労務管理「離職問題対策」DVDの販売方法に関しての相談

このQ&Aのポイント
  • 労務管理「離職問題対策」DVDを販売するためのマーケティングの方法についての相談です。
  • 「30分早分かり、離職対策3つの技術」というタイトルのDVDを企業経営者、労務、人事担当者向けに販売したいと考えています。
  • 内容は、若年層の離職を防止するための企業側のコミュニケーションのスキルを解説したテキスト付きDVDです。販売価格は2万1千円で、目標販売数は1千ケースです。マーケティング予算は1千万円で、メールDMを主体にして考えています。また、コンサルタントに業務委託することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

労務管理「離職問題対策」DVDの販売方法に関しての相談

宜しくお願い致します。 質問は、DVDを販売するためのマーケティングの方法についてです。 企業経営者、労務、人事担当者向けに 「30分早分かり、離職対策3つの技術」 というタイトルのDVDを販売しようと考えています。 内容は、若年層の離職を防止する、企業側(特に直属上司)のコミュニケーションのスキルを解説したテキスト付きDVDです。 販売価格は2万1千円、目標販売数は1千ケースです。マーケティング予算は1千万円です。 お伺いしたいことは、 1、販売価格は適正でしょうか? 2、マーケティング予算は適正でしょうか? 3、マーケティングはメールDMを主体にしようと考えていますが、さらにより良い方法は考えられないでしょうか? 4、販売に関して実績のあるコンサルタントに業務委託することも考えています。どなたか手を挙げてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?(当方、都内企業です。面談可能な方) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syakekama
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

失礼しました。 そんな実績のある方と思わずお答えしてしまいました。 その上でもう一回。 タナベ経営のHPと有価証券報告書を見ました。 そこから‥ (1)単価は5,000円~10,000円が中心 (2)18年3月期 CD・書籍販売などで2千万円程度 (3)18年3月期 広告宣伝費は全体で1億4千万円程度 (1)はHPの情報ではそれくらいでしたが他にあるかもしれません。 (2)はコンサルティング統括本部のみですが、 そのほかにネットワーク統括本部でも一部あるようです。 正確な数字はわかりませんでした。 (3)は正確な数字です。これを売上比で配賦してみると50万円程度。 タナベ経営の事例からすると売上2000万円は かなり楽観的な数字だと思うのですがいかがでしょうか? じゃあどのくらいが適正か?ということですが、 正直わかりません。 なぜなら、あなたのビッグネーム度がわからないからです。 おっしゃるとおり「ビッグネームの担保」というものが重要だと考えます。 そこで「ビッグネーム度」を計ってみてはいかがでしょう。 セミナーを開いた際に、主宰していた会社とのお付き合いがあるかと思います。そこに代理店として販売していただくことを持ちかければいいのです。その際売上に対して販売手数料を支払うという形で商談をしてみます。このDVDを21,000円で売りたい、といったときの相手の反応はある程度客観的で的を射たものになると思います。 ところで「マーケティング」についてのご質問ですが、 もう一つ上の段階「経営戦略」について考えてみるのもいいと思います。 セミナーとDVD販売の位置づけ、さらに個別企業への研修、コンサルティングなど、それらを合わせて考えたほうが良いと思います。 個別企業の研修が目的なら、DVDは一種の販促と考え、低価格としてもいいですし、DVDが目的ならセミナーが顧客集めにもなります。 ぜひ考えてみてください。 ながなが失礼しました。

その他の回答 (1)

  • syakekama
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

失礼ながらあなたが実績、顧客基盤がないとかんがえると‥ 1、高いと思います。 2、1ケース(1社分?)売るのに1万円かけるということですか? 3、こういう商材の場合、セミナーを開くなどして   信用を高めてからでないと難しいかと。 4、私はプロコンサルタントではありません (中小企業診断士・1級販売士を持った会社員です) もし優良顧客を抱えているならばぜんぜん話は違います。 ただ、それにしても30分のDVDで21,000円とは 高すぎるように感じます。

meipenguin
質問者

お礼

shakekama様 4月20日、質問にお答えいただいた meipenguinという者です。 質問は、DVDを販売するための マーケティングの方法についてでした。 率直なご意見を頂き、有難うございました。 今後とも宜しくお願い致します。                 meipenguin輩

