• ベストアンサー

電力会社はどこまで補償してくれますか?

千葉で停電が長引いています。 よく寝れなくて病気になったり、生活できないので都会のビジネスホテルに泊まったりしたら、電力会社は清算や補償してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

停電による補償は原則として「停電によって電気が供給できないときの料金を減免する」ことで対応されます。それ以上の補償は通常ありません。 東京電力では、台風15号の影響によって災害救助法適用地域及び近隣地域における料金減免についてWEBサイト上で情報を公開しています。新電力を使っている場合は、それぞれの新電力の規約や公開情報を確認してください。 http://www.tepco.co.jp/ep/archive/20190913.html 「よく寝れない」というのは、確かに電気が通っていないことでエアコン等が使えないことで生じるものかもしれませんが、「電気を何に使っているか」は電力会社は関知しません。 非難において、そのまま自宅に残るのか、ビジネスホテルに泊まるのか、避難所で過ごすのか、親戚の家に身を寄せるのかというのも電力会社には関係がありませんから、これについての補償も行われません。「旅行等で家を空けるときの電気料金の減免はない」というのと同じです。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしてくれないんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

電力会社の保証義務はないでしょう。 自然災害ですし。 ただ、千葉県の対応は迅速にすべきだし、政府としても早く甚大災害宣言すべきです。 そうすれば国からの補助がおりますから県としても対応できます。 なのに何もしない自民政権は選挙が終われば国民などどうでもいいのでしょうね。 のんきに内閣改造してるくらいですし。 こいつらに政権を担う資格などありませんよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとう。

• t_ohta
回答No.5

電力会社の約款では、使えなかった期間分の基本料などが減免される以外補償の規定はありません。 大規模な工場など大口の法人であれば多少の休業補償はあるかもしれませんが、自然災害が原因の停電なので免責になるでしょうね。

mathematiko
質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.4

エッ!? 自然災害の補償なんてありませんよ! 日常的に飛行機の欠航、電車の運休でさえ払い戻しは有ってもそれ以上の乗継や海外出張の損失、停泊のホテル代等々一切補償されませんよね。 同じことです。 今朝もTVニュースに出ていましたが、ゴルフ練習場の鉄塔が倒れて潰れている家。 心中、お察し申し上げますが、基本の基本は補償されません。

mathematiko
質問者

お礼

• roadhead
回答No.3

迷惑をかけたことについての補償は1円もありません。 ですからホテル代金なんて論外です。

mathematiko
質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

電力会社は、電力の供給を保証しているだけですので、基本的に電力を高級していない状態では電気代がかかっていません、 しかし付きの基本料金というものがありますので、電力を長期間供給できない場合には、電力の基本料金を割り引く。ということになります。 電力会社は電力を供給する会社で、電力を供給できないことに対する補償をしているわけではありませんので、電気が止まっていることに対して、ホテルなどに止まるなどは、電力会社の穂書とは関係ありませんので、それは、その人の勝手。というだけの話であり、ホテルに泊まったからといって、ホテル代を支払うなどは一切ありません。 個人の健康管理などは、個人の責任でリスク管理を行うものになります。

mathematiko
質問者

お礼