1月8日のバンコクからアンコールワットへの移動についての質問

このQ&Aのポイント
  • バンコクからアンコールワットへの移動についての疑問があります。
  • バスや電車での移動についての情報や予約方法について教えてください。
  • 安くて安全な旅行代理店や言葉のプリントアウトについての情報も欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

1月8日にバンコクからアンコールワットへ行くのですが分からないことが多

1月8日にバンコクからアンコールワットへ行くのですが分からないことが多いので教えてください 移動について何点かお聞きしたいのですが 1、バス(カオサンあたりの旅行代理店)での移動を考えているのですが バンコク到着が前日の夜(19時30分)のため夜やっているところなどはありますでしょうか? また、朝出発が多いとの事ですが直接カオサンあたりでやっているお店や交渉などは可能でしょうか? (ちなみにMPツアーは、確認したらできなくはないのですが難しかったです) 2、最悪電車でいこう思うのですが 電車は国境行きは1日2本しかないとの事ですが事前に予約しなくても大丈夫でしょうか? また行けたとしてもカンボジアの国境からアンコールワットまではあまり治安がよろしくないのと 事前にカオサンあたりでバスを予約してもカンボジアからはバスがでなくてもギャランティがないとのことです なのでトラブルも結構あるらしいのですが、ちゃんとカンボジアへ行けるのでしょうか? 3、国境付近でどこか安くて安全な旅行代理店(日本語が可能)などでちゃんとチケットをとることは可能 でしょうか? 4、タイ、カンボジアの言葉がよく分からないので地球の歩き方は持って行きますが、もっと事前によく使う言葉などをプリントアウトして持っていきたいです。そんな便利なサイトなどはご存知ではないでしょうか?すみませんが教えていたいただければと思います 5、アンコールワットのサンライズ、サンセットを楽しみにしているのですが何個かいい場所があるそうなので迷ってます。一番ベストのポイントはどこだと思いますか? 6、シェムリアップからカオサンへ戻るにあたりゲストハウスでチケットをとっていただく予定ですが大体帰りの時間は朝が多いと聞いたのですが何時くらい出発になるのでしょうか?最後サンライズをみて出発は可能でしょうか? たくさんの質問すみませんが協力していただければ助かります 些細な情報でも構いませんので情報提供よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masatoras
回答No.2

1.についてはちょっとよくわかりません。 MPツアーで出来るのなら予約してしまえばいいんじゃないでしょうか。 2.鉄道は当日予約で問題ないと思います。 鉄道以外にも、バンコクのモーチットマイからアランヤプラテート国境行きの長距離バスが早朝暗いうちから何本か出ています。 こっちの方が便利なので、自力でカンボジアを目指す旅行者は、鉄道よりバスを利用する人の方が多いと思います。 国境でのトラブルに関してはビザ絡みが多いので、ビザを日本で事前に取得しているならそれだけでだいぶ違うと思います。 3.自力移動の場合、ポイペトからシェムリアップは乗り合いバンかタクシーでの移動になるはずです。US$30~40前後を同乗者と折半するような形。ポイペトからシェムリアップまでは3時間ぐらいで到着します。 黙っていてもタクシー側から勧誘してくると思いますが、同じような旅行者同士で乗り合いにした方が安心でしょうから、バスの中や国境を超えたあたりで1人の旅行者に積極的に声をかけて、複数人で車をキープに向かった方が無難でしょう。 4.旅行なら英語で充分です。英語と日本語以外は使いません。 5.今まで4度訪問してサンライズは一度も見たことなし。 サンセットもワットの中央祠堂とプノンバケンで押し合いへし合いしながら見たことしかないので、ちょっとなんとも。 6.だいたい朝7時頃から各ゲストハウスまでピックアップの車がやってきます。 いろいろなゲストハウスをピックアップしてまわるので、いつ頃来るかはゲストハウスごと違います。(結構ルーズです。遅いだけでなく早くなることもあります。) サンライズは朝5時頃から6時前後まで。アンコールワット→シェムリアップは遅いトゥクトゥクでも30分。 サンライズを見てからバスに乗る人もいたような気はするのですが、いずれにしても宿に確認してから決めた方がいいでしょう。 国際情勢的なことは無視して、平常時ならこんな感じということだけまとめておきました。

その他の回答 (3)

• wellow
回答No.4

>1、バス(カオサンあたりの旅行代理店)での移動を考えているのですが >バンコク到着が前日の夜(19時30分)のため夜やっているところなどはありますでしょうか? スワンナプーム着が前日の19時半なら、カオサンに限らず、まともな旅行代理店は全滅です。 >また、朝出発が多いとの事ですが直接カオサンあたりでやっているお店や交渉などは可能でしょうか? 前日に対面でお話すれば可ですが、バス便を運行する会社は別会社、しかも過当競争ですから、信用できる旅行代理店が薦める運行会社を利用すべきでしょう。 >(ちなみにMPツアーは、確認したらできなくはないのですが難しかったです) 森さんがどう言っていたのか知る術はありませんが、あの人は「安いなら安い也、安全とか便利とか買いたかったら、それなりに金をかけるべき」と言う性格の方です。ちなみに私はバンコクではかなり自由に動けますし、安いチケットも自力で確保できるので、既に彼の客ではありません。 >2、最悪電車でいこう思うのですが >電車は国境行きは1日2本しかないとの事ですが事前に予約しなくても大丈夫でしょうか? 別に大丈夫ですよ。ちなみに「電」車ではありません。 >また行けたとしてもカンボジアの国境からアンコールワットまではあまり治安がよろしくないのと 安く上げようと列車で来る無知な客を待ち構えてますからね。無知な客は毎日入れ替わり、騙す輩は毎日修練していますから慣れていない人は勝てません。勝てたとしても運が良かったとか、相手が仏心を出したとか、そんなところです。 >なのでトラブルも結構あるらしいのですが、ちゃんとカンボジアへ行けるのでしょうか? 金をかけ、かつ雇った輩が最初から強盗殺人するつもりでなければいけます。もちろん事件があると市場が冷え込むので、最初から無茶をするつもりの輩は極少数です。ボル輩はほぼ100%でしょう。 >3、国境付近でどこか安くて安全な旅行代理店(日本語が可能)などでちゃんとチケットをとることは可能でしょうか? そんな都合の良い話は無いでしょうね。 >4、タイ、カンボジアの言葉がよく分からないので地球の歩き方は持って行きますが、もっと事前によく使う言葉などをプリントアウトして持っていきたいです。そんな便利なサイトなどはご存知ではないでしょうか?すみませんが教えていたいただければと思います 発音できないでしょうから現地語を読んでもらうしかないでしょうが、「よく使う言葉」って具体的には何ですか? 多分、「トイレどこ?」、「これ幾ら?」、「いらねぇよ、てめぇ、ふざけやがって」、「助けて」ぐらいじゃないですか? 「負けて(値引いて)」なんて言った時点で、というか言う状況になった時点で無意味ですし、「これ幾ら?」も実は社交辞令でしかない単語です。こうやって間引いていくと実はそんなに必要な言葉はありません。「○○まで行って下さい」とタクシーの類に言ったとき、「△△(バーツやリアル等の通貨単位)なら行くよ」、「高速使うか?」、「で、どこのソイ?」と問いかけられて答えられますか? 「いいから行け。メーター使え」、「(金を出して)これで足りるか」もしくは「(金を出して)これで行け」というのが不慣れな旅行者に必要な日常会話です。 >5、アンコールワットのサンライズ、サンセットを楽しみにしているのですが何個かいい場所があるそうなので迷ってます。一番ベストのポイントはどこだと思いますか? 池の付近の石の上、回廊のとある場所、書かなくても1$で雇える自称ガイド君、ガイドさんが教えてくれますよ。それを雇わなくても、お節介な白人観光客に聞けば教えてくれます。 >6、シェムリアップからカオサンへ戻るにあたりゲストハウスでチケットをとっていただく予定ですが大体帰りの時間は朝が多いと聞いたのですが何時くらい出発になるのでしょうか?最後サンライズをみて出発は可能でしょうか? 経験がないので想像になりますが、陸路国境は開いている時間が定まっていること、シエムリアプからバッタッバンを通っていくことを考えると、シエムリアプで夕日を見てから陸路で当日中に出国することは不可能でしょう。

• fumkum
回答No.3

>1月8日にバンコクからアンコールワットへ行くのですが分からないことが多いので教えてください。 日本から予約が出来る旅行会社もあります。HISは手頃なので利用しますが、料金的には割高だと思います。しかし、以前ほどではないでしょうがまだまだカンボジアは治安がよいわけではないので、安全第1だと思います。細かい質問はメールで確認したほうが確かです。 参考まで。 HISバンコク支店のツアー http://www.his-bkk.com/tour/package_tour.htm

• ms254300
回答No.1

危ない話ですね、少し国際情勢をご覧になってから考えるべきです。 タクシン前首相の問題で国境は封鎖されている可能性がありますし、若し空いていても何時封鎖されるかは今の情勢では解りません。陸路は安全性の面でも最悪の選択です。バンコックから空路でプノンペンに入りツアーバスか空路でシェムリアップに入るのが一番安全です。航空券はAirAsiaのネットサイトで購入出来ますし帰りの航空券が無いと入国出来ない可能性が有ります。話すのはタイ語もカンボジア語も音調と日本語にない音が有りますから話せませんし、聞いてもらえません。印刷したものを見せるしか方法は無いでしょう。 東南アジアでは時間が比較的正確なのは空路位でバスを利用するのなら十分な時間を見ないと予定通りには運びませんよ。シェムリアップではそこそこのホテルもagodaでネット予約をすれば3000円位で泊まれますから安全な旅を計画なさるべきです。 一度いっただけですが安全なルートを外れると危ない国との印象を持っています。 ここに辞書が有ります。 http://www.kimsuor.com/home/index.html