• ベストアンサー

VistaからXPへ

先日、DELLのノートパソコン「XPS M1330」を購入したのですが、搭載されていたVistaの動作が遅く、XPへの変更を考えています。 そこでXPのパッケージを用いてVistaからXPへ変更しようとしたのですが、「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と言われ、XPのインストールに失敗してしまいました。 どうやらHDDがS-ATA接続であることが原因らしく、そのためにはドライバをロードしなければならないということまでは理解できました。 ただ、ドライバが何なのかがわかりません。 DELLのサイトで探してみたのですがいろいろ種類があって私が求めているのがどれなのかがわかりませんでした。 コンピュータにハードディスクを認識させるには何をロードすればいいのでしょうか。 また、ドライバのロードにはFDを読み込む必要があるようなのですが、購入したパソコンにはFDを入れる場所がありません。 他にドライバのロードする方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.15

NO.6です。 ATAに設定して、SAVEでBIOS設定を終了してください。 AHCIだとドライバが必要になりますのでめんどうです。 実際に体感速度は変わりませんので、ATAに設定。 これで、XPが認識してくれるはずです。 後は、指示に従えばいいと思います。 インストール終了後、No6でリンク張ったドライバをインストールしてください。

panpukin07
質問者

お礼

ATAに変更しようとしたら「別のところの設定を変えろ」とBIOSに言われました。 なんとなくいじってみたら変更できて、XPを認識してくれました。 その後は流れに沿って作業を進め、気がついたらXP化に成功したようです。 その後、参考リンクから入手した各種ドライバを入れたらネットもつながり、環境が整ってきました。 唯一、サウンドとビデオのドライバが不足していたようで、DELLの別の機種のページで自分に合うドライバを探して、インストールしてみました。 (具体的にはLatitude D531のサウンド、Vostro Notebook 1400のビデオドライバです) 結果、表示もスムーズになり、音楽も聴けるようになりました。 XP化成功のようです。 メモリの使用量も減ったし、使いたかったソフトも動くし、なにより見慣れた画面、扱いなれた環境。 Vistaの無意味な表示効果から開放されてスムーズに作業できそうです。 皆さん、本当にありがとうございました!

その他の回答 (14)

noname#45315
noname#45315
回答No.14

NO7です。 http://blog.goo.ne.jp/neko46/e/140b97faafd9b5f5cb8861e2c8df4de2 とりあえずインストールからの一連の流れがわかると思います。 SATAドライバーはANo6さんのIntelのリンクから落としているようですね。

panpukin07
質問者

お礼

微妙に悩んでたインストール手順がわかって助かりました。 ありがとうございます。

noname#45315
noname#45315
回答No.13

AHCIについて http://hakase.no-blog.jp/hakase/2007/01/ahciwindows_xp_ae55.html 参照しておくれ(さっきの送った後思い出した。) 後は、ANo6さんからのアドバイスを待ってからだな あせっちゃだめだよ 気楽にいこうぜ

panpukin07
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

noname#45315
noname#45315
回答No.12

ANo6さんのドライバーのリンクでためしに「Intel Mobile チップセットドライバ v.8.2.0.1014」をくりっくして対応機種を見てください。 M1500該当してます。おもうにNAVDIAのビデオドライバーを当てたいための確信犯的犯行です。(笑い) 彼は結構つわものかも ドライバー類は僕がざっと見たところでは、ANo6さんのリンクから落としていいと思います。 XP用はたぶんワイヤレスネットワーク用のドライブぐらいで、あとは VistaとXP共用だと思います。(でも、自分でちゃんと確認してね) 前もって、USBメモリにドライバーをいれて準備しておくといいでしょう。 SATAどらいばについては、ANo6さんに任せます。(調べとくけどANo6さんのほうが詳しそうなので) あせるな がんばれ

panpukin07
質問者

お礼

そういうことですか。わかりました。 今のうちに必要なものを準備しておきます。

noname#45315
noname#45315
回答No.11

http://www.regin.co.jp/install/sata.html ここを参考にしてください あとANo6さんのリンクしてくれたDELLサポートのドライバーは確認されましたか? ここのドライバの詳細を見れば価格COMのドライバーのなぞも解けるでしょう。 とりあえずSATAドライバをやっつけてみてください。

panpukin07
質問者

お礼

ANo6さんのリンクを見てM1330のXP用ドライバはあると思っていたところに、価格COMでXP用はないと聞いて混乱してます。 とりあえず、まずはSATAドライバですよね。 早めにFDDを手に入れて試してみます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.10

no6です。 ちょっと追加です。 BIOSにSATAの動作モードをIDEに設定できる項目があれば、そちらをIDEにすれば、XPにHDDが認識されますので、インストールできます。 XP用のドライバが公開されているので、たぶん設定可能だと思います。 項目がなければ、No6の回答の、SATAドライバをFDDに展開してインストール途中に、F6キーを押して、ドライバを読み込ませればHDDを認識すると思います。 インストール後、No6のドライバをインストールしてやれば、XPにダウングレードが完了です。 BIOSでそれらしい項目があるが、設定がよくわからないなら、また補足して見てください。

