• ベストアンサー

聖書の言葉は事実ですか?

masa2323の回答

• ベストアンサー
  • masa2323
回答No.15

こんにちわ、私はクリスチャンですのでクリスチャンとしての回答をします。otsukareさんは今聖書を一生懸命よんでいて、神様がいるのかどうか本当に聖書に書いてあることが真実なのか探索しているのですね。疑問の多さからもどれだけ真剣かがよくみてとれます。  ただ、ここにはクリスチャンではない方がほとんどなので、聖書に書いてあることは本当かどうかという質問をすれば、クリスチャンの方は本当です。と答え。そうでない方は違いますと答えられるでしょう。otsukare さんの沢山の質問も大きく分けると答えが2つに別れ、ますます混乱してしまうのではないでしょうか?   やはりお近くの教会などを探されて行かれてみたほうがいいと思います。 ただ私なりに答えさせていただきますと、otukareさんのように読み始めて 沢山の疑問が沸いてくるのは判るのですが、少し視点をずらされるといいと思います。 聖書に書いてあるのは、神が人間を創造し、その創造した人間が自分から離れてしまったため、神は必死になって人間をとりもどそうと するその歴史です。旧約は一言でそういえると思います。そして神を離れている状態のことを聖書では「罪」といいます。  新約に入ってイエス様の誕生と十字架、復活それによる救い(神が自分から離れてしまった人間をとりもどすこと)の完成です。  otsukareさんにはそのことに目を留めて考えてほしいと思います。まずは罪(神を離れている状態)について、 そして神がその罪から人間を回復する方法について。それが十字架と復活です。神様は人間を取り返す方法として自分のひとり子を十字架にかけるという方法をとりました。 罪は罰せられて正しく処分されなくてはいけないからです。 otukareさんの罪はイエス・キリストを十字架にかけて身代わりにして殺されなければならないほど ひどいものでしょうか? さがしてみて下さい。きっと答えが見ります。  

otukare
質問者

補足

「クリスチャンと名乗るお方」を お待ちしておりました。ハレルヤ! 私は昨日も礼拝に行きました 主を賛美します。 最近、賛美していると本当に心から喜びや 感謝の気持ちが満たされます。 聖書に書き記されたイエスの弟子 の一つ一つのお言葉が興味深いです。 しかし私の質問で・・ ま、まままさかここまで発言してくれるお方 がいるなんて・・そりゃ~驚愕しましたよぉ~ 14件です。15件かな? 質問サイトを活用して始めての試みで 色々な角度でお話が聞けて皆様に感謝してます。 深入りすると混乱することも想定内でしたから わりと言霊がストーンと腹に落ちる瞬間も実感できました。 今年の3月27日は、あの有名なチョーヨンギ先生 が純福音教会(新宿)にいらしてメッセージをして 頂きました。 文学博士としての一面もあり、とてもメッセージ がわかりやすかったです。聖書の話しが基盤にあると いうより日々の生活で誰もが直面化する問題に 焦点を当てつつ福音を伝えるという切り口なので 未信者で参加されて賛同した方もいるのではと考えさせ られました。 あっ、韓国の方なので通訳の方が隣にいました。 遠くは沖縄から訪れた方、体に障害をお持ちの 方までいらしてました。 物凄く大きい建物の5階の席はあっという 間に埋まり6階で座っている方はチョー先生の メッセージを映像で見ていたようです。 7月は幕張メッセで6000人規模のメッセージを するために日本に訪れるようです。 (スケール大きいですよね) 回答者様はクリスチャンですよね。 お手数ですが回答者が主に導かれた 未言葉を是非教えて頂きたいのですが よろしいですか? チョーヨンギ先生はご存知ですか? ご回答頂けたら幸いです。