バンコックでの企業経営のあり方についてコンサルタントをお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • バンコックでキャベツ焼を経営したいと思うとります。飲食業やお店の経営は全く初めてですが、簡単にできると思うとります。
  • 懸念材料は、ここ最近の天候不順にいよるキャベツの高騰と新興市場の消費の高まりによる小麦粉の高騰です。
  • マーケティングとて販売の対象者は現地駐在員ファミリーを狙っています。日本人が集まるスクムビットエリアが一号店で二号店はカオサンロードを狙っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンコックでの企業経営のあり方についてコンサルタントをお願い致します。

バンコックでの企業経営のあり方についてコンサルタントをお願い致します。 飲食業やお店の経営は全く初めてですが バンコックでキャベツ焼を経営したいと思うとります。 あれなら誰でもとりたてて技術もたいしていらないし材料も設備もいらないので 簡単にできると思うとります。 ただ懸念材料は、ここ最近の天候不順にいよるキャベツの高騰と新興市場の消費の高まりによる 小麦粉の高騰です。 販売価格は日本と同じくらいの180円程度で売りたいと思うとります。 マーケティングとて販売の対象者は現地駐在員ファミリーを狙っています。 日本人が群れ集まるスクムビットエリアが一号店で二号店はカオサンロードを 狙っています。 お昼に暇な主婦や学校帰りの子供やお仕事帰りの日本人サラリーマンなどに売れると思うとります。 一番少ない見積もりとして1日100枚×180円=18000円×1ヶ月25日=45万円 ヒットすれば原住民を雇って屋台で売りにいかせたり、あるいはいろんなイベント会場に 期間限定での出店も考えています。 ゆくゆくはフランチャイズとして本部もやれればと思うとります。 出来るだけ商売を始めるにあたり死角をなくしたいと思うとります。 そこでこの素晴らしいアイデアプランニングでなにか捕捉やここがダメだという点がありましたら アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

バンコックの現状に疎いので、この商売が成功するかどうかは私には判断ができません。 しかし、もし成功すると、このお店はその直後に潰れます。 >あれなら誰でもとりたてて技術もたいしていらないし材料も設備もいらないので 簡単にできると思うとります。 その通りです。ですから、これが売れるとなれば周りのお店がすぐに真似をし始めます。物まねですからgoodmanmanさんのお店に対抗するために、価格を安くします。 >ヒットすれば原住民を雇って屋台で売りにいかせたり そして雇われて作り方を覚えた原住民はまねをして、goodmanmanさんのお店より安くキャベツ焼きを作って売ります。 >ゆくゆくはフランチャイズとして本部もやれればと思うとります。 そして作り方を覚えたフランチャイジーは本部から脱退して、goodmanmanさんのお店より安くキャベツ焼きを作って売ります。 というより、フランチャイズでノウハウを教わらないと作れないような代物ではありませんから、goodmanmanさんのお店へ食べに行って見よう見まねで作ってしまうでしょうから、フランチャイズ自体成り立たないかもしれません。 そして、あっという間に価格破壊が起こり、goodmanmanさんのお店は大赤字を抱えて倒産します。 そうならない方法は、屋台などのすぐに移動できる店舗とし、他が真似を始めたら(たぶん1カ月以内)すぐに他の都市へ移動しつづけ、国中に広まってしまったら他国へ移動することです。

goodmanman
質問者

お礼

経営者ならではの経験に裏づけられたお話ありがとうございます。 ご指摘のとおりの事が予想されますね。 回答を読むにつれ、何かに似ていると感じました。 それは労働集約的日本企業の渡り鳥的な変遷です。 一例として最初はタイ→中国→ベトナム→インド→バングラデシュなどです。 誰でも出来るということは・結局原住民にも誰でも真似して出来る事ですね。 とうことはコンサルタントさんがおっしゃるように投下資本を小さくしてつまり 屋台形式でやり未開拓な地方を渡り歩きその間に他の儲かる商売を考える事が ひとつの道だと思いました。 でも屋台だったら昼間暇な現地駐在員の主婦や子供または帰宅途中の日本人サラリーマンなど が屋台からは買ってくれないだろと思うのですが・・ タイの原住民さんたちがあのキャベツ焼を最初からポンポンと買ってくれるように なるまではなかなか大変(困難)だと思うとります。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損益分岐点、経営について

    この問題の考え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。 問. 製造会社の経営 製品価格 700円/個 材料費 200円/個 光熱費・水道 100,000円/月 人件費 800,000円/月 テナント料 200,000円/月 広告費等 80,000円/月 平均月販売量 2500個/月 である。 1.損益分岐点での販売量 2.材料の価格が高騰し, 来月より材料費が220円/個, 光熱費+水道が20,000円/月   上昇する。このとき来月の粗利を予想せよ。(販売量は変化しないとする) 3.製品価格を10円上げるごとに, 販売数が1%減少すると予想された。   販売価格をどのように設定すればよいか? <解いたやり方> 1.販売量をxとおくと、(700-200)x = 118万 x = 2360個・・・粗利が0のときの販売量 2.480*2500-120,000-800,000-200,000-80,000= 0 [円] 3.考え方が分かりません。

