• ベストアンサー

聖書におけるイエスキリストの系図の意味

キリスト教でがはイエスキリストは処女から生まれたといいますが、そうであれば聖書に記載されている系図の記載の意味はあるのでしょうか。一方、イエスの本当の父親はヨセフ以外の人だったという話もありますが、そうなるとますます系図を記載する意味がわからなくなります。このへんのことをクリスチャンの方はどのようい納得しておられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32907)
回答No.4

>キリスト教信者でない者からすると、処女から生まれたとする一方で家系図でその先祖を特定して正統性を主張するのには無理があるように思えます。 より正確にいうと「一神教の信者でない者からすると」ですね。 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は全て一神教です。そしてキリスト教はユダヤ教から分派した宗教です。 他ならぬイエス自身は自分のことを「教祖」とはいっていません。彼はユダヤ教のラビ(教師)として生涯を終えました。彼は自分が新しい宗教を始めている自覚はあまりなかったと思います。それを弟子たち、とりわけパウロが「イエスはキリスト(救世主)だった!」と主張して新しい宗教としてキリスト教を作ったのです。 しかし、イエスがメシア(キリスト)だったとしたら、それはダビデの子孫のはずなのです。なぜなら、旧約聖書でそう決まっているからです。そこで「ほーら、イエスはちゃあんとダビデの子孫にあたるのですよ」と系図を用意しているというわけです。日本でいうなら、天皇になるなら天皇家の子孫じゃないといけないでしょっていうのと同じです。 イエスの生涯と教えを紹介する新約聖書は、イエスの死から300年以上経ってから完成しました。しかも、作るにあたっては100年くらいかけて作り上げていったのです。四大福音書といって、いってみりゃ経典も4種類あったんですよ。というか、他にもいっぱいあったのを削って削って、最終的に4つまで絞ったのです。でも、それ以上は絞れなかった。 だからあっちの資料で家系図があって、こっちの資料でマリアは処女のまま懐妊したという話があって、どっちももう削れないよなという中で100年かけて落ち着いたのが今の着地点なわけです。 だからキリスト教の本質を理解しようしたら、一神教というものをきちんと理解しないといけないんですよね。多神教である日本人はどうしてもそこのところを理解できない部分があります。 ましてや「三位一体」なんてなると生まれてからの信者でもないかぎり「そんなの、どーでもよくね?」ととなるのですが、これも50年くらいかけて論争して三位一体に落ち着いているんですよね。

jzk04455
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 一神教を多神教である日本人には理解しがたいとおっしゃいますが、必ずしもそうとも言えないと思います。宇宙の創造主がいるのではないかと思うのは一神教の国で生まれなくともそんなに無理な発想ではないと思うのです。聖書に書かれているイエスの言動についても多くの人は共感を覚えるのではないのでしょうか。問題は、後世の人がイエスも含めて聖書を意図的に編集し、ユダヤの民族神をグローバルにして世界の神にしようとする意図が見え見えなところに違和感を覚えるというところにあるのではないでしょうか。家系図で正統性を主張するのもイエスを救世主に仕立てるため(あるいは旧約聖書の予言を成就するため)にあへて聖書に残しているのではないでしょうか。しかし、庶民でも祖先をたどれば誰かしら高貴な人にたどりつくということもあろうし、聖書によれば人類は皆アダムに至るのですから家系図を示されてもあまり説得力はないように思えるのです。そもそも聖書の成り立ちからしておっしゃるように人為的なものであり、創世記からして古来からの伝承からきているということを聞いたことがあります。従って、聖書だけが唯一絶対の教えだとは思いません。部分的には共感できますが、部分的な共感では許されないのが一神教の信仰ですからいい加減な(良い意味での)日本人にはあまり受け入れられないのだと思います。

その他の回答 (3)

