• ベストアンサー

裏DVDの販売利益

裏DVDを大量に販売して1億8000万円を売り上げたとして男数人が逮捕されましたが この売り上げた金額はどうなるのでしょうか? 国に没収されるのでしょうか。 それとも刑期を終えたら男達の金となり、やり得になってしまうのでしょうか? 逮捕後の違法行為で稼いだ金の行方を教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuhly
回答No.1

裏DVDに関しては刑法19条で没収の対象となります。 また、他の犯罪の対価についても組織的犯罪処罰法8条など 没収・追徴を定めている物もあります。 逆に言えばこれらにあたらない場合(ex:詐欺で得た利益など)は 被害者が返還請求しない限り犯罪者の手元にのこります。所得税はかかりますが。 刑法 第19条 次に掲げる物は、没収することができる。 1.犯罪行為を組成した物 2.犯罪行為の用に供し、又は供しようとした物 3.犯罪行為によって生じ、若しくはこれによって得た物又は犯罪行為の報酬として得た物 4.前号に掲げる物の対価として得た物