• ベストアンサー

報道 電力会社への悪意を感じないですか?

千葉の停電のニュースを見ていると、まだ電気がつかなくて困っている人を映して、東京電力何やっている、みたいな流れになっています。 「隠れ停電」も東京電力が停電を隠しているみたいな言い方ですが、引き込み線が切れたら電気がつかないのは当然で、周りの家の電気がついていたら東京電力に電話すればいいだけでは?とか。 木が電柱や電線に倒れ掛かっている映像で、木を一生懸命に外そうと(していうようにみえる)人を映して「作業に不慣れ」とコメントしたり・・・・。 先日の台風の時も、台風の暴風で停電しているところをうつして「復旧のめどはたっていないとのこと」って、あんなに風吹ていていたら外にも出れなくない? と電力会社に好意的に解釈できないかなあ、とテレビをみていて思いました。 でもやっぱり電力会社って手抜きの仕事をしているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.11

批判されているのは東京電力の対応全般で、実際に作業にあたって昼夜懸命に働いている人たちではないでしょう。少なくても私は作業している人たちを批判している様なニュースは見ませんでした。ただ東京電力を攻めれば、どうしても東京電力の作業者や委託を受けた業者を、とばっちりで悪く思う人もいることは止むを得ないと思います。ほとんどの人が誤解していないと思います。 停電が全面復旧して、全体像の整理ができる様になれば、責任の範囲や問題点と再発防止もまとまると思いますが、停電災害の最中でも報道として何が起こっているのかをなるべく詳細に伝えるのは役割だし、電力会社だけでなく国や千葉県、市町村の対応が適切だったかのかを実情から伝える役割はあって、批判は免れないと思います。一番の問題は、復旧の見積もりが甘すぎて、県や国、自衛隊や他の電力会社からへの応援依頼が遅れ、また停電の被害にあった人たちはニュースや情報が取れないまま、あと1日我慢すればと言う状態で1週間耐え続け、地域によってはさらに1週間以上かかると言う最終の連絡を受けたこと。予測が難しいのは止むを得ないとしても、わからないならわからないなりの最悪に備えた対応を取らなかった責任は思いと思います。停電が間接的に原因と思われる、熱中症での老人の死亡も発生しているし、電力を安定供給することで市民と契約してお金をもらっている訳で、これだけ長期間の契約不履行は瑕疵責任があると思うし、集団訴訟の可能性もあるのではないでしょうか。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#244420
noname#244420
回答No.12

日本のテレビ局の偏った加熱報道はいつものことですから誰も真に受けていませんよ。 本件とは違う視点ですが、絶えず報道に対し賛否の意見を持つことは社会人として良いことだと思います。(強い言い切りは、誤解を招いたり反感を買うことになりますので慎重に・・・) 更にこうやって外へ発信し、世論を問うことも大切なことですよね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.10

原発事故以来、誠意ある対応をしてきませんでしたからねぇ。 それに根拠なき2日で復旧、と誤った情報を流してますから信用されてないんでしょ。 それに、東電のアホさ加減もですが、明らかに千葉県それに国の対応のまずさ。 この状況でも甚大災害指定もしない政府は責任重大でしょ。 しかし政府を追及・非難すると嫌がらせを受けるので、東電のせいにして報道してるようにしか見えませんよ。 しぶしぶ政府が千葉に対して補助金を出した額は13億。 安部政権は国民の不幸などなんとも思っていない証拠です。 そんなクズで腐りきった政権をも批判できないマスコミも腐りきってます。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

東電の役員(社長、会長など)は天下りで、いざという時責任を負うための存在だったはずなのに、福島第一原発事故は無罪ということになった。これでは何のために高給を受け取っていたのか分からない。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.8

