• ベストアンサー

電気引込線の電柱の撤去について

私有地(畑)にある電気引込線(中部電力)の電柱の撤去を考えています。この場合、電力会社に頼むべきでしょうか??その場合、費用はどれほどかかるでしょうか。回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daigopapa
回答No.3

電気工事屋をやっている物です あくまでも、私がすんでいる土地の話ですが 電力会社の電柱でしたら、自分の敷地内に有る物は無料で移動はしてくれます 撤去の場合は移設先の土地保有者との交渉が必要ですのですぐに対応は難しいと思います また、移設の理由を必ず聞かれますので、駐車場を作るとか、畑なのであれば休憩小屋を造るなどのもっともな理由を考えておく必要があります。 電力ではその後本当に建物を建てたかどうかは確認なんてきませんので安心してください また、自分の敷地内だけの移動であればすぐに対応してくれます。当然費用はかかりません。 移設の際には電力の柱を移動しないと本当に困ったことになると言うところを押さえて交渉しないと電力の担当者も移動は面倒なので出来るだけそのままにしておいて欲しいような話をしてきます。 あくまでも、自分の土地を電力に貸しているのですから そこをふまえてあまり弱気に出る交渉は必要ないと思います。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>私有地(畑)にある電気引込線(中部電力)の電柱… とは、引込線を受けるほうの受電柱のことですか。それならお客様の設備ですから、電柱自体の撤去費用はお客様持ちです。 電力会社の本柱から、その受電柱に渡っている引込線は電力会社のものですから、電力会社が撤去します。 費用については、電柱の太さや長さ、材質などによって違ってきますし、重機が入れる場所かどうかによっても変わってきます。具体的には電気工事店にご相談ください。

• kikiki99jp
回答No.1

ここに聞くよりも、中部電力に聞いたほうが丁寧におしえてくれるでしょう。