panpukin07
質問者

補足

BIOSでOnboard Devices > SATA Operationという項目がありました。 これかなと思って見てみたのですが、選択項目がATAとAHCIの2種類のみで、現在はAHCIに設定されていました。 他の項目も見てみましたが、IDEという文字は見当たりませんでした。

noname#75093
noname#75093
回答No.9

状況お察しします。 ある程度の知識がないと困難と思われますが、サポセンに事情を話して問い合わせらどうでしょうか? 私はどうしてもVistaでなくXPを使いたかった(貴方と同じソフトの問題)為、M1210を購入しました。 Sofmapの販売店員に同じ事を質問したことがあります。その時は一生懸命ネットでドライバを探してくれました。 近くの家電で聞くのも一つの手ですよ。

panpukin07
質問者

お礼

たしかにそうですね。ありがとうございます。 行き詰ったら当てにしてみようと思います。

回答No.8

>ですが私の場合、 >以前からXPで使っていたソフトのほとんどがVistaに対応できなくて。 >それにフリーのソフトもまだVistaに対応できているものは少ないようなので、 >一時的にXPを入れようと思ってます。 本当に、WindowsVistaで動作しないんですか? フリーウェアの場合、いちいち Vistaに対応しましたとか、Vistaに対応していますなどと 書かれない場合も多いです。 作者さんにも、Vistaを導入して動作チェックをする義務はありませんから。 ちなみに、WindowsVistaで動作すると報告されているソフトのリストがありますが Vista対応とかかれていない物や、Vista非対応と書かれている物でも 実際には動くと、報告されています。 http://windowsvista.ms/index.php?soft ですので、自分のPCで動かしてみてください。 対応していないからといって、OSがおかしくなったりすることは、殆ど無いですので。 動かないときに試してみることですが EXEファイルまたは、それへのショートカット(スタートメニューなどの)を 右クリックし、プロパティを表示し 互換性タブで、「管理者権限で実行する」と、 「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックを入れて OKをクリックします。 その後、そのソフトウェアを実行してみてください それでも、正常に動かなかったらあきらめましょう。

panpukin07
質問者

お礼

もともと、実際に動作させて不具合が出たのがすべてだったのですが、チェックを入れることでいくつかは動作が確認できました。 アドバイス、ありがとうございます。

noname#45315
noname#45315
回答No.7
panpukin07
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみたところ、自分とおなじことをしている方はいるようですから、自分も何とか頑張ってみます。

  • chi-zu01
  • ベストアンサー率32% (312/947)
回答No.6

HOMEならこちら http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=XPS_M1330&os=Windows+XP+Home+Edition SATAドライバがこいつでいけるかな? http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2800&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=jpn&strOSs=45&submit=Go%21 Turbo memoryはVISTAのみですので入れてみないと分かりません。 扱い方が解らないようなら、ダウングレードは諦めた方がいいかも。

panpukin07
質問者

お礼

ありがとうございます。 やれるだけのことはやってみます。

回答No.5

ノートパソコンでFDDが付いていない機種ならUSB接続のFDDを認識してくれると思うよ BIOSで確認して見て USB接続のFDDを認識したとしてDELLと言ってもメーカー製パソコンですからS-ATAのHDDドライバが本当に手に入るのかな? 手に入るなら頑張ってとしかいえない 自分は「無駄なことして」としか思わないからです

panpukin07
質問者

お礼

とりあえず内臓のFDDでなくても構わないんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Vista搭載のパソコンのOSをXPにしたいのですが。

    お世話になります。 過去レスをいくつか読んだのですが、自分のPCの機種のが載っていなかったので、質問させて頂きます。 Vista搭載のパソコンを買ったんですが、VistaをXPに変えたいんです。 機種はDELLのinspiron1520のノートです。 XPのCDを入れてインストしようとしても、メニューの「インストールする」という項目だけ選択できないようになっています。 いろいろ調べたのですが、BIOS画面の設定でシリアルSATAをAHCIからATAに変えればインストできるという事で、試してみたのですが、 ATAに変えようとするとウィンドゥが出てきて、設定を変更する事が出来ません。 XP用のドライバをインストールすれば出来るようになるのでしょうか? また、XP用のドライバはDELLのサイトのを落とせばいいのでしょうか。 初心者なので、色々とつまづいてばかりで・・・ 何か原因や間違ってる所などございましたら 指摘して頂けると助かります。 またお手数ですが、順序だてて説明して頂けるとありがたいです。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • Vista マシンを XP マシンに変えたい

