• ベストアンサー

初めての握手会

この度、某アーティストのアルバムを予約して、握手会に行くことになりました。握手会に行くに当たって「これは持っていった方がいい」と言うものがありましたら教えてください。イベント&握手会って事なんですけど、サインとかは貰えたりしないんでしょうか?昔、大好きな歌手のディナーショーに行って花束を渡して握手をしてもらうなんて事を知らなかったので、何にも持っていかず、握手すらすることが出来ず大変後悔しました。今回は後悔したくない!!何か必需品があったら教えてください!

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiluco
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.2

 今からドキドキ、握手会当日を楽しみにしてらっしゃる事でしょうね。ワタシも某企画モノグループの握手会(CDの手売り即売会)に何度も通いました。そこで、経験した&見た事をお教え致しますネ。  イベント&握手会。と言う事なので、多分トークもしくは新曲(アルバムの中から1曲)のお披露目の後に握手会になると思われますので、サインは直接は頂けません。  主催するレコード店かレコード会社、もしくはアーティストの所属事務所が、事前に10枚程度用意して抽選で差し上げます。みたいな事は有るかもしれませんが。  と、なると、ファンである者が出来る事といえば握手する際のみと限られて来るので、握手する番が廻ってきたら励ましの声をかける(「これからも頑張って!」とか「応援してます。」等)・ファンレターや、プレゼントを渡す。くらいです。しかも沢山の人が集まると予想されますので、対面時間は少ないので、余り時間を取る(長々と話す)ような行為は、係員に「立ち止まらない!」と注意を受けたり、カラダ掴まれて「ハイ、さっさと行く!」みたいな態度をとられますので、ご注意を。せっかくの楽しさも半減しますしね。  でも、せっかくのお近付きなのだから"もーちょっと、何か・・"と思いますよね。そこで!ワタシが握手会に参加した時やった事です。抱き付きました!しかも当人達に「抱きしめて下さい」+「抱きしめてもいいですか!?」と。伺いやらお願いを付けて・・。当然、順番待ちのファンはおろか、握手し終えたファンの方々にまで「なに?あのオンナぁ~!!」と、ブーイングを頂きましたが,結局、後に続いて並んでいたファンの方々も「抱き付いて」おりました。(笑) そんな勇気はとても・・。と思われたならウラ技を。係員の制止を受ける事なく、アーティストから声をかけてもらえ、ちょっと長い間その場に居られる方法。それは、泣くんです!アーティストを目の前にして感極まる。って感じに。"嬉し泣き"には以外と係員たちも寛大で、「立ち止まらない!」とは、さすがに言えないようで・・。アーティストの方も「泣かないで」と声をかけてくれたり,頭撫でてくれたりしますからね。  と、経験話は、こんなものです。あ、握手会って、大概写真撮影禁止なので、カメラ類は持って行っても荷物になるだけかも。(撮影OKならぜひ持って行くべきです。いろんな表情が残せますから)  これだけは!って必須アイテム?は、ファンレターやプレゼントですかね。プレゼントはタバコとかハンドタオルのような、割りと小ぶりな物を挙げてる人が多かった様に思います。大きいのは持って行くのに大変ですしね。  では、記念になる握手会にして下さいね。

noname#22073
質問者

お礼

詳しい回答、有難うございます。握手会って流れ作業なんですね~。「抱きしめてもらう」そういう手もあるんですね。言えるものなら言ってみたい。せっかく会えるんだから勇気は必要ですね。「泣く」私って涙が似合う雰囲気じゃないから、どうだろう?あっ、でも、抱きしめられたりしたら泣いちゃうかも?写真は駄目なことが多いんですね。そっか~。参考になりました。後悔のない握手会にしてきます。

その他の回答 (3)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 これは本当にいろいろです。 どれくらいの人気アーティストかによっても違いますし レコード会社がどういう仕切りをするかによるんです。 イベント&握手会というのでしたらサインはなしだと思います。 あっても、アルバムのジャケットにしてもらえばいいですし(ほかの物は禁止のことも) 持ち合わせのない人のために色紙が用意されていることが多いです。 恐らくビデオ上映やトークの後、順番に列を作って握手をしてもらうことになるでしょう。 人数が少なければちょっと話しかけるくらいはOKだったり 写真撮影も大丈夫だったりします。 ツーショットはだめでも(時間がかかるので)それ以外の写真撮影はOKの時もよくあります。 「写真撮影、録音は禁止」と明記されていなければ、念のためカメラは持っていきましょう。 そりゃ荷物にはなりますが、いざというときに悔しい思いをするよりはましですから。 ただし、禁止と言われたら絶対に撮影しないで下さい。 よく撮った者勝ちみたいな人がいますが、これはやめましょう。  握手してもらうときの注意事項は「時間をとらない」ですね。 自分がよければ何をしてもいいという人もいますが 周囲の目は本当に冷たいので、とにかくこれだけは気をつけましょう。 プレゼントを用意しておくというのはとってもいいことだと思います。 たくさんの人と握手する中でも記憶に残してもらえるかもしれませんから。 意外とプレゼントを用意していく人って少ないんですよね。 ですから、ちゃんとした物の方がいいかなって私は思います。 ただ、超人気アーティストの場合は、プレゼントはお預かりしますと言われることも。 楽しい一日になりますように♪