  • 1月8日にバンコクからアンコールワットへ行くのですが分からないことが多

    1月8日にバンコクからアンコールワットへ行くのですが分からないことが多いので教えてください 移動について何点かお聞きしたいのですが 1、バス(カオサンあたりの旅行代理店)での移動を考えているのですが バンコク到着が前日の夜(19時30分)のため夜やっているところなどはありますでしょうか? また、朝出発が多いとの事ですが直接カオサンあたりでやっているお店や交渉などは可能でしょうか? (ちなみにMPツアーは、確認したらできなくはないのですが難しかったです) 2、最悪電車でいこう思うのですが 電車は国境行きは1日2本しかないとの事ですが事前に予約しなくても大丈夫でしょうか? また行けたとしてもカンボジアの国境からアンコールワットまではあまり治安がよろしくないのと 事前にカオサンあたりでバスを予約してもカンボジアからはバスがでなくてもギャランティがないとのことです なのでトラブルも結構あるらしいのですが、ちゃんとカンボジアへ行けるのでしょうか? 3、国境付近でどこか安くて安全な旅行代理店(日本語が可能)などでちゃんとチケットをとることは可能 でしょうか? 4、タイ、カンボジアの言葉がよく分からないので地球の歩き方は持って行きますが、もっと事前によく使う言葉などをプリントアウトして持っていきたいです。そんな便利なサイトなどはご存知ではないでしょうか?すみませんが教えていたいただければと思います 5、アンコールワットのサンライズ、サンセットを楽しみにしているのですが何個かいい場所があるそうなので迷ってます。一番ベストのポイントはどこだと思いますか? 6、シェムリアップからカオサンへ戻るにあたりゲストハウスでチケットをとっていただく予定ですが大体帰りの時間は朝が多いと聞いたのですが何時くらい出発になるのでしょうか?最後サンライズをみて出発は可能でしょうか? たくさんの質問すみませんが協力していただければ助かります 些細な情報でも構いませんので情報提供よろしくお願いします

  • バンコクの空港内の免税店でのタバコ

    来月プーケットに行くのですが 免税店でタバコを買おうと思っているのですが 日本のタバコは販売されていますか? 私はタバコを吸わないのでわからないのですが… 出発時に買うとタバコはやっぱり湿気るものなのですか?日本の空港内にある免税店のタバコと日本国内で売っているタバコの味は違うというのは聞いた事ががるのですが… 帰りはバンコク経由で帰国するのでおいてあればバンコクで購入しようかなと思っております 今年行ったヒースローには日本のタバコはおいてなかったので…… タバコはできればマイセンを購入したいのですが… あと、日本のじゃないですがマルボロメンソールライトもおいてませんか? これもヒースローになかったので…

  • バンコクに詳しい方、教えてください

    時期は、暑季、涼季、雨季の3つのようです。 ツアーではなくエアとホテルを自分で手配して行く予定です。 日本発着5~6日予定です。 ベストジーズンは、涼季の11月~1月と雑誌に書かれています。 3~5月は、朝から暑いとありますが2月は、どうなのでしょうか? 上旬と下旬とでは、違うと思いますが、やはり暑季に当たるのでしょうか? ホテルをどこに滞在する悩んでいます。 駅から近く(徒歩圏内、できれば15分内)5000円以下で騒がしくない場所を検討しています。 どこかオススメがあれば教えてください。 カオサン通りなどのゲストハウスなどは、セキュリティや盗難が心配です。 古くてもいいのでホテルのセキュリティ面で安心できるところを探しています。 検索してバンコク センター ホテルが私の旅行予定では、場所などもいいと思ったのですが スタッフが盗難に関わっているなどのクチコミがありました。 バンコクは、部屋にセーフティーボックスがないと安全とは、言えないのでしょうか・・・・・ フロントにパスポート、現金を預けてもトラブルになることも珍しくないのでしょうか? チャオプラヤー川ディナークルーズに行きたいです。 いくつか船がありますが、オススメの船は、どれですか? 夜のショーですがカリプソキャバレーかマンボにしようと思いますが、どちらがオススメですか? アユタヤは、どこかの現地旅行会社のオプショナルツアーで行こうと思います。 自分でバス、列車で行くよりツアーの方が効率よく安全ですか? その他、オススメがあれば情報お願いします。 バンコクは、とても楽しめる遊びやスポットが多いと思いますが 初めて行くので、バンコクに行くなら、こんなオススメがあるなどのコメントいただきたいです。 基本は、地下鉄、徒歩で移動です。 トゥクトゥクは、嫌な思いをしたくないので使わないと思います。 ハッポン、ソイカウボーイなど危険な遊びや裏情報、否定的な書き込みは、ご遠慮ください。 1日目、バンコク着 2日目、王宮周辺、カオサン、チャイナタウン ディナークルーズ  3日目、アユタヤ 夜のショー 4日目、サイアム周辺ショッピング 5日目、?(エアによって夜に出発するか滞在するか) 6日目、日本着

  • バンコクのおすすめ中級ホテルはどこですか?