meipenguin
質問者

補足

ANo.1様 ご丁寧に有難うございます。 1、2万1千円は高いとのご指摘です。 法人向けには、田辺経営、日経BPのDVD教材は 30分~50分で3万1500円で販売されています。 もちろん内容が伴えば、また、ビッグネームに内容が 担保されていれば、と言う条件での3万1500円だと 考えます。 それ故に今回は2万1千円にしました。内容は専門的な ものです。 やはり高いでしょうか?以前、コーチングビデオを作製した折、 当時の郵政省より4万本注文の打診がありました。(1本3800円でしたが、契約ならず) 2、かけ過ぎだと、私は考えています。 では、どの位が適当と言えるのでしょうか? ご意見をいただけないでしょうか? 3、有難うございます。 コミュニケーションに関するセミナーは過去7年間で 300回以上行いました。 メルマガ読者は1万3千人います。しかし、今回は 労務、特に離職という的を絞った内容です。 テーマに沿った、セミナーを開くべきというご指摘と 承ります。 有難うございました。

関連するQ&A

  • マーケティング・労務関連DVDで売り上げをあげる方法とは?

    宜しくお願い致します。 質問は、DVDを販売するためのマーケティングの方法についてです。 企業経営者、労務、人事担当者向けに 「30分早分かり、離職対策3つの技術」 というタイトルのDVDを販売しようと考えています。 内容は、若年層の離職を防止する、企業側のコミュニケーションのあり方を解説したテキスト付きDVDです。 販売価格は2万1千円、目標販売数は1千ケースです。マーケティング予算は1千万円です。 お伺いしたいことは、 1、販売価格は適正でしょうか? 2、マーケティング予算は適正でしょうか? 3、マーケティングはメールDMを主体にしようと考えていますが、さらにより良い方法は考えられないでしょうか? 4、販売に関して実績のあるコンサルタントに業務委託することも考えています。どなたか手を挙げてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?(当方、都内企業です。面談可能な方) 宜しくお願い致します。

  • DVDの販売価格

    やぼな質問で申し訳ありませんが、 何故DVD等の販売価格はピンからキリまであるのでしょうか? よく人気のDVD等はセール用に大量生産して安くなっているのは分かるのですが、一般のやつで2000円台のがあれば4000円台5000円台のとあります。ディスクが2枚等の場合は分かるのですが、同じ枚数で何故価格が違ってくるのかが分かりません。どなたか詳しい方おられたら教えて頂きたいです。 また、日本のCD(3000円前後)と海外のCD(2000円前後)の値段の差等も分かれば

  • イベントのDVDを販売したいです。

    イベントのDVDを販売したいです。 一般市民の方が出場するイベントを主催しました。 年1度開いていて今年で16年目です。 5~6年前から地元のケーブルテレビが このイベントを撮影して2時間番組で放送しています。 放送後に番組をDVDに焼いてくれるのですが、 このDVDを私たちがコピーして販売しても良いでしょうか 販売するのは出演者やその関係者20枚ほどです。 価格は1枚1000円です。 それともこれはテレビ局に売る権利があるのでしょうか。

  • 裏DVDの販売利益

    裏DVDを大量に販売して1億8000万円を売り上げたとして男数人が逮捕されましたが この売り上げた金額はどうなるのでしょうか? 国に没収されるのでしょうか。 それとも刑期を終えたら男達の金となり、やり得になってしまうのでしょうか? 逮捕後の違法行為で稼いだ金の行方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • TVとDVD購入にあたってのご相談。

    引越しにともないTVとDVDの購入を考えています。 現在候補にあがっているのは下記の商品なのですが、 仕様や価格についてどうなのか…良く分かりません。 (単に”お得セット”となっていたので候補にあげただけです。) そこで、下記にあげた商品についての良し悪し、価格からみてどうか…等教えて頂けたら幸いです。 また、その他お薦めがありましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。m(_ _)m ↓ ■シャープ32V型地上/BS/110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 『AQUOS』 LC-32AD5 ■シャープ ハードディスク・DVD・ビデオ一体型レコーダー 『D・combo』 DV-HRW50 ■テレビ代=(31,500円の品) ◎上記3点総額=308,000円 ※あと余談なのですが、8畳位の部屋に32型のTVを置くのは厳しいでしょうか。。。