    似たような質問はあるのですが、初心者なのでよく判らず困っています。 会社で3月頃 Dell Dimension 9200C と言う Vista 搭載マシンを購入してくれたのですが、Vista ではなく XP をインストールし直したいです。XP の CD を入れてインストールを開始したら、初期段階でブルースクリーンSTOP: 0x0000007B が出て先へ進めませんでした。DELLサポートに電話したら、Vista マシンなので XP をインストールする事はサポート対象外だとの事。 検索したら、BIOS が AHCIだかららしくFDでドライバーをインストールと言う記述は見かけたのですが、そもそも私のマシンにはFDドライバ付いてないし。BIOSも詳しくないので困ってます。何方か初心者にわかる解決策を伝授していただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • vistaをXPに出来るのか

    最近、vista搭載でDELLのPCを購入したのですがXPではインストール出来ていたものがvistaではインストール出来ないものが多くて不便に思っています。 vista搭載のPCをXPにする事は可能なのでしょうか?

  • ビスタをXPに変えたい・・・

    最近 ビスタのパソコン(dell)を人から譲り受けました でもビスタがどうしても使いにくくて XPに変えたいと思っています・・・ (今まで使用してたものも認識してくれなくて不便なので) でも譲り受けたパソコンは ビスタのドライバしかないから XPを入れるなら ドライバも入れないといけないと DELLのサポートの方に聞きました・・・ でも直接DELLで買ったわけではないので 何というドライバを購入したら良いかとかまで 聞けずに今悩んでいます>< どなたか教えてください・・・ なんという商品のものをパソコンなどで 検索すれば出てきますか? よろしくお願いします。

  • vistaをXPへ入れ替えたい

    Vista搭載のDellのノートをオンラインで購入。Vista仕様しかなく、受付窓口の担当者がXPへの入れ替えは大丈夫との事で購入したのですが、他の方の 同じような質問を拝見し後でトラブらないか心配になって来ました。 宜しくご指導ください。 ・XPはMSから購入した正規版を持っています。 ・購入したノートのXP用各種ドライバーもDellのサイトからDL できる事を確認、入手してあります。 ・購入したノートは、パーテーションを作っておりますが、MSのサポート担当者は、念のためパーテーションもはずしてHDDを 100%クリーンにしてXPをインストして新たにパーテーション設定をするのがベスト。との事。 加えてHDDがシリアルATAならばインスト時に操作が必要との事(これから調べる予定です) 以上の事からXPにてクリーンインストールできれば問題は 無いと言う事になりますが、どなたか同じようなご経験をお持ちの方、または他に注意すべき事などご指導いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • XPからビスタに変えたので

    XPからビスタに変えたので プリンタのドライバをインストールしようとしたら、 ビスタには対応していないということですごく困っています。 プリンタが使えないと仕事になりません。 プランタはエプソンのPM-A850です。パソコンはDELLです。 どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンはXPかビスタか・・。

    DELLのノーとパソコンを買いたいと思っています。詳しくはDELLのホームページで見てください。http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/inspnnb_1526?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs この1526プラチナパッケージを買いたいと思っています。メモリが2Gのほうです。 この際ビスタをXPに戻して使うかビスタとして使っていくか迷っています。XPに戻したい理由はビスタが重過ぎるからです。もともとビスタ搭載を前提に作られているならXPにすればずごく速いパソコンになるからです。あとビスタはずいぶん不評みたいで・・・。ビスタ改良された奴が出れば買いたいですが今のパソコンがもうこの先無いみたいなので買い替えをしたいです。皆さんはビスタのまま使うかXPに戻すかどっちにしますか?

  • VistaからXPへ・・・

    こんなぐらいググれカスって質問でしたらすいません。 自分はDELLのXPS1730のノートPCを買いたいのですがあれはOSがVistaしか選択できなくて、しかし自分が使いたいソフトはXPでしか動かなかったりするしメモリもあまり無駄に食いたくないのでXPにしたいのですが、(贅沢ですいません)ハードの交換などは何回かやったことがあるのですがOSとなるとなんだか怖くてやったことがありません。 そこでVistaからXpproSP2への変え方を教えていただけないでしょうか? 蹴茶とかを見るとXPS1730にXP入れようとした方がいるみたいなのですが・・・(一応成功された方はいるそうです。) またドライバなどはグラボ、やサウンドなどいろいろありますがすべてXP用に変えなくてはいけないのですか? 乱文・長文失礼しました。

  • vista → xp

    先日、vistaがインストールされているノートPCを購入しました。 DELL製 inspiron1720 どうもvistaが使用しずらく、XPにOS変更したいと思っています。 そこで、製品版(CDがホログラム仕様になっています)XPを購入しました。 そこで質問です。 インストールの仕方がわからなく、過去ログを検索しているとXPを導入してもXPのドライバーを入れないと音量・USBなどいろいろな事ができなく大変というログを見つけました。 PC初心者ですが、XP導入やめた方がいいでしょうか? XPインストール最中に、HDに接続出来ないと出て困っている時に検索したらこのようなログを見つけたしだいです。 アドバイスお願いします。

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。