noname#22073
質問者

お礼

好きなアーティストに近くで会うなんてこと、初めてなので気持ちがいっぱいいっぱいだったりしますが、だからと言って自分だけ良ければいいなんて行動にならないように気をつけたいと思います。印象付けたいとは思うけど・・・・難しいですね。超人気がある人ではないと思うので、プレゼントはじかに渡せそうな気がします。手紙とプレゼントで頑張りたいと思います。でも、何にしよう・・・回答有難うございました。

  • hana-3
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.3

必需品ではないんですが、プレゼントのアイデアとして 『抗菌ティッシュ』はいかがでしょうか。 実用的かつ笑いもとれると思います(^o^)丿

noname#22073
質問者

お礼

プレゼント、何がいいのかな~ってマジに考えていました。 こういう砕けたものも「あり」ですよね。 回答有難うございました。

  • yuka1112
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

握手会に来る人の人数にもよると思うんですけど、人数が多いとどんどんまわされていくのでサインとかは貰えないと思います。少ないとサインが貰える可能性もあるので何かサインして貰う物を持って行くことをお勧めします。 必需品ってわけじゃないですけど、私の場合は手紙を持っていきます。 事務所に送っていても本人にちゃんと届いているのかわからないから、握手会などは直接渡せるのでいいと思います。 握手会楽しんできてください!! サインも貰えるといいですね★

noname#22073
質問者

お礼

サインは難しいんですね。でも、一応書くものと書いてもらうものを持って行こうと思います。手紙・・・直接渡せば読んでもらえる気はしますもんね。あぁ~、何書いたらいいんだろう?読んでもらえるとなると、書くのも緊張しちゃいそう!回答ありがとうございました。楽しんできます!

関連するQ&A

  • 声優の握手会

    私は声優さんが好きで、たまにですがイベントに行きます。 最近、声優の握手会やサイン会に行った方のレポをネットで見て、凄く行きたくなりました。 現在チケット予約受付中又はもうすぐ受付開始の握手会・サイン会がありましたら教えて下さい。どんな声優さんでも構いません。(教えて頂いた中で、好きな声優さんが居たら予約しようと思っているので)

  • AKBの握手会終ってしまいました!次はいつどこで?

    娘がAKB48の大阪での握手会を楽しみにしていたのですが、日程を見落としてしまっていて、すでに終わってしまっていたようです。もうそれはそれは、ひどく落ち込み、残念がっております。「エブリデイカチューシャ」の予約までして参加券を確保していたのに、うまく日程を把握できなかったようです。もう大阪以外でも「エブリデイカチューシャ」での握手会参加は不可能なのでしょうか?どうにかして行かせてやりたいのですが・・・。それか、近々同様のイベントは用意されていないのでしょうか?次のシングルまたはアルバムで同様の企画(握手会等)はあるのでしょうか?ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

  • 声優の握手会

     とある声優さんの握手会に行きたいのですが、某作品の発売記念のイベントなのですが、私はその作品のことを知りません。でも声優さんは大好きです。  皆様は、こういう場合、握手会に行きますか?  参考意見としてお答えいただきたく思います。よろしくお願いします。

  • AKB48の握手会について

    4月1日にAKB48桜の栞の握手会(東京)に行こうと思っています。 今年に入って本格的にAKB48を好きになったので、握手会の経験もなければイベントすら初めてとなります。 なので、その握手会についていくつか質問したい事があります。 (1)公式ブログの東京会場の詳細が発表され『整理券配布開始が9:00』『イベントスタートが11:30』と書いてありました。 整理券については分かるのですが、イベントというのは握手会開始の事でしょうか? つまり9:00から整理券の配布が始まり整理券の番号順に11:30から握手会がスタートする、 という事ですか?? また一度も行った事がないため、どれくらいの規模かよくわかりません…。 (2)だいたい何時くらいに行くのがいいのでしょうか? このくらいの時間がよい、とか ○時間前に行ったら握手まで○時間くらいかかった。 などのアドバイス、よかったら教えてください。 どちらか分かる方だけでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。 たくさん詰め込みすぎてしまいすみません。

