• 締切済み

同じ職場(部署)の女性の誘い方

同じ職場(半径3m)に好きな後輩の女性がいます。 男性ばかりの職場に総合職としてはいってきて頑張っている姿に惚れてしまいました。私は当時、違う部署にいて仕事のアドバイスをしたり 遅くなって一緒に帰ったり、先輩へのプレゼントを買いにいった後飲みにいったり良く目が合うし少しづつ仲良くなりいい距離感だったのですが 半年ほど前に同じ部署になりうれしい反面、かなりやりづらくなってしまいました。 おまけに周りに私の態度が周りにばれているらしく彼女同席の飲み会でもひやかされる始末です。 とはいゆうもの彼女とプライベートなデートはしたことが無い上、半年前の情報では大学時代からの彼氏がいるらしく(上司曰くはクリスマスに何もなかったらしくもう駄目だろうとのことですが・・) もう1年間ぐらい好きな状態で正直つらいです。そんなことをしているうちに別の女性を押してくる上司も現れました。しかし彼女のことを考えると迷惑かな?と思ったりします。 彼女は資格試験も控えてる上、仕事がすごく忙しく今行動に移すのはすごく迷惑ではないか?と思ったりします。(言い訳かもしれませんが・・) 試験が終われば社外の友達(協力的な女友達)と一緒に飲みに行こうかなと思っています。7月は人事異動もあるので心配です。 もしどちらかが異動になればその機会に・・とも考えています。 今後どのようにしていけば良いでしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

エッ? もしかしてその、後輩はうちの娘? ッテ、おもうほどに日々、娘の話にアルような・・・。 彼います。 特に、クリスマスだからということで盛り上がる必要もないほどに、長い付き合いです。 ほら、年末は忙しいでしょう? それに、カレも、職場の打ち上げなどで特に、クリスマスでなくてもネ。 更に、もし、我が家の娘が、彼氏いなくても、 もし、転勤してからなら、なにがしかのアクションをもらって、 その気があれば、あうような・デートするような努力をするでしょうが、 その気がなければ、「○○支店ではお世話になりました」でオシマイにできる。 どちらも転勤がなくて、告白されて、転勤までその気がなくて、 先輩に・・・・悪い顔はできないから、 転勤なしでそのときに告白されるのが、一番困るでしょう。 娘にその気があれば、どちらが転勤してからでも十分に間に合う。 と、マア、我が家の娘だったら・・・と、母が代弁してみました。

nuttypark
質問者

お礼

お返事・アドバイス有難うございます。 もし本当にお母様でしたら偶然で幸せな出会いですね。 誰に対しても人当たりが良く優しくかわいらしく、その上 非常に1本芯が通った強さを持った娘さんを育てられたお母様はすばらしい人なんだなと思います。 またもしご本人のお母様でなければ同じような境遇の男は世に一杯 いるのだなと安心しつつ具体的なアドバイスに感謝します。 また同じような境遇で頑張っておられる女性もいるのだなと思い どこか安心しました。あまりに彼女が頑張りすぎているので・・ 非常にコメントに困りますが もし娘さんであればはご家庭その男性のことが「良く分からない」とか「プライベートで何をしているか謎」とかおっしゃってるのではないでしょうか?(聞き上手て感じであまりしゃべってくれないんですよ・・逆にその喋りすぎず相手にあわせ喋りやすい雰囲気を作り出すところが好きなんですが・・正直、機嫌が悪いときや感情むき出しの時を見たことがありません) 確かに彼女に信頼されているとは感じますがお互いのプライベートをあまり知らない上、この時期に行動に移されるのも彼女にとって迷惑かなと思います。慎重にかつ重く(ここ重要ですよね)ならないよう努力します。 >娘にその気があれば、どちらが転勤してからでも十分に間に合う。 かも知れません。今の状況を考えればそのほうが関係がクリアになるような気がします。逆に言えば娘さんにその気がありそうなのでしょうか?(笑)ただ親しいアドバイスをくれる友達は私の性格(奥手)を子っているのでプッシュしまくりですし。自分でも駆け引きは苦手なタイプなのでうまく立ち回れるか心配です。 もし娘さんであれば疲れてたりしたら、ご家庭でいたわってあげてください。しんどいとかやりこめられてるとか・・それが今は心配です。 >「○○支店ではお世話になりました」 本当に今、お互い支店にいるのでびっくりしました! 本当であれば幸いです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

アプローチの前に、彼女自身の身辺がクリアされて無いと貴方を受け入れる余地は無いんじゃない?冷やかされてもそれを可も無く不可も無く受け流している彼女はあくまで話の流れだけで捉えてる可能性もある。 仲は微妙でも彼の存在があれば難しい。 行動の前に彼女の今の状況を把握しないと。 そこを暈して動くと結局後で自分の首を絞めることにもなる。 それに容易に想像つくけど、彼女は今恋愛とか浮ついた関係に気を配るゆとりがないんだよ。忙しさと目の前のすべき事がある今を踏まえたらやっぱりね。そういう事情をそのまま返されてゴメンナサイもありうる。先ずは試験の後の交流でもっと相手の今を掴む事だよ。 あれこれ考えて動くのはその後☆

nuttypark
質問者

お礼

お返事有難うございます。 >冷やかされてもそれを可も無く不可も無く受け流している彼女はあくまで話の流れだけで捉えてる可能性もある。 そうだとすればショックですね・・。今の状況を把握・・彼氏とどのような関係かということですよね?それを聞かないといけないのはわかっていますが聞いてだめそうな場合はどうするのでしょうか?彼女の2番手になるようずっと努力する・・そういうことでしょうか? でも異動の可能性がある今、告白しないにしても何か行動しなければなりませんよね?一番ベストな行動は何でしょうか? 転勤を伴う異動がなくて忙しい時期を過ぎてから一度軽めの飲み会でも企画しようと思っているのですが間違っていますか? でももし彼女に気持ちがばれている場合もそうなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 粘着質の嫌な職場の女性

    転勤で去年の夏に配置された職場ですが、上にはやたらと慇懃丁寧 なのに、同僚や部下にはやたらと冷たい。職場には女性が多く、人の 陰口を叩くのが大好き、といったようなところです。 私は、その職場で人間関係や理不尽な上司の仕打ちにいつも悩まされ ました。 *上司の仕打ち ・仕事の丸投げ ・権限は与えないくせに、責任ばかり負わせる ・私の手柄は持って行き、失敗は私にかぶせる *人間関係の悩み ・私が転勤してきた当初から、ある女性職員が私を何故か目の敵 にし、ことあるごとに私の悪口を言います。私はその女性に何か した心当たりは全くなく、そのために余計困っています。 こういった劣悪な環境なので、私は更に上の上司に訴えて今年の 夏に部署配置換えをしてもらい、今の部署では仕事も人間関係も うまくやっております。 さて、これからが質問です。特に女性の方からの回答が欲しいのです が(女性心理を聞きたい)、前の部署で私を嫌悪していた女性が 私がいなくなったにも関わらず、新しい部署にわざわざ来て私の部署 の同僚に私の悪口を吹き込んでいるらしいのです。私の歓迎会の時に 同僚から聞きました。 同僚は、「○○さんと何かあったの?」と聞いてきますが、私も心 当たりが無い以上、答えようがありません。幸いにも、その女性の 吹聴に対して今の同僚は相手にしてない(聞き流している)のです が、その女性のやり方に私は寒気さえ覚えます。女性がみんなそう だとは思いませんが、「だから女とは一緒に仕事をしたくない」と 思います(ここに転属する前は、男性が大半の職場でした)。 その女性は何を考えてそのようなことをしているのでしょうか? 私が死ねばいいとでも思っているのでしょうか? ちょっと女性に対して不信感を持たざるを得ません・・・。