  • バンコックでの企業経営のあり方についてコンサルタントをお願い致します。

    バンコックでの企業経営のあり方についてコンサルタントをお願い致します。 飲食業やお店の経営は全く初めてですが バンコックでキャベツ焼を経営したいと思うとります。 あれなら誰でもとりたてて技術もたいしていらないし材料も設備もいらないので 簡単にできると思うとります。 ただ懸念材料は、ここ最近の天候不順にいよるキャベツの高騰と新興市場の消費の高まりによる 小麦粉の高騰です。 販売価格は日本と同じくらいの180円程度で売りたいと思うとります。 マーケティングとて販売の対象者は現地駐在員ファミリーを狙っています。 日本人が群れ集まるスクムビットエリアが一号店で二号店はカオサンロードを 狙っています。 お昼に暇な主婦や学校帰りの子供やお仕事帰りの日本人サラリーマンなどに売れると思うとります。 一番少ない見積もりとして1日100枚×180円=18000円×1ヶ月25日=45万円 ヒットすれば原住民を雇って屋台で売りにいかせたり、あるいはいろんなイベント会場に 期間限定での出店も考えています。 ゆくゆくはフランチャイズとして本部もやれればと思うとります。 出来るだけ商売を始めるにあたり死角をなくしたいと思うとります。 そこでこの素晴らしいアイデアプランニングでなにか捕捉やここがダメだという点がありましたら アドバイスお願い致します。

  • どのノートパソコンがお勧めですか?

    メインのパソコンとして、ONKYOのE715A7を使っていて、サブとして、モバイルノートパソコンを買いたいのですが、以下の(1)~(3)が候補に挙がっています。 (1)HP Pavilion dm1-4000(AMDモデル) メモリは8Mに増設。外付DVD付   価格 配送料込み 5万9850円 (2)HP Pavilion dm1-4000(インテル®モデル) 価格 7万円弱 量販店で買える (3)ONKYO DR3A-A25-i5 価格 配送料込み 8万1300円 使用目的は、ワードやエクセル、パワポをしたり、DVD観賞、RealPlayerで動画を見たりです。 (1)~(3)のうち、選ぶとしたら、どれがお勧めですか? また、(1)~(3)以外のパソコンで、お勧めのノートパソコンがあれば教えてください。 ※予算は15万円程度まで。出来れば安い方がいいです。 ※あくまでも持ち運びできる大きさ・重さ。 ※ワード・エクセル・パワポのソフトは持ってます。

  • 需要の価格弾力性について。

    需要の価格弾力性についてです。 経済やマーケティング、経営に詳しいかたお願いします。もうすぐテストなので急いでいます。 (1) A大学にあるモスバーガーはセットメニューの朝食券を150円に販売したところ、1ヶ月に 1000枚販売することができた。他の条件を一定にして、価格を120円にしたところ、販売数量は1500枚と なった。この製品の価格弾力性を求めなさい。 (2) 一方、セットメニューのコストは85円のとき、モスバーガ ーはセットメニューの価格を150円にすべきかあるいは120円にすべきかについて計算しなさい。 式も教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本企業のマーケティング戦略について教えてください。

    日本企業のマーケティング戦略について教えてください。 日本企業は世界で一番優れた製品を生み出す能力があります。 海外のどの企業もたばになっても日本企業の製品品質にはかないません。 しかし、問題は価格だと思うとります。 例えば、携帯電話は中国の売れ筋は1万円です。タイで台湾でもそんな程度です。 中国や韓国企業の独壇場であります。 いくらいい製品でもマーケットが取れないと利益はゼロですし 安い携帯電話は利益がないと言っても量が稼げますので今の時代それなりに 利益が出ています。それが三流国の企業のやり方稼ぎ方です。 日本企業は4~5万円の製品を販売しとります。 私も5万円の携帯電話をつこうとります。 私のようなヤングマンでも携帯電話は通話とメールだけの機能しかつかいません。 そおいう人も多いと思うとります。 日本企業はその機能のみに絞った製品つまり安いボリュームゾーンの販売をなぜ しないのでしょうか?

  • 労務管理、労務対策に役立つ資料を教えてください

    労務管理,労務対策についての現場の管理者に対する基本指針を纏めることになりました。何か参考になる本や資料をご存知でしたら教えてください。

専門家に質問してみよう