• ベストアンサー

初めての握手会

この度、某アーティストのアルバムを予約して、握手会に行くことになりました。握手会に行くに当たって「これは持っていった方がいい」と言うものがありましたら教えてください。イベント&握手会って事なんですけど、サインとかは貰えたりしないんでしょうか?昔、大好きな歌手のディナーショーに行って花束を渡して握手をしてもらうなんて事を知らなかったので、何にも持っていかず、握手すらすることが出来ず大変後悔しました。今回は後悔したくない!!何か必需品があったら教えてください!

noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiluco
回答No.2

今からドキドキ、握手会当日を楽しみにしてらっしゃる事でしょうね。ワタシも某企画モノグループの握手会(CDの手売り即売会)に何度も通いました。そこで、経験した&見た事をお教え致しますネ。  イベント&握手会。と言う事なので、多分トークもしくは新曲(アルバムの中から1曲)のお披露目の後に握手会になると思われますので、サインは直接は頂けません。  主催するレコード店かレコード会社、もしくはアーティストの所属事務所が、事前に10枚程度用意して抽選で差し上げます。みたいな事は有るかもしれませんが。  と、なると、ファンである者が出来る事といえば握手する際のみと限られて来るので、握手する番が廻ってきたら励ましの声をかける(「これからも頑張って!」とか「応援してます。」等)・ファンレターや、プレゼントを渡す。くらいです。しかも沢山の人が集まると予想されますので、対面時間は少ないので、余り時間を取る(長々と話す)ような行為は、係員に「立ち止まらない!」と注意を受けたり、カラダ掴まれて「ハイ、さっさと行く!」みたいな態度をとられますので、ご注意を。せっかくの楽しさも半減しますしね。  でも、せっかくのお近付きなのだから"もーちょっと、何か・・"と思いますよね。そこで!ワタシが握手会に参加した時やった事です。抱き付きました!しかも当人達に「抱きしめて下さい」+「抱きしめてもいいですか!?」と。伺いやらお願いを付けて・・。当然、順番待ちのファンはおろか、握手し終えたファンの方々にまで「なに?あのオンナぁ~!!」と、ブーイングを頂きましたが,結局、後に続いて並んでいたファンの方々も「抱き付いて」おりました。(笑) そんな勇気はとても・・。と思われたならウラ技を。係員の制止を受ける事なく、アーティストから声をかけてもらえ、ちょっと長い間その場に居られる方法。それは、泣くんです!アーティストを目の前にして感極まる。って感じに。"嬉し泣き"には以外と係員たちも寛大で、「立ち止まらない!」とは、さすがに言えないようで・・。アーティストの方も「泣かないで」と声をかけてくれたり,頭撫でてくれたりしますからね。  と、経験話は、こんなものです。あ、握手会って、大概写真撮影禁止なので、カメラ類は持って行っても荷物になるだけかも。(撮影OKならぜひ持って行くべきです。いろんな表情が残せますから)  これだけは!って必須アイテム?は、ファンレターやプレゼントですかね。プレゼントはタバコとかハンドタオルのような、割りと小ぶりな物を挙げてる人が多かった様に思います。大きいのは持って行くのに大変ですしね。  では、記念になる握手会にして下さいね。

質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます。握手会って流れ作業なんですね~。「抱きしめてもらう」そういう手もあるんですね。言えるものなら言ってみたい。せっかく会えるんだから勇気は必要ですね。「泣く」私って涙が似合う雰囲気じゃないから、どうだろう?あっ、でも、抱きしめられたりしたら泣いちゃうかも?写真は駄目なことが多いんですね。そっか~。参考になりました。後悔のない握手会にしてきます。

その他の回答 (3)

• todoroki
回答No.4

これは本当にいろいろです。 どれくらいの人気アーティストかによっても違いますし レコード会社がどういう仕切りをするかによるんです。 イベント&握手会というのでしたらサインはなしだと思います。 あっても、アルバムのジャケットにしてもらえばいいですし(ほかの物は禁止のことも) 持ち合わせのない人のために色紙が用意されていることが多いです。 恐らくビデオ上映やトークの後、順番に列を作って握手をしてもらうことになるでしょう。 人数が少なければちょっと話しかけるくらいはOKだったり 写真撮影も大丈夫だったりします。 ツーショットはだめでも(時間がかかるので)それ以外の写真撮影はOKの時もよくあります。 「写真撮影、録音は禁止」と明記されていなければ、念のためカメラは持っていきましょう。 そりゃ荷物にはなりますが、いざというときに悔しい思いをするよりはましですから。 ただし、禁止と言われたら絶対に撮影しないで下さい。 よく撮った者勝ちみたいな人がいますが、これはやめましょう。  握手してもらうときの注意事項は「時間をとらない」ですね。 自分がよければ何をしてもいいという人もいますが 周囲の目は本当に冷たいので、とにかくこれだけは気をつけましょう。 プレゼントを用意しておくというのはとってもいいことだと思います。 たくさんの人と握手する中でも記憶に残してもらえるかもしれませんから。 意外とプレゼントを用意していく人って少ないんですよね。 ですから、ちゃんとした物の方がいいかなって私は思います。 ただ、超人気アーティストの場合は、プレゼントはお預かりしますと言われることも。 楽しい一日になりますように♪

質問者

お礼

好きなアーティストに近くで会うなんてこと、初めてなので気持ちがいっぱいいっぱいだったりしますが、だからと言って自分だけ良ければいいなんて行動にならないように気をつけたいと思います。印象付けたいとは思うけど・・・・難しいですね。超人気がある人ではないと思うので、プレゼントはじかに渡せそうな気がします。手紙とプレゼントで頑張りたいと思います。でも、何にしよう・・・回答有難うございました。

• hana-3
回答No.3

必需品ではないんですが、プレゼントのアイデアとして 『抗菌ティッシュ』はいかがでしょうか。 実用的かつ笑いもとれると思います(^o^)丿

質問者

お礼

プレゼント、何がいいのかな~ってマジに考えていました。 こういう砕けたものも「あり」ですよね。 回答有難うございました。

• yuka1112
回答No.1

握手会に来る人の人数にもよると思うんですけど、人数が多いとどんどんまわされていくのでサインとかは貰えないと思います。少ないとサインが貰える可能性もあるので何かサインして貰う物を持って行くことをお勧めします。 必需品ってわけじゃないですけど、私の場合は手紙を持っていきます。 事務所に送っていても本人にちゃんと届いているのかわからないから、握手会などは直接渡せるのでいいと思います。 握手会楽しんできてください!! サインも貰えるといいですね★

質問者

お礼

サインは難しいんですね。でも、一応書くものと書いてもらうものを持って行こうと思います。手紙・・・直接渡せば読んでもらえる気はしますもんね。あぁ~、何書いたらいいんだろう?読んでもらえるとなると、書くのも緊張しちゃいそう!回答ありがとうございました。楽しんできます!