  • 職場でパワハラを受けました。

    2年ほど前、別の部署の異性の上司から二人きりの時に、完全にセクハラに当たるような行為をされました。 嫌でしたが、気まずくなると思い、その場では断ることができませんでした。 口止めされ、辞めないでと言われましたが…。 納得できないながらも、もし上に報告したりしたら自分も周りから変な目で見られたりして自分にとっても良いことが一つもないし、内容が内容だけに、さらに上の上司に言うこともできませんでした。 そのセクハラが起こる前に、別の上司のパワハラを受けていて、会社で大きな問題になったばかりでもあり、私の周りでばかり問題が起こると、責任が自分に転嫁される恐れもあるとも思いました。 また、その上司にも家族がいることを思うと、その人たちには何も罪はないと考えてしまい、処分までは望みませんでした。 その上司と一緒に働くわけではないから我慢しようとその時は思いました。 本当はその上司のいる部署に自分のやりたい仕事があり、そこで働きたいという希望があったのですが、その夢もつぶされたと思いました。 しかし、震災後状況が変わり、部署が縮小され、その上司が自分の部署に異動になり、自分の査定をする立場になってしまったのです。 異動した後も、話をするのも苦痛だったのですが、一緒に仕事をしなければいけないことが多々あります。 感情を抑えようとしても、反抗的な態度になります。 事情を知らない他の上司からは、私が一方的に逆らっているようにしか見えないと思います。 また、例の上司も、あんなことがあったにもかかわらず、まるで何事もなかったように私に話しかけたり、叱るときは私に対してそんな言い方するか?と思うような言い方をします。 まさか例の件を忘れたわけではないと思いますが、もう私が告発しないとなめきっているということでしょうか。 一緒に仕事をするときも、その上司自身も私と仕事をするのは嫌でしょうから、私を助手に付けないように仕向けます。その理由も、私の能力に問題があるから助手に付けたがらないのだと周りが思うように仕向けるような言い方をします。 本当に・・・このままだと私自身の立場が一方的に悪くなるようですし、忍耐がキレてしまいそうです。 これ以上状況が悪くなる前に、職場の長に、上司のパワハラについて報告しようか迷っています。 その際、職場の他の同僚には言わないこと、処分は望まないので、逆恨みされないよう本人にも言わないこと、上司となるべく接しなくて済むよう配慮すること、私の査定をその上司に付けさせないこと、を頼もうと思っています。 まだ話すことをためらう気持ちもあり、皆さんのご意見をいただきたいと思っております。

  • 部署移動の理由について

    新入社員です。 営業事務をしていますが、ある部署に関心があり、部署異動したいと考えるようになりました。 最初のころは仕事が全く分からないことばかりで不安でしたが徐々に慣れてき、しばらくは頑張れると思っていました。 ですが、今の職場に不安があり、異動のことについて考えるようになったんです。 男性が圧倒的に多い職場です。 飲み会でのセクハラ発言がすごいです。 本当に傷つくことや嫌なことをされましたが、次の日になると決まって「ごめん、覚えてない」と返され、周りからも「許してあげて」と私の話を聞いてくれている感じがしません。 また、営業に報告書を出すように依頼をかけますが、どうでもいいとおもっているような書類はめんどくさいから出してくれません。なので私は上司に提出することができず、結果私が怒られます。 何度頼んでも、ふざけて「お前がそんだけ言って俺らが出してくれるとでも思ってんのか?w」と言われます。 でも「お前あれやっといて、かわりにこれやっといて」と自分たちの仕事は私によく言ってきます。 (私のパソコンにも勝手にログインされたことがあります。) 事務の先輩は自分の仕事はやっていますが、上から依頼された仕事は私に押し付けてきたりします。やり方がよくわからないといっても「マニュアル見て」「この前も言ったよね?」と返されるだけです。新入社員なので、仕事をやらされて当然だとは思いますが。。 他の先輩でも仕事はしていますが、してくれない時も多いので、結果ちゃんと言わない私が怒られるということがよくあります。言わないお前が悪いといわれます。 女性が二人なので私と先輩を比べる発言もされます。 就職活動のころから興味のある職種があり、その部署に興味を持ちはじめていました。 上記のような理由では部署異動の理由にならないでしょうか? 職場の人間関係が合わなくて異動した友人もいました。 最初はやさしい人ばかりで、間違えても切れられるということは一切ない職場なので、本当にこの職場でよかったと思っていたのですが、最近慣れてきたのか本性も少し見えてきてストレスがたまってきています。 不安で最近夜もあまり眠れません。 アドバイスがあれば宜しくお願い致します

