• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XP・Vistaリカバリー不調

・経緯  中古ショップからDELLoptiplex760(XPpro搭載/XP再インストール用DVD・DRIVERS&UTILITIES用DVD×2枚・その他アプリケーション×2枚 + Vista再インストール用DVD付属 )購入  → トロイの木馬の攻撃が激しく(ウィルスソフトで都度駆除)再インストール実施  → ネットワークデバイスが見当たらないとの理由でインターネットへの接続ができず(再インスト   ール前は普通に接続)  → XPに問題があるのかと素人考えで、試しに付属DVDでVista-busiへアップグレード → 同じ理由でネットへの接続できず → DELLサービスより「DRIVERS&UTILITIES用DVDに不具合があるのでは?もしくはvistaをXPに   戻して改めて同DVDをインストールしてみて」とアドバイス → XP再インストール用DVDを使ってXPへ戻そうと試みるも、画面展開上インストールの文字が   グレーになっており実施できず → 中古にてこれ以上のサポートはできないと断られ、解決の方途が見当たらず。 ・解決したいこと  OSはXP、Vistaどちらでもよいので、インターネットへの接続を可能にしたい。  ちなみにDELLサポートより、DELLサイトから必要なドライバーをダウンロードして、同PCに入れて  みては、と最後のアドバイスをいただくも、該当するドライバー等がわからず未実施。 以上長々と要領を得ない説明で恐縮ですが、立ち往生の状態で大変困っています。 是非アドバイスいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • saltmax

>→ ネットワークデバイスが見当たらないとの理由でインターネットへの接続ができず(再インスト   ール前は普通に接続)  当然です。 NICのドライバがインストールされていないので つながらないのが普通です。 OSのインストールが終わったらDRIVERS&UTILITIESでドライバをインストールします。 >DELLoptiplex760 http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jppad1/Product/optiplex-760 NICのドライバは825xx Gigabit Platform LAN Network Device http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jppad1/DriverDetails/Product/optiplex-760?driverId=R290983&osCode=WW1&fileId=2731115712 なのですが ドライバの導入には順序があるのでCDを使ったほうがいいと思います。 再インストールガイド http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/reinstall_guides/index?c=jp&cs=jppad1&l=ja&s=pad&~section=optiplex 動画があるので OSのインストール手順とドライバのインストール手順を見たらどうですか。

質問者からのお礼

付属のDRIVERS&UTILITIESをインストールしても、NICのドライバがインストールされず困っていましたが、お陰さまでご教示いただいたサイトからダウンロードし、無事開通することができました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#161828

とりあえず、再インストールしてライセンス認証してください、ここで引っ掛かれば正規のWindowsではない場合があります。

質問者からのお礼

ライセンス認証は問題ありませんでした。中古ですので、正規と確認できてよかったです。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • O-Gon

とりあえずHDDのエラーチェックをしてください。 コンピューター開いて、Cドライブ右クリックしてプロパティ開くと、ツールタブからエラーチェックができますよー。 このエラーチェックは甘いですから、これに引っかからなくても壊れていないという保証はないですが、逆に言えば、これに引っかかるようなら重症です。 すぐにHDDを交換したほうがいいですね。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879 HDDは消耗品で、寿命は3~5年とされています。 中古のHDDは信用しちゃだめですよ。

質問者からのお礼

とりあえず、エラーチェックには引っかからなかったようです。付属のディスクに問題があったようです。ありがとうございました。