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.3

全て物を創造し最初の人間を誕生させた神を認めない人にはキリスト教は意味がなありません。 世界中でまた日本でクリスマスなんて言って大騒ぎしてますが、こんな事はキリスト教とは大きく掛け離れています。 聖書ではイエスの誕生を祝うのではなく、死んだ日を祝うように教えています。 聖書全体を読んでいない者が、聖書の記述を理解できないのは当然です。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「聖書全体を読んでいない者が、聖書の記述を理解できないのは当然です。」とのことですが、膨大な量の聖書を一通り読むのも大変ですし、読んだところで理解できるとも限りませんし、ましてや信仰するとなると一種の飛躍(決心、賭け)が必要に思います。 私は支所を読んでみて共感する部分もありますが、理解に苦しむ部分も多いです。特に原罪とか贖罪といわれても納得のいく説明にはいまだに出会っていません。むしろそれを日本人で理解したような人(クリスチャン)が存在するのが不思議でなりません。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

旧約聖書で、メシアはダビデ王の子孫から生まれるとされています。 (明記されてはいませんが、そういう解釈) イエスの系図は、イエスがダビデ王の子孫であることの説明です。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般に家系図は血統書といえるわけですが、イエスキリストの場合は処女から生まれたとなると血統書ではなくなりますね。 キリスト教信者でない者からすると、処女から生まれたとする一方で家系図でその先祖を特定して正統性を主張するのには無理があるように思えます。イエスの父親は神そのものだという人がいますが、それならばなおさら家系図なんて不要ではないでしょうか。又、父親が神だとしたら三位一体説(すなわち、神とイエスは親子で一体)にも無理が生じます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.1

約束のメシアはダビデの子孫から生まれるということから、ユダヤ人はイエスキリストがその者であることを認めることができました。 イエスキリストは処女から生まれたのであり、卵子を活性化することで力を与えたという意味で本当の父親は神です。 ヨセフの家系に属することになりましたから、家系的にも疑いがなくなります。 イエスキリストは神の力によって完全な人として生まれたからこそ、人類を救うことができる特別な人となったのです。 聖書は単なる人の歴史の記録ではありません。

jzk04455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一般に家系図は血統書といえるわけですが、イエスキリストの場合は処女から生まれたとなると血統書ではなくなりますね。 キリスト教信者でない者からすると、処女から生まれたとする一方で家系図でその先祖を特定して正統性を主張するのには無理があるように思えます。

関連するQ&A

  • イエス・キリストの系図

    イエス・キリストの系図 日本の古典や旧約聖書のユダヤ人には系図が あり、非常に人間的に出来ていますが、 新約聖書のイエス・キリストには処女マリアから 産まれて系図がありません。なぜでしょうか?

  • イエス・キリスト誕生の疑問

    キリスト教では、イエスの母マリアの夫ヨセフがダビデの家系の者なので、イエスはダビデの血筋となっていますが、マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはずなので、この部分の聖書の記述はとても矛盾していると思います。どのように理解したらいいのでしょうか。

  • イエス・キリストは父親探しをしていたのですか?

    イエス・キリストは、義理の父親はヨセフですが、本当の父親が誰か分からないので、父親探しをしていたのですか?

  • イエスの両親のマリヤはヨセフのいとこですか? ルカ伝はマリヤの系図?

    こんにちは、 以前、全くどこで聞いたか思い出せないのですが、 『マリヤは、ヨセフのいとこ。』という事と、『ルカに記されているイエスの系図はマリヤ側の系図』という話を聞いたのですが、、、 ネット検索しても、多少引っかかるのですが、根拠が書いてありません。 この話本当なのでしょうか?  本当なら根拠は何処にあるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願い致します。

  • 聖書の系図の数字の疑問です。

    聖書で、アダムからイエスまで、繋がる系図を、書くと、 例えば、アダムを1代目とすれば、ノアは10代目など、数字を与えたい場合に、 アダムを1とすると、キリストは何代になるかという、疑問ですが、 調べても、その表によって、答えが異なるように、思います。 この問題は、答えが、複数、存在するのでしょうか? そして、そうだとして、何故に、答えが、複数、存在するのでしょうか?

  • イエスキリストの十字架の意味は?