末端の作業員の皆さんまで悪い人だとは思いたくないですが、福島第一原発事故での対応がひたすらに「隠蔽&無責任」に終始したことを思うと、どうしても好意的な評価はできないというのはありますね。 また原発事故によって大っぴらに広告ができなくなりましたが、それ以前は東京電力といえば非常に大きな広告主でもありました。 それをいいことに、東電の社員といったら高飛車であったことは業界でもあまりに有名でしたからね。一例をあげると、東電のエレベーターは東電の社員しか乗れなかったそうですよ。うっかり一緒に乗ろうとすると「あの、下請けさんは遠慮して(エレベーターには)乗らないんですよ」と京都人みたいな言い回しで降ろされるんだそうです。 かつては「大スポンサー様」だったのでみんな頭を下げていたのですが、それがなくなってからそういう話が沢山出るようになりましたね。どんだけ嫌われていたんだって話ですよね。 現場でやっている作業員さんを罵倒する気はないです。でも、復旧したといってたのに実は復旧していなかったりなんてのを聞くと、どうしても「ああ、また雑な仕事をしやがって」と思う部分はありますね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.7

マスコミは大きな組織や権力を叩くのがイノチと思ってます。 それで一生懸命やる。停電の復旧も解決した数より残ってる数とみとうしの 甘さを叩いてますね。 昼夜頑張った作業員にオツカレと声もかけず邪魔にウロチョロするし

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7509)
回答No.6

 全国的に森林の間伐をやっていない地域が多くて、台風などによる自然災害の倒木が多いのが実情です。山崩れや土石流が多いのも、倒木が原因になっているかもしれませんね。林野庁の怠慢で林業が壊滅状態なのが原因なのですが、マスコミは林野庁批判はしないでしょう。官公庁への批判はしないで置いて、民間企業はボロクソに批判するわけです、力関係でしか考えないマスコミ体質がわかりますよね。  マスコミ報道は鵜呑みにしないで、官公庁には何も言えず、一般企業しか批判出来ない構造体質が原因なのだと判断した方が良いです。国営企業が同じような事故を起こしたら、一言も報道しないでしょうね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

〉でもやっぱり電力会社って手抜きの仕事をしているんでしょうか? 房総半島に関していうと、電力会社の手抜きでしょうね。 昔は東電自体が、電柱のための敷地を借りている場所の定期的な調査や廃木の伐採など、この手のことが起きにくいようなメンテナンスを行ったり、敷地所有者に支援したりしていました。 メンテナンスが子会社に移ってから、電柱の敷地代が払われなかったり、メンテナンスが全くされなかったりという話をよく聞きます。 台風はきっかけに過ぎず、日頃から倒木による停電が起きるようになっていました。 頻繁というわけではないので軽くとらえていた結果、今回のような台風の直撃で表面化しただけなのではないかと思います。 電力会社が悪いとはいいませんが、昔と違い、林を通る電線、電柱のメンテナンスが疎かになっていたとは思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2543/11319)
回答No.4

視聴者を心配させることで視聴率が取れるのです 視聴者もまた、心配させてくる情報をありがたがります それに加えて震災時の原発被害がありますので、「あいつらはまだ悪い」という善悪をハッキリとさせた報道がウケが良いのです 今回の場合は視聴者・被害者は善、東電が悪なのです 普通は台風が悪なんですけどね、東電を悪にしたほうがウケるのです

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

手抜きをしているわけではありませんが、送電事業というのは実質的には地元の送配電事業会社の独占事業です。千葉県で言えば、「東京電力パワーグリッド」で、この会社のサービスが不満だからといってそれ以外の会社に乗り換えることはできません。電力自由化で電力の販売会社は増えましたが、千葉県に住んでいる以上どこと契約していようが、この会社の設備を使っていることになるわけです。ですから責任は重大でしかも開通予定が延々伸ばされたわけですから不信感が募るのは当然ではないでしょうか。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#240330
noname#240330
回答No.2

電力会社は、全国で77人もの官僚の天下り先となっていて、自主的な思考を放棄している。 その代わり、あれほど大きな原発事故を起こしても、経営者は無罪放免してもらっている。 東京電力は、手抜き足抜き全て、官僚任せ。 日本国全体の問題かもね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電力会社はユニック車が電線を引きちぎると5分ごとに

    電力会社はユニック車が電線を引きちぎると5分ごとに60万円の請求をしてきますが、台風で停電して顧客に停電で電気が使えない間の補填というか支払いはどうなるのでしょうか? 個人個人が電力会社に被害額を言わないと補償してくれないのですか? コンビニとか電気が来てないので営業停止してますけど電力会社は5分ごとに停電代を払っているのでしょうか? スーパーとかコンビニには払うけど個人宅には払わない? 14時からずっと停電なのでざっと計算して480分で私の地区の区間だけで5760万円の支払いが電力会社に請求出来ると思うんです。 92万軒なので電力会社大変な損害賠償請求費用がいるのでは?

