VistaからXPへのダウングレードができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 中古のDELL-Optiplex760購入後にXPからVistaへアップグレードしたが、使い勝手が悪いためXPへ戻そうと試みるもダウングレードできない。
  • DELLサポートは中古品であるためこれ以上の案内不可。しかし、他の方法でXPに戻すことは可能かを尋ねる。
  • Vistaを残したままXPを使用するメリットや、アンインストール不可のVistaの扱いについて知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaからXPへのダウングレードができません

■状況 XPからVistaへアップグレードした後、アクセス拒否等あまりにも使い勝手が悪いため、 XPへ戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 ■経緯 中古でDELL-Optiplex760を購入。プレインストールOSはXPpro。 不具合が頻発したため、付属のリカバリーDVD(オペレーティングシステム・コンピューターにインストール済み・再インストール用DVD・XPProfessional ServicePack3と印字)で再インストールを実施。 ↓ その後、付属のVistaOSDVD(OPERATING SYSTEM・ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER Reinstallation DVD Vista Business 32BIT SP1と印字)にてアップグレード実施。 ↓ 前述の理由によりXPへ戻すため、DELLサポートの説明に従い、再度XPのリカバリーDVDを 挿入し再インストールを試みるも、画面上「再インストール」の文字がグレーに反転しており、 クリックすることができません。(その後DELLサポートは中古なので、これ以上のご案内は できないとのこと。当然のことでしょうが・・・) ■質問 上記の方法でなぜダウングレードできないのでしょうか。 いずれにしても同方法にかかわらず、XPに戻す方法はありますでしょうか。 また、XPに戻すことができても、DELLサポート曰くのVistaはアンインストール不可だとすると 使用しないVistaのOSをハードディスクに残しておくことは、無駄なような気がしますが、 いかがなものでしょうか。OSを使い分けるとの記事を見たことがありますが、どんなメリットが あるのでしょうか。 PCは素人であるため、基礎的な質問と思いますが、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.4

DVDドライブにXPのディスクを入れた状態で再起動してください。 DELLのロゴ画面が出る直前からF12キーを連打してCDドライブを選択して起動します。 すると、 黒い画面で、 Please any Key boot from CD or DVD と表示されますから、スペースキーでも押せばXPのインストールが始まりますよ。 OSは違うけど手順はこんな感じです。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449

colt48
質問者

お礼

ディスク投入と再起動、F12連打といった基本的な手順を前後していたようです。 Please any Key boot from CD or DVD がようやく表示され、インストールができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

新品の内蔵用HDDを購入して、XPをインストールすれば問題ないはずですが。 古い方はWindowsのフォルダーを削除すればVistaは無くなります、アプリは当然新規に入れ直しになりますが、データは古い方に残っているので一番問題ない方法だと思いますが、最悪XPが入らないとしても古いデスクは手付かずですから、VistaはCドライブにすれば動きます。XPのインストールが成功してから消せばVistaのWindowsのフォルダーごと消せます。

colt48
質問者

お礼

ディスク投入と再起動、F12連打といった基本的な手順を前後していたようで、ようやくインストール ができました。新品の内蔵用HDD投入という方法もあるのですね。今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• Umasica
回答No.2

>再度XPのリカバリーDVDを挿入し再インストールを試みるも Vistaが起動している状態でXPのディスクを入れてるのでは? クリーンインストールするしかないはずですが・・・ http://mikasaphp.net/winsai.html

colt48
質問者

お礼

ご指摘のとおりでした。ようやくインストールできました。 ありがとうございました。

• dimio38
回答No.1

いるデータを外付けハードディスクなどに移動後、一度ハードディスクをフォーマットしてから、XPをインストールすればいいのでは。

colt48
質問者

お礼

ハードディスクのフォーマットは自信がなかったのですが、今後何かの切り札として 試してみたいと思います。ありがとうございました。