• 締切済み

リカバリDVDを使ってVistaへアップグレード

お世話になります。 以前、DELLよりVistaをダウングレードしてXP Proで購入致しました。 来年のXPのサポート期限に伴い、Vistaへアップグレードしたいと考えておりますが、付属のリカバリDVD(Vista Business)を用いてアップグレードする場合、クリーンインストールとなってしまうのでしょうか。 それとも、現在XPで使用しているデータや設定が継承された状態でインストール(アップグレード)されるのでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • Sco_chan
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

基本的にリカバリ系はクリーンインストールだと思っていただいて間違いないですね。 データのバックアップが必要になるかと。

naoto0216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなり申し訳ございません。 PCメーカーへ問い合わせたところ、リカバリDVDのバージョンにより新規(クリーンインストール)or上書き(アップグレード)の選択が可能とのことでした。 また、アップグレード出来たとしてもファイルが削除される場合がある為、バックアップはしておいた方がよいとのこと。 早速検証したところ、上記選択肢が表示されました。アップグレードを選択しインストール開始。ユーザーデータや各種設定が保持されたままVistaへアップグレードすることが出来ました。 ※今回はデスクトップ上に数個のファイルを作成し、そのファイルがアップグレード後も残っているかどうかの確認しただけなので、必ずしもアップグレード後にユーザーデータが全て保持されるか否かは不明です。

関連するQ&A

  • Vistaアップグレード版

    毎度お世話になります。 最近、XPのサポート延長に伴いOEM版のXP-Proを購入しました。 それにアップグレードお誘いがあり、もともとXPで行くつもりだったのですが期限が3月末ということで、なんとなく揺れ動いてます。 ライセンスの問題なのですが、例えばアップグレード版を購入したが 使用してみて問題があり、XPにダウングレードして使うなどはライセンスに反するのでしょうか?または、購入可能期限に一応買っておいて まぁ、、問題がなくなっただろうと思われる1年後に実際のアップグレードを行う等・・・・。 どなたか良きアドバイスありましたらお願いします。

  • VistaからXPへのダウングレードができません

    ■状況 XPからVistaへアップグレードした後、アクセス拒否等あまりにも使い勝手が悪いため、 XPへ戻そうと試みたのですが、うまくいきません。 ■経緯 中古でDELL-Optiplex760を購入。プレインストールOSはXPpro。 不具合が頻発したため、付属のリカバリーDVD(オペレーティングシステム・コンピューターにインストール済み・再インストール用DVD・XPProfessional ServicePack3と印字)で再インストールを実施。 ↓ その後、付属のVistaOSDVD(OPERATING SYSTEM・ALREADY INSTALLED ON YOUR COMPUTER Reinstallation DVD Vista Business 32BIT SP1と印字)にてアップグレード実施。 ↓ 前述の理由によりXPへ戻すため、DELLサポートの説明に従い、再度XPのリカバリーDVDを 挿入し再インストールを試みるも、画面上「再インストール」の文字がグレーに反転しており、 クリックすることができません。(その後DELLサポートは中古なので、これ以上のご案内は できないとのこと。当然のことでしょうが・・・) ■質問 上記の方法でなぜダウングレードできないのでしょうか。 いずれにしても同方法にかかわらず、XPに戻す方法はありますでしょうか。 また、XPに戻すことができても、DELLサポート曰くのVistaはアンインストール不可だとすると 使用しないVistaのOSをハードディスクに残しておくことは、無駄なような気がしますが、 いかがなものでしょうか。OSを使い分けるとの記事を見たことがありますが、どんなメリットが あるのでしょうか。 PCは素人であるため、基礎的な質問と思いますが、 ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

  • リカバリできません(ビスタに戻せません)

    PC初心者です。 PCのリカバリに関する質問です。 現在、ビスタ・ビジネス(XPダウングレード権付き)をXPの状態で使用しています。(最初からXPがプレインストールされていました。) XP→ビスタへのリカバリが正常に行われません。リカバリの途中で『コピーが正常に行われませんでした。』と表示されてリカバリが強制終了してしまいます。どこに問題があるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※リカバリディスクからのリカバリです。 ※外付けのDVDドライブです。

  • Vista→XP クリーンインストールに関する質問です。

    以前、Windows VistaからXPへのダウングレードは基本的にクリーンインストールしかないとご回答頂きました。 そこで質問なのですが、XP→VistaでアップグレードしたPCもHDD内のイメージ リカバリを使用すればきれいさっぱりVistaからXPへのダウングレード可能なのでしょうか。 勿論、再インストールCDを使用した方が良いというのは重々承知の上ですが、何ぶんCDを紛失してしまいまして・・・ もっとも、Vistaにアップグレードした時点でイメージ リカバリなど既に消えてるかもしれませんが・・・ また、イメージ リカバリが存在しなかったりした場合、DELLから再インストール用のCDを再配布して貰えるのでしょうか。 一応サービスタグやOSのプロダクトキーはあるのですが・・・ 情けない質問で本当に申し訳ないのですが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • ウィンドウズVistaについて

    ウィンドウズVistaについて質問です 来年の4月にVistaはサポートが終了するとのことですがサポートが終了しても問題なく使えるのでしょうか? またXPにダウングレードするなど7にアップグレードするのにはお金がかかるのでしょうか? 現在使っているのはウィンドウズVista Ultimate32bitです。 わかるお方がいたら教えてください。 また調べたところダウングレードの場合XPのインストールCDが必要と書いてあるのですがインストールCDをなくしてしまいもっていません XPプロフェッショナルがインストールされてるPCがあるのですがそこからインストールCDを作成してダウングレードすれば可能でしょうか? XPのプロダクトキーはあります。

  • DELL XPS M1210 Vista⇒XP ダウングレード

    DELL XPS M1210 Vista⇒XP ダウングレード XP Homeを入れている上記DELL社製のノートPCを、社内のOSの環境統一化を図るため、 XP Proへアップグレードを検討しています。 会社の指示では、Vista Ultimateが社内にあるため、それを使用し、 一旦Ultimateをインストールした後、 XP Proへダウングレードを行なうよう、指示されました。 本PCは、他部署の不要PCだったため、XPのインストールCDはありません。 この場合、ダウングレードは難しいのでしょうか?

  • XPからVistaへのアップグレードについて

    1)VAIO Vista アップグレードユーティリティによりXPからVistaへアップグレードを 行っていますが、Vista SP1がインストールできません。 2)互換性のチェックにおいて、Windows PowerShellをアンインストールしてくださいとのメッセージがでて以降の操作にすすめません。 3)OS・バージョン XP Pro SP3 です。 4)Ms Supportにより、アンインストール方法を調べています。(950376) プログラムの追加削除により、更新プログラムを表示させていますが Windows PowerShellが見当たりません。 このままでは、アップグレードできないままサポート期限を迎えることになってしまいますので、サポートよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 富士通PCのVISTA→XPへのダウングレード時のリカバリCDについて

    富士通製デスクトップFMVバリューシリーズD3250を使っているのですが、VISTA BUSINESSからXP PROにダウングレードしたい。 ■現状手元にあるもの ・OEM版 VISTA用のリカバリCD ・購入したXP Proのパッケージソフト ・OEM版 XP Pro用のリカバリCD(同時期に購入した同一型名FMV-D3250の他の端末に添付していたリカバリCD)→構成は同じで、OSが異なるだけ   <私の考え> ダウングレード用に、XPのパッケージを購入したため、MSのライセンスの問題は発生しないと考えています。 XPのパッケージからインストール・ダウングレードすると、ドライバ等の再セットアップなど個別の手間がかかると考えている。 <質問> 1.できるだけ、手間を省くため、同一型式の他の端末用のリカバリCDで再インストールすることは可能でしょうか。 2.その際、セットアップ時にMSに問い合わせるなどXPの認証は必要になりますか。

  • Windows7にアップグレードの事で?

    Windows7にアップグレードの事で? DELLノートPC/Windows XP Proダウングレード権付きWindowsVista Businessモデルを使用しておりますが、 今回Windows7にアップグレードしたいのですがXPは残して7とデュアルにする方法はあるのでしょうか? 通常版かアップグレード版のどちらを購入すれば良いのかわかりませんのでどなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • XP Professional アップグレードについて

    2点質問させて下さい。 (1)以前HomeからProfessionalへアップグレードする為に、アップグレード版を購入しました。これは複数のXP Home機にも使えるのでしょうか? (2)XPがDELL等の直販で購入できる期限はいつなのでしょうか?Vistaからダウングレードを始めていて、もう少し続きそうなのですが情報ある方はお教え下さい。 宜しくお願いします。