    私は最近DVDでパッションという映画を見ました。 イエスキリストが十字架にかかって死ぬ前のことを映画にしたものです。 残酷な場面がたくさんあり、何度も目をそむけてしまいました。でも、涙がとまりませんでした。ことばではうまく言えないのですが、かわいそうというのとは全然違うのです。 私が疑問に思ったのは、イエスキリストはどうして十字架にかけられて死んだのかということです。その本当の意味です。 あれだけ残酷な罰を受けたのにもかかわらず(鞭打たれ、つばをかけられ、罵声をあびせられ、思い十字架を背負わせられ、あげくの果てには両手と両足に太い釘を打ち込まれて十字架にかけられて殺されてしまった)十字架の上で「父よ彼らをお赦しください。彼らは何をしているのかわからないのです。」と祈って死んでいったのです。 そして、その十字架の死がもとになってキリストが今でも世界中の人々に信じられているということは、この十字架に何か大きな意味というか、理由が隠されているような気がしてなりません。 キリスト信者の方、イエスキリストの十字架の意味をわかりやすく教えてくださいませんか?難しいことをいわれてもわかりませんので。 私は小さい頃、教会の日曜学校に行っていたので教会に十字架があったのは覚えていますし、聖書のことばの書いたカードをもらったのを覚えています。

  • イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。

    イエスキリストについて教えてください。よろしくお願いします。 よく「神様」とか「神様仏様」と言う人がいますが、それは「イエスキリスト=神様」という意味なのでしょうか?ポストに入ってたチラシ表紙に「神が~~(略)」と書いてありました。 イエスキリストは、実在したのですか?実在したとしたら明確な証拠はありますか? イエスキリストがしたことで、最もすごいことはなんですか? イエスキリストと神様がイコールでないとしたら、神様とイエスキリストではどちらが偉いのですか?またはどちらがすごいのですか? 神って、なんですか?人?神?神って? 私は夫が神様だと決めてます。神様とか宗教に全く興味がなかったのに、よくわからないけど神様って本当にいるんだと夫と知り合って初めて思った、それくらい夫を尊敬してるという意味です。崇拝まではいかないかもしれませんが。 で、そんな、私にとっての神様である夫が、イエスキリストは居たと言っています。キリストはすごいというような事をたまに言います。それから、神様は居ると思うと言います。霊感など全くないですが心霊現象の存在は信じるようです。勿論遭遇したことはないです。私は宗教も心霊現象も全く信じないです。 夫も、無宗教で、むしろ宗教には絶対に頼らないという考え方の人です。 私はずっと前から夫を神様だと思ってますが、上記の、キリストが居たと思ってることを初めて夫が口にした時に、夫を神様だと思ってきたことを話しました。 夫は幼い時からそう思っいるそうです。知り合ってかなり長いですがお互い、宗教に興味がないことはわかってるので、話題にすらならなかったのです。 そういえばクリスマスって、他人の誕生日なだけなのに、なんでお祭り騒ぎなんだろうね、とか、そんな何気ない会話から夫のそのことを知りました。 クリスマスは毎年必ずパーティーやプレゼントしてます。私が、しないとふて腐れるのを知ってるから夫は一緒にクリスマス気分に付き合ってくれます。私がしたくないと言えばクリスマスイベントはしません。 二人とも普通の家庭で育ち今も普通の暮らし、夫の人柄も普通で優しく、友達も多く仕事も普通にしてます。 ただ夫が、幼い頃にたまたまごく近所の教会に、スタンプとお菓子をもらえるのを楽しみに友達と通ったことがあることは、はじめから度々聞いていました。でもキリスト教徒(=クリスチャン?)ではないそうで、それも聞いてました。仮にクリスチャンだとしてもかまいませんが。 教会では紙芝居のような、ノアの箱舟など、子供には楽しかったそうです。聖書は読んだことないそうですが賛美歌はその時少し覚えたそうです。 夫がキリストの存在や神様を信じるのはそれが関係してるのでしょうか。 夫がノアの箱舟やキリスト関係を、信仰?しないまでも存在したのは信じてると知り、ものすごい衝撃うけました。 神様(夫)が信じる神様とは、神様がすごいと思う神様って、どんだけすごい人で何した人か、夫よりすごい人がいるのかと無性に知りたくネットやポストチラシも見てみましたが、頭よろしくないドシロウトの私には意味わからない用語ばかりでした。 かといって教会に行ったら即勧誘されそうなので行きたくないです。 夫にも質問ぜめし、とてもわかりやすく夫なりの解釈で説明してくれましたが、それでも夫以外のかたからも聞いてみたいので、なんでもいいので教えてください。 いつのこと、とか、基本中の基本を、超ビギナー向け子供向けでいいのでお願いします。 夫は、一見キリスト教関係するとは想像つかないようなアニメや映画でも沢山キリスト教関連のストーリーがでてきたりするとも言ってます。 近く私はその(夫が読んだことがある)漫画本を読むつもりです。 まとまりない文章になりすみません。お読みいただきありがとうございます。