  • 新しい電力会社と契約するとどう変わりますか。

    自由化以前はA電力と契約していましたが新規参入のZ社に契約を切り替えても電柱や電線はA電力のを使用するらしいですが本当ですか。配電盤や電気メーターはどうなるのですか。 切り替え時に家庭に来てやってもらう工事や定期安全点検や停電の処理はA電力がするのですか。 私共はA電力とZ社の両方と契約を結ぶのですか。Z社だけでよいのですか。

  • 台風で倒れたもの 木とゴルフの鉄塔の違い

    また台風19号がきています。 千葉でゴルフ場のネットと鉄柱が家に倒れ掛かっているニュースがありました。 自然災害だから、電柱や電線にかかった木を電気会社が撤去するみたいに、被害を受けた住宅側が撤去しないといけないんでしょうか? 東京電力も大きなたいふうだったから仕方がない、とか言えるんじゃないのかな、と思いませんか? なんで言わないんだろう・・・・。

  • 【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に

    【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に就職したいんですけど、どこか求人出してないですか? 電線張るのが夢なんですけど。 無理なら関西電気保安協会で良いかなと思ってます。 関西電気保安協会の評判も知ってたら教えてください。

  • 電力会社への就職

    よく、電力会社のCMで停電の時に電柱を修理したりお客様のところで修理したりしているのを見るのですが、そのような仕事に就くにはどのような進路をたどったらいいのですか?? またどのような資格がいりますか??

  • 電力会社の買取

    実家の山林の木を電力会社が電線の関係で買い取りました。 これは何所得になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新電力から買った電気について

    家庭向けも地元の電力会社以外から電気を買うことができるそうです。 電線を新しく引いたりしなくていいそうなんですが、そういう電気会社から電気を買うってことは、今どれくらい電気をつかっているか24時間監視されている、ってことでしょうか? それとも今までと同じくひと月単位で使った電気大を払うだけでいいんでしょうか? その地元の電気会社以外の会社って、電気が用意できなかったら私の家だけ停電するとかあるんでしょうか?

  • 電力会社(技術系)の危険度

    質問させてください。 私は、大学卒(理系)で、電力会社(東京電力・関西電力・中部電力などといった親会社)に技術系として 内定が決まりました。 電力会社の技術系は、電気工事士のような一歩間違えれば命にかかわる仕事が多いのでしょうか。 電柱・鉄塔からの転落死、配電盤、電線・配線の操作を誤って感電死 など・・・ とんでもない職種を選んでしまったのかな?と悩んでいます。 電力会社勤務・内情を知っている方にお聞きしたいのですが、 ◆高所作業・感電死の仕事に従事する機会が多いのか  ◆親会社(下請ではなく)ではどれくらいの社員が事故にあっているか について教えてください。 お願いします。

  • 電力会社も考えてはいるとおもいますが

    TV報道では原発を復旧するのに年単位の時間が必要らしいですが、メドがたつのですか? お役所電力会社と混沌とした政権の組み合わせなので 最悪な状態になるのでしょうか?

  • 電力会社を選択する仕組み

    東京電力福島原発事故以来、電気の供給を従来は東電だったのを他の電力会社に変えたという話を新聞などで良く見ます。 これって素人の考えでは、東電の電線に繋がっている線を他の電力会社の線につなぎなおす必要があると思うんですけど、まさかそんなことはやらないですよね。 どうやって電力会社の切り替えができるのですか?教えて下さい。