• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VistaからXPへのダウングレードができません

  • 質問No.7708849
  • 閲覧数578
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

■状況
XPからVistaへアップグレードした後、アクセス拒否等あまりにも使い勝手が悪いため、
XPへ戻そうと試みたのですが、うまくいきません。
■経緯
中古でDELL-Optiplex760を購入。プレインストールOSはXPpro。
不具合が頻発したため、付属のリカバリーDVD(オペレーティングシステム・コンピューターにインストール済み・再インストール用DVD・XPProfessional ServicePack3と印字)で再インストールを実施。

その後、付属のVistaOSDVD(OPERATING SYSTEM・ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER Reinstallation DVD Vista Business 32BIT SP1と印字)にてアップグレード実施。

前述の理由によりXPへ戻すため、DELLサポートの説明に従い、再度XPのリカバリーDVDを
挿入し再インストールを試みるも、画面上「再インストール」の文字がグレーに反転しており、
クリックすることができません。(その後DELLサポートは中古なので、これ以上のご案内は
できないとのこと。当然のことでしょうが・・・)
■質問
上記の方法でなぜダウングレードできないのでしょうか。
いずれにしても同方法にかかわらず、XPに戻す方法はありますでしょうか。
また、XPに戻すことができても、DELLサポート曰くのVistaはアンインストール不可だとすると
使用しないVistaのOSをハードディスクに残しておくことは、無駄なような気がしますが、
いかがなものでしょうか。OSを使い分けるとの記事を見たことがありますが、どんなメリットが
あるのでしょうか。

PCは素人であるため、基礎的な質問と思いますが、
ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (1024/4610)

DVDドライブにXPのディスクを入れた状態で再起動してください。
DELLのロゴ画面が出る直前からF12キーを連打してCDドライブを選択して起動します。
すると、 黒い画面で、
Please any Key boot from CD or DVD

と表示されますから、スペースキーでも押せばXPのインストールが始まりますよ。

OSは違うけど手順はこんな感じです。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449
お礼コメント
colt48

お礼率 100% (34/34)

ディスク投入と再起動、F12連打といった基本的な手順を前後していたようです。
Please any Key boot from CD or DVD がようやく表示され、インストールができました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/26 11:17

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2300/8800)

新品の内蔵用HDDを購入して、XPをインストールすれば問題ないはずですが。
古い方はWindowsのフォルダーを削除すればVistaは無くなります、アプリは当然新規に入れ直しになりますが、データは古い方に残っているので一番問題ない方法だと思いますが、最悪XPが入らないとしても古いデスクは手付かずですから、VistaはCドライブにすれば動きます。XPのインストールが成功してから消せばVistaのWindowsのフォルダーごと消せます。
お礼コメント
colt48

お礼率 100% (34/34)

ディスク投入と再起動、F12連打といった基本的な手順を前後していたようで、ようやくインストール
ができました。新品の内蔵用HDD投入という方法もあるのですね。今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/26 11:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (247/635)

>再度XPのリカバリーDVDを挿入し再インストールを試みるも
Vistaが起動している状態でXPのディスクを入れてるのでは?
クリーンインストールするしかないはずですが・・・
http://mikasaphp.net/winsai.html
お礼コメント
colt48

お礼率 100% (34/34)

ご指摘のとおりでした。ようやくインストールできました。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/26 11:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (867/3643)

いるデータを外付けハードディスクなどに移動後、一度ハードディスクをフォーマットしてから、XPをインストールすればいいのでは。
お礼コメント
colt48

お礼率 100% (34/34)

ハードディスクのフォーマットは自信がなかったのですが、今後何かの切り札として
試してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/26 11:22