  • 【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私は

    【宗教】【イエスキリストはマジシャン詐欺師?】私はイエスキリストは今でいうマジシャンだったのではないかと思っています。 まず、川か橋を渡るのにお金がいるとき、イエスキリストは川の魚の口からコインを取り出し、次から次にコインが出てきたという聖書の伝説。現代のマジックです。 次に目が見えない人が目が見えるようになった伝説。 聖書には半年くらい前に村に先回りしていた使者がいたと聖書にも記載されている。要するにイエスキリストが村を訪れてたまたま目が見えない人がそこにいてイエスキリストが手を差し伸べて救済したわけではなく目が見えるようになった盲目の人は現代でいうマジシャンのアシスタントだった可能性が高い。 だが、盲目の人は産まれ付き盲目だったと聖書に記載されているので、盲目を見えるようにした伝説は現代のマジックでも無理で五分五分。後に聖書は話が盛られたのかも知れない。ただイエスキリストがたまたま盲目の人を救済したわけでなく、半年かけて弟子が救済する人を探していたのは事実。 イエスキリストは現代でいうマジシャン詐欺師だと辻褄が合う伝説が多い。 どう思いますか?

  • イエス・キリストと女性信者

    よく宗教の教祖や教祖的な存在である人が、女性信者に対して性的な関係を要求した、 という話があります。 私はクリスチャンではありませんが、新約聖書に対してずっと特別な思い、愛情のような そんな感情を持ってきていました。 大学の史学科でも、卒論では原始キリスト教を取り上げたくらいです。 時々、TVや本で、イエス様とマグダラのマリアとの関係が取り上げられます。 福音書も、今は4つですが、本当はもっともっと沢山あったと言います。 極端な言い方ですが、イエス様は既婚者だったり、恋人がいたりしたと思われますか? ※仏教の釈迦牟尼がどうか知りませんが、煩悩を断ち切ったと言います。 キリスト教等では、教祖は煩悩を断ち切った、超越した存在だったのか。。。

  • 聖書についての質問です。イエス・キリストが律法を成就した、という言葉が

    聖書についての質問です。イエス・キリストが律法を成就した、という言葉が出てきますが、私はイエスキリストが、十字架で死に、復活することにより、律法の要求を完全に満たしたので、律法が成就され、結果律法が不必要になり、破棄されたのだという理解をしていました。  ところがある方から、キリストは罪を犯さなかったなのだから、律法を全部守ることができた。律法を完全に守って成就したのだ。その方が十字架についてくださったから十字架に意味があるのだと言われちょっと混乱してしまいました。  キリストは神ですから、律法を完全に守ることはできた方ではあったと思いますが、そういう方法を通して、律法を成就したとなると、キリストの十字架は、極論を言うと律法の成就には関係ないことになってしまうような気がして、その方の意見にははなはだ疑問なのです。  「キリストが律法を成就した」ということは、どうやって成就したのか教えてください。私は普通のプロテスタントのクリスチャンです。よろしくお願いします。