• ベストアンサー

自己所有地にある電力会社の電柱は撤去できるのか?

自己の所有地に自宅を建設中ですが、ちょうど駐車場に入る隅に電力会社の電柱があります。細い電柱ですがそこから近隣に電力を供給しているみたいです。 昨年までは空き地でしたが、所有権が私に移り登記上も全て自己の所有になりました。車を駐車する為には死角になり邪魔です。自宅兼店舗を建設中ですので、お客様が駐車する事になりますので、もし接触でもしたら責任問題になります。電力会社は今まではそういう時は所有者が責任をおっていたと言ってましたが納得ができません。電力会社が借りている立場ですので何か良い方法やこちらが得をする方法はありますか? 本当は撤去して欲しいのですが近隣にはそういう空き地がありません。電力会社曰く、年間¥1000ちょっとこちらに入金があるそうですが少なすぎますよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

電力会社やNTTの電柱の借地料は、電柱の面積(約0.07m2)の賃料ですからそんなものです。 敷地内又は駐車場の出入口前などで不便なら移設申請すれば、可能な限り移設してくれます。 ただし、其処以外場所や方法が無い場合は、かなりの時間が必要になることもあります。 地役権や地上権が設定されているとこの限りではありません。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.2

わたしの所にもありますが、全額貴方の負担という事はありませんので再度折衝されて見ては如何でしょうか。其の侭の状態で建設を完了してしまうと電力会社の言い分を認めた事になります。建築申請の観点からも建設会社の担当に何か良い方策が無いか聞いてみると良いでしょうね。お客様が電柱に激突でもしたら取り返しが付きません。その部署でなくお客様相談室などに苦情として電話なりしても良いと思います。