  • AKB48 握手会イベント参加券について

    新曲(2011/10/26発売)のCD【握手会イベント参加券付限定盤】をTypeA,Bの各1枚予約できました。 そこで質問があります。 (1)1枚の『握手会イベント参加券』では、会場で1回(1レーン)しか握手できないのでしょうか?  それとも、何回(何レーン)でも握手できるのでしょうか?  (以前テレビ番組で、下位メンバーの列を途切れさせないために、同じファンが何回も並んでたので) (2)『握手会イベント参加券』が2枚になるのですが、1枚を友人に譲って一緒に参加することは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • AKB48全国握手会

    自分は2/16にマリンメッセ福岡で行われるAKB48全国握手会に参加するのですが、初参加なので要領もつかめず困っています… 更に今回の全国握手会で大島さんの参加が最後らしいので、自分は1回大島さんと握手がしたいです。 AKB48のアメブロに書いてあるのを読んでも初めてなので詳しい事がよくわかりません… 大島さんは1人1回までというのはわかったのですが、握手の受付時間内にならんでいても握手が出来ないかもしれない等書いてあり困惑しています。 因みに自分は握手券を4枚持っていて友人と2人で2枚ずつわけて参加します。 大島さんのレーンに並んだ後、もう1つレーンに並んで握手する事は時間的に可能と思いますか? 前置きが長くなりましたが、回答して頂きたいのは 「最初の1回目の握手受付で大島さんのレーンに並んでも握手が出来ない場合があるのか?」 「大島さんのレーンに並んで握手をした後、もう1つのレーンに並んで握手をする事は時間的に可能なのか?」 「握手の順番を友人と連続にする事は可能なのか?」 「イベント等の観覧を友人と2人でみたい場合どうすればよいのか?」 です。わからない事だらけで大変困っています… 良かったら回答よろしくお願いいたします。

  • 乃木坂46 「気付いたら片想い」全国握手会について

    最近乃木坂46のファンになって握手会に参加したいと思いまして質問させて頂きます。 オフィシャルサイトで参加条件を確認したところ、「初回仕様限定盤(CD+DVD盤 Type-A~C)に封入されている「全国握手会イベント参加券&スペシャルプレゼント応募券」を握手会当日に会場に持参」または「当日会場にてCDを買い、封入された「全国握手会イベント参加券&スペシャルプレゼント応募券」を使用する事も可能」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)初回限定版CDを買えば参加券は必ず付いてくるのですか? (2)人それぞれだと思いますが、参加券を一人何枚ほど一回のイベントで使いますか? (3)何千枚とCDを買うファンがいますが何のためにそんな大量に買うのですか? (4)握手会について何かアドバイスなどありますか? よろしくお願いします!

  • 英語で ’左手で握手をしてください’は、なんて言ったら言いのですか?

    英語で ’左手で握手をしてください’は、なんて言ったら言いのですか? 海外のアーティストの握手会に行く事になりました。  もし出来たら 上記のお願いをしてみる予定なんですが、間違った事をいってしまったら・・・と思い  投稿させて頂きました! 多分、(握手は)数秒の事だと思いますので できたら 手短な回答を頂けます様 お願い申し上げます!

  • ある女優さんのサイン会・握手会が明日行われるので、

    デジカメを持っていない私は使い捨てカメラを購入しようと思っています。 使い捨てカメラの画質は、デジカメのそれに比べるとかなり見劣りするんでしょうか。 私のカメラ歴(?)はというと、5年ほど前に、飼ってた猫を撮影するのに使い捨てカメラを用いた事が一回あるだけです…。 そんな私でも、使い捨てカメラでもって、明日のイベントに来られる女優さんを綺麗に撮りたい(手ブレしたり、ピントがずれたりがないように)のですが、その為のコツなどありましたら教えて頂きたく思います! ちなみに、女優さんの写真会・握手会などに行くのは明日が初めてで、当日の雰囲気など全く見当がつきません…。 そこで、女優さんの写真会・握手会などに参加した事がある方に、会場の雰囲気などどんな感じだったかみなさんの経験からのお話や、注意すべき点などありましたらお聞かせ頂ければ幸いです。

  • AKB握手会で会話できる時間

    握手会について教えてください。 まず私がなんとなく把握している内容を書きます。 ・大きく分けて全国握手会(以下全国)と個別握手会(以下個別)がある ・個別はキャラアニで劇場版を予約購入(というか抽選申し込み)する ・個別は購入者本人を確認する身分証明が要る ・全国券つきのCDはどこでも買えるし、券単体でオークションなどで転売もしてる ・全国は「1人(人気メンバーのみ)」「2人1組」「3人1組」のパターンがあるがどこも一言二言交わせる程度 ・個別は比較的長い時間話せる ・全国は5秒くらい? ・個別は30秒くらい? 間違っている点があれば訂正してください。 全国・個別の時間について、メンバーによって・イベントによって会話できる時間が異なることがあるのかなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう