電力会社への就職について

このQ&Aのポイント
  • 電力会社への就職のメリットやデメリットについて考えてみましょう。
  • 電力会社のイメージや安定性について解説します。
  • 電力会社への就職の魅力とは何でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今から就職するのに電力会社っていいんですか

私の彼は工学系の大学院1年生です。 就職活動をするそうで、電力会社がいいなあ、とか言ってます。 電力会社って、原子力とか停電であまりいいイメージがないのですが、なぜそんなところに就職したいのか不思議です。私は西日本にすんでいるのですが、こないだ北海道で停電があったりして大変そうで、何もそんな会社に就職したいとか思わなくてもいいんじゃないか、と思います。 電力会社に就職したい、ってどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

生涯所得が高いからでは? https://toyokeizai.net/articles/-/51713?display=b 理系、特に工学系だと、ダントツの生涯所得の高い業界になります。

seiko20
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼のこと見直しました。

その他の回答 (6)

• holydevil
回答No.7

原子力とか停電であまりいいイメージがない・・・ という考えはどうかなと思います。電力会社って現代の人が生きていく上で絶対に必要な会社ですよ。もちろん水道もガスもです。でもトヨタは必要ですか?なくても、いくらでも他はあります。関電や東電の年収が激減した事実を知った上で電力会社に就職したいというのは、志が高いと思いますよ。

回答No.6

電力も各地域独占から自由化されて大変になってきてるようですけど、今のところはまださほど変化はないでしょうかね。 地方では大企業の無いところも多いので、そういう所で民間なら、 銀行か電力か、はたまたJAかというくらいしか就職先って無いんですよ。 一度、電力会社の中に用で入って行ったことがありますけど、 ここは県庁か?と思うような、民間企業とは思えぬのんびりした雰囲気で驚きました。

• hue2011
回答No.4

電力会社ほど安心な職場ないじゃないですか。 大手の会社だってつぶれるときはつぶれるんですよ。山一證券だとか雪印だとか。あまり記憶に新しくないかもしれないけど。 電力会社は絶対につぶれません。インフラがなくなったら世の中全部困るからです。 どれだけ強いかというと、東電があの震災と原発問題、その補償問題であれだけの騒ぎになっても不動でしょう。一般の会社があれほどのダメージを受けたらひとたまりもありませんよ。仮にトヨタだとしても企業は閉鎖になり社長以下全員首つりです。 関電は、東電ほどの不動の力はないかもしれないけど、やっぱり貧乏揺るぎひとつしません。どこの電力会社でも、ベース部分は独占企業だからです。 最近べつの会社が安い電気ということで契約をとろうとしていますけど、これらも従来の電力会社が引いたケーブルや設備を使って売電するんです。それ自体には使用料金を払う必要があります。 電力会社はどちらに転んでも大丈夫なんです。 技術系の大学院を出て就職するのに、これだけ盤石で不安のない業種はそうそうはありません。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼、ちゃんと考えてるんだ、とちょっと見直しました。 やっぱり頭いいんですよね。 ありがとうございました。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>電力会社に就職したい、ってどう思いますか?  いいじゃありませんか。 世界中のどの国でも、これほど安泰してる会社はありませんよ。国家が存在する限り存在している会社なのですから。 >大変そうなことが起きていますが、  これも、形は違えど、どこの会社にだってあり得ることです。 >何もそんな会社に就職したいとか思わなくてもいいんじゃないか  だとしたら、公務員になるしかないですね。  

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございました。

回答No.2

安定を求めるなら良いかと思います。イメージは抜きにして。 電気が必要なくなる事は普通に考えられないですもんね。

seiko20
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

http://nensyu-labo.com/gyousyu_denryoku.htm 【電力会社の年収】 こんにちは。 電力会社の平均年収は関西電力が最も低いようですが、当然のように大企業並みの年収ですから電力会社から内定を頂いて就職することが出来れば将来は安泰ではないでしょうか。 恐らく、工業系(電気系)の大学院(修士&博士課程)を修了すればエリートコースの昇進が望めるでしょうから、40歳くらいで課長になり年収は1千万円を超えるようになるでしょうし、50歳を過ぎる頃には部長や取締役クラスに昇進して年収は2千万円を超えるようになるでしょう。 勿論、高年収の総合商社などに比べると電力会社の平均年収は低いですが、工業系の大学院を出ても総合商社のような会社には入れないでしょうから、電力会社に入れるなら将来は安泰です。

seiko20
質問者

お礼

回答有難うございます。 彼、ちゃんと考えてるんだ、とちょっと見直しました。 やっぱり頭いいんですよね。 ありがとうございました。