• 締切済み

リカバリDVDを使ってVistaへアップグレード

お世話になります。 以前、DELLよりVistaをダウングレードしてXP Proで購入致しました。 来年のXPのサポート期限に伴い、Vistaへアップグレードしたいと考えておりますが、付属のリカバリDVD(Vista Business)を用いてアップグレードする場合、クリーンインストールとなってしまうのでしょうか。 それとも、現在XPで使用しているデータや設定が継承された状態でインストール(アップグレード)されるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Sco_chan
回答No.1

基本的にリカバリ系はクリーンインストールだと思っていただいて間違いないですね。 データのバックアップが必要になるかと。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません。 PCメーカーへ問い合わせたところ、リカバリDVDのバージョンにより新規(クリーンインストール)or上書き(アップグレード)の選択が可能とのことでした。 また、アップグレード出来たとしてもファイルが削除される場合がある為、バックアップはしておいた方がよいとのこと。 早速検証したところ、上記選択肢が表示されました。アップグレードを選択しインストール開始。ユーザーデータや各種設定が保持されたままVistaへアップグレードすることが出来ました。 ※今回はデスクトップ上に数個のファイルを作成し、そのファイルがアップグレード後も残っているかどうかの確認しただけなので、必ずしもアップグレード後にユーザーデータが全て保持されるか否かは不明です。