているHDDが見つからないというエラーが出て強制終了します. 今度はVistaを起動させ,そこからブートさせようとしましたが, 結局OS側で相互性が無いとはじかれてしまいました. HDDはBIOSの画面で認識されていますが, OSをインストールしようとすると認識されなくなります. 外付けのHDDなどを接続するときちんと認識されるようです. HDDはシリアルATA接続タイプの160GB(720rpm)です. 困っています,アドバイス頂ければ幸いです.

  • XPにダウングレードしたPCをVistaに戻したい

    PC:lenovo thinkpad T60 Rescue and Recovery Ver4.0 プリロード機種( 2007 年 2 月 以降に発表機種 ) OS:windows XP professional タイトルの通りなのですが、現在使用しているパソコンは使い勝手の問題で、 XPにダウングレードしたものなのですが、今回のサポートが切れるということで、 元のVistaに戻したいと思っています。 このパソコンはVistaがプリインストールされているもので、XPへのダウングレードは パッケージを購入して行いました。 Vistaのリカバリーディスクはありません。 パソコンの工場出荷時の状態に戻せばVistaに戻ると思い、 リカバリーを試みましたが、 メーカーのホームページに記載の方法でリカバリーしても、 XPで初期化されるのみで、Vistaには戻りませんでした。 やはりVistaのリカバリーディスクが無いとVistaには戻せないのでしょうか? 経験のある方、詳しい方、情報をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • vistaからXPにダウングレード

    あるソフトを使おうと思うと以下の注意書きを見つけました。 ■対応OS Windows 2000 / XP Windows XP x64Editionには対応しておりません ※ Windows Vista、Macには対応しておりません ※ XPを推奨 今持っているコンピューター(ソニーのバイオです)はVistaのhome premiumですが、以前はマックを使っていたためXPのCD-ROMはもっていません。 コンピューターに詳しくないのでわからないのですが、どのような手順をとればいいのでしょうか。 ご教授ください。