• 締切済み

インフラ系(電力会社)へのイメージって?

大学3年生です。就活中、就職していても若い方にお聞きしたいです。電力会社への就職を希望していますが、どう思いますか?一般的には「固い」「保守的」みたいなイメージがありますが・・・。みなさんがお持ちのイメージやアドバイスがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

・大企業 ・その地方では最も人気のあるエリート企業の一つ ステータスに見合った給与と待遇が得られる ・地域住民の生活に必ず必要なので業績が安定している ・仕事も楽で、早く帰れる。 そんなイメージです。

ric4434ric
質問者

お礼

ありがとうございます!あって当たり前ですが、無いときに改めて大切さを感じるものですよね、電気は。仕事は楽なんですかね?そのあたりは、また聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電力会社について

    大学1年生工学部です。 就職はまだ先ですが、電力会社って就職先にいいんでしょうか。 ○○電力はそれぞれ別の会社で東京電力とは資本関係はなく、全く関係ない会社だそうですが、全部ひっくるめて電力会社のイメージで、東京電力の原子力事故で責任があるみたいに見えます。就職先として、というよりも会社の将来性として、どう見えますか。北海道、東北、中国、四国、九州など地方の電力会社の将来性とかアドバイスお願いします。

  • 今から就職するのに電力会社っていいんですか

    私の彼は工学系の大学院1年生です。 就職活動をするそうで、電力会社がいいなあ、とか言ってます。 電力会社って、原子力とか停電であまりいいイメージがないのですが、なぜそんなところに就職したいのか不思議です。私は西日本にすんでいるのですが、こないだ北海道で停電があったりして大変そうで、何もそんな会社に就職したいとか思わなくてもいいんじゃないか、と思います。 電力会社に就職したい、ってどう思いますか?

  • 電力会社への就職に関して

    私は電気工学を専攻している大学院生です。現在、就職活動を行っておりますが、電力会社への就職を希望しております。私の学科には電力会社の推薦枠がありますので、自分の成績を考えた場合、学校推薦を頂けると考えています。 そこで、皆様にお聞きしたいのですが電力会社への就職において今後取得しておくとよい資格等をご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。因みに電験三種は取得済みです。

  • 電力会社への就職

    現在、就職活動中です。 大学では高周波の研究(回路系)をしております。 きくところによると、電力会社も通信系の人間をほしがっているとのことです。しかし、具体的にどのような仕事をしているのでしょうか?電力と通信がいまいち結びつかないのですが、例えばデバイスの開発とかしているのでしょうか?それとも通信機器の保守運用とかそういう類の仕事なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 電力会社について

    現在就職活動中の大学生です。 どうしても続けていきたい趣味があるので、連日連夜の残業や土日出勤は勘弁させていただきたいと思っています。 かといって私は長男で、独り身の母親を養わなくてはならず、公務員の安月給もどうかなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、電力会社はいかがでしょうか。自由化されたとはいえ、事実上参入障壁はあると思いますので、一般的な企業よりは安定し、他社との競争も激しくはなく、その結果高収入で、激務ではない気がするのですが・・・。 もし電力会社勤務の方やごく身近に電力会社勤務のお知り合いをお持ちの方がいらっしゃたらお教えいただけないでしょうか?

  • 電力会社について

     私は大学4年生です。来年から社会人になるために就活をしましたが、民間の就活はせず、公務員専願でした。来年から政令市に入庁します。 先日高校時代の友人と再会し、友人が某電力会社に決まったといっていました。そこで、話を聞いているうちにしまった、電力会社があったかーー。俺も面接受ければよかったなと思いました。聞いてると 1 公務員の給料の1・5倍の年収 2 公務員と違って給料が税金ではないので、周りから僻みを受けない。したがって住民からの苦情もない。 3 先行きも公務員と違って暗くはない。(給与削減の話が電力会社は出てこない) 4 半官半民なので、公務員の魅力がそのままついてくる。(魅力はあえてここでは書きません) 5 インフラなので、住民に貢献できるという気持ちが持てる。 ということがあげられると思います。民間の就活をしていないので、視野が狭いのかもしれません。 あえてデメリットってありますか?教えてください。

  • 電力会社へ就職のためには?

    九州大学1年生・工学部・エネルギー科学科の者です 先日ある電力会社の見学へ行きました 見学を通して将来その電力会社へ就職したいなと思い始めました しかし就職と言っても何を頑張れば良いのか分かりません 自分なりに調べてみたのですが、調べ方が下手なのかいまいち分かりません とりあえず院に行くのと、学校の成績が良いというのは関係あるというのは分かりました そこで、質問したいのですが 1、院にいく際に3つの専門分野に分かれるのですが、量子理工学、システム工学、物質工学の3つの専門でどれが電力会社に適しているのか 2、トーイックなどで高得点をとっておいたほうが良いのか 3、電力会社への就職の難しさはどの程度か、学校の成績で上位は必須なのか 4、電力会社へ就職のための勉強はあるか 5、今すべき事は何か 1~5のいづれか一つでも答えていただければ非常にありがたいです どなたか回答お願いします

  • 地元の電力会社へ就職

    男子大学2年生。工学部。 地元の電力会社に就職希望ですが、コネが必要、という話をききました。 親は取引のある、関連する会社で働いているのですが、これってコネになりますか? というか、必要な場合はどういうコネが必要でしょうか? 例えばまだいないけど、彼女の親が働いている、とかだったらそういうコネになりますか?

  • 関西電力のイメージについて

    お世話になります。 みなさんは関西電力についてどのようなイメージを持っていらっしゃいますか?? 良いイメージ、悪いイメージ様々あると思います。また、全くイメージがないという方もいるかと思います。そこで、どんなイメージでもいいのでみなさんの意見を聞かせていただけないでしょうか? あとできればみなさんのお住まいも記入していただけるとありがたいです(~地方程度でも十分です)。地域性の高い企業なので、地域によってどれだけ意見に違いがあるのかも調べてみたいです。

  • 電力会社への就職したいのですが、地方四大卒で技術職は厳しいでしょうか?

    初めまして。私は現在、中国地方の国立大学に通う3年生です。 私は工学部の電気系学科に所属していて、学科では毎週1コマ電力会社から来て下さった社員の方の講義があります。その講義では発電所や管理施設の見学もあり、それがきっかけで電力会社への興味が湧き、夏休みを終えて就職を希望するようになりました。 中国電力か四国電力(地元が四国なので)の技術職を希望しています。 しかし電力会社は四大卒ではかなり難しいとウワサを見て不安になっています。旧帝大や早慶の人たちには学歴で敵わないし、私は家庭事情で大学院にも進学出来ません。さらに私は大学の成績もあまり良くないです・・。 今まで特に目標もなく留年しない程度に適当に大学生活を過ごしてきました。今は電力会社を希望していて取りあえずTOEICの勉強を始めてますが、他に何をしたら効果的なのかサッパリ分かりません。 学部卒で電力会社を目指すには何をするのが効果でしょうか?教えて頂きたいです。 というかそもそも私の様な学生が電力会社から内定をもらえる事なんてあるのでしょうか?万が一あっても出世からは遠そうですね(^^;)