    たくさん質問がありますので、気が向いたところだけ回答していただければ結構です。 よろしくお願いします。 7月に夫婦&1歳半の子供とバンコクに行こうと思っています。 旅行に不自由しない程度の英語は話せます。タイ語は話せません。 15年ほど前に、のべ半月ほどバンコクにいたことがあります。 当時はカオサンの安宿に泊まりました。 バンコクの地理などは忘れました。 1泊5000円までの中級ホテルを探しています。 お湯が出て、不潔でなくて、立地がよければいいと思います。 今、宿泊を検討しているのがユーログランデホテルです。 3階あたりがセックスマッサージか何かの階になっているようですが、 自分は気にしません。 http://www.bangkoknavi.com/hotel/goods_view.php?goods_seq=107 http://www.hotelthailand.com/bangkok/euro-grande/ 1、このホテル、どうですか? 2、予約するにあたって、様々なホテル紹介サイトがありますが、 それらのサイト経由で予約すると、紹介料金のようなものがピンハネされて、 高くつくのではないでしょうか? ホテルの自前のHPは、ちょっと検索しただけでは見つかりませんでした。 3、ほかに、オススメのホテルはありますか? 過去の類似質問に出てきた、こじゃれたゲストハウスなどにも興味があります。 4、1週間の滞在予定ですが、日本から予約するのは前半3日程度で、 後半の宿泊先は、現地で考えようと思っています。 この時期の飛び込み宿泊の難易度はどうでしょう? よろしくご回答願います。

  • お土産選びの相談です。

    タイのバンコクに行くのですがタイ女性へのお土産のアドバイスを いただけるとありがたいと思います。 カオサン通りという安宿街にある定宿のゲストハウスが経営している マッサージ屋の従業員の女性へのお土産です。 いかがわしいお店ではありません。 3ヶ月前にバンコクへ行った時は安めのマニキュアを数種類(パール系のピンク)を 買って行きだいぶ喜ばれました。食べ物よりも日本製の化粧品が欲しいようです。 彼女が普段つかっている化粧品はタイ製で安い感じの物でした。 2000円から4000円くらいの予算でお土産を買っていくとしたら何が喜ばれるでしょうか? 安めの化粧品をいくつか買っていこうと思っています。 リップの色などは僕が選んだもので気に入ると思います。 また、化粧品ではなく香水を買っていった場合。香りが好みに合わないとまずいでしょうか? 恐れ入りますがご回答の程よろしくお願いします。

  • 3月にネパールに行く予定です。

    3月にネパールに行く予定です。 ●質問 タイのバンコクからネパール、カトマンズの往復航空券を買いたいのですが日本で買う、もしくは予約する方法はありますか?またいくらくらいでしょうか? ●質問の背景 今、格安航空券を探しているのですが、往復で12万円から15万円程度しそうです。 そこで一度タイのバンコクに一度飛び、そこからバンコクのカオサン通りに多数ある旅行会社からバンコク、カトマンズの往復航空券を買おうと考えております。ちなみにマイレッジがかなりあるので特典旅行でバンコクまで行く予定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 経営者が逮捕・・・・・・

    こんにちは。 私は、色々な可愛いパーツやモチーフで小物を作っていました。 その材料を仕入れていたネットのお店の経営者の方が逮捕されてしまいました。 結構有名なお店2店舗です。 理由は、韓国などから、ブランド物を模したモチーフを販売していたからです。 サイトで販売していました。1つ100円もしないものです。 私はブランド系のものは購入したことがありません。 噂では、モチーフで逮捕はなく、ほかにバッグなども販売していたのでは・・・・・ということです。 私は逮捕を知らず、サイトで通常通り購入、振込みしてしまいました(自動メールで振込先の連絡がきたので) その店舗はまだ通常営業をしています。 たぶん、現在はまだ帰宅していなくて、サイト管理ができない状態なのではないかと思います。 ただ、同時期に逮捕されたもう一店舗のお店では、もうすでに発送又は返金が開始しているらしく・・・・・・。 逮捕されたのは2月始めです。 私はこれからどういう行動をとればいいのでしょうか? 振り込んだ金額は2000円弱なので、そんなにあわててはいません。

  • 【円安で誰も得していない日本】日本の輸出企業の代表

    【円安で誰も得していない日本】日本の輸出企業の代表格であるトヨタ自動車ですら円安で材料コストの高騰で4000億円の赤字だそうです。円安で日本の誰が得をしているのでしょう? 日本政府の自民党の岸田総理大臣は円安で輸出企業は儲かって、外貨を稼いで来てくれるから円安の方がメリットが大きいと言っていましたが、トヨタ自動車ですら赤字になっていて誰が円安で得をしているのですか?

  • 物価の高騰はこのまま続く?

    感染症の影響、ロシアのウクライナへの侵攻、原油価格の高騰、原材料の高騰、物流費の高騰により、日本でも物価が上昇しております。ロシアのウクライナへの侵攻の影響はかなり遅れて響いてくるそうです。パン1個が500円もするとかメディアは煽っていますが、現在よりももっと物価が高騰し、景気悪化により、インフレからスタグフレーションへ移行する可能性はありますか?具体的にはどのような物の価格が急騰するのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう