マーケティング・労務関連DVDで売り上げをあげる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マーケティング・労務関連DVDの販売について、適正な販売価格とマーケティング予算を知りたいです。
  • マーケティングはメールDMを主体にしていますが、より効果的な方法はありませんか?
  • 販売に関して実績のあるコンサルタントに業務委託することも考えています。面談可能な方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マーケティング・労務関連DVDで売り上げをあげる方法とは?

宜しくお願い致します。 質問は、DVDを販売するためのマーケティングの方法についてです。 企業経営者、労務、人事担当者向けに 「30分早分かり、離職対策3つの技術」 というタイトルのDVDを販売しようと考えています。 内容は、若年層の離職を防止する、企業側のコミュニケーションのあり方を解説したテキスト付きDVDです。 販売価格は2万1千円、目標販売数は1千ケースです。マーケティング予算は1千万円です。 お伺いしたいことは、 1、販売価格は適正でしょうか? 2、マーケティング予算は適正でしょうか? 3、マーケティングはメールDMを主体にしようと考えていますが、さらにより良い方法は考えられないでしょうか? 4、販売に関して実績のあるコンサルタントに業務委託することも考えています。どなたか手を挙げてくださる方はいらっしゃらないでしょうか?(当方、都内企業です。面談可能な方) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuuuuu
回答No.1

1 本当に30分であるなら2万1千円は高いと思います。 専門的な内容ならそれも良いとは思います。ですが「早分かり」のタイトルからするとそれほど専門的でもなさそうです。会社の信用度や営業マンの熟練度等で売れないとは言いませんが売るにはかなりのパワーがいると思います。 2 かけすぎではないかと思います。 500ケース売り上げなきゃ元が取れない。(原価・人件費等の損益分岐点を考えるとさらに必要売上額はあがるでしょう) 3 いろいろ考えられます。 あなたの会社が大企業か中小企業か、業界内での順位、客層等によって最適なマーケティングはことなります。 ジェイ・C・レビンソンの名著「ゲリラマーケティング」、神田昌典氏の「あなたの会社が90日で儲かる」、竹田氏のランチェスターの法則等を読んでみましょう。 4 このようなコミュニティで委託を頼むのはどうかな?と思います。まずは自分で色々探してみては?人に聞いたり。 マーケティングのセミナーに出て内容がよければその講師に依頼したり、セミナーの受講生と友達になって情報交換するのが手っ取り早いと思います。 本を読んだり、セミナーに出る、等ということは経営者層の人であるならば必須だと思います。

meipenguin
質問者

お礼

sakuuuuu様 4月22日、質問にお答えいただいた meipenguinという者です。 質問は、DVDを販売するための マーケティングの方法についてでした。 貴重なご意見を頂き、有難うございました。 経営戦略を考えつつ、さらに企画を検討しております。 今後とも宜しくお願い致します。                 meipenguin輩

meipenguin
質問者

補足

sakuuuuu様 ご丁寧に有難うございます。 1、2万1千円は高いとのご指摘です。 法人向けには、田辺経営、日経BPのDVD教材は30分~50分で3万1500円で販売されています。もちろん内容が伴えば、また、ビッグネームに内容が担保されていれば、と言う条件での3万1500円だと考えます。それ故に今回は2万1千円にしました。内容は専門的なものです。やはり高いでしょうか?以前、コーチングビデオを作製した折、当時の郵政省より4万本注文の打診があありました(が、契約ならず) 2、かけ過ぎだと、私も考えます。では、どの位が適当と言えるのでしょうか?ご意見をいただけないでしょうか? 3、有難うございます。ジェイ・C・レビンソンの名著「ゲリラマーケティング」、神田昌典氏の「あなたの会社が90日で儲かる」、竹田氏のランチェスターの法則、過去に全て読みました。しかし、もう一度、一から読み直します。そしてご指摘の通り、自分の身丈にあったマーケティング方法を探してみます。 4、仰るとおりですね。マーケティングのセミナーに出席してみます。 また、商工会議所、社会経済生産性本部などのコンサルタントにも当たってみます。 有難うございました。