• 締切済み

同じ職場(部署)の女性の誘い方

同じ職場(半径3m)に好きな後輩の女性がいます。 男性ばかりの職場に総合職としてはいってきて頑張っている姿に惚れてしまいました。私は当時、違う部署にいて仕事のアドバイスをしたり 遅くなって一緒に帰ったり、先輩へのプレゼントを買いにいった後飲みにいったり良く目が合うし少しづつ仲良くなりいい距離感だったのですが 半年ほど前に同じ部署になりうれしい反面、かなりやりづらくなってしまいました。 おまけに周りに私の態度が周りにばれているらしく彼女同席の飲み会でもひやかされる始末です。 とはいゆうもの彼女とプライベートなデートはしたことが無い上、半年前の情報では大学時代からの彼氏がいるらしく(上司曰くはクリスマスに何もなかったらしくもう駄目だろうとのことですが・・) もう1年間ぐらい好きな状態で正直つらいです。そんなことをしているうちに別の女性を押してくる上司も現れました。しかし彼女のことを考えると迷惑かな?と思ったりします。 彼女は資格試験も控えてる上、仕事がすごく忙しく今行動に移すのはすごく迷惑ではないか?と思ったりします。(言い訳かもしれませんが・・) 試験が終われば社外の友達(協力的な女友達)と一緒に飲みに行こうかなと思っています。7月は人事異動もあるので心配です。 もしどちらかが異動になればその機会に・・とも考えています。 今後どのようにしていけば良いでしょうか?

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

エッ? もしかしてその、後輩はうちの娘? ッテ、おもうほどに日々、娘の話にアルような・・・。 彼います。 特に、クリスマスだからということで盛り上がる必要もないほどに、長い付き合いです。 ほら、年末は忙しいでしょう? それに、カレも、職場の打ち上げなどで特に、クリスマスでなくてもネ。 更に、もし、我が家の娘が、彼氏いなくても、 もし、転勤してからなら、なにがしかのアクションをもらって、 その気があれば、あうような・デートするような努力をするでしょうが、 その気がなければ、「○○支店ではお世話になりました」でオシマイにできる。 どちらも転勤がなくて、告白されて、転勤までその気がなくて、 先輩に・・・・悪い顔はできないから、 転勤なしでそのときに告白されるのが、一番困るでしょう。 娘にその気があれば、どちらが転勤してからでも十分に間に合う。 と、マア、我が家の娘だったら・・・と、母が代弁してみました。

nuttypark
質問者

お礼

お返事・アドバイス有難うございます。 もし本当にお母様でしたら偶然で幸せな出会いですね。 誰に対しても人当たりが良く優しくかわいらしく、その上 非常に1本芯が通った強さを持った娘さんを育てられたお母様はすばらしい人なんだなと思います。 またもしご本人のお母様でなければ同じような境遇の男は世に一杯 いるのだなと安心しつつ具体的なアドバイスに感謝します。 また同じような境遇で頑張っておられる女性もいるのだなと思い どこか安心しました。あまりに彼女が頑張りすぎているので・・ 非常にコメントに困りますが もし娘さんであればはご家庭その男性のことが「良く分からない」とか「プライベートで何をしているか謎」とかおっしゃってるのではないでしょうか?(聞き上手て感じであまりしゃべってくれないんですよ・・逆にその喋りすぎず相手にあわせ喋りやすい雰囲気を作り出すところが好きなんですが・・正直、機嫌が悪いときや感情むき出しの時を見たことがありません) 確かに彼女に信頼されているとは感じますがお互いのプライベートをあまり知らない上、この時期に行動に移されるのも彼女にとって迷惑かなと思います。慎重にかつ重く(ここ重要ですよね)ならないよう努力します。 >娘にその気があれば、どちらが転勤してからでも十分に間に合う。 かも知れません。今の状況を考えればそのほうが関係がクリアになるような気がします。逆に言えば娘さんにその気がありそうなのでしょうか?(笑)ただ親しいアドバイスをくれる友達は私の性格(奥手)を子っているのでプッシュしまくりですし。自分でも駆け引きは苦手なタイプなのでうまく立ち回れるか心配です。 もし娘さんであれば疲れてたりしたら、ご家庭でいたわってあげてください。しんどいとかやりこめられてるとか・・それが今は心配です。 >「○○支店ではお世話になりました」 本当に今、お互い支店にいるのでびっくりしました! 本当であれば幸いです。

• blazin
回答No.1

アプローチの前に、彼女自身の身辺がクリアされて無いと貴方を受け入れる余地は無いんじゃない?冷やかされてもそれを可も無く不可も無く受け流している彼女はあくまで話の流れだけで捉えてる可能性もある。 仲は微妙でも彼の存在があれば難しい。 行動の前に彼女の今の状況を把握しないと。 そこを暈して動くと結局後で自分の首を絞めることにもなる。 それに容易に想像つくけど、彼女は今恋愛とか浮ついた関係に気を配るゆとりがないんだよ。忙しさと目の前のすべき事がある今を踏まえたらやっぱりね。そういう事情をそのまま返されてゴメンナサイもありうる。先ずは試験の後の交流でもっと相手の今を掴む事だよ。 あれこれ考えて動くのはその後☆

nuttypark
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >冷やかされてもそれを可も無く不可も無く受け流している彼女はあくまで話の流れだけで捉えてる可能性もある。 そうだとすればショックですね・・。今の状況を把握・・彼氏とどのような関係かということですよね?それを聞かないといけないのはわかっていますが聞いてだめそうな場合はどうするのでしょうか?彼女の2番手になるようずっと努力する・・そういうことでしょうか? でも異動の可能性がある今、告白しないにしても何か行動しなければなりませんよね?一番ベストな行動は何でしょうか? 転勤を伴う異動がなくて忙しい時期を過ぎてから一度軽めの飲み会でも企画しようと思っているのですが間違っていますか? でももし彼女に気持ちがばれている場合もそうなのでしょうか?