• ベストアンサー

電力会社はどこまで補償してくれますか?

千葉で停電が長引いています。 よく寝れなくて病気になったり、生活できないので都会のビジネスホテルに泊まったりしたら、電力会社は清算や補償してくれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

停電による補償は原則として「停電によって電気が供給できないときの料金を減免する」ことで対応されます。それ以上の補償は通常ありません。 東京電力では、台風15号の影響によって災害救助法適用地域及び近隣地域における料金減免についてWEBサイト上で情報を公開しています。新電力を使っている場合は、それぞれの新電力の規約や公開情報を確認してください。 http://www.tepco.co.jp/ep/archive/20190913.html 「よく寝れない」というのは、確かに電気が通っていないことでエアコン等が使えないことで生じるものかもしれませんが、「電気を何に使っているか」は電力会社は関知しません。 非難において、そのまま自宅に残るのか、ビジネスホテルに泊まるのか、避難所で過ごすのか、親戚の家に身を寄せるのかというのも電力会社には関係がありませんから、これについての補償も行われません。「旅行等で家を空けるときの電気料金の減免はない」というのと同じです。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしてくれないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

電力会社の保証義務はないでしょう。 自然災害ですし。 ただ、千葉県の対応は迅速にすべきだし、政府としても早く甚大災害宣言すべきです。 そうすれば国からの補助がおりますから県としても対応できます。 なのに何もしない自民政権は選挙が終われば国民などどうでもいいのでしょうね。 のんきに内閣改造してるくらいですし。 こいつらに政権を担う資格などありませんよ。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5097/13328)
回答No.5

電力会社の約款では、使えなかった期間分の基本料などが減免される以外補償の規定はありません。 大規模な工場など大口の法人であれば多少の休業補償はあるかもしれませんが、自然災害が原因の停電なので免責になるでしょうね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしてくれないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.4

エッ!? 自然災害の補償なんてありませんよ! 日常的に飛行機の欠航、電車の運休でさえ払い戻しは有ってもそれ以上の乗継や海外出張の損失、停泊のホテル代等々一切補償されませんよね。 同じことです。 今朝もTVニュースに出ていましたが、ゴルフ練習場の鉄塔が倒れて潰れている家。 心中、お察し申し上げますが、基本の基本は補償されません。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしてくれないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

迷惑をかけたことについての補償は1円もありません。 ですからホテル代金なんて論外です。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしてくれないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.2

電力会社は、電力の供給を保証しているだけですので、基本的に電力を高級していない状態では電気代がかかっていません、 しかし付きの基本料金というものがありますので、電力を長期間供給できない場合には、電力の基本料金を割り引く。ということになります。 電力会社は電力を供給する会社で、電力を供給できないことに対する補償をしているわけではありませんので、電気が止まっていることに対して、ホテルなどに止まるなどは、電力会社の穂書とは関係ありませんので、それは、その人の勝手。というだけの話であり、ホテルに泊まったからといって、ホテル代を支払うなどは一切ありません。 個人の健康管理などは、個人の責任でリスク管理を行うものになります。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何もしてくれないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電力会社のミス・・・補償について

    前の質問の続きです。よろしくお願い致します。 電力会社のメーター取替えの際、電力会社の下請け業者が200Vを通電し家電のすべてがだめになりました。 ※http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2734507.html  工事業者は『保険で・・』と、被害の査定見積もりをしましたが、 窓口となった家電屋さんからの再三の催促にも何の音沙汰もなく2ヶ月が過ぎ、家電屋さんも積み上げられた被害家電品の廃棄処分も出来ず困っていました。 事故当日、電力会社にも連絡はしましたが、業者の諸都合(電力会社からのペナルティー・罰金など)と配慮し、不自由・かつ不便な暮らしを我慢してきました。 いくらなんでも、2ヶ月を過ぎても進展の兆しすらないので、電力会社に苦情を言いました。 最初、情報がない、把握していない・・・とはぐらせていた電力会社ですが、事故当日にうちからの苦情電話を受け事故の発生を知っていた事は認めました。 が、電力会社の下に【何とか協会】があり、そこからの下請で、補償の責任は下請け業者なので、すみやかに誠実な対応を業者に指導するとのことでした。 工事業者は、保険屋に任せていたからもうすんだと思っていた。家電屋からの請求を待ってたのに・・・・とたわけ、保険屋のせいにします。 電力会社は無関係なのでしょうか? 普通の停電とは違い、故意に雷を落とされたような、まずありえない事故で、当方にはなんら防御するすべもなく家電がとび、苦情を言ってやっと動き始めるこのぬるさ・・・・ この2ヶ月間の不便は泣き寝入りしかないのでしょうか? 家電のみ補償の示談には納得できませんが・・・・・ また一番被害を被ったのは業務仕様のパソコンです。 電力会社がPCの知識もない業者を下請けに使っていたのかと思うとまことに情けない話ですが、業者はPCを使えないそうで、全くのPC無知です。 この2ヶ月間のパソコンの使えない不便や有料のダウンロードソフトの再インストールなどの手間ひま費用などの損害補償は請求できませんか? データ-に関してはバックアップしていなかった非を認めますが・・・・

  • 報道 電力会社への悪意を感じないですか?

    千葉の停電のニュースを見ていると、まだ電気がつかなくて困っている人を映して、東京電力何やっている、みたいな流れになっています。 「隠れ停電」も東京電力が停電を隠しているみたいな言い方ですが、引き込み線が切れたら電気がつかないのは当然で、周りの家の電気がついていたら東京電力に電話すればいいだけでは?とか。 木が電柱や電線に倒れ掛かっている映像で、木を一生懸命に外そうと(していうようにみえる)人を映して「作業に不慣れ」とコメントしたり・・・・。 先日の台風の時も、台風の暴風で停電しているところをうつして「復旧のめどはたっていないとのこと」って、あんなに風吹ていていたら外にも出れなくない? と電力会社に好意的に解釈できないかなあ、とテレビをみていて思いました。 でもやっぱり電力会社って手抜きの仕事をしているんでしょうか?

  • 電力会社はユニック車が電線を引きちぎると5分ごとに

    電力会社はユニック車が電線を引きちぎると5分ごとに60万円の請求をしてきますが、台風で停電して顧客に停電で電気が使えない間の補填というか支払いはどうなるのでしょうか? 個人個人が電力会社に被害額を言わないと補償してくれないのですか? コンビニとか電気が来てないので営業停止してますけど電力会社は5分ごとに停電代を払っているのでしょうか? スーパーとかコンビニには払うけど個人宅には払わない? 14時からずっと停電なのでざっと計算して480分で私の地区の区間だけで5760万円の支払いが電力会社に請求出来ると思うんです。 92万軒なので電力会社大変な損害賠償請求費用がいるのでは?

  • 停電被害の補償はあるのでしょうか?

    この夏、停電(計画停電)による被害があった場合、政府、自治体、電力会社のいずれかからの補償はあるのでしょうか?  あるとしたら上記のどの組織でしょうか? もしかすると、停電の原因は節電しなかった国民にあり、そのため補償は無く、泣き寝入りとかも?  冷凍倉庫の食品とか、24時間停止できない工場の設備が停止した場合の損害、信号が停止したことによる交通事故とか。家庭内医療器の停止とかも。  去年の計画停電の原因は福島の原発の停止で、直接の契機は天災によるものだと思っています。  福島の原発による直接的な被害は政府、東電が補償しています。  今年の夏の停電(計画停電)の原因は、原発の再稼働に反対する例えば大阪市長などの明らかに人為的なものです。政府や電力会社は稼働させようとしているようですから。  この場合再稼働に反対する自治体が補償するのが合理的だと思いますが。  もちろん、現在各電力会社の供給力に議論があって、もしかすると停電は起きないかもしれないことは承知しています。もし停電したらの場合です。

  • 電力会社に賠償してもらえますか?

    家族が小売店を経営しているのですが、本日停電が起こり、その状態が4時間ほど続いたため、商品や売り上げに損害が出てしまいました。電力会社によるとトランスの部品が壊れたための停電だったそうですが、その場合、電力会社のほうに損害賠償を求めることはできますか?

  • 今から就職するのに電力会社っていいんですか

    私の彼は工学系の大学院1年生です。 就職活動をするそうで、電力会社がいいなあ、とか言ってます。 電力会社って、原子力とか停電であまりいいイメージがないのですが、なぜそんなところに就職したいのか不思議です。私は西日本にすんでいるのですが、こないだ北海道で停電があったりして大変そうで、何もそんな会社に就職したいとか思わなくてもいいんじゃないか、と思います。 電力会社に就職したい、ってどう思いますか?

  • 電気会社を変えると早く復旧しますか?

    東京電力の千葉県で停電が長引いているみたいです。 電力会社を変えたら別の線で早く復旧してもらえたりするんでしょうか?

  • 電力会社の停電の検知

    近頃の電力会社は停電したら停電の事実と停電の地域が社内にいて検知できるのですか。 昔は停電した地域からの連絡などで停電を察知していたと思うんですが、今は自動検知システムとかあるんですかね。

  • 電力

    特別高圧で受電していてタービン発電機を運転していますが、電力会社側が停電した時に(落雷などで)こちらの遮断器も自動に切れて電力会社と切りはなされるのですが同時に色々な機器も止まってしまいます。(発電機で場内の負荷はまかなえています)なぜ電力会社が停電になってこちらの遮断器が自動的に切れた時に色々な機器も止まってしまうのでしょうか。(切れても発電機で電力がまかなえていれば止まらない気がするのですが実際止まって色々大変になります。)長文ですみませんが教えてください。(電力が余って電力会社に逆送して売電している時です。)

  • 電力会社への就職

    よく、電力会社のCMで停電の時に電柱を修理したりお客様のところで修理したりしているのを見るのですが、そのような仕事に就くにはどのような進路をたどったらいいのですか?? またどのような資格がいりますか??