• 締切済み

握手会に初参加!

この度、とある方の握手会&サインお渡し会に参加することになりました。 私はこういうものが、初参加なので、右も左もわかりません。 握手会に行くに当たって「これは持っていった方がいい」と言うものがありましたら教えてください。 また、楽しい思い出にしたいので、注意点・マナーなどもありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.1

まず、係員に指示に従うことが大前提です。 そして、集合時間にはかならず係員の指示に従って列に並ぶことです。 事前に整理券を配布する形式なら、その整理券は必ず持っていてください。 また、握手会によっては本人を確認する目的で公的機関発行の身分証明書を提示を求められることがあります。 あとは、これも握手会によってですが、手荷物検査が行われることもあります。 写真撮影や録音などはどんな握手会も禁止されています。 列に行列する時間が長いので、他の参加者に迷惑ならないように、携帯電話での通話は止めましょう。 できれば、マナーモードにしましょう。 自分の番になったら、タレントさんに何か一言言いましょう。 例えば、相手が俳優さんなら、最近の出演作品の感想でもいいと思います。 サインを受け取ったら、すみやかに係員の誘導で、その場を離れましょう。 会場の外とかでタレントさんが出てくるのを待つのは、近隣の方に迷惑になるので止めましょう。