  • 職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには

    職場内の他部署・他職種の女性と接点をもつには 正直に言います。 他の題名でも数日前投稿しました。 マルチポストです。 多くの方のアドバイスを頂きたく再度投稿します。 ご了承ください。 ○皆さんに聞きたいこと: 職場内の他部署で、すれ違う機会も少ない環境で、仲良くなる方法を教えてほしいんです。 私には今気になっている方がいます。その女性は2カ月ほど前にうちの職場に入職してきた他部署26歳の方です。普段ほとんど接点がありませんが、先日職場研修でうちの部署に研修に来た頃から気になりだしました。私は31歳。  今までも恋はしてきましたが、片思いしてきた女性に思いも告げられないまま相手に彼氏が出来たり、すでに彼氏がいたりと終わった恋が多かったです。自分なりにアプローチもしてきましたが、素直に気持ちを表現できないままでした。そんな、恋してからの行動の遅さがさらに失敗の原因だと感じています。 その彼女と偶然、先日職場内で数分話す機会があり、「今こそ、会話するチャンスだ」と思いました。彼女もまだ職場に来て間もなかったので、「職場にはなれました?今度の全体の忘年会で、もし会えたら話しましましょう。」と声をかけました。 結局、その忘年会ではチャンスがなくお話はできませんでしたが・・。 その後日、職場近くに住む自分が駅からの家に帰る途中、偶然仕事帰りの彼女とすれ違い、先日話し掛けたことで、顔を覚えてくれていたのか、軽い会釈を彼女からしてくれました。私自身もそこで会うとも思っていなかったので、軽い会釈のみで会話するまでには至りませんでした。(ちょっと、嬉しかった) それ以来、年内には職場で彼女と会う機会がないまま年を越してしまいました。 万が一、また彼女と職場内ですれ違っても、やはり職場内だし、お客さんもまわりにいるので話しかけるチャンスは少ないです。 飲み会などで一緒になる機会があるなら、そん時にいろいろ話もできますし、連絡先の交換のチャンスもあるんですが・・(部署が遠いので難しいですし、その彼女の部署に知り合いの女性はいますが、職場内恋愛をあまり知られたくないですし。) ”彼女の部署の知り合いの女性”ですが、”知り合い”といっても、だいぶ前に1,2度食事の席で 同席したぐらいの関係でして、関係は浅く、協力をしてもら得れば嬉しいですが、可能性が期待でき ません。 (自分なりに考えた話すチャンス作る方法) ・帰る方向は違うけど仕事終わりの彼女を待って、偶然を装い「駅まで用事があるので一緒に帰りません  か?」とか、考えました。でも、いかにも怪しい人間になってしまいますよ(泣)。 ・もう一つは、職場で会えた際に、素直に「今日、駅まで一緒に帰りませんか?」と聞く。 ・ほかに、職場で会った際に、連絡先のメモを渡す。 ・同じく、職場で会った際に、「今日、一緒に帰りませんか?待ってます。など」のメモを渡す。  今年の夏に、また納涼会がありますが、大勢なのでその時会える可能性は期待できません。   職場内で仕事場では中々会えない環境の中、どういった方法が接点を持つ方法でしょうか?

