• ベストアンサー

ニュース材料から関連企業を探す方法

例えば、今日の日経で「団塊世代の退職に伴いゴルフの来場者が増加」とありましたが、 その関連企業の株価に影響があるかなとは思えても、リストアップの方法がわかりません。 他にも天候・戦争・原油価格・ワクチン開発などもあると思いますが、ぱっと企業名がうかびません。 「ゴルフ場の保有、運営会社」「ゴルフ場予約サイト」「ゴルフ用品ネット販売会社」 「ゴルフ場に隣接するリゾート開発事業」など考えても、企業名がでてきません。 有名企業や、会社名に「ゴルフ」が入っているなどなら、調べやすいかもしれませんが。 ネット検索をかければ、見つけられるかもしれませんが、より素早い検索方法などはあるのでしょうか。 そういったサイトなどがあれば教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

関連銘柄のことならこのサイト http://www.twin.ne.jp/~shenlon/kabu/ の、関連銘柄記録室です。 知りたい関連テーマがなければ、 自分でテーマ追加したら誰かが書き込んでくれますよ♪

souya305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実に興味深いサイトですね。とても役に立ちそうです。

その他の回答 (4)

• komamasa
回答No.4

すでに回答されていらっしゃる方がいますが、souya305さんの用途だと四季報のCD-ROMが一番適しているように思います。 定価は5,880円で、それほど安いものでない上に、最新データは最長で3ヶ月しかダウンロードできませんが、持ってるとなにかと便利ですよ。

souya305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.3

四季報のCDROMを買えば 検索キーワードで銘柄を抽出でます。

souya305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まだ買ったことがないので検討したいと思います。

回答No.2

souya305さんのキーワード「ゴルフ場の保有、運営会社」にプラス「一覧」とつけてあげたら運営企業などをまとめてあるサイトが検索できましたよ。

souya305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに仰るとおりですね。あとは、他のニュースなどによる関連銘柄が見つけられるサイトがあると嬉しいです。

回答No.1

少し前 「ジョインベストが、 キーワードからそのキーワードを含んだニュースを配信した企業を検索出来るシステムサービスを開始した。」というニュースを見ました。 あと、野村など「対面取引が出来る証券会社)でいくらか取引をし、営業マンに聞くとか。

souya305
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。