• ベストアンサー

電力会社への就職

よく、電力会社のCMで停電の時に電柱を修理したりお客様のところで修理したりしているのを見るのですが、そのような仕事に就くにはどのような進路をたどったらいいのですか?? またどのような資格がいりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuta2
回答No.2

おそらく電気事業連合会のCMのことをおっしゃっているのだと思いますが、電力会社の人間は、ほとんど作業を実施しません。  電力会社の人間が作業するのは、研修の時や災害で人手が足りないとき、あとは技術継承のために時々作業を実施するときぐらいです。  実際に作業しているのは、電力会社のグループ会社などの請負会社で、電力会社の人間は作業管理や作業計画などを主な業務としています。  電力関係の会社に入るのに入りませんが、電気工事士(実技試験有り)と電気主任技術者を取っておくとよいでしょう。もちろん普通自動車免許も。。 ・

その他の回答 (1)

• sou_tarou
回答No.1

質問者様の立場がよくわからないので参考までに 技術系の学科 (工業高校電気科とか 大学の )から就職して営業所へ配属を希望する。 資格について、とりあえず、電気工事士の2種はとっておきましょう。