  • パワハラの被害者と加害者で同じ部署勤務

    各部署1人か2人程度の1フロア20人程度の小さな支店で働いています。 ここ数年、違う部署の女性から私が有給休暇を取ったり、先に帰ろうとすれば ○○さんの部署は暇そうでいいですねとか言われたり 少しでも気に入らないことがあればものすごい暴言を吐かれ 上司に事実を曲げて報告され、数日無視され仕事で必要なことも話さなくて お客様にも迷惑をかけるなどのパワハラに悩んでおり上司にも何度も相談してきました。 それで上司にも同じような態度を取ることもあり 何度か女性を異動させる案も上がったようなのですが その部署の人間としては彼女も欠かせない優秀な存在であり、 結局はこのままの体制で我慢して来ては月1回はパワハラの被害にあうようなことが続いていたのですが 4月から女性の部署に異動し、まさかの同じ部署で2人で働けと内示を受けました。 理由としては将来の幹部候補なのでたくさんの部署の仕事内容を把握しておいてほしい。 納得いかないこともあると思うが社長命令だからと言われました。 それが発令されてからまだ現在の部署の仕事も終わったわけでもないのに 書類を持ち運んで来ては4月までにこれを読んでおけとか既に言われています。 周りの同僚や他の支店の同期からもパワハラの加害者と被害者を同じ部署でしかも2人の部署にするなんて あり得ない人事と言われているのですが拒否することは難しいのでしょうか?

  • 職場の、同じ部署の女性の彼氏が勤務中に、度々、いちゃいちゃで、、、

    職場の、同じ部署の女性の彼氏が勤務中に、度々、いちゃいちゃで、困っています。 勤務中に、度々、その彼氏(20台半ば)が私(30台後半)の部下の女性(20台後半)のところに、一応、仕事の用で来るのですが、停滞時間は長いし、おまけに、以前、その彼氏と私は、仲が良かった(いろいろ、頼ったりしてきてくれていたが、、)、その、女性が私の部下になってからは、どうも、私に対して、なれなれしさを超えて、なめてかかってくる(いたずらやなめた言動、行為が多くなってきている、、)、とまあ、こんな状況なんですが、、、 (ちなみに、私とその女性は、自他ともに認める、単なる、同一部署の上司、部下関係のみです、そして、その、男性と女性は、みんな、つきあっていることを知っています、、) いりいろいたずらしてくるし、なめた言動も頭にくるのですが、その女性は、真面目に仕事しているし、おまけに、その2人は付き合っているし、以前、私のことを頼っていてくれたし、あんまり、きつい言動も避けたいし(いつでも、私は、切れる準備はしていますが、周囲は、10歳も下のものに、しかったりしていると、私のほうを攻めるでしょうし、また、その女性との、仕事上の良好な関係も維持したいし、、、) どうすればいいでしょうか?

  • 職場での嫌がらせ(年上の女性から)

    こんばんは。 今日は職場での人間関係について相談させていただきたくよろしくおねがいします。 今の職場はちょうど一年前に中途で入社し、4月に部内でグループを異動したため現在で5ヶ月が経過するところです。 相談したいのは隣に座っている私より一回り以上年上の女性についてです。 彼女のヒステリックな性格については異動する前からきいていましたが、同じ部署になる前は非常によい関係でした。 しかしちょうど異動した直後、彼女が忙しそうなときに話しかけてしまったためにキレさせてしまいそこから関係が悪化し時々暴言をはかれたり嫌がらせのようなことを口にしてきたりして最近参ってしまいました。 彼女は他のメンバーにも同様の態度をとっていたようで(相手によって違うようです)、過去にその状態で悩んだ男性が二人います。彼らはそれを試練ととらえた節もあり乗り越えてきたようですが、私自身は耐えられなくなってきてしまいました。 隣の席であるということと、女性同士であるということが更に状況を悪化させているようです。 以前に上司にも相談したのですが、その際には「困った人だな」程度に考えていました。 ですが、最近では隣に座って仕事をすることが辛いです。 また彼女が一緒に仕事をしている他部署の人も迷惑をうけているようで、この前は朝出社したら「ふざけんじゃねーよ、このクソガキ」といっているのが聞こえてきました。周りの人もびっくりしていました。 私はそこまでの暴言ははかれたことはありませんが、一例をあげると 彼女の電話をとってポストイットにメモをかいて机にはっておいたところ「隣のあの人のメモが小さすぎて電話に気がつかなかったのよ」と大きな声で電話の相手に話しているのを思いっきり聞きました。 今までこのようなことで悩んだことはなかったのですが、ミーティングなどでも悪意のあるような個人的な意見をいってくるようなこともあり、かなり困っています。 ただし彼女は彼女しか出来ない仕事をしていることや自分自身の立場を考えると このことで上司に再度相談するのはどうなんだろう・・と思っています。 元いたグループの同僚に相談したところ「発言には細心の注意を払って絶対に自分から話しかけないように」というアドバイスをもらいました。 もう限界という状況で、皆さんだったらどうしますか? アドバイスをください。

  • 彼が私と同じ部署に異動になりました。

    付き合っている彼がいて、社内恋愛です。 彼に異動という話がでて、なんと私と同じ部署になってしまいました。 私は気が重くなり、辞めたくなっています。私は今の仕事が好きなので、 辞めたくはないですが、こんな気が重い職場だと嫌で仕方ありません。 彼は好きですが、職場まで一緒だと嫌でしかたないです。 彼も悩んでいるようですが・・・・私は頭がおかしくなりそうです。 別れることも考えるようになってしまいました。 こういう気持ちはどうすればなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の上司についてなんですが…

    職場の上司についてなんですが… 私は社会人四年目になります。諸事情により2年前に都心の会社から北関東の会社に異動しました。 異動先の会社の上司の話なのですが、言われた事が出来ない(興味のあることしかできない)のです。 その上司は副部長から主任に格下げになってしまうくらい、評判はあまり…という感じです。(ちなみに何故そのような人が副部長になれたかといいますと、昔は年功序列だったそうで…その制度?も今はなくなり今はその上司よりも若い人が私たちの部長になっています。) 人柄は温厚で知識は豊富なのですが、仕事が出来ないとしかいいようがないのです。 (1)整理整頓ができない 机のまわりは汚いですし、ユニフォームも半年以上は着ていて洗濯をせず捨て、新しいユニフォームを着ています。他の職場の人曰わく自宅はキレイにしてるんだとか… (2)興味のあることしかできない 仕事も興味のあることしかできません。自分の興味のないことをお願いしてもやりません。そこでは快く受けてくれるのですが、それは返事だけ。何回も何回も言われないと出来ないんです。 仕事中も携帯やパソコンで自分の興味のあるもの(写真)をずっと見ているんです。 (3)トラブルがあってもそれを部長など上の人に報告することができない 自分のミス&トラブルは自分の口から言わないし言う気もないんです。 他の部署にも迷惑がかかる場合があるので下の人が報告しています。 私もここの会社に来てから2年。 昨年には新入社員も入ってきたのですが、ふた周り以上も離れてる部下に尻拭いされてる上司って…尊敬もできません。 新入社員にもそれが当たり前と思って欲しくはないです。 今後その上司に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

  • 職場で噂されて困っています。

    職場の飲み会で酔っ払った上司を送っていった事があります。次の日から私と上司が噂されるようになりました。気がつけば他の部署の人たちも知っており、偶然にも上司は別の部署へ異動になりました。人の噂は75日と思って無視していたのですが今もたまに周りから言われます。 元上司とは普通に接したいと思っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう